最終更新日:

看護師は転職サイトを使わない方がいいって本当?闇を回避して転職成功

看護師転職サイトは使わない方がいい?サイトの闇が生まれる理由と転職成功方法

「看護師転職サイトは使わない方がいい?」
「転職サイトは闇が深いって本当?」

転職を検討している看護師の中には、転職サイトを利用したくても使わない方がいいのか・闇が深そうと登録を迷う人は少なくありません。

看護師転職サイトは、気になる施設の内情や面接対策など1人での転職活動+サポーターをつけるイメージで利用すると、闇を感じずに上手く活用できます。

本記事では、転職サイトを使わない方がいい・闇が生まれる理由と闇を回避できる看護師転職サイトの選び方を解説していきましょう。

看護師転職サイトが使わない方がいい・闇が深いと言われる理由

転職するなら転職サイトを利用した方がよさそうだけど、どうして使わない方がいいって言われてるの?

転職サイトを使わない方がいいと言われる理由
・希望と異なる案件を紹介される
・ブラックな病院ばかり紹介される
・看護業界に詳しくない
・連絡がしつこい/来なくなる
・強引に転職させられる
・入職前と後で条件が違う

転職サイトは病院と看護師をマッチングさせ、採用が決まれば報酬を得られる仕組みです。

転職エージェントの報酬発生の仕組み

紹介した看護師が採用になれば、アドバイザーにはインセンティブが支払われます。

転職サイトによってはノルマが課せられており、個人的な目標しか見えず対応が悪いアドバイザーも。

人材を紹介するほど利益に繋がる可能性が高いため、条件と違う求人を紹介をしたり、強引に転職を勧められるケースも少なくありません

闇を回避!転職サイトの選び方

転職サイトによっては希望通りの転職が出来なくなっちゃうから、使わない方がいいって言われてるんだね…。

闇が深いサイトもあるけど、しっかりと見極めれば転職サイトの闇を回避できるわ♪

    【闇を回避できる転職サイトの選び方】

  1. 転職サイトの評判を見る
  2. 複数の転職サイトを比較する

転職サイトの評判を見る

事前にリアルな評判や口コミを確認しておけば、転職サイト選びは失敗しづらいです。

評判を良く見せるために一部の口コミを抜粋している公式サイトも多いため、口コミ投稿サイトをチェックしてみましょう。

投稿サイトの口コミも100%真実とは限りませんが、実際の利用者の意見を参考にすると、利用価値があるかを判断できます。

複数の転職サイトを比較する

転職サイトの善し悪しは、サポートしてくれるアドバイザーで左右されると言っても過言ではありません。

事前に様々なサイトの担当者の評判や質、具体的なサポート内容を比較しておきましょう。

自分に合ったサービスが見つかれば、希望に近い転職が効率的に実現します

どれだけ評判が良くても相性が悪い場合もあるわ。合わないと感じたら担当変更を検討しましょ。

看護師転職サイトを利用するメリット

事前に情報を調べておけば、転職サイトの闇を回避できるんだね!

転職サイトを使えば求人紹介だけじゃなく、有益な情報提供もしてもらえたり利用するメリットは多いわ♪

    看護師転職サイトを利用するメリット

  1. 情報提供で入職後のギャップ回避
  2. 在職中でも転職活動が進められる
  3. 非公開求人を紹介してもらえる
  4. 条件交渉で希望通りの転職ができる

情報提供で入職後のギャップ回避

転職サイトでは、施設へ直接訪問し現場の状況をヒアリングしているので、求人票には載っていない内部情報を把握しています。

QLIFEの看護師転職調査によると、転職時に情報不足を感じた看護師は9割※1

看護師転職では知りたい情報が不足している

転職サイトを利用すれば、事前に人間関係や環境を知れるため、入職後のギャップを回避できるでしょう。

在職中でも転職が効率的に進められる

1人で転職活動をすると、求人探しから企業への日程調整、条件交渉など全て自分でこなさなければなりません。

転職サイトなら、求人紹介から入職後まで転職支援のプロが手厚くサポートをしてくれます。

在職中で求人を探す時間がない、1人での転職活動が不安な人は転職サイトを利用して損はないでしょう。

非公開求人を紹介してもらえる

転職サイトが取り扱う求人の中には、好待遇のため応募が集中しないように非公開している求人が多いです。

誰でも閲覧できる公開求人に対して、非公開求人は欲しい経験やスキルを持っている人をピンポイントで募集。

転職サイトに登録すると、条件にマッチする非公開求人を優先的に紹介してもらえるため、選択肢の幅が圧倒的に広がります

求人 公開 非公開
公開範囲 一般に公開され誰でも閲覧可 一般には非公開で紹介されれば閲覧可
目的 多くの人材確保 欲しい人材をピンポイントで募集
ターゲット 新卒
第二新卒
ポテンシャルのある未経験者
専門職や幹部クラス
マネジメント職などの即戦力の人材
スキル
レベル
低~中 中~高

条件交渉で希望通りの転職が可能

1人で転職活動を進めていくと、必ずと言っていいほど希望条件をある程度妥協しなければなりません。

転職サイトを利用すれば、給与や夜勤の回数・勤務形態など条件交渉をしてくれるため、限りなく希望に近い職場が見つかります

評判が良い転職サイトを活用して闇回避

転職サイトを利用すれば、求人紹介だけでなく以下のような手厚いサポートが受けられます。

就職・転職エージェントのサポート内容
・希望に合う求人紹介
・企業への条件交渉
・リアルな内部情報の提供
・面接対策/日程調整
・応募書類の添削 など

サイトによって求人の質やサポート内容は異なるため、比較検討して自分に合ったサービスを探しましょう。

転職サイトは登録・利用が無料なので、看護転職するなら登録しておいて損はありません。

実際の利用者からの評判が良い転職サイトを選べば、闇を回避できて理想の転職が実現するわ♪

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


看護roo! 医療ワーカー
転職支援サービス
看護roo!
医療ワーカー公式サイト
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師利用満足度96.2% 支持率
4年連続No.1
看護
求人数
約6万件 約6万件
施設訪問 施設の内部情報を把握している
特徴 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数 正社員/夜勤バイトなど雇用形態・施設の種類が豊富
簡単登録(無料)


何社か比較して転職サイトの闇を回避

転職サイトを使わない方がいいと言われる理由の多くは、個人のノルマを優先した担当者に希望とはかけ離れた求人を勧められ、満足のいく転職ができないケースがあるためです。

転職サイトは何社か登録し、担当者の対応やサポート内容を比較して、自分と相性が良いサービスを利用すれば、闇を回避できます。

掛け持ちが面倒な人は、気になる転職サイトの評判を徹底的に調べ、担当者に任せっきりにせず、積極的に自分から動くのがベスト

看護転職で転職サイトを利用しないのは勿体ないので、転職サイトの闇を回避して希望の転職を実現させましょう。

(※1 参考:QLIFE/看護師の就職活動に関する意識調査分析)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事