最終更新日:

販売職から転職するには転職エージェントを利用すべき!販売職からの転職法

販売職から転職するには転職エージェントを利用すべき!販売職の転職成功法

「販売職から転職するなら転職エージェントを利用した方がいい?」
「販売職から転職しやすい職種は?」
「転職エージェントの活用法は?」

販売職で働いている人の中には、スムーズな転職方法が分からず、転職を先延ばしにする人は少なくありません。

販売職で培ったスキルや経験を上手くアピールし、転職エージェントを上手く活用すれば、スムーズに販売職から希望の転職が成功します

本記事では販売職からの転職に強い転職エージェントと販売職から転職しやすい職種、転職エージェントの活用法を解説していきましょう。

販売職からの転職に強いエージェント

販売職からの転職でおすすめの転職エージェントをまとめたわ★自分に合った転職エージェントを利用しましょ♪

販売職から転職を希望する全世代向け

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
詳細
主な業界 IT・通信業界 メーカー/IT・通信/スポーツ業界
休日対応 土日も面談可 土曜のみ面談可
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏
東海
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

販売職から転職したい20代向け

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象 第二新卒・既卒などの20代若年層 経験やスキルに自信がない20代
支援実績 年間約3万4000人が登録 利用者累計10万人超
詳細
主な業界 メーカー/IT・通信業界 メーカー/IT・通信/サービス/商社
休日対応
要相談で土日も対応可
求人
対応地域
首都圏・関西・中部 首都圏・関西
特徴 求人の全てが20代対象
ポテンシャル採用中心
書類選考なし
優良企業約8500社。早期就職可能
簡単登録
(無料)

販売職から介護職へ転職したい人向け

レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験経験者も幅広く対応 無資格・未経験向け
実績 幅広いニーズに対応可能 ニート・40代の転職成功実績あり
雇用形態 正社員/契約社員/パート/アルバイト 派遣に強い/正社員
詳細
主な業界
介護業界
休日対応
要相談
求人
対応地域
主要都市を中心に13都道府県 主要都市を中心に16都道府県
特徴 抜群のサポート
無料の資格取得支援制度・面談同行あり
未経験者が始めやすい
無料の資格取得支援制度・面談同行あり
公式サイト

販売職から転職するならエージェント活用

販売職からの転職で転職エージェントを利用した方がいいの?

転職エージェントを利用すれば、1人で転職活動を進めるよりも転職が有利になるの♡

    転職エージェントを利用するメリット

  1. 非公開求人を紹介してもらえる
  2. アドバイザーが転職活動をサポート

非公開求人を紹介してもらえる

転職エージェントが保有する求人の中には、登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人や独占求人が多数あります。

販売職からの転職で転職エージェントを利用すれば、求人の選択肢が増え、1人で転職活動するより好条件の転職先が見つかるでしょう。

非公開求人とはハローワークや求人誌、求人サイトで一般公開されない求人。大手や優良企業の好条件・高待遇の募集も多い

アドバイザーが転職活動をサポート

転職エージェントでは、転職のプロである専任のアドバイザーが転職活動を全面サポート

販売職からの転職でアピールすべきポイントや応募書類の添削、面接対策などで的確なアドバイスが受けられます。

【アドバイザーのサポート内容の例】
・キャリアカウンセリング
・適性に合う求人の紹介
・魅力が伝わる自己PRの作成
・面接対策
・選考企業とのやり取り代行
・入社手続きのサポート  など

在職中の転職活動は負担が大きいですが、アドバイザーが企業とのやり取りを代行してくれるので販売職から効率よく転職できるでしょう。

自分からは言い出しにくい年収や待遇面の交渉も転職エージェントが代行してくれるわ♡

販売職から転職できる職種とエージェント

ここだけの話、販売職から転職するのに有利な職種ってあるの?

転職エージェントの利用で、販売職からより転職しやすくなる職種は以下の通りです。

  1. 販売職から営業職
  2. 販売職から事務職
  3. 販売職から介護職

【販売職から転職】営業職

営業職は、学歴や経歴よりコミュニケーション能力や交渉力を採用の基準とする企業も多数。

接客販売はコミュニケーション能力や交渉力が自然と身についているので、営業職に転職後すぐに活躍できる人も多いです。

営業職は営業の手法・営業する相手によって向き不向きがありますが、成果次第で高年収が目指せます。

自分で実力をつけたい・自分の頑張りを正当に評価して欲しい人に向いているでしょう。

【営業職の特徴まとめ】
・基本的に土日休みの企業が多い
・高収入が目指せる
・管理職などへのスキルアップも可能

営業職への転職に強いエージェント

転職エージェント 詳細
リクルート
エージェント
営業未経験でも応募できる求人は5000件以上。IT・通信関連が多い。
doda
IT関連・商社系の求人が豊富。スカウトサービスも利用可能。
マイナビ
ジョブ20’s
営業職の求人が全体の約40%を占める。メーカー・IT業界に強い。
就職shop
約17%の人が営業職で採用された実績あり。商社やIT系にも強い。

販売職から転職したい全世代向けの
転職エージェントの詳細はコチラ
↓↓↓

【販売職から転職】事務職

販売からの転職で最も人気なのは事務職で、販売職での在庫管理や他店とのやり取りなどの経験・スキルがあれば活かせます。

事務職は販売職からの転職のみならず、様々な職種から転職を希望する人が多いので、求人の倍率は高めです。

人のサポートにやりがいを感じる人柔軟性・適応能力に自信がある人向いているでしょう。

【事務職の特徴まとめ】
・土日休み・定時退社がしやすい
・産休・育休を取りやすい
・比較的女性が多い職種

事務職への転職に強いエージェント

アドバイザーと相談して、自分の経験やスキルのアピール方法を伝授してもらいましょ★

転職エージェント 詳細
リクルート
エージェント
未経験でも挑戦できる事務求人は約400件程度。事務の種類も豊富。
就職shop
約13%の人が事務職で採用決定。未経験から始められる事務職求人多数。

販売職から事務職へ転職したい全世代向けの
転職エージェントの詳細はコチラ
↓↓↓

【販売からの転職】介護職

介護職は資格の有無や年齢に関係なく、未経験からでも転職しやすい職種です。

接客販売より直接喜びや感謝の気持ちが聞ける機会が多く、販売職で培ったコミュニケーション能力が存分に活かせます。

近年では労働環境の見直しが進められており、夜勤やシフト勤務なしなどの施設や企業も少なくありません。

また、介護職は資格取得によって給与が上がりやすいため、将来性がある職種で手に職をつけたいと考えている人には向いているでしょう。

【介護職の特徴まとめ】
・勤務時間が選べる施設もある
・資格取得で給与が上がりやすい
・将来性のある職種

介護職への転職に強いエージェント

転職エージェント 詳細
かいご畑
全体の45%の人が無資格から就業決定している。
レバウェル介護(旧:きらケア)
面接同行サービスがある。無資格・未経験から始められる正社員求人が多い。

販売職から介護職の転職エージェントの
詳細はコチラ
↓↓↓

販売職からの転職に強い転職エージェントの詳細

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト【公式サイト】https://www.r-agent.com/

拠点:全国

リクルートエージェント転職成功実績No.1を誇る、業界最大手転職エージェントです。

求人の90%が非公開求人で、幅広い業界・職種の求人を多数保有しているため、販売職からの転職でも幅広い選択肢から求人が選べます。

リクルートエージェントは選考を受ける企業に合わせた模擬面接など、面接対策も充実

女性の転職成功実績も多数あるので、年齢や経験を問わず、販売職から転職したい女性はまず登録しておきましょう。

doda

dodaの公式サイト【公式サイト】https://doda.jp/

求人数:非公開
拠点:東京/札幌/仙台/横浜/静岡/名古屋/大阪/京都/神戸/岡山/広島/福岡

dodaは業界30年以上の採用実績があり、自分で求人検索アドバイザーからの紹介スカウトの3つの方法で求人と出会えます。

全体の80%が非公開求人で、販売職からの転職でも幅広い業界・職種の求人に応募可能です。

手厚いサポートも好評で、転職フェアや個人相談会など自分のペースに合わせたサポートが受けられるでしょう。

東名阪の求人が多いので、販売職から関東・関西・東海での転職を考える人に向いています。

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20'sの公式【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

求人数:約2000件+非公開求人
拠点:東京/名古屋/大阪

マイナビジョブ20’sは利用者のべ18万人を誇る、マイナビグループの中でも20代の転職・就職支援に特化した転職エージェントです。

マイナビジョブ20’sでは人柄やポテンシャル・将来性を評価してくれる求人が多いので、販売職からの転職でもスムーズに転職できます。

正確性の高い適性診断も無料で受けられ、客観的な視点から的確なアドバイスやサポートを受けられるのも大きな魅力。

マイナビジョブ20’sは東名阪の求人が豊富なので、東名阪で販売職から転職したい20代は一度相談してみましょう。

就職shop

就職shopの公式【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

求人数:非公表
拠点:東京/埼玉/千葉/神奈川/大阪/神戸/京都

就職shopは人材業界最大手のリクルートが運営する、正社員経験が少ない/ない20代向けの就職・転職エージェント。

就職shopが取り扱う約8500社の求人は、未経験の若者の育成実績がある企業が中心なので、販売職からの転職で未経験から異職種への挑戦でも問題なく就職が可能です。

書類選考なしで面接に進めるため、学歴や経歴・スキルが理由で選考を見送られる心配もありません。

アドバイザーが希望条件に合わせた最適な提案をしてくれるので、手厚いサポートを受けて販売職から転職したい人は相談してみましょう。

レバウェル介護(旧:きらケア)

レバウェル介護(旧:きらケア)の公式サイト【公式サイト】https://job.kiracare.jp/

求人数:約4万4000件
求人対応地域:北海道/宮城/茨城/東京/千葉/神奈川/埼玉/愛知/大阪/京都/兵庫/奈良/福岡

レバウェル介護(旧:きらケア)は介護・福祉業界に特化した転職エージェントで、未経験からでも始められる介護求人を多数取り扱っています。

面接同行のサービスもあるので、面接で言葉に詰まったり、うまく伝えきれない部分もアドバイザーがサポート。

また、レバウェル介護(旧:きらケア)では無料で介護資格が取れる「レバウェル介護(旧:きらケア)STEP UPスクール」を展開しており、空いている時間に自分のペースで資格取得の勉強が可能です。

業界最大級の求人数とサポート制度・福利厚生が充実しているので、販売職から介護職への転職したい方は登録しておいて損はありません。

かいご畑

かいご畑の公式サイト【公式サイト】https://kaigobatake.jp/

求人数:1万件以上
求人対応地域:北海道/群馬/栃木/千葉/茨木/東京/埼玉/神奈川/静岡/愛知/大阪/兵庫/京都/岡山/広島/福岡/山梨/岐阜/三重/滋賀/奈良/和歌山/山口/佐賀

かいご畑は介護業界に特化した転職エージェントで、全体の80%が無資格や未経験から始められる求人で、販売職から転職成功した実績も。

また、かいご畑から派遣として働く人は介護資格取得をサポートする「キャリアアップ制度」が利用できます。

キャリアアップ制度を利用すれば、最大16万円の資格講座費用が全額免除になり、初級~上級までの介護資格が無料で取得可能です。

面接同行などその他の転職サポートも充実しているので、販売職から初めて介護業界へ挑戦したい人は一度相談してみましょう。

働きながら資格取得が目指せるから、初めて介護業界に挑戦する人でも安心してキャリアアップできるわ♡

販売職から転職する際の転職エージェント活用法

正社員にこだわりすぎない

販売職から転職する際に、正社員にこだわりすぎると求人の選択肢が狭まるケースも。

もし販売職から未経験の職種への転職で、希望通りの正社員求人が見つからないなら、派遣や契約社員も視野にいれましょう。

特に介護業界への転職を目指す人は、派遣で就業し、資格取得後に正社員になる方が費用面でも有利に転職できます。

正社員だけがすべてじゃないわ!手に職をつけたい子は特に自分が一番成長できる環境の職場を探しましょ♪

転職エージェントは2社以上併用する

転職エージェントは2社以上の併用が効率的。

    【併用がおすすめな理由】

  1. 各転職エージェントの非公開求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

リクナビNEXTの調査によると、転職エージェントを利用して転職成功した人は1人あたり平均4.2社利用しています。

2回目以降の転職をするなら、再登録する転職エージェントと2~3社併用して、転職活動を進めましょう。

自己分析を徹底して行う

営業から転職をする際は、改めて自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自分の強みや特徴が確実に把握できる自己分析の方法はないのかしら?

【グッドポイント診断】

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめ。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

リクナビNEXTでは約6万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく販売職からの転職にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

自分の市場価値を把握する

販売職から転職を検討している人は、自分の市場価値を把握し、適切な年収を把握しておきましょう

【ミイダス】

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

簡単な質問に答えるだけ想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

登録すると42万社以上の優良企業に経歴が公開され、条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められるでしょう。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

販売職から転職するならエージェント活用

販売職からの転職は、なるべく在職中に転職活動を始めるのが得策です。

転職エージェントを利用すれば豊富な求人と負担を軽減できるサポートで、販売職からスムーズに転職できます

転職エージェントやグッドポイント診断を有効活用して、販売職からの転職を効率的に成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事