最終更新日:

転職エージェントは退職後だと利用できない?退職後の効率的な転職成功法

転職エージェントは退職後でも利用できる?退職後の転職を効率化する方法

「転職エージェントは退職後に利用できる?」
「退職後に有利な転職エージェントは?」
「退職後の転職エージェント活用法は?」

次の仕事が決まる前に退職すると資金繰りやブランク期間のリスクがありますが、転職エージェントを活用すれば転職活動は停滞しません。

転職エージェントには退職後のリスクをカバーする手厚いサポートがあるため、上手に活用すれば退職後でも希望の転職が可能です。

今回は退職後でも利用できる転職エージェントと退職後に転職エージェントが必須な理由、転職エージェント活用法を解説します。

監修者_画像
佐竹 遼平
採用コンサルタント
新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上

退職後でも利用できる転職エージェント

まずは退職後のサポートが充実した転職エージェントをご紹介★自分に最適な転職エージェントを選べば、効率良く転職が成功するわ!

経験が浅い退職後の20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、退職後でもOK フリーター、ニート、退職後でもOK
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験が浅い退職後の第二新卒向け

マイナビジョブ20’s UZUZ
転職エージェント
主な年齢層 東名阪の20代 20代
主なサポート対象者 既卒、第二新卒、フリーター
退職後でも歓迎
支援実績 累計利用者
41万人
突破
11万人以上の就業をサポート
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)

経験がある退職後の20~40代向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応。経験やスキルがあれば退職後でも歓迎
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

退職後でも利用できる転職エージェントの詳細

退職後にスピード転職

退職後でも利用できる転職エージェント

拠点:東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡
【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は第二新卒やフリーターなど若年層向けの転職エージェントです。

厳選した優良企業から退職後のブランクが長くても不利にならない求人を紹介してくれます。

退職後に長期的に働ける企業へ素早く転職したい人は、必ず利用するべきでしょう。

退職後に手厚いサポート

退職後でも利用できる転職エージェント

拠点:東京・神奈川・仙台・大阪・名古屋・広島・福岡
【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

就職カレッジは経歴やスキルに自信がない人向けの転職エージェントです。

正社員求人のみを保有し、就職成功率81.1%・入社後定着率91.3%の手厚いサポートで、これまでに2万人以上の転職支援実績があります。

書類選考なしの集団面接会では最短2週間での転職も可能なので、退職後の転職活動が不安な人はまず相談してみましょう。

退職後に未経験転職


退職後でも利用できる転職エージェント

拠点:東京・名古屋・大阪
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’sは年間3万4000人が登録する20代専門の転職エージェントです。

求人の50%以上が未経験歓迎で、人柄やポテンシャルを評価されて大手企業に就職できた退職後の転職者も多数います。

退職後に好条件の企業を探す20代は絶対に登録しておきましょう。

退職後でも全力支援

ブランクからの再就職に最適な転職エージェント

拠点:東京・大阪・北海道
【公式サイト】https://uzuz.jp/

UZUZは第二新卒・既卒・フリーター・ニートなど、経験が浅い20代向けの転職エージェントです。

厳しい自社基準でブラック企業を徹底排除し、3,000社以上の優良企業から求職者にベストマッチする求人を紹介してくれます。

入社後のサポート体制も万全で約95%と定着率も高いため、退職後に効率良く転職したい20代には最適でしょう。

退職後でも幅広い求人紹介

退職後でも利用できる転職エージェント

拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは求人数・転職成功実績No.1の転職エージェントです。

業界・職種が幅広く、退職後の求職者が不利にならない求人を多数紹介してくれます。

模擬面接やセミナーなど面接対策が充実しているので、退職後でも不安なく転職活動ができるでしょう。

退職後に年収UPの提案

退職後でも利用できる転職エージェント

拠点:東京・大阪・名古屋
※3拠点以外の地域でも随時個別転職相談会を開催しています

【公式サイト】https://jp.lhh.com/

LHH転職エージェントは世界最大手の人材サービス企業「アデコ」が運営する転職エージェントです。

アドバイスやサポートの専門性が高く、企業とのマッチング精度はピカイチ。年収UP率は59%を誇ります。

基本的に面談を断らないので、転職エージェントを利用できるか不安な退職後の求職者は積極的に利用しましょう。

退職後に転職エージェントが必須な理由

退職後の求職者に好条件の求人紹介

転職エージェントは、ハローワークや求人サイトにはない非公開求人を多数保有しています。

大々的に求人を出すと応募が殺到するため、転職エージェントに非公開で求人を依頼する大手企業や人気企業は多いです。

【非公開求人に好条件が多い理由】
・急な異動や退職での早期欠員補充
・役員や管理職募集の情報漏洩防止
・企業が欲しい人材のピンポイント獲得

転職エージェントを利用すれば求人の選択肢が広がり、退職後でも好条件の企業へ転職できるでしょう。

急募の求人はすぐに人材を獲得できるように、通常よりも高待遇で募集してる企業が多いの♪

退職後に転職のプロのサポート

転職エージェントでは、転職のプロのアドバイザーがあなた専任の担当者となり、退職後の転職活動をトータルサポートしてくれます。

【アドバイザーのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・仕事の悩み相談
・提出書類の添削
・最適な求人紹介
・企業とのやり取り代行
・選考企業に合わせた面接対策
・年収/待遇面の交渉
・入社手続きの代行

日程調整や年収交渉など面倒な作業はすべて代行し、進捗も一括で管理してもらえるため、退職後の求職者は転職エージェントを利用した方が確実に効率的です。

退職後の転職活動は不安も多いから、アドバイザーにいつでも相談できるのは安心だね。

退職後の転職エージェント活用法

退職後は転職エージェントを併用

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

転職エージェントを併用すれば転職の選択肢が増えるため、退職後の転職活動では必ず2~3社併用しましょう

    【併用がおすすめな理由】

  1. 各転職エージェントの非公開求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

退職後エージェント利用前に転職の軸を明確に

転職の軸を明確にしておかなければ、退職後の転職活動は停滞します。

【明確にすべき項目】
・退職理由
・転職先に求める希望条件
・将来のビジョン     など

退職理由は、退職に至るまでの経緯や現状・気持ちを整理すると、転職理由や将来なりたい自分を導きやすいです。

希望条件には優先順位を設定し、譲れない条件を1~3つ決めておくと、理想の職場が明確になるでしょう。

個性が伝わる書類作成や面接での回答の仕方は、転職エージェントのアドバイザーが手伝ってくれます。

転職エージェントのアドバイスを鵜呑みにしない

転職エージェントのアドバイザーは転職のプロですが、希望条件がうまく伝わっていないまま転職相談や求人応募をすると、望まない転職になってしまう恐れがあります。

退職後の転職活動はどうしても早く内定が欲しくなり、気持ちが焦ってしまいますが、冷静な判断を心がけてください

・自分の長所・短所に間違いはないか?
・紹介求人で働く姿が想像できるか?
・本当に長く働けそうか?

入社してから自分に合わないと気付いても、取返しがつきません。

上記以外でもアドバイスや紹介求人が自分と合わないと感じたら、アドバイザーに随時相談しましょう。

退職後の転職活動は内定が出た企業に即決したくなる気持ちも分かるけど、内定が出たら本当に続けられそうか改めて考え直しましょ!

アドバイザーの意見も大切だけど、自分自身で整理して判断しないといけないね。

退職後は転職エージェントを利用しないと不利

在職中と退職後の転職活動では何が変わるのかな?

一般的に、在職中の転職活動の方がリスクは少ないとされています。

在職中 退職後
転職活動に充てる時間 少ない 多い
資金 余裕がある 余裕がない
離職(ブランク)期間 なし あり
気持ち 余裕がある 余裕がない

在職中の転職活動は収入に余裕がある分、気持ち的にも余裕が生まれます。

しかし、転職活動に割ける時間が少なく、仕事と並行しながらの転職活動にはかなりの体力と根気がいるでしょう。

退職後なら転職活動だけに専念できて、面接対策や提出書類の作成などにも多くの時間を割けます。

ただし、収入源がなく長期化するほど焦りが生まれるため、希望条件を妥協して望まない転職をしてしまう人もいるようです。

在職中と退職後、どちらにもメリットやデメリットがあるんだね。

転職しやすさはブランク期間次第

在職中と退職後での決定的は違いは「離職期間(ブランク期間)が発生するかどうか」です。

ブランク期間は一般的に3ヶ月以上の無職期間を指します。

退職後3ヶ月以内なら在職中の転職活動とほぼ差はありませんが、3ヶ月以上経過すると一気に不利になります。

ブランク期間が発生してる求職者に対して企業が抱くイメージは下記の通りです。

【ブランク期間がある人への企業のイメージ】
・計画性がないのでは?
・仕事に対する意識が低いのでは?
・ビジネスの感覚が鈍っているのでは?
・入社してもすぐに馴染めないのでは?

退職後の転職活動が万が一長期化してしまい、ブランク期間が長くなると転職はどんどん難しくなります。

マイナスイメージをカバーする書類作成や面接対策が必要になるので、在職中より退職後の転職は不利になりやすいです。

ワークポートの調査で、ブランク期間があると不利になると回答した企業が9割との結果になったの!ブランク期間は採用でかなり重要視されるわ。

退職後でも転職エージェントで転職成功

退職後の転職活動にはリスクはあるものの、転職エージェントを利用すれば退職後でも転職は成功します

ブランク期間が長引けば焦りや妥協で望まない企業へ転職してしまいかねないので、常に冷静な判断を心がけてください

転職エージェントを有効活用して、退職後でも理想の転職を実現させましょう。

【経験が浅い退職後の20~30代向け】
DYM就職
就職カレッジ
【退職後の第二新卒向け】
マイナビジョブ20’s
UZUZ
【経験がある退職後の20~40代向け】
リクルートエージェント
LHH転職エージェント

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

SUPERVISION

この記事の監修者

監修者_画像
採用コンサルタント

新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上


RECOMMEND

関連記事