最終更新日:

【介護版】おすすめ転職サイト診断!自分に合う転職サイトの利用で転職成功

【介護版】おすすめ転職サイト診断!自分に合う転職サイトの利用で転職成功

「介護職で転職したいけどおすすめのサイトはどれ?」「自分の希望に合う転職サイトの選び方は?」

介護業界で転職を検討していても、自分が使いやすい転職エージェント・転職サイトは分かりづらいですよね。

介護職に特化した転職エージェント・転職サイトにはそれぞれ強みや特徴があり、自分の希望や状況に合わせて選ぶと、より効率的に転職が成功します。

今回はおすすめの介護転職の転職サイト診断チャートや、それぞれの転職サイトの強み・特徴をご紹介しましょう。

おすすめ介護系転職支援サービス診断チャート

介護業界で転職したいけど、どの転職エージェント・転職サイトがいいかさっぱり分からないよ…。

大丈夫よヒロミ!希望に合わせた転職支援サービスが選べるように診断チャートを用意したわ★

簡単に自分の希望に合わせたサービスが選べる診断チャートは以下の通りです。

おすすめの介護系転職支援サービス診断チャート

自分のタイプが分かった人は、タイプ別におすすめの転職エージェント・転職サイトの詳細を確認して、利用しましょう。

typeA:介護職経験者におすすめサイト

タイプAの特徴とおすすめサイト

チャート診断でタイプAの人は、もう一度自分の状況が下記の特徴に当てはまるか確認しましょう。

【タイプAの特徴】
・現役で介護職に従事している
・介護資格を活かした転職がしたい
・キャリアアップしたい
・年収アップを目指している

介護資格を活かしてキャリアアップ・年収アップの転職がしたいと考えている人は、下記の有資格者向け転職エージェントの利用がおすすめです。

【介護資格保有者向け転職エージェント】
マイナビ介護職 クリックジョブ介護
転職エージェント
主なサポート対象 介護業界経験者
資格保有者
介護資格保有者
実績 介護・福祉・医療専門 利用者満足度No.1 月間利用者数10万人以上
求人数 5万2000件
+非公開求人
1万6000件
+非公開求人
雇用形態 正社員/非常勤/パート 正社員/契約社員/パート
特徴 医療機関の求人の質が高い
転職活動を徹底的にサポート
LINE相談可能
事前に分かる選考先の情報が豊富◎
公式サイト

マイナビ介護職

マイナビ介護職の公式

拠点:全国に23か所
対象地域:北海道・宮城・東京・神奈川
    千葉・埼玉・群馬・茨城・岐阜
    静岡・愛知・京都・大阪・兵庫
    広島・岡山・福岡
【公式サイト】https://kaigoshoku.mynavi.jp/

マイナビ介護職は、マイナビグループの中で、介護・福祉・医療の転職を専門に取り扱う転職エージェントです。

介護業界に精通したアドバイザーが1対1で丁寧に対応してくれるので、希望の求人が見つかりやすく、転職活動もスムーズに進められます。

マイナビ介護職は出張転職相談会や公式LINEなどで、他の転職エージェントより気軽に相談しやすいです。

介護資格の保有者は、マイナビ介護職を利用すれば、好条件での転職が実現しやすいので、まずは相談してみましょう。

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護の公式

対象地域:全国
【公式サイト】https://kaigo.clickjob.jp/

クリックジョブ介護月間利用者10万人以上で、利用者満足度No.1を誇る転職エージェントです。

クリックジョブ介護は良質な非公開求人が多く、優良施設や人気の職場の求人も取り扱っています。

一人ひとりの悩みや状況に寄り添って最適な提案やサポートをしてくれるため、全国各地で転職成功の実績が豊富です。

書類添削や面接対策等のサポートも充実しているので、手厚いサポートを受けながら好条件で転職したい介護資格保有者は登録しましょう。

ヒアリングは電話対応のみのため、転職先の希望条件や悩み・不安等はヒアリング前にまとめておくとスムーズです。

typeB:無資格・介護ブランクありにおすすめサイト

タイプBの特徴とおすすめサイト

チャート診断でタイプBの人は、もう一度自分の状況が下記の特徴に当てはまるか確認しましょう。

【タイプBの特徴】
・介護資格を保有していない
・介護職としてブランクがある
・じっくり転職活動を進めたい
・手厚いサポートを受けたい

経験やスキルに自信がない人・久しぶりの仕事復帰で不安な人は、サポートが充実している転職エージェントの利用がおすすめです。

【転職サポートが充実しているエージェント】
カイゴワーカー きらケア
転職エージェント
主なサポート対象 介護職経験者
未経験も可
無資格/未経験・経験者も幅広く対応
実績 3年連続楽天リサーチNo1の支持率 幅広いニーズに対応可能
求人数 7万7000件
+非公開求人
4万4000件
+非公開求人
雇用形態 正社員/パート 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト
面接の同行
あり
特徴 全国16拠点で地域密着型サポート
好条件の非公開求人が豊富
介護系エージェントの中でも抜群のサポート
無料資格支援制度あり
公式サイト

カイゴワーカー

カイゴワーカーの公式

拠点:東京・大阪・名古屋・札幌・仙台
   新潟・群馬・埼玉・神奈川・静岡
  京都・兵庫・広島・香川・福岡・熊本
対象地域:首都圏・北海道・東海・長野
     関西・九州
【公式サイト】https://kaigoworker.jp/

カイゴワーカーは介護職従事者の支持4年連続No.1を誇る転職エージェントです。

かいごワーカーは年間5万人以上が利用しており、カイゴワーカーに登録しないと紹介してもらえない非公開求人も多数

残業や離職率・人間関係に至るまで、求人先の内部情報を細かく教えてくれるので、入社後のミスマッチが起こりにくいです。

専門的なアドバイスやサポートが充実しているので、スキルに自信がない人からブランクがある人・介護職経験者までカイゴワーカーはおすすめでしょう。

きらケア

きらケアの公式サイト

対象地域:北海道・宮城・茨城・東京
     千葉・神奈川・埼玉・愛知
     大阪・京都・兵庫・奈良・福岡
【公式サイト】https://job.kiracare.jp/

きらケア介護職経験者から未経験者まで幅広くサポートしてくれる転職エージェントです。

きらケアで派遣として働く人向けに無料の介護資格講座「きらケアSTEP UPスクール」も展開しています。

【きらケアSTEP UPスクール】
・派遣として勤務すれば受講料無料
・通信講座中心で自分のペースで進めやすい
・スクール担当のスタッフが個別サポート

きらケアは取り扱う施設・事業所の豊富さが特徴で、未経験・無資格歓迎の求人も多いです。

面接同行や入社後のサポートも完備なので、細やかなサポートを受けたい人・資格取得を目指しながら働きたい人はきらケアがおすすめでしょう。

typeC:初めての介護職におすすめサイト

タイプCの特徴とおすすめサイト

チャート診断でタイプCの人は、もう一度自分の状況が下記の特徴に当てはまるか確認しましょう。

【タイプCの特徴】
・初めて介護職に転職する
・派遣での働き方も気になる
・介護資格取得も挑戦してみたい
・経歴や学歴に自信がない

初めての介護職・経歴や学歴に自信がない人は、介護職未経験・無資格向けの転職エージェントの利用がおすすめです。

【未経験・無資格向け転職エージェント】
かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験の介護業界転職希望者
実績 40代の転職成功実績あり
求人数 1万件+非公開求人
雇用形態 正社員/派遣に強い
特徴 無料で資格取得を目指せるキャリアアップ応援制度がある
アドバイザーは全員介護資格保有者
公式サイト

かいご畑

かいご畑の公式サイト

拠点:北海道・群馬・栃木・千葉・茨城
   東京・埼玉・神奈川・静岡・愛知
  大阪・京都・兵庫・岡山・広島・福岡
対象地域:拠点+山梨・岐阜・三重・滋賀
       奈良・和歌山・山口・佐賀  
【公式サイト】https://kaigobatake.jp/

かいご畑は、介護系職種の求人を1万件以上取り扱う、介護業界未経験者/無資格者でも使いやすい転職エージェントです。

かいご畑の派遣は、最大13万円の資格講座費用が無料になる「キャリアアップ応援制度」があります。

【キャリアアップ応援制度で取得できる資格】
・介護職員初任者研修
・実務者研修
・介護福祉士(受験対策講座)

かいご畑のコーディネーターは介護資格を保有しているので、介護の仕事内容が分からない人でも的確なアドバイスやサポートが貰えます。

これから介護業界に挑戦したい人・資格取得もして介護職として成長したい人・介護派遣で働きたい人はかいご畑がおすすめです。

typeD:介護職の正社員希望者におすすめサイト

タイプDの特徴とおすすめサイト

チャート診断でタイプDの人は、もう一度自分の状況が下記の特徴に当てはまるか確認しましょう。

【タイプDの特徴】
・介護資格を保有している
・介護職の正社員として活躍したい
・介護職で転職した経験がある
・希望条件や将来のビジョンが明確

自分の中で希望条件や将来のビジョンがある程度決まっている人は、介護職の正社員就職に強い転職サイトの利用がおすすめです。

【介護職の正社員就職に強い転職サイト】
介護JJ(ジャストジョブ)
転職サイト
主なサポート対象 介護資格保有者・看護師・栄養士などの資格も可
実績 医療介護業界で10年以上の実績がある
求人数 2万件+非公開求人
雇用形態 正社員に強い/契約社員/パート/アルバイト/派遣
特徴 報酬が貰える介護職応援プロジェクト実施中
医療関連の求人にも強い
公式サイト

介護JJ(ジャストジョブ)

介護ジャストジョブの公式

拠点:東京
対象地域:首都圏/大阪の求人が豊富
【公式サイト】https://kaigojj.com/

介護JJ(ジャストジョブ)介護・福祉系資格を保有している人が使いやすい転職サイトです。

介護JJ(ジャストジョブ)は、医療介護業界での人材紹介実績10年以上のため、病院や医療施設の介護系求人も充実しています。

簡単な条件を満たすと報酬が貰える、介護職応援プロジェクトも随時開催。

好条件の正社員求人で転職したい・良い求人があれば転職したいと考えている人に介護JJ(ジャストジョブ)はおすすめでしょう。

介護職応援プロジェクトの報酬は、お祝い金ではなくレポート提出などの労働に対する対価になります。

typeE:まずは介護求人を見たい人におすすめサイト

タイプEの特徴とおすすめサイト

チャート診断でタイプEの人は、もう一度自分の状況が下記の特徴に当てはまるか確認しましょう。

【タイプEの特徴】
・自分のペースで転職活動を進めたい
・まずは求人を見てみたい
・情報収集から始めたい

自分のペースで転職活動を進めたい・転職するにあたって情報収集したい人は、求人数の多い転職サイトの利用がおすすめです。

【求人数の多い転職サイト】
ミラクス介護
転職サイト
主なサポート対象 無資格・未経験、経験者にも幅広く対応
実績 介護職がすすめる転職サイトNo.1
求人数 11万件4000件
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート
特徴 求人の5割が正社員求人
非公開求人は高年収が多い
公式サイト

ミラクス介護

ミラクス介護の公式

拠点:東京・埼玉・千葉・神奈川
   名古屋・大阪・兵庫・福岡
対象地域:全国
【公式サイト】https://kaigo.miraxs.co.jp/

ミラクス介護利用者満足度96.7%の高い実績のある、介護業界での全転職希望者向けの転職サイトです。

全国各地の11万件以上の介護系求人は業界最大規模。無資格・未経験から経験者まで幅広く対応しています。

希望すれば転職サポートもしてくれるので、良い求人があれば転職したい人にとっても使いやすいです。

自分のペースで転職活動を進めたい・まずは情報収集をしたい人にミラクス介護はおすすめでしょう。

介護職以外も検討したい人におすすめサイト

介護以外の業界・職種への転職も検討している人は、総合型転職サイトにも登録しましょう。

総合型転職サイトは、介護系求人以外にも様々な業界・職種の求人を一気に閲覧可能です。

【総合型転職サイトがおすすめな人】
・介護職以外の求人も見たい
・転職する業界を迷っている
自分の強み・特徴を知りたい
介護職が本当に適職か知りたい

自分の強みが知りたい・適職を知りたい人は、リクナビNEXTのグットポイント診断の利用がおすすめです。

簡単な質問に答えるだけで、18の特徴の中からあなただけの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

自分の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

自分の適性が客観的に把握できるので、どんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

リクナビNEXTを含む、転職活動がしやすいおすすめの転職サイトは以下の通りです。

おすすめの総合型転職サイト

リクナビNEXT doda
転職エージェント
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
支援実績 満足度No.1
転職者の約8割が利用
業界30年
採用成功実績
総求人数 約4万件 約5万件
介護求人 約500件 約2万件
※dodaの非公開求人も含む
特徴 全体の85%がリクナビNEXT限定求人
企業からのオファー機能あり
会員数561万人
幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)

自分に合ったサイトの利用で介護職転職を効率化

おすすめの転職サイトを診断して、自分に合った転職エージェント・転職サイトを利用すると、転職活動の効率が格段にアップします。

転職サイトは2社以上併用すると、希望の求人が見つかる可能性が高くなるので、なるべく複数社への登録がおすすめです。

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

自分の状況や希望に合わせて転職サイトを使い分けて、希望の転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事