最終更新日:

看護師転職サイトはしつこい?しつこい原因と対処法・転職成功する方法

看護師転職サイトはしつこい?しつこい原因と対処法・転職成功する方法

「看護師転職サイトはしつこい?」
「連絡がしつこくてストレスがたまる」

看護師専門の転職サイトからの連絡はしつこいのかが気になり、利用を迷っている人も少なくありません。

転職サイトでは、仕組みが原因で担当者からの連絡頻度が高くしつこいと感じる人もいます。しかし、相談窓口に問い合わせたり担当変更などで改善される可能性が高いです。

本記事では、転職サイトがしつこいと言われる原因・連絡がしつこい時の対処法・転職サイトを利用しない看護師の転職方法をご紹介。

快適に転職サイトを利用したい・適切なサポートで条件に合う職場へ転職したい看護師は必見です。

転職サイトがしつこいと言われる原因

看護師の友達が転職した時、「転職サイトはしつこい」って言ってたんだけどなんでなの?

看護師の転職サイトに限らず連絡頻度の高さや強引な求人紹介で、転職サイトが「しつこい」と感じる人も少なくありません。

しつこいと評される程の強引さが生まれる背景には、転職サイトの仕組みに原因があります。

転職サイトの仕組み

転職サイトでは看護師と病院をマッチングさせ、採用が決まれば報酬が入る仕組み。

転職エージェントの報酬発生の仕組み

紹介した看護師が採用になれば、担当したアドバイザーにもインセンティブが入ります

営業要素が強い転職サイトではノルマが課せられており、担当者の個人的な目標のために対応が悪いアドバイザーも多いです。

担当者が強引になるのは、より多くの看護師を紹介するほど入職の確率が上がるからなのね…。

転職のサポートをしてくれるサービスなのに、個人的な思いで態度が悪いなんて利用する意味がないじゃないか!

あくまでも一部の担当者の話で、しっかりサポートしてくれるアドバイザーもいるわ。次は「しつこい」って感じた時の対処法を見ていくわよ。

看護師転職サイトがしつこい時の対処法

転職サイト内の相談窓口へ依頼する

相談窓口がある転職サイトでは、連絡や求人紹介・応募の催促がしつこいなど担当者への不満を公式直通で送れます

連絡頻度が高い・条件に合わない求人は不要など要望を明記すると、改善されるでしょう。

でも…直接公式サイトに意見を言っても、それが担当者に伝わるなら後から文句を言われたりしないかしら…

利用者に直接文句を言うなんてありえないわ!そうなったら「担当者の変更依頼」か他社転職サイトを利用するのが得策よ。

電話以外の方法で連絡してほしいと伝える

転職サイトからの連絡がしつこいと感じる場合は、担当者に電話やメールで「電話以外の連絡手段に切り替えてほしい」旨を伝えると早く対応してもらえます。

メールやLINEでの連絡は好きな時間にチェックでき、連絡が来ても周囲にバレにくいです。

■ 連絡手段切り替えの伝え方
・日中の電話は周囲に怪しまれるため控えほしい
 (対応可能な時間帯を伝える)
・希望条件を明確に伝え、紹介求人を減らす
・紹介はメールにしてほしい
・自身のペースで転職活動を進めたい

転職サイトからのメールをフォルダ分けしておけば、一気に確認できるね!

担当者の変更依頼をする

連絡のしつこさの原因は担当者のさじ加減によるため、担当者の変更すれば改善されるケースも少なくありません。

公式サイトの問い合わせフォーム・現在の担当者宛に担当変更を依頼しましょう。

利用する転職サイトを変える

相談窓口で依頼・担当変更してもしつこさが解消されない場合は、利用する転職サイトを変更するのも一つの手段です。

複数の転職サイトを利用すれば相性の良い担当者が見つかり、求人やサポートの幅が広がるため効率良く転職活動を進められます

看護師転職におすすめ転職サイト

マイナビ看護師 看護のお仕事
サイト
対象者
看護師資格保有者
対応地域 全国
実績 4年連続認知度No.1 友達に勧めたいサービスNo.1
看護
求人数
約80,000件 約120,000件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
LINE対応 ×
転職ノウハウやコラム配信のみ

担当者への相談/求人確認
業界への
強み
求人の質が高い
転職セミナー開催
業界最大級の求人数
高年収求人多数
LINEで求人確認可能
公式
サイト


ナースで
はたらこ
キララサポート看護
サイト
ナースではたらこ
キララサポート看護
対象者 正看護師資格保有者 20代~40代
正看護師資格保有者
対応地域 全国 札幌市/埼玉/千葉/東京/神奈川/大阪/兵庫/福岡
実績 対応満足度No.1 利用満足度93%
看護
求人数
約90,000件 約4,000件
施設訪問
現場職員から職場状況をヒアリング
LINE対応 ×
登録後の連絡で選択可能
業界への
強み
24時間電話サポート
求人の逆指名が可能
入職後サポート
ブランクありの看護師もOK
医療/福祉業界対応
公式
サイト


転職サイトを利用しない看護師転職

転職サイトを利用しない転職活動ってどんな方法があるのかしら?

転職サイトを利用しない転職活動では、担当者からのしつこい連絡がなく自身のペースで転職活動が進められる点がメリット

一方で、求人探しから面接対策・病院とのやり取りまで1人で行う必要があります。時間や労力がかかる分、転職活動の長期化する可能性が高いです。

求人情報サイト

専任アドバイザーが付かず、検索のみの利用ができる求人情報サイトを利用した転職方法。

求人情報だけでなく、Lighthouse(旧カイシャの評判)や個人の情報網・利用者(病院)の評判など様々な方向から情報収集をすると入職後のミスマッチを防げます

ハローワーク

ハローワークでは、転職のサポート付きで求人情報の収集が可能です。

しかしハローワークは、転職サイトや求人情報サイトと違い病院側も無料で求人掲載できる仕組み

採用コストをかけない分、何度も求人を繰り返したり長期間掲載しているブラック企業が多い傾向があります

転職サポートも転職サイトと比べて手厚くないため、ハローワークはサブで利用する程度がベストです。

直接応募

転職サイトに求人を出していなくても、募集をかけている病院や施設も少なくありません。

気になる・応募したい病院や施設がある場合は、公式サイトの採用ページから直接応募する方法もあります。

採用活動が公になっていない分、競争率が低く採用されやすいでしょう。

知人からの紹介なら、競争率が低くて内部情報も聞けるかもしれないわよ。でも、紹介で入ると辞めにくかったり情報が不確かな時もあるからすぐに応募するのはNGよ!

看護師転職サイトのしつこさは対策して転職成功

看護師の転職サイトに関わらず、個人の目標やインセンティブの関係でしつこく連絡してきたり強引な求人紹介をする担当者もいます。

しつこいと感じる人は、転職サイトに常設されている相談窓口や担当変更をすると効率よく転職活動が進められるでしょう。

対処法を試しても改善しない場合は、他社転職サイトに切り替える・併用すると相性の良い担当者に出会える他、求人やサポートの幅が広がります。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事