最終更新日:

理学療法士は転職を失敗しやすいって本当?失敗を防ぐ理学療法士の転職方法

理学療法士は転職を失敗しやすい?失敗しない理学療法士の転職方法

「理学療法士の転職で失敗した人はいる?」
「理学療法士の転職で失敗する理由って?」
「長く働くために転職を成功させたい!」

職場の人間関係や想像していた労働条件の違いで、転職に失敗したと感じる理学療法士は少なくありません。

転職の目的を明確に定め事前に職場の情報収集を怠らなければ転職の失敗を防げます

本記事では、理学療法士が転職に失敗する理由や成功する方法を紹介するので、長く働ける職場を見つけたい方は最後までご覧ください。

失敗したくない理学療法士向けのサービス

転職に失敗したくないなら、転職支援サービスでサポートしてもらうのが効率的よ☆

PTOT
キャリアナビ
マイナビ
コメディカル
転職
エージェント
特徴 10年以上の支援実績に基づく手厚いキャリアサポート 求人数は業界トップクラスで質の高い案件が多い
求人数 非公開 約27,000件
求人
対応地域
東京・埼玉・
千葉・神奈川
・大阪・兵庫
全国対応
公式サイト


レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事) PTOTSTワーカー
転職エージェント
レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)
PT・OT・ST WORKER
特徴 人間関係や労働条件を重視した手厚いサービス 各職種専門のアドバイザーが専任で担当
求人数 非公開 非公開
求人対応地域 全国対応 全国対応
公式サイト


理学療法士は転職に失敗しやすいの?

転職に失敗した理学療法士の割合は医療業界では多いのかしら?

2010年に発表された白書委員会の理学療法士実態調査報告によれば、2回以上の退職をした理学療法士は2割弱※1

理学療法士の退職回数

製薬・医療系転職サイトのプロキャリアによると、医療業界では65.5%が2回以上の退職を経験しています。※2

医療業界の転職回数

理学療法士の退職回数は医療業界全体で見ても多くはないので、転職に失敗している人の割合は低いと言えるでしょう。

理学療法士が転職に失敗したと感じる理由

医療業界全体で見ると転職回数は多くないんだね。

比較すると転職する人は少なく見えますが、中には転職に失敗したと感じている理学療法士も少なくありません

    理学療法士が転職に失敗する理由

  1. 知人の紹介で安心しきっていたから
  2. 職場の条件しか見ていなかったから

知人の紹介で安心しきっていたから

理学療法士実態調査報告によれば、理学療法士の主な転職理由は、「地元に戻る」ために続いて「今の職場を紹介された」から。※1

理学療法士の転職理由

紹介された職場へいざ転職しても、不満を感じてしまうケースもあります。

知人や元同僚などに勧められた職場なら働きやすいと思っても、今より条件のいい職場で働ける保障はありません

転職先に不満を抱いても、知り合いの面子を守るために働き続けちゃう子もいるのよ。

職場の条件しか見ていなかったから

理学療法士実態調査報告によると、理学療法士の約3割が「職場への不満」で退職。※1

次の転職先で改善をしようと躍起になり、現状の不満にばかり気を取られて他の条件をきちんと確認出来ていないケースも。

【転職の失敗例】
・給料を上げたい⇒給料は上がったが、拘束時間が長くなった
・忙しくない職場に転職⇒スキルが身に付かず、キャリアアップできない

理学療法士に限らず、年齢が上がるとともに即戦力の人材が求められます。

何度も転職を失敗し繰り返すと、十分な経験が積めず転職難易度が上がってしまうでしょう

\転職を繰り返したくないなら/

理学療法士が転職に失敗しない対策法

理学療法士は転職に失敗しにくいものの、対策をしなければ希望に沿った転職はできません

転職に失敗しないためには以下の3点に気を付けましょう。

    理学療法士が転職に失敗しない方法

  1. 転職の目的を明確にする
  2. 職場見学をする
  3. 転職エージェントを利用する

転職の目的を明確にする

今の職場の不満解消や理学療法士として身に着けたい能力など転職の目的が明確になれば目標が定まるので失敗しづらいです。

転職したい理由をはっきりさせるにはどうすればいいのかしら?

事前に職場の不満や将来の理想を言葉にすればいいわ。

転職理由の書き出し方の例
・給料が低い
 →給料の高い職場に転職したい
・職場や患者との人間関係に耐えられない
 →意思疎通がしやすいところで働きたい
・今の業務だけでは物足りない
 →こなせる業務の幅を広げたい など

職場見学をする

事前に転職先の見学をすれば、求人情報だけでは得られない内情の把握が可能です。

職場見学で分かる情報
・理学療法士スタッフの働き方
・スタッフ同士や患者との接し方
・スタッフや上司の考え など

現場スタッフや上司にも話を聞けて人柄や考え方が見えるので、一緒に働きたいかどうかも分かります。

入職後のギャップや周辺環境の利便性を知るためにも事前に施設へ足を運びましょう。

転職エージェントを利用する

転職に失敗したくないなら、理学療法士の転職に強いエージェントの利用が有益です。

転職エージェントでは求人検索や日程調整など面倒な作業を代行してくれるため、多忙な理学療法士でも効率的に転職活動が進められます。

下記の転職エージェントの登録・利用は無料のため、登録しておいて損はありません。

サービス名 特徴
PTOTキャリアナビ 10年以上の支援実績に基づく手厚いキャリアサポート。
マイナビコメディカル 全国対応。求人数は業界トップクラス。質の高い案件が多い。
レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事) 全国対応。人間関係や労働条件を重視した手厚いサービス。
PTOTSTワーカー 全国対応。各職種専門のアドバイザーが専任で担当/b>。

理学療法士は転職理由を明確にすれば失敗しない

理学療法士が転職に失敗しないコツ
・なぜ転職をしたいのか明確にする
・職場見学をする
・転職エージェントを利用する

理学療法士が転職に失敗する割合は医療業界全体と比べると少ないですが、必ず成功するとも限りません。

本記事で紹介した理学療法士の転職失敗理由を知った上で対策をして、効率を上げつつ希望条件に沿う転職を目指しましょう。

上記の転職に失敗しないためのコツを意識すれば、希望の転職活動が実現します。

\転職で失敗しないために!/

(※1 引用:理学療法士実態調査報告)
(※2 引用:プロキャリア)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事