最終更新日:

コンサルに強い転職エージェントは?選び方のポイントとコンサル業界の実態

コンサルに強い転職エージェントは?選び方のポイントとコンサル業界の実態

「コンサルタントに転職したい」
「どの転職エージェントが良いかわからない」

コンサル業界への転職を希望するなら転職エージェントの利用は必須です。

本記事では、コンサル向け転職エージェントの選び方、おすすめの転職サービス、コンサル業界の実態などを解説。コンサル業界での転職を考えている人は、読破必須の一記事です。

コンサル向け転職エージェントの選び方

転職エージェント選びのポイント

  • 業界に詳しいか
  • ファーム毎の社風や組織体制などの情報、詳しく提供できるかは、転職エージェントを選ぶ上でポイントの一つ。新たな求人ポストの情報をいち早く掴み、求職者に提供するためには、ファームとの強い繋がりが必要です。

  • 業界出身アドバイザーが在籍しているか
  • 業界を経験してきたからこそできる的確なアドバイス。これこそがコンサル業界出身のキャリアアドバイザーの価値とも言えます。

  • サポート内容
  • フェルミ推定やケース面接など、コンサル業界ならではの面接内容は、事前準備なしでは太刀打ちするのは難しいでしょう。各ファーム毎の特徴を踏まえた面接対策を行っている転職エージェントを選ぶのがベター。

転職エージェントを利用する理由

ケース面接対策

与えられたお題に対してお題を定義した上で、論理的に解を出すコンサル特有の面接形式「ケース面接」。

論理的思考力・課題解決力・コミュニケーション力などの幅広い力が求められ、対策が難しい選考です。

コンサル転職に強い転職サービスを使うと、コンサルタント経験者に相談しながら過去の問題、ファームごとの傾向を確認して対策を進められます。

書類選考対策

コンサル業界の求人は人気が高く、選考倍率も高いです。学歴や職歴に不安のない優秀な求職者でも、書類選考に落ちてしまうのは珍しくありません

担当者によるレジュメ添削や面接指導は選考通過率アップに有効です。

業界把握

業界をリードする大手以外にも、大手日系企業によるコンサル事業やブティック系などの新興ファームなど、日本では様々なコンサルファームが乱立しています。

一言でコンサル業界と言っても業務は非常に幅広く、外から仕事の実態が見えづらい業界でもあり、なかなか実態が掴めません。

コンサル業界への転職を目指すなら、業界に精通した転職エージェントで業界理解を深めましょう1

コンサル業界におすすめの転職エージェント比較

コンサル業界も扱う総合型サービス

JACリクルートメント リクルート
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 35~44歳 20~50代
主なサポート対象者 現年収600万円以上 全転職者に対応
支援実績 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績 採用成功実績は54万人超
特徴 管理職や専門職のハイクラス求人が豊富。外資系も◎ 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
簡単登録
(無料)

コンサル業界特化の転職エージェント

アクシスコンサルティング
転職エージェント
アクシスコンサルティング公式
主な年齢層 20代~30代
主な
業種/職種
BIG4/総合コンサルファーム
支援実績 5年連続で大手コンサルティングファーム在籍者の転職成功実績No.1
特徴 コンサルタント専門エージェント
独立支援やフリーランスから正社員転職のサポートあり
簡単登録
(無料)

コンサル向け転職エージェント解説

上記で紹介したコンサル業界に強いおすすめエージェントを細かくご紹介します。

↓エージェント名をクリックすると各項目に飛べます。

 

コンサル業界以外も網羅する総合型転職エージェント

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、日本人がイギリスで立ち上げた外資系転職エージェント。ハイクラス求人数では、国内最大規模を誇り、国内の大手ファームを中心に満遍なく求人を保有しています。

業界出身のアドバイザーが多く在籍し、企業側と求職者側を一人のキャリアアドバイザーが担当するためコンサル内部のニーズを細かく把握でき、ミスマッチが起きづらいのが特徴。コンサル専門部署があり、丁寧な面接対策やサポートを受けられます。

サービスクオリティのお約束を発表しており、24時間以内の返答や退社手続きのアドバイスなど、丁寧なサービスが可能です。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、全年代・業種職種を網羅する国内最大規模の転職エージェント。

過去40年の転職ノウハウから、個別に適切なアドバイス・対策を練ってくれるため、大手ファームを中心に多数の転職実績もあります

また、各業界毎にチームが分かれており、コンサルを専門に担当する部署も存在するため専門性の高いサポートが可能。

満足度97%の面接力向上セミナーでは、受講者の面接通過率が17%アップする結果が出ているためコンサルならではの面接にも有利です。

コンサル業界特化型転職エージェント

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングは外資系企業・IT業界・コンサルティング業界に特化した、現役コンサルタントの転職支援数No.1の転職エージェント。

創業17年間で、約5,000人の現役コンサルタントと約20,000人のキャリア相談実績があるので、コンサルティング業界で転職したい人に最適です。

他社にない独自案件も多く、年収アップを狙える求人も豊富に取り扱っているアクシスコンサルティングの利用価値は高いでしょう。

コンサル業界の転職事情

コンサル中途採用に業界未経験者が増加2

コンサルティングファームの中途採用は経験者が大多数を占めていましたが、近年ではコンサル未経験者も積極的に採用されています。

サービス拡大・案件増加に伴い、コンサルファームの中途採用における業界未経験者の割合は8割を超えているのが現状です。

コンサルファームが業界未経験を採用する背景

DX化などの需要による案件増加
働き方改革の促進・企業活動のデジタル化の影響で、大企業からの依頼が増加しています。コンサルティング業界は慢性的に人手不足のため、ポテンシャル採用も活発です。
業界やスキルにおける専門性の獲得
専門的なサービスを提供するには、業界・業務への深い知見が必要です。中途採用では30代以上の他業種で経験を積んだ人材のニーズが高まっています。

現役コンサルタントに人気なファーム

コンサル業界専門の転職エージェント ムービンは、転職希望のコンサルタントに人気のファームをアンケートしました。

≪現役コンサルタントからの人気ファーム≫

1:ボストンコンサルティンググループ
2:マッキンゼー・アンド・カンパニー
3:アクセンチュア
4:ドリームインキュベータ
5:A.T. カーニー
6:デロイト・トーマツ・コンサルティング
7:ローランドベルガー
8:野村総合系研究所
9:アリックスパートナーズ
10:メディバ

人気のコンサル業界分類

人気の領域では、MBBをはじめとした戦略系ファームが断トツで多く44%、続いて総合系・財務系と続きますが、その他で医療系や事業再生コンサルの東京も多数ありました。

コンサルティングビジネスが定着してきた背景や、”コンサルタント”という職種に触れる機会が多くなったのも、ファームの幅が広がった1つの要因と言えるでしょう。

現役コンサルタントに人気のファーム

出典:ムービン
あなたならどこのコンサルティングファームに転職したい?

年収1,000万円超のミドル調査

2018年、エン・ジャパンが運営するミドルの転職では、転職コンサルタントに年収1,000万円超ミドルの実態調査を行いました。

年収1,000万円超ミドルは過去に「平均年収が高い業界でキャリアを積んできている:73%」、次いで「外資系企業で実績を出している:71%」と答えたコンサルタントが多い結果が出ています。

年収1,000万円超ミドルの実態1

エン・ジャパンでは、平均年収が高い業界でキャリアを積んできていると答えたコンサルタントに、年収1,000万円を実現しやすい業界の調査もしています。

年収1,000万円超ミドルの実態2

結果は1位:コンサルティング・2位:金融・3位:商社。コンサル業界でキャリアを積むと年収1,000万円超も夢ではないと言えます。

出典:エン・ジャパン ミドルの転職
「年収1000万円超ミドル」の実態調査

転職エージェントでコンサルタントを目指すならサービス併用

コンサル業界で転職する際のエージェント選びは、ポイントの項目で紹介した「業界の詳しさ」「業界出身アドバイザーの有無」「サポート内容」に注意すると良いでしょう。

自信が目指す分野の求人数やサポート内容にあったものを選択すれば、適切なアドバイスを受けられスムーズな転職活動が可能です。

≪コンサルにおすすめ転職エージェント≫

【総合型エージェント】
JACリクルートメント
 業界出身アドバイザー多数在籍
 コンサル専用部署あり
 管理職や技術・専門職に強い
 知人や友人にJACを勧めたい人94.5%
リクルートエージェント
 コンサル専用部署あり
 満足度97%の面接力向上セミナー
 転職支援実績No.1

【特化型エージェント】
アクシスコンサルティング
 コンサルタント業・外資系企業・IT業界への転職に特化
 中長期のキャリア支援
 大手企業の上流ポジション案件も豊富

総合型と特化型、それぞれに良さがあります。両方に登録をして使い分けながら、キャリアアップを実現しましょう。

1 参考:【最新版】コンサル転職エージェント24社 | おすすめの理由や活用方法まで徹底解説/コンサルキャリア
2 参考:未経験からのコンサル転職 対策方法と適した条件を徹底解説/株式会社MyVision

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事