最終更新日:

看護師が転職するには転職サイト?ハローワーク?後悔しない転職成功法

看護師転職

「転職したいけど求人の探し方が分からない…」「転職サイトを利用するメリットは?」「ハローワークの方が求人が多い?」

仕事量の多さや待遇への不満などから転職を検討する看護師の中には、希望に合う求人の探し方が分からず悩む人も少なくありません。

転職サイトとハローワークのそれぞれにメリットとデメリットがあるため、自分に最適なサービスを利用すれば効率的に転職が成功します。

本記事では転職サイトとハローワークのメリット・デメリットや利用が向いている人、効率的な転職成功法を解説していきましょう。

看護師の転職は転職サイト?ハロワ?

様々な理由で転職を検討する看護師の中には、求人を探す際に転職サイトハローワークのどちらを利用すべきか悩む人は多いです。

転職先に求める条件や職種、仕事探しに割ける時間、看護職への転職か、他業種への転職かによっても最適なサービスは異なります。

それぞれのメリット・デメリットを確認して、スムーズに希望の転職を成功させましょう。

ハローワークのメリット・デメリット

そもそもハローワークってどんな施設なのかな?

ハローワークは厚生労働省が全国544ヵ所に設置する公共職業安定所です。

年齢や経験・学歴関係なく満15歳以上で就業意思があるなら、誰でも利用できます

国が設置しているハローワークならではのメリットがたくさんあるの♪

ハローワークを利用するメリット

  1. 求人数が豊富
  2. 地元の求人を優先的に紹介
  3. 自分のペースで転職活動ができる
  4. コストがかからないため採用されやすい

ハローワークは全国で120万件以上の求人を取り揃えており、都市部や地方関係なく案件数が豊富です。(2022/09/30時点)

ハローワークでは地元の病院・クリニックや企業を優先して紹介してもらえるので、自宅周辺で転職を考えている人に最適。

また、転職サイト・エージェント経由で施設側が人材を採用すると報酬が発生してしまうため、費用が掛からないハローワーク経由の応募は採用されやすい側面もあります。

ハローワークを利用するデメリット

  1. ブラック企業が紛れてる
  2. サポートが最低限

ハローワークの求人の中には『ブラック企業』も多く紛れているため、求人を見極める力がないと転職を繰り返してしまいます。

また、ハローワークは転職サイトと比べて転職までのサポートが最低限

求人検索や日程調整など、自分で積極的に転職活動をしなければならないため、時間に余裕がある人に向いているでしょう。

転職サイトのメリット・デメリット

ハローワークでも十分な気がするけど、看護師が転職サイトを利用するメリット・デメリットって?

転職サイトは転職活動に時間が割けない子や初めての転職で不安な子に向いてるわ☆

転職サイト・エージェントは、転職支援のプロから様々なサポートが受けられます。

業界特化型の転職サイト・転職エージェントは多数存在するため、自分に最適なサービスが見つかれば効率的に転職できるでしょう

転職サイトを利用するメリット

  1. 自分で仕事を探す手間が省ける
  2. 的確なアドバイスを受けられる
  3. 事前に内部情報が知れる
  4. 雇用条件を交渉してもらえる

転職サイト・エージェントでは、求人紹介だけでなく面接対策や日程調整、待遇面などもエージェントが代理で交渉してくれます。

業界に強いパイプを持つ転職サイトなら大手・優良企業の求人も多く、ハローワークより好条件な転職先が見つかりやすいです。

また、職場の人間関係やリアルな内情など事前に教えてもらえるので、転職後のギャップも減らせるでしょう。

転職サイトを利用するデメリット

転職サイトを利用すれば、スムーズに転職先が見つかりそうだね。早速求人を探そうよ!

もちろん転職サイトを利用するメリットも多いけど、デメリットもあるの。

  1. こまめな連絡が必要
  2. 利用地域が限られているサイトも
  3. 専門知識がない担当者もいる

転職エージェントを利用すると転職活動をスムーズに進めるために、担当者とのこまめな連絡が必須です。

求人の取り扱い地域が限られている転職サイトが多く、地方で転職希望の人は希望通りの求人が見つかり辛い場合もあります。

中には業界知識が十分でないエージェントもいるため、期待していたサポートが受けられず転職活動に支障が出てしまうケースも。

不安なら転職サイト・エージェントを利用

ハローワークと転職サイトのメリット・デメリットはそれぞれありますが、1人での転職活動が不安な人は転職サイトの利用が有益

転職エージェントの主のサポート内容
・希望に合う求人紹介
・企業への条件交渉
・リアルな内部情報の提供
・面接対策/日程調整
・応募書類の添削 など

転職サイトの中には直接応募とエージェント利用が選べるサービスもあるため、比較検討して自分に合ったサービスを探しましょう。

転職サイト・エージェントは転職するか悩んでる子でも利用できるから、気軽に相談してみましょ♪

転職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

看護転職したい人向けのエージェント

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


看護roo! 医療ワーカー
転職支援サービス
看護roo!
医療ワーカー公式サイト
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師利用満足度96.2% 支持率
4年連続No.1
看護
求人数
約6万件 約6万件
施設訪問 施設の内部情報を把握している
特徴 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数 正社員/夜勤バイトなど雇用形態・施設の種類が豊富
簡単登録(無料)


看護師から一般職への転職

医療現場での仕事が辛く、一般職への転職を検討している看護師も少なくありません。

一般職への転職を検討しているなら、未経験からでも挑戦しやすい求人を多数保有している転職サイトを利用しましょう。

一般職へ転職したい人向け

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
非公開求人多数
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


就職カレッジ
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者
転職回数が多い人、社会人未経験・経験が浅い人
支援実績 入社後の定着率92.2% 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)

自分に合ったサービスで転職成功

ハローワークに向いている人
・自分のペースで仕事を探したい人
・転職サイトとのやり取りが面倒な人
・地元で転職したい人
転職サイト・エージェントに向いている人
・なるべく早く転職したい人
・求人を探す時間がない人
・初めての転職で不安な人
・プロのアドバイスを受けたい人

様々な理由で転職を考える看護師は多いですが、転職したい業種や条件、状況によって利用が向いているサービスは異なります。

ハローワークと転職サイト・エージェントの両方のメリット・デメリットを確認して、自分に最適なサービスを利用しましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事