最終更新日:

介護業界へ未経験から転職!介護業界未経験でも効率よく転職成功できる秘訣

介護業界へ未経験から転職!介護業界未経験でも効率よく転職成功できる秘訣

「介護職は未経験でも転職できる?」「未経験からの介護職転職ってどうやって転職活動を進めればいいの?」

介護職へ未経験からの転職を考えていても、未経験から挑戦するのはハードルが高く感じてしまいますよね。

未経験・無資格から介護職へは十分転職可能ですが、介護転職の注意点を理解した上で転職しないと、納得して転職できない可能性も。

今回は未経験から介護職へ転職する際の注意点と、未経験での介護職転職が成功する人の特徴をご紹介します。

未経験からの介護職転職に強いエージェントと活用方法も合わせて解説しましょう。

未経験からの転職には自己分析が必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

介護職未経験からの転職に強い転職エージェント

介護職未経験からの転職サポートに強い転職エージェントをまとめたわ★自分に合いそうなエージェントを選びましょ♪

介護職未経験の転職に有利な転職エージェント

きらケア かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験の介護業界転職希望者
主なサポート年齢
20代~50代
実績 幅広いニーズに対応可能 ニート・40代の転職成功実績あり
詳細
求人数 9万件
+非公開求人
1万件
+非公開求人
雇用形態 正社員
契約社員
派遣社員
パート
アルバイト
正社員
派遣に強い
面談方法 電話のみ 対面or電話
面接の同行 あり なし
特徴 介護系エージェントの中でも抜群のサポート
無料資格支援制度あり
無料で資格取得を目指せるキャリアアップ応援制度がある
公式サイト
カイゴワーカー
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験、経験者にも幅広く対応
主なサポート年齢 全世代に対応
実績 年間5万人以上が利用
詳細
求人数 1万6000件+非公開求人+非公開求人
雇用形態 正社員
パート
面談方法 web面談or電話
面接の同行 あり
特徴 全国12拠点で地域密着型サポート
好条件の非公開求人が豊富
公式サイト

各転職エージェントの詳細はコチラ→

介護職は未経験でも転職できる?

介護職は未経験・無資格から転職する人が多い

介護職って資格や専門の勉強をしてからじゃないと未経験からの転職は厳しいんじゃないのかな…?

諦めないでヒロミ★介護業界には未経験や無資格から転職してる子はかなり多いの!

介護業界は比較的未経験からでも挑戦しやすく、無資格でもできる業務も多いです。

介護業界未経験・無資格歓迎の求人が豊富なかいご畑では、就業決定者の45%が無資格での採用となっています。

かいご畑で介護職を開始した際の保有資格の割合

未経験から始める年齢層も幅広く、10代から40代・50代まで未経験からの介護業界転職に成功しています。

未経験から介護職を始める際におすすめの資格

介護職は未経験や無資格でも就業可能ですが、介護資格取得で昇給やマネージャーや施設長などの昇進がしやすく、活躍の幅も広がります。

未経験から介護職への転職で、将来的にも介護職を続けようと考える人は、まずは下記研修の修了を目指しましょう。

資格 詳細
介護職員初任者研修 介護業界でまず最初に取得を推奨する資格。3ヶ月程度で修了でき、修了すると「身体介護」ができるようになる。
実務者研修 初任者研修の次に取得を推奨する資格。20科目(450時間)を修了すると、訪問介護事業所のサービス提供責任者になれる。

初任者研修を修了すれば、実務者研修の受講期間が一部免除になるので、一番最初は介護職員初任者研修の受講をおすすめします。

他にも介護職に従事する多くの人が取得している代表的な資格は下記の通りです。

資格 詳細
介護福祉士 介護資格の中で唯一の国家資格。被介護者のケアやスタッフの教育・指導を任されるようになる。
社会福祉士 社会福祉専門の国家資格。社会的にハンディキャップがある人の相談や支援を行う。
ケアマネージャー 介護支援専門員とも呼ばれる。被介護者に合わせたケアプランの作成が主な仕事。

初任者研修や実務者研修を修了後、介護業界でさらなるキャリアアップを目指す人は、上記資格の取得も検討しましょう。

一部の転職エージェントでは、各研修や資格取得支援の無料講座を開講しています。
詳しくはコチラ→

介護職未経験からの転職で知っておくべき注意点

未経験から介護職へ転職する時に知っておくと転職が有利になるポイントはあるのかな?

職場の種類別の特徴を知る

介護職は勤務する職場によって、同じ職種でも仕事内容や働き方が大きく異なります。

未経験から介護業界に挑戦する人は、それぞれの職場の特徴や働き方を知った上で自分に合った職場を選定しましょう。

職場 夜勤 身体介護 特徴
特別養護老人ホーム(特養)
あり
他の介護士が近くにいるため分からない部分を聞きやすい。
介護老人保健施設
あり
リハビリが目的のため医療知識を習得しやすい。
介護付有料老人ホーム
あり
被介護者とコミュニケーションを取りやすい。介護技術以外にも接遇面も求められる。
デイサービス・デイケアサービス
原則なし
利用者=お客様の意識が強い。土日年末年始が休みの施設が多い。
グループホーム
あり
マンツーマンでゆったりとしたケアが可能。未経験でも勤務が続きやすい。

他の職場としては病院やサービス付高齢者住宅・訪問介護・ケアハウスなどもあります。

介護業界未経験なら、特別養護老人ホーム介護老人保健施設であれば教育体制が整っている施設が多いのでおすすめです。

高級感の高い施設からアットホームな施設まで様々なので、未経験の人は雰囲気や仕事内容をしっかり確認した上で応募しましょう。

優良施設・事業所を見極めるポイントを知る

優良施設や優良事業所を見極めるポイントは以下の通りです。

  1. 常に求人募集をしていないか
  2. スタッフに余裕があるか
  3. 入社前に提示された労働条件で働けるか

常に求人募集をしている施設は、離職率が高い/人手不足で職場環境が悪かったり、仕事がハードな可能性があります。

面接時に働くスタッフに余裕がなかったり笑顔が少ない場合も、未経験で就業した際に十分な教育が受けられないケースがあるのでおすすめしません。

実際に勤務を開始した際に、入社前に提示されていた条件と異なる(休日規定や残業時間、夜勤の頻度など)場合は、すぐにエージェントに相談してください。

人手が欲しいだけの施設の面接は、未経験なのに志望動機や自己PRを深掘りされないまま採用が決まる場合があるので、面接官の態度や質問内容にも注意しておきましょう。

介護職未経験で転職しても活躍する人の特徴

介護業界未経験で転職した人の中で長く続く人・活躍している人の特徴は以下の通りです。

  1. コミュニケーションを取るのが好き
  2. 人のサポート業務が得意
  3. 完璧主義ではない

介護職は被介護者やスタッフ同士のコミュニケーションの場が多いので、話を聞くのが得意・コミュニケーション能力がある人は未経験からでも活躍できます。

基本的に介護の仕事はサポート業務が中心になるので、未経験でも人を支える仕事にやりがいを感じる人は長く続くでしょう。

介護の仕事はイレギュラー対応が日常的に発生します。

未経験からの転職となるとできない仕事や分からない対応が頻繁にありますが、一つずつ気にしすぎないで周囲を頼りながら業務を進められると成長できるでしょう。

未経験からの転職の子は特に失敗を気にしすぎたらダメ!次に活かせる反省をしてスキルアップしましょ★

介護職未経験からの転職に強い転職エージェントの詳細

きらケア

きらケアの公式サイト【公式サイト】https://job.kiracare.jp/

きらケアはヘルパー・介護職を中心に生活相談員やケアマネージャーなど約9万件の介護系求人を保有しています。

きらケアは取り扱う施設・事業所の豊富さが特徴で、未経験・無資格歓迎の求人も多いです。

きらケアで派遣として働く人向けに無料の介護資格講座「きらケアSTEP UPスクール」も展開しています。

【きらケアSTEP UPスクール】
・派遣として勤務すれば受講料無料
・通信講座中心で自分のペースで進めやすい
・スクール担当のスタッフが個別サポート

資格取得支援をしてくれる求人も紹介してもらえるので、未経験から資格取得を目指す人も安心して働けます。

面接同行や入社後フォローも充実しているので、未経験から介護職への転職を目指す全ての人におすすめです。

かいご畑

かいご畑の公式サイト【公式サイト】https://kaigobatake.jp/

かいご畑は、介護系職種の求人を1万件以上取り扱う、介護業界未経験者/無資格者でも使いやすい転職エージェントです。

かいご畑に登録しないと紹介してもらえない非公開求人も豊富で、未経験や無資格でも勤務できる好条件求人も。

かいご畑では最大13万円の介護資格講座が無料になる「キャリアアップ応援制度」を設けています。

【キャリアアップ応援制度で取得できる資格】
・介護職員初任者研修
・実務者研修
・介護福祉士(受験対策講座)

アドバイザーは介護資格を保有しているので、未経験の転職に最適な求人提案専門的なアドバイスが受けられます。

かいご畑は派遣の求人が比較的多いので、介護業界未経験でまずは派遣として働いてみたい人は登録しておきましょう。

カイゴワーカー

カイゴワーカーの公式【公式サイト】https://kaigoworker.jp/

カイゴワーカーは介護職従事者の支持4年連続No.1を誇る転職エージェントです。

カイゴワーカーは全国22拠点あり、7万件以上の取り扱い求人の中には未経験・無資格から始められる求人も豊富。

残業や離職率・人間関係に至るまで、求人先の内部情報を細かく教えてくれるので、入社後のミスマッチが起こりにくいです。

未経験の人には教育制度が整った職場を優先的に紹介してもらえるので、安心して働ける職場へ確実に転職できます。

就業後のアフターフォローも充実しているので、未経験からの転職でも絶対に失敗したくない人は利用しましょう。

介護職未経験からの転職でのエージェント活用法

無料で資格取得する

転職エージェントによっては派遣として勤務する場合、無料の介護資格講座を設けています。

下記2つのエージェントでは、未経験でも派遣として働きながら無料で資格取得が可能です。

【介護資格の講座がある転職エージェント】

転職エージェント 取得できる介護系資格 詳細
きらケア 初任者研修
実務者研修
スマホで受講できる通信講座が主で、通学は月2~3回。スクール専門スタッフの個別サポートあり
かいご畑 初任者研修
実務者研修
介護福祉士
最大約13万円の講座費用が無料になる。

未経験からの転職でも、介護資格の取得で5000円~1万円の給与アップが見込めます。

資格取得後、正社員として再度転職する人も多いので、雇用形態にこだわりすぎずに効率の良いスキルアップを目指しましょう。

介護職が適性か事前に診断する

介護業界へ未経験から転職する人は、まずは自分の適正や強みを把握しましょう。

自分の適性を知れば、新しい職場で予想以上の活躍ができる可能性もあります。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グットポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグットポイント診断

リクナビNEXTの求人数は約4万件で、介護業界の求人も500件以上あり、適性診断だけでなく転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分の強み・適正を知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

介護職への転職は未経験からでも活躍できる

介護職は機械化やAI化が進んでも需要は高まる一方なので、未経験から転職しても将来性は高く、必要とされるでしょう。

未経験の介護職への転職は、転職エージェントを利用すれば効率よく転職可能です。

転職エージェントやグットポイント診断を最大限利用して、未経験からの介護職転職を成功させましょう。

【介護職未経験からの転職に強い転職エージェント】
きらケア
かいご畑
カイゴワーカー
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事