最終更新日:

東京(丸の内)にあるdodaの評価は?東京で転職を成功させるコツを解説

【東京】dodaは求人数が豊富!東京で転職を成功させるコツ

東京で転職活動をする時、dodaを利用するべきか検討している人は非常に多いです。

doda「転職サイト」の利便性と「転職エージェント」のサポートが一つになった転職サービス。

業界トップクラスの求人数とサポートの手厚さが、他エージェントにはない特長です。

この記事では、東京都千代田区丸の内に所在するdodaオフィスへのアクセス、東京の求人数、評判などを解説します。

↓dodaのサービスについて詳しく知りたい方はこちら↓

doda東京オフィス(丸の内本社)の拠点

所在地
〒100-6328 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F・28F
アクセス
JR「東京駅」地下道より直結
東京メトロ丸の内線「東京駅」地下道より直結
東京メトロ千代田線「二重橋前駅」7番出口より徒歩2分
都営三田線「大手町駅」D1出口より徒歩3分
東京メトロ東西線「大手町駅」B1出口より徒歩5分
東京メトロ半蔵門線「大手町駅」A5出口より徒歩6分
TEL
03-6213-9000

doda東京の基本情報

dodaの運営元、パーソルキャリア株式会社のオフィスは大手町や青山、新宿など、東京都内だけで計10社存在します。

しかし、dodaの面談(キャリアカウンセリング)を受けられるのは「丸の内ビルディング」にある、丸の内本社オフィスのみです。

面談の際は、他のオフィスに間違えて訪れないよう注意しましょう。

doda東京の口コミ・評判

自分にも応募できる求人があって安心した

上京して仕事を探していたのですが、地元と比べて仕事の選択肢が非常に広いです。親身になっていただき、無事転職が決まりました。もっと早くに東京を視野に入れていればよかったです。

(20代・男性・営業)

希望通りの求人は紹介されなかったが、きちんと向き合ってくれた

希望していた業界は最低でも2年は実務経験が必要と言われ、断念しました。キャリアカウンセリングで提案を受けた他業界同職種で採用されたので、これから経験を積んでいきます。

(20代・男性・営業)

メルマガの量が多いです

他社で採用が決まった後退会を忘れていたのですが、こちらの事情もお構いなしにメルマガが来ていました。担当者やサービス自体に文句はないのですが、毎回丸の内まで行くのも自分にとっては面倒でした。

(30代前半・男性・SE)

基本的に東京のdodaに良い印象を持っている利用者は多いですが、メールでの求人提案への不満を挙げる人も一定数存在しました。

転職活動をする際は専用のアドレスを作成して、重要なメール以外は読まずに済むよう対策しておくのをおすすめします。

東京で盛んな業界・産業

東京で盛んな業界・産業

東京は江戸時代から日本の首都として発展し続けている世界有数の大都市。

総面積は香川県、大阪府に次ぐ全国で3番目の小ささながら、人口は約1,300万人と全国最多です。

東京には約41.9万の企業が所在し、産業別で見て企業数が多いのは卸売業・小売業(24.7%)、製造業(12.8%)です。

東京に所在する企業のうち98.9%は中小企業ですが、東京に本社を置く大手企業も数多く存在します。

    東京に本社がある有名企業の一例

  • ヤフー株式会社
  • グーグル株式会社
  • 三菱商事株式会社
  • 野村不動産株式会社
  • KDDI株式会社

東京都産業労働局「産業政策 統計・調査

東京の求人動向

東京の有効求人倍率は全国平均に比べて高く、近年は2倍付近を維持していました。

しかし、2020年3月頃からコロナ禍によって下降傾向にあり、2022年5月時点の有効求人倍率は1.39倍となっています。

東京と全国の有効求人倍率

年月 東京 全国
平成30年 2.13 1.62
令和元年 2.05 1.55
令和2年 1.27 1.10
令和3年 1.22 1.16
令和4年4月 1.39 1.23

厚生労働省東京労働局「最近の雇用失業情勢(令和3年5月分)」より抜粋

dodaを活用して東京での転職を成功させよう

東京を拠点にした転職活動なら、豊富な求人数と手厚いサポートが魅力のdodaを利用するのがおすすめです。

dodaは転職活動中の人だけでなく、目指す業界・職種がまだ決まっていない人の転職活動にも役立ちます。

東京に拠点を構える転職エージェントは数多いので、自分の希望に合ったエージェントを併用して東京での転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事