最終更新日:

看護師転職サイトは闇が深い?使うなと言われる理由と転職成功方法

看護師転職サイトは闇が深い?使うなと言われる理由と転職成功方法

転職活動の情報収集・応募で使われるツールとして主流な転職サイトですが、闇が深そう・転職サイトは使わない方がいいのか悩む看護師も多いです。

看護師転職サイトの闇は、アドバイザーの対応や業界知識の豊富さを何社かで見比べると回避できます

本記事では、転職サイトに闇が生まれる理由と闇を回避できる看護師転職サイトの選び方・転職サイトの利用メリットをご紹介。

希望通りの転職がしたい・失敗したくない看護師は要チェックです!

看護師専門の転職サイトが闇・使うなと言われる理由

転職サイトの闇が生まれるのは、転職サイトの仕組みや報酬制度が原因です。

転職サイトは病院と看護師をマッチングさせ、採用が決まれば報酬を貰う仕組み。

転職エージェントの報酬発生の仕組み

紹介した看護師が採用になれば、アドバイザーにはインセンティブが支払われます。

より多くの看護師を紹介するほど得をする確率が上がるため、条件に合わない求人紹介をしたり強引に転職を勧めるアドバイザーも少なくありません。

営業要素の強い転職サイトではノルマが課せられており、個人的な目標しか見えず対応が悪いアドバイザーもいます。

■ 転職サイトが闇と言われる理由
・希望と異なる案件を紹介される
・ブラックな病院ばかり紹介される
・看護業界に詳しくない
・連絡がしつこい/来なくなる
・強引に転職させられる
・入職前と後で条件が違う

闇を回避!看護師専門転職サイトの選び方

■ 闇を回避できる転職サイトの選び方
・転職サイトの評判を見る
・複数の転職サイトを比較する

転職サイトの評判を見る

商品購入時に口コミをチェックするように、転職サイトの評判も確認しましょう。

評判を良く見せるため、有利になる口コミのみを抜粋して載せている公式サイトも多いです。

調査するには、中立である口コミ投稿サイトがおすすめ。100%真実とは限りませんが、多数派の意見を参考にすると利用価値があるかを判断できます。

複数の転職サイトを比較する

転職サイトの良悪は、アドバイザーで左右されると言っても過言ではありません。

複数サイトを比較すれば対応が良く専門知識が豊富なアドバイザーに出会いやすくなります。

自分に合った転職サイトを見つけられる他、案件・サポートの幅も広がり希望通りの転職が可能です。

1つの転職サイト内でも担当変更はできますが、再び質の悪いアドバイザーに当たると転職活動の長期化が懸念されます。

看護師におすすめ転職サイト

マイナビ看護師 看護のお仕事
サイト
雇用形態
正社員
対象者
看護師資格保有者
実績 4年連続認知度No.1 友達に勧めたいサービスNo.1
看護
求人数
約5万件 約12万件
担当変更
可能
退職交渉
あり
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
業界への
強み
求人の質が高い
転職セミナー開催
業界最大級の求人数
高年収求人多数
LINEで求人確認可能
公式
サイト


ナースで
はたらこ
キララサポート看護
サイト
ナースではたらこ
キララサポート看護
雇用形態
正社員
対象者 正看護師資格保有者 20代~40代
正看護師資格保有者
対応地域 全国各地の医療情報を網羅 札幌市/埼玉/千葉/東京/神奈川/大阪/兵庫/福岡
実績 対応満足度No.1 利用満足度93%
看護
求人数
約9万件 約4千件
施設訪問 現場職員から職場状況をヒアリング
業界への
強み
キャリアアドバイザーが回答するお悩み相談掲示板開設 入職後サポート
ブランクありの看護師もOK
医療/福祉業界対応
公式
サイト

看護師転職サイトの利用メリット

≫看護師転職サイトの利用メリット

  • 在職中でも転職活動が進められる
  • 非公開求人を紹介してもらえる
  • 内部情報を惜しみなく提供してくれる
  • 条件交渉で希望通りの転職が可能になる

在職中でも転職活動が進められる

看護師専門の転職サイトでは、求人紹介や応募・面接の日程調節や入職前の条件交渉など面倒な手続きを代行。

トータルサポートしてくれるため、在職中に転職活動の時間がさけなくても中断や挫折を回避できます。

退職サポート付き転職サイトもある

退職に踏み切れない・辞めさせてくれないと悩んでいる看護師向けに、退職交渉サポートがついている転職サイトも少なくありません。

「今転職すべきか・誰にどのように退職を告げるか」までアドバイスがもらえるため、相談すれば早めの転職活動が可能です。

非公開求人を紹介してもらえる

幅広い多くの人を求める公開求人に対して、非公開求人は欲しい経験やスキルを持ち即戦力で採用できる人をピンポイントで募集。

条件にマッチすると転職サイトでは一般非公開の求人を紹介してもらえるため、求人の幅が圧倒的に広がります

求人 公開 非公開
公開範囲 一般に公開され誰でも閲覧可 一般には非公開で紹介されれば閲覧可
目的 多くの人材確保 欲しい人材をピンポイントで募集
ターゲット 新卒
第二新卒
ポテンシャルのある未経験者
専門職や幹部クラス
マネジメント職などの即戦力の人材
スキル
レベル
低~中 中~高

内部情報を惜しみなく提供してくれる

転職サイトは、掲載求人の現場へ直接訪問していたり職員に状況をヒアリングしており、内部情報に詳しいです。

把握した内部情報を惜しみなく提供してくれるため、書面では分からない人間関係や環境からも応募できるかを判断できます

内部情報を事前に知れば転職失敗を防げる

ナース専科が調査した「看護師転職が失敗したと感じる理由」では、「人間関係」「雰囲気」が5位以内にランクイン。

看護師転職で失敗したと感じる理由
※1

QLIFEの「看護師転職調査」では、転職時に得られる情報不足を感じた看護師は9割です。

看護師転職では知りたい情報が不足している
※2

転職サイトを利用し、内部情報を事前に把握すると転職失敗を防止できると言えます。

条件交渉で希望通りの転職が可能になる

個人の転職活動では、必ずと言っていいほど希望条件をある程度妥協しなければなりません。

転職サイトでは給与や夜勤の回数・勤務形態など条件交渉をしてくれるため、限りなく希望に近い職場が見つかります

看護師転職サイトの闇は何社か比較して見極める

看護師専門の転職サイトに何社か登録し、担当者の対応や業界知識を見比べると闇を回避できるでしょう。

比較すると相性の良い担当者が見つかる他、求人やサポートの幅が広がり希望通りの転職が可能です。

掛け持ちが面倒な人は、気になる転職サイトの評判を調べ利用するのがベスト

使用感はアドバイザーによって左右されます。合わないと感じたら担当者の変更も検討しましょう。

■ 看護師におすすめ転職エージェント
マイナビ看護師
看護のお仕事
ナースではたらこ
キララサポート看護


※1 参考:ナース専科 看護師の転職失敗理由1位は?
※2 参考:QLIFE看護師の就職活動に関する意識調査分析

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事