最終更新日:

福岡の転職エージェントおすすめ8社を比較解説:失敗しない選び方

福岡の転職エージェントおすすめ8社を比較解説:失敗しない選び方

「福岡で転職するなら、どんな転職エージェントを使えば良いんだろう?」

あなたは数ある転職エージェントを目の前に、上記のような悩みを抱えているのではないでしょうか。

転職エージェント選びは、理想の転職を果たす上で最重要と言っても過言ではありません。

福岡に数ある求人の中から、あなたに合った1社を見つけるには「あなたに合った転職エージェント」を見つけることが第一歩になります。

この記事では、福岡で転職を考えている方に向けて

  • おすすめの転職エージェント
  • 転職エージェントを活用するポイント

に的を絞って解説します。

各転職エージェントの求人数なども比較解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

福岡はスタートアップが集まる活気ある場所

福岡の中心である福岡市は「日本一創業しやすい街」を目指しており、スタートアップ企業を応援しています。

  • 創業支援事業
  • コワーキングスペース/シェアオフィスの充実
  • セミナー・イベントによる交流会

働く人が「住みやすい」と感じる環境整備に力を入れており、ベンチャー企業から大手企業まで集まる活気のある場所になっているのです。

福岡の有効求人倍率は1.41

ちなみに厚生労働省が発表したデータによると、福岡の有効求人倍率は1.41となっています。(令和2年2月時点)

全国47都道府県の中では24位と中間的な位置づけです。ただし、スタートアップ企業を積極的に受け入れているため、今後伸びてくる都市の1つとも言えるでしょう。

福岡は企業と一緒に成長したいにピッタリ!

勢いのある企業が切磋琢磨する福岡は、新しいことに挑戦したい方にピッタリです。

  • スタートアップ企業で成長していきたい
  • 新しいワークスタイルの環境で働きたい
  • グローバルな環境でスキルアップしたい

福岡は、上記のような転職を果たしたいと考えている方に最適と言えるでしょう。

福岡の転職エージェントおすすめ8社:比較解説

福岡でおすすめの転職エージェントは以下の8つです。

福岡の
求人数(件)
全国の
求人数(件)
サポートの
充実度
リクルートエージェント 10,112 271,017 ★★★★★
dodaエージェントサービス 4,056 74,265 ★★★★★
マイナビエージェント 1,480 39,326 ★★★★☆
ワークポート 1,536 28,761 ★★★★★
ランスタッド 416 9,275 ★★★☆☆
Spring転職エージェント 527 18,502 ★★★★☆
アソウ・ヒューマニーセンター 164 407
(九州のみ)
★★★★☆
ACR 非公開 非公開 ★★★★☆

※2020年4月時点

求人数のみを見れば「リクルートエージェント」が圧倒的。

ただし、各転職エージェントによって扱う求人が異なるため「求人数が多い=あなたに最適」とは限りません

以下で各転職エージェントを詳しく解説しますので、あなたにとって最適なエージェントを選択する際の参考にしてみてくださいね。

リクルートエージェント


リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は福岡はもちろん、全国でも求人数断トツ1位の転職エージェントです。

福岡の求人数 10,112件
営業職系の求人数 2,948件
事務職系の求人数 263件
IT系の求人数 2,592件

※2020年4月時点

スタートアップが集まる福岡らしくIT系の求人が充実しているのも特徴的。数多くの求人の中から、あなたに合った企業を紹介してもらえる頼もしさがありますね。

リクルートエージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <リクルートエージェントのメリット>

  1. 圧倒的な実績とデータを元にした転職支援
  2. 福岡県外への転職も有利
  3. 全年齢の転職に対応

反対にデメリットは以下の通り。

    <リクルートエージェントのデメリット>

  1. IT、営業以外の仕事が意外に少ない
  2. 求人数が多すぎて迷ってしまうことも

福岡での転職はもちろん、県外への転職を考えている方にも対応できます。何と言っても圧倒的な求人数が魅力なので「誰もが登録すべき転職エージェント」と言えるでしょう。

リクルートエージェント福岡支社
●住所
福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-3
リクルート天神ビル 5階
●アクセス
地下鉄空港線「天神駅」より徒歩5分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.r-agent.com/

dodaエージェントサービス


dodaの公式サイト

「dodaエージェントサービス」は、リクルートエージェントに次ぐ求人数の転職エージェントです。

福岡の求人数 4,056件
営業職系の求人数 1,032件
事務職系の求人数 137件
IT系の求人数 621件

※2020年4月時点

数ある転職エージェントの中でも「説明が分かりやすかった」や「手厚いサポートが受けられた」などの口コミが多く、はじめて転職活動を行う方にも最適な転職エージェントになっています。

dodaエージェントサービスを使うメリットは以下の通りです。

    <dodaのメリット>

  1. 書類・面接選考の独自アドバイスあり
  2. 中小企業の求人も多い
  3. 転職セミナーなどのイベントも充実

反対にデメリットは以下の通り。

    <dodaのデメリット>

  1. 専門職に関するサポートが若干弱い
  2. 職種によって求人数に大きな差がある

専任のエージェントによるサポートは、転職活動に慣れていない方や自信が持てない方に最適です。

充実した求人があるので、働きやすさやプライベート重視などわがままな要望に応えてくれる転職エージェントと言えるでしょう。

doda九州オフィス
●住所
福岡県福岡市中央区天神1-1-1
アクロス福岡 13階
●アクセス
地下鉄空港線「天神駅」より徒歩2分
「西鉄福岡駅」より徒歩4分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://doda.jp/

マイナビエージェント


マイナビエージェント

「マイナビエージェント」は、20〜30代の求人案件に強い転職エージェントです。

福岡の求人数 1,480件
営業職系の求人数 210件
事務職系の求人数 51件
IT系の求人数 235件

※2020年4月時点

転職に悩みがちな若手社会人に対して親身に対応してくれると評判で、1人では解決できない疑問を専任カウンセラーと一緒に解決できます。

マイナビエージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <マイナビエージェントのメリット>

  1. 第二新卒向けの求人多数
  2. 転職に対する不安を解消
  3. キャリアプランも一緒に考えてくれる

反対にデメリットは以下の通り。

    <マイナビエージェントのデメリット>

  1. 年齢の高い転職者には向かない
  2. 事務職系の求人は少なめ

年齢の若い転職者に対しての活用価値はかなり高いですね。マイナビエージェントと別の転職エージェントを兼用すれば、的確なアドバイスを受けつつスムーズな転職活動が実現できるでしょう。

(株)マイナビ福岡オフィス
●住所
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1
JRJP博多ビル 7階
●アクセス
JR「博多駅」より徒歩1分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

ワークポート


ワークポート

「ワークポート」は、IT系の求人が豊富な転職エージェントです。

福岡の求人数 1,536件
営業職系の求人数 320件
事務職系の求人数 78件
IT系の求人数 463件

※2020年4月時点

福岡らしくIT系職種が多いですが、事務や管理系の求人も充実しています。

「転職活動の進め方が早くて助かった」といった口コミも多数あり、スピード感重視で転職したい方に向いていると言えるでしょう。

ワークポートを使うメリットは以下の通りです。

    <ワークポートのメリット>

  1. IT系の独占案件多数
  2. 早期転職を果たしやすい
  3. 幅広い年齢の転職者に対応

反対にデメリットは以下の通り。

    <ワークポートのデメリット>

  1. ゆっくり転職活動するには不利なことも
  2. 担当エージェントによって差がある

勢いのある福岡のIT系スタートアップへ転職したい方にはもってこいの転職エージェントです。

また「なるべく早く転職したい」といった要望にも親身に対応してくれるので、転職活動の労力を最小限にしたい方に最適と言えるでしょう。

(株)ワークポート福岡オフィス
●住所
福岡県福岡市中央区天神1-3-38
天神121ビル 7階
●アクセス
地下鉄空港線「天神駅」より徒歩10分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.workport.co.jp/

ランスタッド


ランスタッド

「ランスタッド」は、外資系の求人に強いと評判の転職エージェントです。

福岡の求人数 416件
営業職系の求人数 122件
事務職系の求人数 59件
IT系の求人数 61件

※2020年4月時点

ハイクラス向けの求人が豊富なため、スキルを活かしてキャリアアップや年収アップを目指す方におすすめです。

福岡からグローバル企業へ転職して、新しいキャリアを築きたい方にも最適と言えるでしょう。

ランスタッドを使うメリットは以下の通りです。

    <ランスタッドのメリット>

  1. 外資系・ハイクラス求人多数
  2. 専門スキルを活かした転職がしやすい
  3. 大手以外の求人情報も豊富

反対にデメリットは以下の通り。

    <ランスタッドのデメリット>

  1. 第二新卒には不向き
  2. サポートは若干少なめ

転職者のターゲットが明確に絞られているため、対象者にとってはこの上ない転職エージェントになるはず。

難易度の高い国家資格や経験値をフルに活用した転職がしたい方にピッタリですね。

(株)ランスタッド福岡支店
●住所
福岡県福岡市中央区天神1-6-8
天神ツインビル 9階
●アクセス
地下鉄「天神南駅」より徒歩3分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.randstad.co.jp/

Spring転職エージェント


Spring転職エージェント

「Spring転職エージェント」は、世界60ヶ国に拠点を持つ、外資系に強い転職エージェントです。

福岡の求人数 527件
営業職系の求人数 108件
事務職系の求人数 23件
IT系の求人数 70件

※2020年4月時点

各国に支店があるだけあり、外資系のコネクションに長けています。

福岡に拠点を置くグローバル企業はもちろん、海外転職したい方にも向いていると言えるでしょう。

Spring転職エージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <Spring転職エージェントのメリット>

  1. 質の高い求人企業に出会える
  2. 自身の能力を活かした転職ができる
  3. 外資系の独占求人が充実している

反対にデメリットは以下の通り。

    <Spring転職エージェントのデメリット>

  1. 未経験職種への転職は向かない
  2. スキルがないと求人紹介がないことも

福岡では数少ない外資系に強い転職エージェントの1つなのは間違いありません。

キャリアプランとして、福岡から世界に通用するビジネスパーソンを目指している方には、非常に価値の高い転職エージェントと言えるのではないでしょうか。

Spring転職エージェント福岡支店
●住所
福岡県福岡市中央区天神1-1-1
アクロス福岡4階
●アクセス
地下鉄空港線「天神駅」より徒歩5分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.springjapan.com/

アソウ・ヒューマニーセンター

アソウ・ヒューマニーセンター

「アソウ・ヒューマニーセンター」は、九州地方に特化した地域密着型の転職エージェントです。

福岡の求人数 164件
営業職系の求人数 17件
事務職系の求人数 43件
IT系の求人数 18件

※2020年4月時点

求人数は少ないものの、地域密着型の転職エージェントだからこそ紹介できる独占求人に出会えるのが魅力

福岡出身のエージェントも多いため、詳細なアドバイスが受けられますよ。

アソウ・ヒューマニーセンターを使うメリットは以下の通りです。

    <アソウのメリット>

  1. 大手にはない求人に出会える
  2. U・Iターンの転職にも最適
  3. 福岡の転職事情に詳しいカウンセラー

反対にデメリットは以下の通り。

    <アソウのデメリット>

  1. 求人数は少ない
  2. 福岡から県外への転職には不向き

地域に特化した転職エージェントは、大手にはないキメ細やかな対応が嬉しいポイントですね。

「この会社の周辺には何があるんだろう?」といった質問にも網羅的に応えてくれる、頼もしい転職エージェントと言えるでしょう。

アソウ・ヒューマニーセンター福岡本社
●住所
福岡県福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館 14階
●アクセス
地下鉄空港線「天神駅」より徒歩3分
●求人の対象地域
九州地方がメイン
●公式サイト
https://tenshoku.ahc-net.co.jp/

ACR

ACR

「ACR」は、福岡で創業50年以上の歴史を誇る老舗の転職エージェントです。

福岡の求人数 非公開
営業職系の求人数 非公開
事務職系の求人数 非公開
IT系の求人数 非公開

※2020年4月時点

求人数は非公開になっていますが、ACRならではの独占求人が充実しているのは言わずもがな。

創業50年以上、福岡の転職市場を支えてきた高い実績を誇っています。

ACRを使うメリットは以下の通りです。

    <ACRのメリット>

  1. 各企業の「色」を熟知している
  2. 転職者の斡旋力に強い
  3. 細かい要望に応えてくれる

反対にデメリットは以下の通り。

    <ACRのデメリット>

  1. 転職者によっては全くハマらないことも
  2. 求人数が未知数である

求人企業をよく理解しているからこそ、転職者とのマッチング度が高く後悔するリスクが少ないのが魅力です。

あなたらしさを最大限活かせる福岡の企業を見つけやすい、地域密着型の転職エージェントと言えるでしょう。

株式会社ACR
●住所
福岡市中央区渡辺通4-10-10
紙与天神ビル 2階
●アクセス
西鉄「福岡駅」より徒歩1分
●求人の対象地域
福岡がメイン
(全国の求人も多少あり)
●公式サイト
https://www.acr.gr.jp/job/

福岡の転職エージェントを上手に活用するポイント

福岡でおすすめの転職エージェントを把握したところで、次に「上手に活用するポイント」を見ていきましょう。

  1. 自分に合ったエージェントを見つける
  2. 「網羅型+地域密着型+@」の3社に登録
  3. 自身のスペックを偽らない
  4. エージェントには定期的に連絡する
  5. 早期転職を希望しておく

スムーズに理想の転職を成功させるためにも、以下で解説するポイントを意識してみてくださいね。

自分に合ったエージェントを見つける

転職エージェントを選ぶ際は「自分とエージェントの相性」を重視しましょう。

当然ながらエージェントも1人の人間です。相性が悪ければ、転職活動を行うことは難しくなってしまいます。

  • 希望してない求人を進めてくる
  • 当たり障りのない回答しか得られない
  • 上から目線で対応してくる

上記のような欠点を感じたら、担当者を変えてもらうか他の転職エージェントを利用することをおすすめします

親身な対応をしてくれるエージェントを見つけることは、転職成功の第一歩です。相性の合う担当者を見つける努力を惜しまないようにしましょう。

「網羅型+地域密着型+@」の3社に登録

転職をできるだけスムーズに進めるには「網羅型+地域密着型+@」の3社を活用するのがおすすめです。

  • 網羅型:求人数の多い転職エージェント
  • 地域密着型:福岡に強い転職エージェント
  • @:あなたが気になる転職エージェント

特徴の異なる3社に登録しておけば、幅広い求人の中から理想に近い企業を見つけやすくなりますよね。

転職エージェントのよくある間違った活用方法として「求人数の多い1社のみ」を使うといった行動があります。

しかし、各転職エージェントで扱う求人が違うため、1社のみでは機会損失に繋がってしまうのです。

少しでも良い企業に出会う確率を高めたい方は、最低でも3社の転職エージェントに登録しておきましょう。

自身のスペックを偽らない

転職エージェントにヒアリングしてもらう際は、自身の経歴やスキルを偽ってはいけません。

  • 自信がなくてスキルを盛る
  • 大企業に入りたくて経歴を詐称する

このような行為をすると、転職エージェントから信用を失う原因になります。

あなたに最適な企業を紹介しようとしている人に嘘をつくメリットはどこにもありません。

エージェントとの信頼関係は転職成功の鍵になるので、正直に真実を伝えるようにしてください

エージェントには定期的に連絡する

転職エージェントには、あなたからも定期的に連絡するようにしてください。

あなたから連絡することで得られるメリットは以下の通りです。

  • やる気をアピールするため
  • 沢山の転職志願者に埋もれないため
  • 担当者に覚えてもらうため

例えば、スカウトメールのある転職エージェントの場合、連絡を取らずに放置していると別の転職者を優先されるリスクがあります。

担当者はあなただけでなく、他の転職志願者を抱えていることが一般的です。

福岡に少ない職種へ転職したい場合、あなたから連絡を入れることで優先度を高めてもらえる可能性があります。

機会損失のリスクを最小限にするためにも、エージェントと定期的にコミュニケーションを取るようにしましょう。

早期転職を希望しておく

早期転職を希望しておくことで、転職エージェントから優先的に求人情報を紹介してもらいやすくなります。

転職エージェントは、あなたが転職成功しなければマージンを得られません。

そのため、長期で転職を希望すると「マージンが得られない=後回し」にされることもあるのです。

紹介してもらえる求人数に差が出ることもあるので、担当者には「良い求人が見つかったらすぐにでも転職したい」と伝えておくことをおすすめします。

まとめ

福岡は、これからの日本経済を背負うであろう企業が沢山集まる場所になっています。今までにない働き方を追求する企業も多く、県外から転職を希望する人も少なくありません。

そんな企業の新陳代謝が早い福岡では、転職エージェントを活用して少しでも多くの選択肢から候補を選ぶことが、転職成功の鍵を握っています。

    <転職エージェント活用ポイント>

  1. 自分に合ったエージェントを見つける
  2. 「網羅型+地域密着型+@」の3社に登録

上記2点は、転職エージェントを活用する上でとても重要です。

特徴の異なる転職エージェントと、相性の良い担当者を味方につければ、あなたの理想に近い企業をスムーズに見つけ出すことができます。

福岡ならではの活気ある企業で元気いっぱい働いていくためも、転職エージェントを上手に使って新しい一歩を踏み出していきましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事