最終更新日:

理学療法士はハローワークを利用すべき?ハローワーク利用のポイントと転職成功法

理学療法士がハローワークを利用中

「ハローワークは理学療法士も使える?」
「理学療法士はハローワークで転職可能?」
「理学療法士のハローワークの注意点は?」

ハローワークの利用を検討していても、有益かわからず迷っている理学療法士は少なくありません。

ハローワークは理学療法士の求人も取り扱っていますが、専門的な窓口担当が少ないため、他社サービスと併用すれば転職に成功します。

本記事では、理学療法士がハローワークを使うメリットやデメリット、利用すべきサービスと転職成功法を詳しく解説していきましょう。

ハローワークには理学療法士の求人も

ハローワークは理学療法士の求人が多いのかな?

ハローワークはさまざまな職業の求人を取り扱っていて、理学療法士向けの仕事も紹介してくれます。

PT_hellowork_理学療法士

ハローワーク インターネットサービスには、理学療法士求人が1.2万件以上掲載中です。

インターネットでもハローワークの求人が閲覧できるわ♡地域や時期によって求人数が変動するのよ!

理学療法士のハローワーク利用のメリット

理学療法士がハローワークを利用するメリットはあるのかな。

    理学療法士がハローワークを利用するメリット

  1. 地元の求人が豊富
  2. 自分のペースで活動可能
  3. ある程度のサポートが受けられる

理学療法士のハローワーク利用
メリット①地元の求人が豊富

ハローワークは地域に密着していて、地元の求人が豊富です。

転職サイトや転職サービスには、東京や大阪近辺など栄えている地域の求人が多いですが、地方に行くほど求人数は減少傾向に

地方で仕事を探している理学療法士には、ハローワークが適しているでしょう。

ハローワークは一般職の求人も豊富。理学療法士の経験を活かす仕事も視野に入れると地元の職が見つかりやすい。

理学療法士がハローワークを利用する
メリット②自分のペースで活動可能

理学療法士はどうやってハローワークを利用するの?

利用登録すればいつでも使えるけど、存分に利用するなら一度ハローワークに訪問しなきゃダメなの♡

ハローワークではWeb上でも求人探しが可能ですが、施設で利用者登録をすればより効果的に職探しが可能です。

転職サービスやエージェントと違い、比較的淡白な担当が多く押しが強くないため、自分のペースで仕事を探しやすいでしょう。

理学療法士のハローワーク利用する
メリット③最低限のサポート

求職者はハローワークの窓口で、一定レベルの書類添削や面接の対策などのサポートの申し込みが可能です。

転職活動が初めての理学療法士でも、不備を減らして選考を進められます

理学療法士のハローワーク利用デメリット

理学療法士がハローワークを利用するデメリットもあるわ♡

    理学療法士がハロワ利用するデメリット

  1. 求人検索が使いづらい
  2. 求人票が見にくい
  3. 時間に融通が利かない
  4. 担当者は専門家でない

理学療法士がハローワークを利用する
デメリット①求人検索が使いづらい

ハローワークは医療分野のみに特化しているわけではなく、一般職の求人も豊富。

ハローワークが扱う理学療法士の求人は、たくさんある一般向け求人の一分野です。

フリーワードで検索するとでてくる理学療法士の求人ですが、こだわり条件で絞り込んだりはできません

理学療法士がハローワーク利用する
デメリット②求人票が見にくい

ハローワークで取り扱っている求人は、文字だけの情報がメイン。

ハローワーク_j求人票 理学療法士向けの記事

カラフルな写真や雰囲気が分かるようななどはほとんどありません。

社員の雰囲気や労働環境が知りたいなら、面接に行くか自力で調べるかの2択です。

中にはとんでもなくブラックで劣悪な労働環境の求人が潜んでいたりもするのね…

自分でのリサーチを怠ると、理想とかけ離れた職場に応募しちゃうかも!

理学療法士がハローワークを利用する
デメリット③時間に融通が利かない

ハローワークの利用可能時間は、地域にもよりますが原則平日8:30~17:15頃

離職していて求職中ならともかく、普段から気軽に行けるような時間ではありません。

在職中の転職活動ならハローワーク以外も活用するのが賢明です。

理学療法士がハローワークを利用する
デメリット④窓口担当は専門家でない

ハローワークの窓口担当は職業案内のプロですが、理学療法士の専門家ではありません。

普段から使っている用語は安易に使えず、希望の条件を伝えてもわかってくれない窓口担当もいるでしょう。

求人の専門的な内容を質問しても、意図が伝わらず噛み合わない担当者もいます。

ハローワーク向けの理学療法士

ハローワークはどんな理学療法士に向いてるの?

    ハローワーク向きの理学療法士

  1. 自分のペースで職を探したい
  2. 地元・自宅近辺で就職したい
  3. 気が向いた時だけサポートされたい

ハローワークは、地方ごとに建物があるので、地方で就職したい理学療法士に向いています。

担当者の押しが強くなく、比較的自由に活動できるので自分のペースできままに活動したい人にも最適です。

理学療法士はハローワークと他社併用

本気で転職や就職を考えてるなら、ハローワーク以外の転職サービスも利用しましょ!

    ハローワークと求人サイト併用メリット

  1. 求人の情報が見やすい
  2. 求人検索が使いやすい
  3. 理学療法の知識がある担当と話せる
  4. 選択肢が増える

理学療法士専門の転職サイトなら、施設内部が分かりやすいカラーの写真の掲載や、求人をこだわり条件などで絞り込みが可能です。

転職エージェント_サービス一覧

エージェントサービスを利用すれば、理学療法士の知識がある担当と話ができ、勤務形態の希望や給与交渉も代行。

ハローワークにすら掲載されていない非公開の求人も紹介してもらえるため、選択肢も増加するでしょう。

理学療法士に強い転職エージェント

PTOT
キャリアナビ
マイナビ
コメディカル
転職
エージェント
特徴 10年以上の支援実績に基づく手厚いキャリアサポート 求人数は業界トップクラスで質の高い案件が多い
求人
対応地域
東京・埼玉・
千葉・神奈川
・大阪・兵庫
全国対応
公式サイト
レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事) PTOTSTワーカー
転職エージェント
レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)
PT・OT・ST WORKER
特徴 人間関係や労働条件を重視した手厚いサービス 各職種専門のアドバイザーが専任で担当
求人対応地域 全国対応 全国対応
公式サイト

おすすめの大手転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

ハローワークと他社で理学療法士も転職へ

地元での就職や、自分のペースで就職活動をしたい理学療法士には、ハローワークの利用も適しています。

他社転職サイトを利用すれば、見やすい求人票・業界に精通した担当者と効率的な転職活動が可能です。

ハローワークに掲載されていない求人も多く取り扱っているため、選択肢が広がり希望の職場へ就職が実現するでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事