最終更新日:

リクルートエージェントの2ch・5chの評価は?書き込みを基に転職成功

リクルートエージェントの2chや5chの評価

「リクルートエージェントの評価はいい?」
「2ch・5chにはどんな書き込みがある?」
「2ch・5chはどこまで信じていいの?」

業界最大手のリクルートエージェントは利用者が多く2ch・5chに書き込みが溢れていますが、どれが真実か分かりづらいですよね。

リクルートエージェントの書き込みを参考に上手に活用すれば、希望の転職が成功します

今回は電子掲示板「2ch・5ch」のリアルな書き込みを紐解き、転職が成功するリクルートエージェントの活用法を解説していきましょう。

2ch・5chのリクルートエージェントの高評価

リクルートエージェントは2ch・5chでも良い評価をよく目にするよ。それだけ利用者の満足度が高いのかな?

リクルートエージェントは利用者が多いから、悪い噂がたつと悪い評価ばかりになるわ。2ch・5chは顕著ね。良い評価はリクルートエージェントのサポートが充実してる証拠よ☆

2ch・5chの好評①リクルートエージェントの求人

希望にマッチする企業ばかり

求人紹介の多さには驚きました。しかも、どれもが希望に近い好条件の求人ばかりで選びきれないほど。最終的に4社に応募して一番待遇が良かった会社から内定をもらえたので、リクルートエージェントを利用して本当に良かったです。

幅広い求人の提案でキャリアアップ

これまでの経験をそのまま活かせる企業から、スキルを応用して活躍できる求人まで幅広く紹介してもらえる。キャリアアップを目指すならとりあえずリクルートエージェントに登録して損はないはず。

2ch・5chのリクルートエージェントの良い評価の多くが求人に集中していました。

他社で希望に合う求人がなくても、リクルートエージェントなら多少条件を高望みしてもニーズに応えられる求人があります。

良い求人が探せない、条件にぴったりの求人がないと悩んでいる方は、リクルートエージェントで理想の求人が見つかる可能性が高いです。

2ch・5chの好評②リクルートエージェントの担当

とにかく親身で手厚い

キャリアアドバイザーがかなり細かい部分まですり合わせをしてくれたので、求人紹介に一切ミスマッチがなかったです。こちらの立場になって親身に転職の相談に乗ってくれたのも好感が持てました。

転職エージェントのキャリアアドバイザーには、特に資格は必要ありません。

転職エージェントによっては専門的知識が浅いキャリアアドバイザーが担当になるケースも。

リクルートエージェントには「キャリアコンサルタント」の国家資格を持つキャリアアドバイザーが多いため、特にハイキャリアの求職者を中心に2ch・5chで評価が高いようです。

キャリアアドバイザーは幅広い業種・職種に精通し、転職の可能性を大きく広げてくれます。

2ch・5chの好評③リクルートエージェントの面接対策

とにかく親身で手厚い

応募するたびに企業ごとの面接の対策をしてくれたり、企業の特徴を教えてくれたり、とにかく親切丁寧。面接は得意な方ではなかったけど、セミナーや模擬面接を利用して自信が持てた。

リクルートエージェントは面接対策に力を入れている転職エージェントです。

応募書類の添削から面接のリハーサルができる模擬面接、面接通過率がアップする面接力向上セミナーなどサポートが充実しています。

面接で躓きがちな転職理由の伝え方や、どう採用担当者へのイメージを良くしていくかを教えてもらえるため、面接に苦手意識がある人は積極的に参加しましょう。

リクルートエージェントはできる限り求職者の要望に応えるため、内定後にも給与の交渉や入社日の調整など手厚くフォロー。

献身的なサポートが、そのまま2ch・5chの高評価につながっていると考えられます。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

2ch・5chのリクルートエージェントの低評価

2ch・5chでリクルートエージェントを低評価してる人もいるけど、悪い書き込みだけ見るとネガティブになって利用するのが怖くなるよね。

悪い評価をしてる子もいるけど、気をつければ避けられる内容よ。悪い書き込みだけ見てリクルートエージェントを利用しないのはもったいないわ!

2ch・5chの悪評①リクルートエージェントの求人の多さが裏目に

希望は明確にした方が吉

とにかく大量に求人を紹介されて、中には本当にここ大丈夫?って企業もあった。今のブラック企業から転職したかったからそれなりの会社ならどこでも良かったけど、面談でもう少し希望を明確にしておけばもっとスムーズに転職活動できたと思う。

多すぎて選びきれない

別の業界にチャレンジしたいと伝えると、自分のこれまでの経験を細かくヒアリングして様々な業界の求人を提案してくれました。選択肢が多いのはありがたかったけど多すぎて選びきれなかったので、ある程度は希望業界を定めた上で相談した方が効率的だったように感じます。

圧倒的な求人を誇るリクルートエージェントだからこそ、求職者のニーズに合わせたあらゆる提案ができます。

希望が曖昧だとミスマッチな求人や想定以上の求人を紹介されるので、転職の希望条件が定まっていないならありのまま相談しましょう。

面談で転職の目的や希望を明確に固めるほど今後の求人紹介のマッチング率が高まります

2ch・5chの悪評②リクルートエージェントはレスポンスが遅い

対応が遅い担当者でした

キャリアアドバイザーに電話で連絡しても全然出てくれない。昼間の電話に折り返しが次の日の夜ってさすがに遅くない?求人の質は良くて希望の企業に転職できたからいいけど、違う担当者ならもっと早く内定もらえてた気がする。

リクルートエージェントの登録者は約125万2000人(2019年度実績)。

1人の担当者が複数の求職者をサポートするため、キャパオーバーしてメールや電話などの細かい対応が遅くなる傾向があるようです。

キャリアアドバイザーはすぐに採用が決まりそうな人材から優先してサポートしがちなので、レスポンスが悪い場合は優先度を下げられている可能性もあります。

連絡が取れたタイミングで改めてやる気や熱意、転職意欲の高さをアピールすれば改善が見込めますが、それでもレスポンスが早くならない場合は担当の変更を依頼しましょう。

2ch・5chの悪評③リクルートエージェントは強引な部分も

転職を急かされた

面談が終わってから、転職活動を急かすような言い方をされてムカついた。積極的に行動しないといつまでも決められませんよって、冷たいしこっちのペースも考えて欲しい。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは、良くも悪くも企業と求職者のマッチングに積極的です。

キャリアアドバイザーに急かす気はなくても、強引に感じる求職者も少なくありません。

強引に感じるほど転職を勧められているなら、キャリアアドバイザーからすぐに採用が決まりそうな人材だと判断されていると言えます。

サポートを優先されている証拠なので、自分のスキルを求める企業が多いとポジティブにとらえましょう。

リクルートエージェントのサービスじゃなくて、担当者との食い違いやコミュニケーション不足から不満が出てるのがわかるね!

お互いにはじめましての状態から情報を交換するんだから、コミュニケーションが取れないと自分を分かってもらえないでしょ?意思疎通ができてるほど求人のマッチング精度も高まるわ☆

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

2ch・5chのリクルートエージェントの悪評価

2ch・5chの悪い書き込みは、リクルートエージェント側だけが原因じゃないケースも多いわ。利用しないで評判を下げるための書き込みもあるの。

2ch・5chの悪評の特徴①市場価値を見誤っている

例えば年収400万クラスの企業に勤めていた人が年収1000万円以上の企業を希望するのは明らかに経歴に見合っていないですよね。

リクルートエージェントからは求人紹介がない、もしくは希望よりも年収が低い求人を紹介されるでしょう。

求職者からすれば希望条件とマッチせず、2ch・5chの悪い書き込みの要因となります。

年収だけでなく、資格やスキル、経験も加味して、自分の市場価値を見誤って希望条件を高く設定しすぎると希望の転職は実現しません

自分の市場価値がよくわからない場合は、転職アプリ「ミイダス」を利用すれば簡単に市場価値の診断ができます。

ミイダス

自分のキャリアを見いだす適性チェックができるアプリ。ニートでも想定年収が算出され、自分の市場価値がわかる。面接確約オファー多数で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

2ch・5chの悪評の特徴②リクルートエージェントの担当者と合わない

キャリアアドバイザーも転職のプロである前にひとりの人間です。それぞれ性格や考え方も異なります。

人として合わないキャリアアドバイザーが担当になるケースは大いにあり得るでしょう。

苦手な人とは会話するだけでもストレス、今後の人生に関わる転職のサポートをしてもらうならなおさらです。

担当者と合わない場合は、遠慮せずリクルートエージェントに担当変更を依頼してください。

リクルートエージェントの2ch・5chと他社

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより効率的です。

業界最大手のリクルートエージェント同様に、豊富な求人紹介とサポートが充実したサービスは多数あります。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、リクルートエージェントと比較して自分に合う転職エージェントを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。

経験が浅い20代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験がある20~30代向け

LHH転職エージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 平均101万円
年収アップ
2年連続満足度総合No.1
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


ハイキャリアの30~40代向け

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
スカウト型転職サービス
主な年齢層 30代~40代 30代~40代
主なサポート対象者 現年収500万円以上 現年収600万円以上
支援実績 導入企業数28,900社(累計) 転職決定年収の平均900万円超
特徴 ハイクラス国内最大級。1千万超の求人多数
年収800〜2000万円の求人多数。完全無料
簡単登録
(一部有料)


リクルートエージェントの2ch・5chで転職成功

リクルートエージェントの2ch・5chの書き込みは全体的に良い内容が多かったです。

誤った使い方をしている人など一部悪い評価も見受けられましたが、事前に注意していれば避けられる事態がほとんどでした。

2ch・5chの悪い評価の書き込みを反面教師としてリクルートエージェントを上手く活用すれば、充実のサポートで転職成功率が大幅にアップするでしょう。

2chや5chは匿名性が高いため、全てを信じ過ぎず参考程度に考えてくださいね。

今まではリクルートエージェントが本当に良いのか分からなかったけど、転職意欲を全面に押し出してキャリアアドバイザーとしっかり相談すれば問題なく利用できそうだね!

担当と関係性を深めれば良い求人が優先されるし、嫌だったら我慢しないで変更すればいいだけ。まずは自分の希望をすり合わせて好条件の求人を自ら引き寄せるのよ☆

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人多数!
あらゆる業種・職種の求人を網羅する業界最大手の転職エージェント。特に20~30代の転職決定者が多く、面接対策も人気!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事