最終更新日:

看護師転職サイトはしつこい?しつこい原因を改善して理想の転職成功

看護師転職サイトはしつこい?しつこい原因と対処法・適切なサポートで転職する方法

「看護師転職サイトはしつこい?」
「連絡がしつこくてストレスがたまる…」

看護師専門の転職サイトからの連絡はしつこいのかが気になり、利用を迷っている看護師も少なくありません。

転職サイトがしつこいのは様々な原因がありますが、担当者で対応が異なるため、相性が悪いと感じたら担当変更や相談窓口への報告などで改善できます

本記事では、転職サイトがしつこい原因やしつこい時の対処法・転職サイトを利用しない看護師の転職方法を解説していきましょう。

>しつこい転職サイトから他社に乗り換える
看護師専門転職サイト比較表を見る<

転職サイトからの連絡がしつこい原因

看護師の友達が転職した時「転職サイトがしつこい」って言ってたんだけど、どうしてなのかしら?

看護師の転職サイトに限らず連絡頻度の高さや強引な求人紹介で、転職サイトが「しつこい」と感じる人も少なくありません。

しつこいと評される程の強引さが生まれる背景には、転職サイトの仕組みに原因があります。

転職サイトの仕組みが原因でしつこい

転職サイトでは看護師と病院をマッチングさせ、採用が決まれば報酬が入る仕組み。

転職エージェントの報酬発生の仕組み

紹介した看護師が採用になれば、担当したアドバイザーにもインセンティブが入ります

営業要素が強い転職サイトではノルマが課せられており、担当者の個人的な目標のために対応が悪くなるアドバイザーもいるようです。

転職支援に熱心だからしつこい

看護業界は転職市場が特に活発で、アドバイザーは転職サポートに非常に積極的なため頻繫に連絡が来ます

ノルマに関係なく転職サイトのアドバイザーが、転職サポートに熱心すぎて連絡がしつこくなっているケースも。

また、登録後の連絡を無視していたり、応募や日程に関する返信が遅いと担当者から急かされる状況になってしまうようです。

看護師転職サイトがしつこい時の対処法

色々な事情で連絡がしつこくなっちゃうのね。

状況は様々だけどほとんどはお互いに原因があるの。効率的に転職するためにしつこい時の対処法を試しましょ♪

転職サイト内の相談窓口へ依頼する

相談窓口がある転職サイトでは、連絡や求人紹介・応募の催促がしつこいなど担当者への不満を直接送れます

連絡頻度が高い・条件に合わない求人は不要など要望を明記すると、改善されるでしょう。

連絡方法の変更を希望する

看護師転職サイトからの連絡がしつこいと感じるなら、担当者に連絡手段を変更してほしい旨を伝えると、対応してもらえます。

メールやLINEでの連絡は好きな時間にチェックでき、連絡が来ても周囲にバレにくいです。

■ 連絡手段切り替えの伝え方
・日中の電話は周囲に怪しまれるため控えほしい
 (対応可能な時間帯を伝える)
・希望条件を明確に伝え、紹介求人を減らす
・紹介はメールにしてほしい
・自身のペースで転職活動を進めたい

転職サイトからのメールをフォルダ分けしておけば、一気に確認できるね!

担当者の変更依頼をする

連絡のしつこさの原因は担当者のさじ加減によるため、担当者の変更すれば改善されるケースも少なくありません。

公式サイトの問い合わせフォーム・現在の担当者宛に担当変更を依頼しましょう。

利用する転職サイトを変える

相談窓口で依頼・担当変更してもしつこさが解消されないなら、利用する看護師転職サイトを変更するのも一つの手段です。

複数の転職サイトを利用すれば相性の良い担当者が見つかり、求人やサポートの幅が広がるため効率良く転職活動を進められます

看護師転職におすすめ転職サイト

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


ナース
人材バンク
看護roo!
転職支援サービス
看護roo!
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師
登録者数No.1
看護師利用満足度96.2%
看護
求人数
約20万件 約6万件
施設訪問 キャリアパートナーが施設の内情を把握 施設の内部情報を把握している
特徴 詳細な求人検索で地方でも選択肢が豊富 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数
簡単登録(無料)


転職サイト以外の看護師に有益なサービス

転職サイトを利用しない転職活動ってどんな方法があるのかしら?

転職サイトを利用しない転職活動では、担当者からのしつこい連絡がなく自身のペースで転職活動が進められる点がメリット。

求人探しから面接対策・病院とのやり取りまで1人でこなさないといけないため、転職活動の長期化する可能性が高いです。

看護師の求人情報サイト

看護師の求人情報サイトは、検索のみの利用ができる求人情報サイトを利用した転職方法。

求人情報だけでなく、個人の情報網・利用者の評判なども、様々な方向から情報収集をすると入職後のミスマッチが防げます

ハローワーク

ハローワークでは、転職のサポート付きで求人情報の収集が可能。

ハローワークは、転職サイトと違い無料で求人掲載できるので、転職サイトよりも求人の質は良いとは言えません

転職サポートも転職サイトと比べて手厚くないため、ハローワークはサブで利用する程度がベストです。

直接応募

転職サイトに求人を出していなくても、HPなどで募集をかけている病院や施設も少なくありません。

気になる・応募したい病院や施設があるなら、公式サイトから直接応募や直接電話をかけて問い合わせをしてみましょう。

採用活動が公になっていない分、競争率が低く採用されやすいです。

看護師転職サイトのしつこいを回避して転職成功

看護師の転職サイトに関わらず、しつこく連絡してきたり強引な求人紹介をするアドバイザーも少なくありません。

転職サイトがしつこいと感じるなら、転職サイトへ直接問い合わせたり、担当変更を希望すると、しつこい状況が改善されます。

対処法を試しても改善しないなら、他社転職サイトに切り替えたり、併用して、スムーズに看護転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事