最終更新日:

【30代】転職期間は最短で何日?30代の転職活動を成功させる方法

30代の転職期間を最短に!仕事と両立しながら内定獲得する秘訣

「30代の転職期間は長引く?」
「早く条件に合った企業に転職したい」

転職活動は時間・体力・お金を使うので、極力長引かせたくないと考えている方は多いです。

仕事量の多い30代は時間を作るのが難しく、転職期間が長引きがち。

本記事では30代の転職期間や30代が働きながら最短の転職期間で内定を得る方法について解説します。

転職期間を短縮したい30代は要チェックの一記事です!

30代転職で内定が出るまでの期間とは

3か月以内に8割が内定を獲得している

エン・ジャパンの調査によると、30代転職者が転職に要した期間は「1か月半以内」が19.2%、「3か月以内」が62.5%、「半年以内」が18.3%でした。

転職活動スタートから半年以内にはほぼ100%が内定を獲得し、そのうち8割以上は3ヶ月以内に転職先を決定しているようです。

出典:転職活動期間に関する調査/エン・ジャパン

30代は在職中に転職活動を行う人が多数派

30代って忙しいし、転職活動する前に仕事を辞めた方がいいのかな?

リクナビNEXTの調査では、30代で転職活動をした人のうち働きながら転職活動を続けた人が63%、退職してから始めた人が34%でした。

過半数の30代は仕事を続けながら転職活動をしているのがデータから分かります。

結婚生活や育児、介護などをする人が多い30代にとって、給料がなくなってしまうのはリスクが大きいでしょう。

今すぐ辞めないと心身の健康を損なうような職場でない限り、仕事を続けながら転職活動するのをおすすめします。

出典:転職活動にはどれぐらいの期間がかかる?/リクナビNEXT

30代の転職期間を短縮するコツ

複数の企業に同時に応募する

大事な職場選びなので1社ごとに注力したくなりますが、選考に落ちると1からやり直しになってしまいます。

「1社応募して、落ちたら次を探す」行動は、転職活動が長引く原因です。

複数同時に応募すると、ダメだった時の気持ちも切り替えやすいしわよッ☆

キャリアが活かせる企業に絞る

30代転職者が採用側から求められているのは「即戦力性」

即戦力の人材と認められるには、過去のキャリアをアピールしなければいけません。

自らのキャリアを振り返り、培ったスキルを活かせる企業に絞って応募すると内定率は上がるでしょう。

自分の強みや希望条件をまとめておくときっと上手く行くわ。

期間の目標を設定する

リクルートエージェントの調査によると、3ヶ月以内に転職を成功させた人の72%が「3ヶ月以内」と言う目標設定をしていました。

自分がいつまでに転職先を決めるか明確に目標設定をすると、転職期間が短縮できます。

出典:スピード転職を実現させる3つのカギ/リクルートエージェント

転職エージェントを効率的に活用

書類作成や面接対策などを代行してくれる転職エージェントは、忙しい30代にとって有用なサービスです。

複数社に応募する際の日程調整も、短い期間で転職を決めたいと伝えればサポートを受けられます。

転職エージェントをはじめとした転職支援サービスは数多く存在するので、自分に合ったサービスを選びましょう。

転職サービスの選び方
様々な求人を見たい→大手転職サービス
年収を上げたい→ハイクラス向け転職サービス
経験の浅い仕事にチャレンジしたい→若手向け転職サービス

おすすめの大手転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)
LHH転職エージェント
転職エージェント
主なサポート対象者 全転職者に対応
支援実績 平均101万円
年収アップ
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

ハイクラス向け転職サービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
転職
サイト
ハイクラス向けスカウト型(オファー型)転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」
ハイクラス向けスカウト型(オファー型)転職サイト「doda X」公式サイト
主な年齢層 25歳~50代 25歳~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
サービス
スカウト型(オファー型)
※求人検索・応募もOK
転職実績 2023年オリコン顧客満足度
転職スカウトサービス2年連続1位
業界大手パーソルキャリア運営
主な求人年収 年収800~
2000万円
年収800~
2000万円
特徴 完全無料
転職決定年収平均925万以上
一流ヘッドハンター指名可
企業からの直接スカウト
完全無料
高内定率のダイヤモンドスカウトあり
ヘッドハンター約4,400名(2023年4月時点)
簡単登録
(無料)
ASSIGN AGENT ビズリーチ
転職
サイト
ハイクラス向けスカウト型(オファー型)転職サイト「ビズリーチ」
主な年齢層 22~35歳 25歳~50代
主なサポート対象者 キャリア志向の20~30代
SE・営業・経理・コンサル経験者
ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
入会審査 なし あり
サービス 転職エージェント(アプリにスカウト機能あり) スカウト型(オファー型)
転職実績 Bizreach全部門総合MVP 年収1,000万円以上の人から支持される転職サイトNo.1
求人年収 コンサル企業への内定者の平均年収850万円 求人の1/3が年収1000万円超
特徴 実績多数のヘッドハンター
アプリにスカウト機能あり
豊富な求人数
企業からの面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

経験が浅い方に強いエージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


30代の転職活動は短期決戦が◎

転職期間を短縮するメリット

  1. 金銭的・心理的負担を軽減できる
  2. モチベーションを維持できる

金銭的・心理的負担を軽減できる

転職活動には交通費や書類代、面接用のスーツ代など、何かにつけて費用がかかりがち。

期間が長引くほどメンタル面でも焦りが出て、転職活動によるストレスを感じやすくなるでしょう。

金銭的、心理的な負担を軽くできるのは、転職活動を早く終わらせるメリットです。

モチベーションを維持できる

転職活動が長くなるとモチベーションを維持するのが難しくなり、妥協して転職を決めてしまう方は少なくありません。

短い活動期間で希望通りの職場が見つかるとモチベーションが高いまま転職できるので、同僚や上司にも好印象を与えやすくなります。

早く決めれば次の仕事の準備に注力できるのもメリットだね。

30代の転職活動を短くする注意点

在職企業における引継ぎが必要

転職期間が短くなると退職までの期間も短くなります。

自分が担当している残務を後任者に引継ぎをするのも駆け足になってしまいます。

30代ともなると社内での責任も増え、任せられる仕事量も多くなっているので大変です。

退職意思の表示から退職日までは1ヶ月を見積もって逆算してから転職活動に入るといいわ♪

企業選びを妥協しやすい

職場探し期間を3ヶ月以内と決めて転職活動をすると、期間中に出されている求人にしか応募できません。

希望通りの求人が見つからず妥協してしまわないように、様々な求人情報を調べて比較・検討しましょう。

「本当に自分のやりたい仕事」「自分に合う仕事」を探している方は、転職エージェントに登録して、専属の担当者に求人をピックアップしてもらうのをおすすめします。

転職サイト・転職エージェント・ハローワーク、とにかく多くの求人情報に触れるのよ☆

30代の転職期間を効率的に短縮しよう

職場での責任が増える30代は、働きながら転職活動をするのが大変だと感じる方も多いです。

30代の大多数は、転職活動にかかる期間を三カ月以内としています。

無駄な時間を浪費せずに転職したい方は、エージェントサービスを複数社利用しましょう。

適切なサービスを活用して、最短の転職期間で内定を獲得してくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事