最終更新日:

看護師転職が怖い?看護師が転職に感じる不安と解消法・効率の良い転職方法

看護師転職が怖い?看護師が転職に感じる不安と解消法・効率の良い転職方法

「看護師として転職するのが怖い…」
「次の職場に馴染めるか不安…」

転職を考えている看護師の中には、不安を感じて踏み切れない人も少なくありません。

転職の目的と条件を明確にして現状を整理すると漠然とした不安感を解消でき、今転職すべきか・職場に何を求めているかが分かり入職後のミスマッチを回避できます

本記事では看護師が転職活動前と活動中に感じる不安と解消法・転職が不安な看護師の転職術を解説していきましょう。

看護師が転職活動前に抱える不安と解決法

転職が不安な看護師さんは多いのね…。何か解決方法はないのかしら?

転職活動前の不安と解決方法
・現職を辞めにくい/辞められない
・今転職すべきかわからない
・転職活動をする時間がない

現職を辞めにくい/辞められない

現場の人手不足で辞められない・他の人に迷惑をかけるから辞めにくいと感じる看護師は多いです。

退職の1~3か月までに上司に報告し退職までのスケジュールを相談すると、引継ぎや退職準備ができ迷惑をかけずに退職できます

過度な引き留めや退職届を受理されない人は、退職代行サービスの利用も検討しましょう。

民法では無期限の契約なら、退職届提出後2週間で退職できると定められています。心身に不調をきたしている場合は我慢せずに上司に相談しましょう。

看護師は転職しやすい

厚生労働省の調査によると、2021年の有効求人倍率は全職業の平均1.09倍に対し、看護師を含む保健師・助産師等は2.15倍※1

1人当たり2件以上の病院・医療施設が募集をかけていると計算できるため、看護師は転職しやすいと言えます。

今転職すべきかわからない

満足はしていないものの、現状維持か転職かどちらが良いのか悩む看護師も多いです。

現在の職場への不安や不満を紙に書き出し可視化すると、問題を客観的に捉えられ解決策を見つける近道になります

3人に1人は転職すべきでは無い

エン・ジャパンが転職コンサルタントに行った調査では、コンサルタントの42%が「面談に来る3人に1人は転職すべきでない人」と回答。※2

転職相談に来た3割以上の人は転職しない方がいい人

現在の職場にとどまってスキルや経験を磨き、タイミングを見ての転職がベストな看護師も少なくありません。

転職するか悩む看護師は転職のプロに相談し、アドバイスを貰うといいでしょう。

転職活動をする時間がない

日勤・夜勤の繰り返しで、転職活動の時間が取れない・考える余裕がない看護師も少なくありません。

多忙な看護師が転職活動を進めるなら、看護師特化の転職エージェントの利用しましょう。

転職エージェントでは、求人紹介から面接日程の調節・入職前の条件交渉など転職活動をトータルサポートしてもらえます。

\転職時期の相談もできる!/

転職が怖い・不安な看護師の転職術

レバウェル看護の調査によると「転職活動で感じる不安」は、以下の通り。

全年代共通で「希望通りの求人の有無」や「新しい職場に馴染めるか」「今よりも条件が悪化しないか」が多く見られました。※2

看護師が転職時に抱える不安

ここでは、転職に関する不安を解消できる転職術をご紹介。事前準備をしっかりして不安を解消しましょ★

■ 転職が不安な看護師の転職術
・自己分析をする
・転職の目的/条件を明確にする
・研修制度が充実している病院を選ぶ
・職場見学をする
・転職エージェントを利用する

自己分析して不安・怖いを回避

転職の目的や条件を明確にすると、次の職場に何を求めているかが分かり応募したい求人が絞れます。

しかし高年収やポジションなど好条件で入職できたとしても、現在の経験やスキルに見合っていなければ転職を繰り返しかねません

現在のスキルや経験・適性から自己分析すれば、アピールポイントが明確になり転職に対する不安が解消できるでしょう。

いきなり自己分析って言われても、どうすればいいのか分からないよ!?

【ミイダス】

20代の転職で適職診断するなら転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスには2つの診断があり、質問に答えると自身の市場価値や適正年収が分かります。

■ ミイダスでできる診断
・市場価値診断(想定年収)
⇒適正年収が知りたい看護師におすすめ
・コンピテンシー診断(総合適性検査)
⇒看護師に向いているか・人間関係で失敗したくない看護師におすすめ

コンピテンシー診断で把握できるのは、ストレス要因や部下・上司としてのタイプや相性・人間関係形成のヒントです。

向き不向きの職種もわかるため、10回以上転職している看護師が業界に向いているかの再確認もできるでしょう。

想定年収は本来より高めに表示されます。あくまでも目安として捉えましょう

研修制度が充実している病院を選ぶ

研修制度が充実している病院なら、入職後も知識や技術を身に付けられるため、転職活動でスキル不足を懸念している看護師も安心です。

求人の社内研修や勉強会制度があるか、入職先で看護師として成長できるかもチェックしておきましょう。

職場見学して不安・怖いを回避

雰囲気や人間関係・衛生面に加えて働くイメージが掴める職場見学は、転職後の後悔を防ぐ有効な手段の一つ。

事前に調査した情報(求人情報や評判)と現場で相違点がないか、見比べましょう。

■ 見学時のチェックポイント
1.看護師の人数/足りているか
2.看護師同士の表情
3.雰囲気や環境
4.衛生面/管理体制

職場見学で浮かんだ疑問はその場で質問しておくと、入職後のギャップを減らせると共に転職の繰り返しを防止できます。

事前に師長や主任・職員に話を聞けるか、見学に付き添ってもらえるか確認しておきましょう。

転職エージェントを利用して不安解消

書類作成や面接に不安や怖さを感じている看護師は、転職エージェントの利用がおすすめ

看護師専門の転職エージェントは書類添削や面接だけでなく、経験やスキルに見合った求人紹介・病院の内部情報まで惜しみなく提供。

転職エージェント_サービス一覧

転職後にギャップを感じても、条件の確認や再サポート依頼が出来るため、万が一に備えたい看護師はエージェントを利用しましょう。

転職が不安な看護師におすすめエージェント

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


ナース
人材バンク
看護roo!
転職支援サービス
看護roo!
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師
登録者数No.1
看護師利用満足度96.2%
看護
求人数
約20万件 約6万件
施設訪問 キャリアパートナーが施設の内情を把握 施設の内部情報を把握している
特徴 詳細な求人検索で地方でも選択肢が豊富 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数
簡単登録(無料)


転職が不安な看護師は事前準備を怠らない

転職活動前に不安を感じている看護師は、現状を紙に書き出したり退職までのスケジュールを徹底すると転職するかを判断できます。

転職の目的・条件を明確にしたうえで自己分析を徹底し、入職前に情報収集すると転職活動中の悩みが解決する看護師も少なくありません

転職活動前・活動中に個人で不安を解消できないと感じた看護師は、転職エージェントを利用して希望の転職を成功させましょう。

\転職時期の相談もできる!/

(※1 参考:厚生労働省/令和3年2月一般職業紹介状況)
(※2 引用:エン・ジャパン/転職相談に来る3人に1人は、転職すべきでない人。)
(※3 出典:レバウェル看護 /看護師は転職でどんなことが不安になるの?)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事