最終更新日:

中卒でも介護職に挑戦できる?介護業界で中卒者が活躍できる理由を徹底解説

中卒でも介護職に挑戦できる?介護業界で中卒者が活躍できる理由を徹底解説

「介護職は中卒でも挑戦できる?」「中卒が介護職へ就職・転職する際の注意点は?」

介護職へ就職・転職したいと考えていても、中卒の学歴がネックとなるのではないかと不安に感じている人も多いです。

介護業界は学歴に関係なく挑戦しやすいですが、転職・就職の際の注意点を把握した上でしっかり準備をすれば、中卒でもスムーズに就職・転職成功します。

今回は中卒が介護職に就職する際の注意点や中卒から介護職が向いている人の特徴、中卒から介護職で早く活躍する方法を解説。

中卒の介護業界への就職・転職をサポートしてくれる転職エージェントも併せてご紹介しましょう。

中卒でも介護職へ就職できる?

介護業界に学歴はあまり関係ない

介護業界は、中卒や大卒などの学歴よりも、人柄やコミュニケーション能を重要視した採用を進める施設・企業が多いです。

実際にかいご畑の運営会社が実施したアンケート調査では、採用で重要視するポイントは人柄であると回答した施設が約60%となりました。

かいご畑の調査で重要視するポイントは何か?のアンケート

介護職は年齢不問や学歴不問の求人も多く、中卒未経験からでも正社員採用をしてくれる施設・事業所もあります。

学歴や経験に自信がない中卒者でも介護職なら転職しやすく、活躍できる可能性が高いです。

介護業界は自分自身の中身や個性を判断してくれるから、中卒の学歴やブランクがあっても働けるのね。

30代・30代の若手は重宝される

平成25年度に厚生労働省が介護職として働く人の年齢層と性別について調査しました。

介護職に従事している人の年齢層は、20代から50代・60代まで幅広いです。

平成25年度の介護業界男女別年齢構成※無回答もあるため、合計しても100%にはならない

その中でも40代以上の割合は男性で約4割・女性で約7割を占めており、若手の人手不足がどの施設でも課題となっています。

中卒の学歴や今までの職歴に関わらず、エネルギッシュで活発な20代・30代はむしろ介護業界では重宝される存在です。

中卒が介護職に就職する際の注意点

中卒の学歴でも介護職なら働きやすいのは分かったけど、就職・転職する時に注意しておいた方が良いポイントはあるの?

資格の有無で給与格差がある

大卒や専門学校卒と比較すると、中卒者との給与に差がある施設・事業所もありますが、介護職は他の業界よりも学歴による給与格差は少なくなっています

学歴よりもむしろ介護資格を保有しているかどうかの給与格差の方が大きくなるケースの方が多いです。

令和2年度の介護従事者処遇状況等調査によると、保有資格による年収の差は下記の通り。

【保有資格による年収の差】

保有資格 年収
無資格 3,311,040円
初任者研修 3,614,520円
実務者研修 3,638,760円
介護福祉士 3,951,000円

国家資格である介護福祉士の資格を保有している人と無資格者では、年収に60万円以上の差があるようです。

中卒から介護職転職での学歴の給与格差は、資格取得や昇進によってほぼなくなるでしょう。

最初多少の給与格差があったとしても資格取得を進めれば、自分の努力次第で中卒でもどんどん給料を上げられるのね!

勤務時間帯は施設によって様々

介護職で正社員となった場合は、土日を含むシフト勤務となる施設・事業所が多いです。

施設形態によっては早出/遅出・夜勤があるなど、勤務する時間帯も不規則になるケースも少なくありません。

通常の介護施設で日勤のみ・夜勤なしの職場を希望する中卒者は、しっかり就活・転職活動の準備をして粘り強く求人を探しましょう。

土日休みや日勤のみ(夜勤なし)の求人は人気だから倍率もグンと上がるわ!しっかり対策をして挑みましょ★

中卒から介護職が向いている人の特徴

中卒の学歴でも介護職への就職・転職が向いてる人に共通する特徴はあるのかしら?

中卒から介護職への正社員就職・転職が向いている人の特徴は以下の通りです。

  1. コミュニケーション能力
  2. 向上心がある
  3. 体力に自信がある

コミュニケーション能力

介護施設には様々な年齢や背景の被介護者の方が日々過ごしており、それぞれの人に合わせた対応が介護職員には求められます。

コミュニケーション能力の中でも、周囲に気を使える・聞き上手な人は中卒の学歴に関係なくどの施設形態の介護職に就いても活躍できるでしょう。

話すのが好き・人を楽しませるのが好きな中卒者なら、レクリエーションやリハビリ補助などで個性を活かせます。

被介護者の方だけじゃなくて他の介護職員の同僚や上司とのコミュニケーションも大切にしましょ★

向上心がある

介護職は資格取得や管理職になると、中卒でも年収700万円を目指せる職業です。

介護業界でスキルアップするぞと自分で目標を掲げて業務に取り組める人は、中卒の学歴に関係なく介護職に向いています。

また、介護技術は手に職が付けられるので、介護職を長く続けて技術を磨きたいと考える中卒者も活躍できるでしょう。

体力に自信がある

資格を取得すると職種によってはデスクワークが多くなりますが、基本的に仕事を始めたばかりは力仕事がメインになります。

また、被介護者の食事や入浴を手伝うのは力だけでなく、精神的にも気を使う業務です。

仕事に慣れるまではかなり大変に感じる業務が多いので、中卒者の中でも体力に自信がある人の方が介護職には向いています。

最初はどんな仕事でも仕事を覚えるので精一杯になるわ。慣れると業務の負担も軽くなるから踏ん張りましょ!

中卒から介護職に挑戦するなら転職エージェントで効率化

介護職に挑戦したい中卒者は転職エージェントを利用すべき

中卒から介護職に就職・転職したいと考えている人は、転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントは、一連の就活・転職活動を徹底サポートしてくれるので、中卒の学歴を気にせずスムーズに転職できます。

【転職エージェントの特徴】
・適切な求人紹介・企業への推薦
事前に選考企業の様子を教えてくれる
・介護業界に詳しいアドバイザーに相談可能
・書類添削/面談対策など無料でサポート
・企業との年収・待遇面の交渉で好条件になる
相談だけ・情報収集だけの利用もOK!

各転職エージェントによって特徴や強みが違うので、自分の状況や希望に合った転職エージェントを選びましょう。

中卒者が使いやすい転職エージェント

介護職に絞っている人向け

ミラクス介護 カイゴワーカー
転職エージェント
主なサポート対象 介護職未経験・中卒でも可 中卒の学歴・年齢に関係なく幅広く対応
実績 介護職がすすめる転職サイトNo.1 年間5万人以上が利用
求人数 11万4000件 7万7000件
+非公開求人
求人
対応地域
全国 首都圏/北海道/東海/長野/関西/九州
特徴 求人の5割が正社員求人
非公開求人は高年収が多い
全国16拠点で地域密着型サポート
好条件の非公開求人が豊富
公式サイト

介護職以外も検討したい20代向け

ハタラクティブ 第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者
中卒・既卒・フリーターなど経験に自信がない人
支援実績 カウンセリング実績6万人以上 正社員未経験からの就職支援実績1万人超
求人数 非公表 約1万2000件
求人
対応地域
東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/愛知/福岡 首都圏/関西/名古屋/福岡
特徴 内定率80.4%
3人に2人が正社員経験なしで就職成功
転職相談のしやすさNO.1
未経験歓迎求人5千件超
簡単登録
(無料)

中卒から介護職で早く活躍する方法

積極的に資格を取得する

前章でご紹介した通り、介護職は無資格でも働けますが、介護資格の取得で中卒でも仕事の幅も広がり、給与も上がりやすくなります。

中卒から介護職に就職・転職して活躍したい人は、積極的に介護系資格の取得を目指しましょう。おすすめの介護資格は以下の通りです。

資格 詳細
介護職員初任者研修
介護業界でまず最初に取得を推奨する資格。3ヶ月程度で修了でき、修了すると「身体介護」ができるようになる。
実務者研修
初任者研修の次に取得を推奨する資格。20科目(450時間)を修了すると、訪問介護事業所のサービス提供責任者になれる。

初任者研修を先に取得すれば、実務者研修での学習内容が一部免除になるので、一番最初は初任者研修の取得を目指しましょう。

他にも介護職に従事する多くの人が取得している代表的な資格は下記の通りです。

資格 詳細
介護福祉士
介護資格の中で唯一の国家資格。被介護者のケアやスタッフの教育・指導を任されるようになる。
社会福祉士
社会福祉専門の国家資格。社会的にハンディキャップがある人の相談や支援を行う。
ケアマネージャー
介護支援専門員とも呼ばれる。被介護者に合わせたケアプランの作成が主な仕事。

初任者研修・実務者研修の資格取得後は、自分の興味に合わせて各専門分野に特化した介護資格の取得を検討しましょう。


どんな環境で働きたいか見極める

介護施設・事業所は様々な種類があり、同じ介護職でも施設形態が異なると仕事の進め方が大きく変わります

初めての介護職転職の中卒者は特に、各施設の特徴を把握した上で、自分がどの施設形態が合っているか判断しましょう。主な施設の種類は下記の通りです。

施設形態 特徴
特別養護老人ホーム(特養) 公的施設で終身利用が可能。24時間体制のため、夜勤が発生する可能性が高い。
介護老人保健施設 入居期間は原則3ヶ月で医療的ケアやリハビリが目的。医療知識が習得しやすい。
介護付有料老人ホーム 24時間体制。施設によっては介護技術以外にも接遇面も求められる。
デイサービス・デイケアサービス レクリエーション等を通して要介護者の元気を保つのが目的。利用者=お客様の意識が強い。
グループホーム 認知症の要介護者の受け入れに特化した施設。マンツーマンでゆったりとしたケアが可能。

自分がどの施設形態が合うか分からない中卒の人は、転職エージェントのアドバイザーに相談してみましょう。

施設形態が一緒でも、コンセプトや施設規模によっても働き方が変わるわ!求人を選ぶ時は詳細も確かめてから応募しましょ♪

中卒者も介護職なら活躍できる

介護業界は中卒の学歴に関係なく働ける上に、将来性が高く専門技術を身に着ければ長く働ける職業です。

中卒から介護業界で活躍するためには資格の取得が必須となるので、積極的にチャレンジしてみましょう。

中卒者が介護業界へ効率的に就職・転職するには、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントも活用しながら、中卒の学歴に関係なく自分自身の個性を活かせる職場への転職を成功させましょう。

中卒だからって遠慮する必要はないわ!アナタを必要とする介護施設は必ずあるから、活躍できる職場で充実した働き方を実現しましょ★

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事