最終更新日:

介護業界で派遣は自分らしく働ける!介護職で派遣として転職成功する方法

介護派遣での転職は自分らしく働ける!介護職で派遣として転職成功する方法

「介護職で派遣として転職するメリットは?」「介護職で転職がしやすい派遣会社はある?」

介護職では派遣として転職する人も多いですが、メリットやデメリットが分からないまま働くのは不安ですよね。

介護業界では派遣としての働き方は主流で、自分らしく働くための1つの選択肢です。

今回は介護職で派遣として転職するメリット・デメリットと、介護職で派遣として効率よく転職する方法を徹底解説。

介護職転職がしやすいおすすめの派遣会社もご紹介しましょう。

介護職は派遣として転職できる?

介護職に従事する人の雇用形態の割合

令和元年の介護労働安定センターの調査によると、就業形態別の雇用形態の割合は下記の通りです。

正社員 非正規
介護職員 61.9% 35.8%
訪問介護職員 43.1% 54.2%
介護支援専門員 81.2% 14.3%

介護職員で非正規で働く人は約4割で、介護業界は他の業界と比較して、派遣やパートなどで働く人の割合は大きいとの結果になりました。

介護業界ではあえて派遣として転職する人もいるほどで、派遣でも十分に活躍できる職場も多いです。

訪問介護だと半数以上が派遣やパートで働く非正規社員なの!介護業界での派遣の需要は高いのね。

無資格・未経験でも派遣として転職可能

でも派遣って仕事ができないと即契約終了になりそうね…。実務経験やスキルがないと転職は難しいのかしら?

諦めるのは早いわサキ★介護業界は未経験や無資格からでも派遣として転職しやすいの!

介護業界では実務経験や資格の有無などよりも人柄やコミュニケーション能力を重視した採用を進める企業が多いです。

実際にかいご畑の運営会社が実施したアンケート調査では、採用で重要視するポイントは人柄であると回答した施設が約60%となりました。

かいご畑の調査で重要視するポイントは何か?のアンケート

また、介護派遣の求人は学歴や年齢も不問なケースが多いです。

介護業界未経験や介護資格がない人でも、介護職なら派遣として転職しやすいでしょう。

介護職で派遣として転職するメリット

介護職で派遣として働く人が多いのは分かったけど、介護派遣で働くとどんなメリットがあるの?

働き方が選べる

介護業界での正社員の場合、夜勤や早出・遅出などもあるシフト制で働く施設が多いですが、派遣なら働き方を選びやすいです。

日勤のみ・夜勤のみ・土日祝休み・曜日固定シフトなど、ライフスタイルに合わせて働く時間帯を自分で決められます

また、派遣は動労時間がきっちり定められているので、基本的に残業は発生しません

プライベートと仕事をきっちり分けられるので、自分が働きたい時間に働きたい分だけの勤務が可能です。

派遣で働くなら休日出勤やサービス残業がないから、無理なく働けるの♪

正社員よりも給与が高くなる可能性もある

介護職の派遣求人の時給は、1000円から1700円までかなり幅広いです。時給は基本的に保有資格の種類によって異なります。

【資格別の介護派遣の時給例】
無資格・未経験:1000円~1200円
ヘルパー2級・初任者研修:1100円~1300円
介護福祉士:1400円~1600円

介護派遣の業務量に対する時間給は、正社員よりも高くなる可能性もあり、資格取得で時給が一気に200円程度上がるケースも。

また、一般的に同じ仕事内容でもアルバイトやパートで働くより、派遣として勤務した方が時給は高くなります。

高収入で自分に合った仕事内容・働き方で働くなら、派遣としての転職がおすすめです。

派遣で有資格者だと、即戦力として活躍してもらえるため、人材確保のため高い時給で応募する企業が多くなります。

無料で資格取得も可能

派遣会社によっては、働きながらから無料で介護資格が取れる制度を導入しています。

【介護資格の講座がある派遣会社】
派遣会社 取得できる介護系資格 詳細
かいご畑 初任者研修
実務者研修
介護福祉士
最大約16万円の講座費用が無料になる。サポート研修も充実。
きらケア 初任者研修
実務者研修
通信講座がメインで、通学は月2~3回。専門スタッフの個別サポートあり

無資格・未経験から就業しても無料で資格を取得できるので、スキルアップや給与アップがスムーズに進みます

また、派遣会社が受講のためのシフト調整の交渉や補講も対応してくれるので、無理のない範囲で資格取得を目指しやすいです。

無料で資格講座を受けるには、各会社で一定の条件があります。

仕事を探す手間が省ける

派遣の場合、仮に契約終了となっても派遣会社が別の仕事を探して提案してくれるため、仕事を探す手間が省けます。

もし、入社した施設や事業所が自分に合わないって感じた時も、派遣会社に相談すれば次の転職先を探してくれます。

また、正社員のように複数回の面接ではなく、職場見学や顔合わせのみで内定が貰えるので、仕事紹介から就業決定までの期間も短いです。

介護業界ですぐに働きたい・いきなり正社員で働くのが不安な人は、派遣で働く方がおすすめでしょう。

自分じゃ求人の良し悪しを判断しづらい部分もあるけど、派遣なら自分に合った求人を紹介してもらえるから仕事探しが効率的ね!

介護職で派遣として転職するデメリット

雇用が安定しない

入社してから想像と違った場合、勤務先を変更できるのは利点ですが、派遣先との契約が終了してしまうと、もっと働きたくても転職しなければなりません

また、有期雇用の派遣の場合、派遣期間は3年と法律で定められているため、3年以上は同職場の同部署で働けないようになっています。

派遣はいつ契約が終わるか分からない状況下での勤務となるので、正社員よりも雇用は安定しないでしょう。

有期雇用派遣では、同じ会社で5年間契約更新された場合、無期労働契約(期間の定めのない労働契約)に転換できます。

昇進やボーナスは期待できない

派遣と正社員では、待遇面で下記のような差があります。

正社員 派遣
昇進 実績や勤続年数によって対応 基本なし
昇給 年に1度の見直しが一般的 数年間同じ時給のケースも
賞与 年に1.2回 基本なし

派遣として転職する場合、マネージャーや施設長などの管理職には就かず、基本的に派遣は正社員のサポート業務がメインになります。

また、正社員なら勤続年数や実績に応じた昇給がありますが、派遣の場合何年も同じ時給で働く人も多いです。

正社員は年間で2回程度ボーナスの支給がありますが、派遣はボーナスがないのが一般的でしょう。

派遣はフットワークが軽さがメリットだけど、待遇面の手薄さがデメリット。自分に合った働き方はどの雇用形態かよく考えてみましょ♪

介護職転職がしやすいおすすめの派遣会社

介護職の派遣転職を考える際は、介護業界に特化した派遣会社への登録がおすすめです。

派遣会社によって福利厚生やサポートの内容が異なるため、自分の状況や希望に合わせて派遣会社を選びましょう。

【介護派遣の転職がしやすい派遣会社】

サービス名 特徴
かいご畑 未経験・無資格・ブランクありでも使いやすい。無料の介護資格取得講座あり。
ミラクス介護 全国対応・求人数は業界最大規模。未経験からスキルアップの転職まで幅広く対応可能。
きらケア 派遣で働きたい全転職希望者向け。アドバイザーのサポートが手厚い
カイゴジョブ 派遣求人が検索できる業界最大級の求人サイト。各社の派遣求人を一気に閲覧できる。

転職しやすい派遣会社の詳細

かいご畑

かいご畑の公式サイト

派遣求人数:約8000件+非公開求人
拠点:北海道・群馬・栃木・千葉・茨城
   東京・埼玉・神奈川・静岡・愛知
   大阪・兵庫
【公式サイト】https://kaigobatake.jp/

かいご畑介護業界未経験・無資格でも仕事が見つかりやすい派遣会社です。かいご畑の特徴は下記の通り。

【かいご畑の特徴】
●未経験・無資格OK求人多数!
資格取得費用が最大13万円無料になる
アドバイザーは介護資格保有者

かいご畑では、最大13万円の資格取得費用が無料になる「キャリアアップ応援制度」を導入しています。

かいご畑を利用して派遣から介護職を始めた人の45%は無資格から就業しており、働きながら介護資格の取得が可能です。

かいご畑のアドバイザーは介護資格保有者のため、希望に合わせた専門的なアドバイスや最適なお仕事紹介をしてくれます。

未経験から介護職へまずは派遣で転職したい人・介護業界経験者でも介護資格の取得を目指す人は利用してみましょう。

ミラクス介護

ミラクス介護の公式

求人数:約5000件+非公開求人
拠点:東京・埼玉・千葉・神奈川
   名古屋・大阪・兵庫・福岡
対象地域:全国
【公式サイト】https://kaigo.miraxs.co.jp/

ミラクス介護利用者満足度96.7%の高い実績のある派遣会社です。ミラクス介護の特徴は以下の通り。

【ミラクス介護の特徴】
●介護職おすすめ転職サイト1位
総求人数11万件超!業界最多規模!
●非公開求人は高収入が多い

ミラクス介護の求人数は11万件以上と業界最大規模で、全国の求人を取り扱っています。

年齢や経験を問わず利用でき、派遣だけでなく正社員やパート・アルバイトなどの求人も豊富です。

ミラクス介護に登録しないと紹介してもらえない非公開求人は、介護業界の中でも高収入や好待遇の好条件求人が多いので、希望以上の転職もできます。

求人紹介から入社後のサポートも手厚いので、派遣で好条件の転職がしたい・派遣以外の求人も比較検討したい人は登録しましょう。

きらケア

きらケアの公式サイト

求人数:約1万件6000件+非公開求人
拠点:北海道・宮城・茨城・東京・千葉
   神奈川・埼玉・愛知・大阪・京都
   兵庫・奈良・福岡
【公式サイト】https://job.kiracare.jp/

きらケア介護業界経験者から未経験者まで幅広くサポートしてくれる派遣会社です。きらケアの特徴は以下の通り。

【きらケアの特徴】
取扱求人の施設の種類が豊富
●派遣は無料の介護資格講座が利用可能
人生を通したキャリアのアドバイスあり

きらケアは取扱求人の施設の種類の豊富さが特徴で、未経験からの転職もキャリアアップの転職でも柔軟に対応してもらえます。

きらケアでも資格取得の通信講座「きらケアSTEP UPスクール」を展開しており、自分のペースで資格取得を目指しやすいです。

キャリア提案から入社後の悩み相談まで、人生のトータルサポートを目指したサポートが受けられるため、安心して転職に挑戦できます。

転職を機にこれからのキャリアプランも考えたい・転職先の施設形態を迷っている人はきらケアに相談してみましょう。

カイゴジョブ

カイゴジョブの公式

求人数:約1000件+非公開求人
対応地域:全国
【公式サイト】https://www.kaigojob.com/

カイゴジョブは様々な派遣会社の求人を一気に閲覧できる介護業界特化型の転職サイトです。

【カイゴジョブの特徴】
月間利用者数40万人以上!
●介護職経験者向けの高収入求人が豊富
電話にて転職サポートも受けられる

カイゴジョブは介護・福祉業界専門の転職サイトで、選択肢を選ぶだけで簡単に求人検索が可能です。

登録者の80%はなんらかの介護資格保有者のため、介護職経験者向けの高収入・人間関係を重視した求人が多くなっています。

希望すれば電話にて求人検索のサポートもしてもらえるので、希望条件はあるけどどの求人が良いか分からない場合などに気軽に相談しやすいです。

自分のペースで派遣求人を探したい人・まずはどんな介護派遣求人があるのか見てみたい人は登録しましょう。

介護職で派遣として効率よく転職する方法

希望条件は明確に伝える

介護職で派遣として転職する際は、希望条件を整理し明確に伝えられるようにしましょう。

派遣会社とのヒアリングの際に用意しておいた方が良い希望条件の項目は以下の通りです。

①職種 ②資格の有無 ③勤務地
④時給 ⑤勤務時間 ⑥希望曜日 
⑦契約期間 ⑧最短での入社可能日
⑨働き方 ⑩雰囲気 ⑪施設規模

⑦の契約期間は、派遣とした働きたい期間が決まっている人(3ヶ月だけ・半年だけ働きたいなど)はヒアリングの時点で伝えておくと、求人選定がスムーズです。

勤務地や時給は数字で具体的に伝える(自宅から○○分圏内・時給○○円以上など)と分かりやすくなります。

全ての希望条件がある程度決まったら、「譲れない」「調整できる」「あまりこだわらない」の3グループに分けておきましょう。

アナタの情報が多ければ多いほど的確な求人を紹介してもらえるわ!ヒアリングの際に的確に伝えられるようにしましょ★

今後正社員就職を考えている人は紹介予定派遣を利用

派遣で経験を積んでから介護職の正社員として再度転職したいと考えている人は、紹介予定派遣の利用も検討しましょう。

紹介予定派遣とは?
一定の期間派遣として就業すれば、企業側と求職者側の双方の同意で正社員採用してもらえる制度。

派遣期間は最長6か月間で、その間に本当に正社員として働けるか自分の目で選定できます。

最初から正社員として入社するのは不安・職場の雰囲気を確かめてから入社したい人も紹介予定派遣の利用も検討しましょう。

介護業界で派遣として転職しても活躍できる

介護業界は、派遣や正社員の雇用形態に関係なく活躍できる施設・事業所が多いです。

派遣だからと言っても、自分の仕事に責任感を持って働ける人は、周囲にも頼りにされる存在となります。

自分に合った働き方で活躍できる職場への転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事