最終更新日:

既卒におすすめの転職エージェント6選!既卒が正社員就職を実現させる秘訣

既卒におすすめの転職エージェント6選!既卒が正社員就職を実現させる秘訣

「既卒でも転職エージェントを利用できる?」「既卒におすすめの転職エージェントは?」

既卒は転職エージェントを利用できないのでは?と不安に感じて、登録をためらう人も少なくありません。

既卒でも転職エージェントは利用可能で、有効活用すれば既卒もスムーズに就職成功します。

本記事では既卒におすすめの転職エージェント6社と、既卒が転職エージェントを利用すべき理由、既卒の転職エージェント活用法をご紹介しましょう。

既卒の就職活動には自己分析が必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

既卒におすすめの転職エージェント6選

既卒におすすめの転職エージェントをまとめたわ★自分に合った転職エージェントを選びましょ♪

既卒20~30代におすすめ転職エージェント

就職カレッジ
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 入社後の定着率92.2% 経験が浅い若年層を積極支援
求人
対応地域
全国
特徴 正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)

就職カレッジ
DYM就職の詳細はコチラ→

20代既卒におすすめ転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代~35歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒/フリーター 既卒/中退者/フリーター
支援実績 年間約3万4000人が登録 利用者累計13万人超
求人数 約2000件
+非公開求人
非公表
求人
対応地域
首都圏・関西・中部 首都圏・関西
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
書類選考なし
優良企業約8500社
早期就職可能
簡単登録
(無料)

マイナビジョブ20’s
就職shopの詳細はコチラ→

えーかお
キャリア
ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 18〜29歳 20代
主なサポート対象者 中退、ニート、短期離職者 既卒、フリーター、短期離職者
支援実績 毎月300名以上の面談に対応 6万人以上の支援実績
特徴 20代に特化
Google口コミ評価☆4.8
就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

えーかおキャリア
ハタラクティブの詳細はコチラ→

既卒におすすめの転職エージェント

最短で就職したい既卒におすすめ
就職カレッジ

就職カレッジの公式サイト【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

就職カレッジはこれまでに2万人以上の転職支援実績を誇る、経歴やスキルに自信がない人向けの転職エージェント。

集団面接会は書類選考なしで選考を受けられ、最短2週間での内定獲得を成功させた人も。

就職カレッジでは、既卒者向けの無料就活講座があり、面接対策や履歴書の書き方など、基礎の基礎から丁寧に教えてくれます。

何から就職活動を始めたらいいか分からない既卒におすすめの転職エージェントです。

優良企業に就職したい既卒におすすめ
DYM就職

DYM就職公式【公式サイト】https://talk.dshu.jp/

DYM就職は第二新卒やフリーター・既卒など若年層向けの転職エージェントです。

厳選した優良企業の中から社会人経験がない既卒者でも採用されやすい、人柄や熱意重視の求人を紹介してくれます。

入社後まで手厚いサポートを受けられるため、効率良く就職したい既卒者は登録しておいて損はありません。

東名阪在住の既卒におすすめ
マイナビジョブ20’s


マイナビジョブ20'sの公式
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’s20代特化の転職エージェントで、社会人経験が浅い/ない既卒でも大手や優良企業への就職を成功させています。

未経験歓迎求人は全体の50%以上で、人柄や熱意・ポテンシャルを評価して積極的に採用してくれる企業が多いです。

マイナビグループの豊富な就職ノウハウを存分に活かしたサポートが受けたい既卒者は登録しておきましょう。

情報量重視の既卒におすすめ
就職shop

就職shopの公式
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopは人材業界最大手のリクルートが運営する、正社員経験が少ない/ない20代向けの就職・転職エージェントです。

就職shopの求人は全て未経験歓迎で、既卒でも応募可能な安定企業や成長企業の求人が累計8500社以上

求人企業には直接訪問して取材しているので、求人票だけでは分からない企業の雰囲気や教育体制なども細かく教えてもらえます。

企業の細かい情報も事前に知りたい・手厚いサポートを受けたい20代既卒は、登録しておいて損はないでしょう。

経歴に自信がない既卒におすすめ
えーかおキャリア

えーかおキャリア公式【公式サイト】https://e-kao.co.jp/

えーかおキャリアはフリーターやニート、既卒・第二新卒など、経歴に自信がない20代向けの就職・転職支援サービスです。

えーかおキャリアは入社後のミスマッチゼロを掲げていて、未経験歓迎・学歴不問・研修制度が充実した求人を厳選して紹介。

毎月300名以上の面談を実施し、カウンセラーが100%マンツーマン対応でサポート

未経験者や就業経験のない中卒や高卒のサポート実績も多いため、就職に失敗したくない既卒の20代におすすめのサービスでしょう。

スピード就職したい既卒におすすめ
ハタラクティブ

ハタラクティブの公式【公式サイト】https://hataractive.jp/

ハタラクティブは既卒やフリーターなど20代の未経験者に特化した就職・転職サービスです。

11万人以上のカウンセリング実績に裏付けされた選考対策で、就職成功率は驚異の80.4%

マンツーマンサポートで最短2週間での内定も可能なので、既卒の20代も安心して再スタートできるでしょう。

既卒が転職エージェントを利用すべき理由

既卒は転職エージェントを利用した方が良いの?

    既卒がエージェントを利用するメリット

  1. 既卒が応募可能な求人に限定して紹介
  2. 企業に推薦状を出してくれる

既卒が応募可能な求人に限定して紹介

求人票に「未経験歓迎」「学歴不問」などと記載されていても、実際は既卒が原因で採用を見送る企業も少なくありません。

既卒の支援に強い転職エージェントでは、既卒が応募できる企業のみに厳選して求人紹介。

転職エージェントを利用すれば、学歴や経歴のみで判断しない企業を確実に紹介してもらえるので、既卒の就活も効率よく進められます。

既卒のデメリットを徹底カバー

既卒で就活を有利に進めるには、下記ポイントを押さえた書類作成や面接対策が重要です。

【既卒のマイナスイメージをカバーするポイント】
・既卒になった要因を整理できている
・要因を解消できる具体的な解決策がある
・解決策を既に実行できている、
もしくは実行予定である

転職エージェントのアドバイザーは、既卒就活のポイントを押さえた自己PRや志望動機を一緒に考えてくれます。

転職エージェントを利用すれば、1人で就活するよりも質の高い資料作成や面接対策ができるので、選考通過率が格段にアップします。

既卒は初めての就活の人も多いけど、転職・就職のプロであるアドバイザーがついてると、安心感が違うね!

企業に推薦状を出してくれる

転職エージェントから求人応募する際は、アドバイザーが必要書類と共に推薦状を提出してくれます。

転職エージェントからの推薦状があれば、自己PRや志望動機に説得力が生まれ、既卒でも書類選考通過がしやすいです。

また、企業側は書類選考の時点で人物像を把握しやすいので、ミスマッチが少なくなり、就職効率も上がります

【推薦状とは?】
人柄・熱意・推薦理由など、アドバイザーから見た求職者の評価が記載されている書類。第三者から見た印象やアピールポイントが伝えられる。

既卒の就職が厳しいと言われる理由

既卒は新卒採用枠にも中途採用枠にも応募できるなら、就職は簡単そうだけど違うの!?

新卒採用枠での応募

既卒が新卒採用枠で就職活動をする際、既卒に対して面接官が抱くイメージは以下の通り。

【既卒に対してのイメージの例】
・新卒の就活に問題があったのでは?
・計画性がないのでは?
・仕事に対する意欲が低いのでは?
・自己分析ができていないのでは?

新卒も既卒も企業にとっては同じポテンシャルでの採用です。

上記のような懸念点がある既卒より、リスクの少ない新卒の方が採用されやすくなります。

既卒の新卒採用枠での就職活動は、しっかりした準備や努力を地道に続けないと内定獲得は難しいの。

年齢でも新卒の方が若いから、既卒は不利になりそうだね…。

中途採用枠での応募

中途採用枠でライバルとなるのは第二新卒ですが、既卒と第二新卒のメリットとデメリットは以下の通り。

メリット デメリット
既卒 新卒同様に育てやすく、企業に染まりやすい 正社員の経験がないため、基礎からの育成が必要
第二
新卒
正社員経験があるため、社会人の基礎はできている またすぐに辞めないか心配

第二新卒は職歴はありますが、3年以内に1社目を退職しているため、採用してもすぐに辞めるのではないかとの懸念点があります。

既卒は社会人としての基礎育成は必要ですが、会社のカラーや働き方に染まりやすく、第二新卒より教育がスムーズに進む場合も多いです。

新卒採用枠より中途採用枠の方が既卒の良さを引き出しやすいので、スムーズな就職がしやすいでしょう。

既卒は応募できる求人は多いけど、ライバルも多いの。ライバルに負けないしっかりとした自己PRが必要よ。

既卒の定義とは?

そもそも「既卒」ってどんな状態の人を指すの?

既卒とは、大学・短大・専門学校・高校などの学校卒業後に正社員として勤務した経験がない人を指します。

混同しやすい「新卒」と「第二新卒」との違いは以下の通りです。

学校卒業 正社員経験
新卒 見込み なし
既卒 卒業済 なし
第二新卒 卒業済 あり
(3年以内に退職)

学校卒業後にアルバイトとして働いていても既卒扱いになります。

企業への就職を目指す場合、既卒は新卒採用枠にも中途採用枠にも応募可能です。

新卒採用枠で応募できるのは卒業後3年以内です。3年以上経過している場合は中途採用枠にしか応募できません。

既卒におすすめの転職エージェント活用法

1人で就活を進めるより、転職エージェントを利用した方がスムーズなんだね!早速求人を探そうよ!

最後に既卒におすすめの転職エージェントの活用法を確認して、効率良く就活を進めましょ♡

なるべく早く就職活動を始める

既卒で就職活動をする際は、なるべく早く行動しましょう。

既卒3年以上経過・30歳以上になると、サポートが受けられない・紹介求人が少なくなる転職エージェントもあります。

就職すると決めたら早く就職活動を開始し、転職エージェントに登録・相談してください。

就職活動中はアルバイトや他の用事はできる限り控えて、就職活動に集中できる状態を作りましょう。

徹底的に自己分析をする

徹底的に自己分析をして自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

いきなり自己分析って言われても、どうすればいいのか分からないよ!?

【グッドポイント診断】

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人は、リクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」が有益です。

診断結果では自分ならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きをチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

【ミイダス】

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけで転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

転職エージェントは2社以上併用する

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

    【併用がおすすめな理由】

  1. 各転職エージェントの非公開求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

既卒者は特に、転職効率をアップさせるためにも各転職エージェントの特徴を把握し、2社以上選んで登録しておきましょう。

既卒でも転職エージェントで就職成功

既卒の就活は厳しいと言われていますが、入念に準備をして的確なアピールができれば正社員就職も難しくありません。

転職エージェントを利用すれば、1人よりも効率的・有利に就職活動が進められます

既卒におすすめの転職エージェントやグッドポイント診断を有効活用して、既卒から正社員就職を実現させましょう。

【既卒におすすめの転職エージェントまとめ】

就職カレッジ
DYM就職
マイナビジョブ20’s
就職shop
えーかおキャリア
ハタラクティブ

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事