最終更新日:

中卒は正社員になれない?中卒でもスムーズに正社員就職が成功するポイント

中卒 正社員

「中卒は正社員になれないの?」
「中卒は経験や資格がないと厳しい?」
「スムーズに正社員就職する方法は?」

中卒者の中には「正社員になりたいけど、なれないだろう」と諦めている人は少なくありません。

中卒でも、求人の選び方やアピール方法次第で、正社員への就職は成功します。

本記事は、中卒は正社員になれないのか、中卒でも正社員就職を成功させる方法、中卒でも正社員になりやすい職業・業界や資格、注意点、スムーズな正社員への就職成功法を紹介していきましょう。

正社員就職するならエージェント

経験が浅い中卒20代向け

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒も可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計13万人超
特徴 就職成功率8割3人に2人が未経験職種に転職 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


経験が浅い中卒20代~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


中卒は正社員になれない?

中卒だと正社員になれないって聞いたけど実際どうなのかな!?

厚生労働省の「平成30年若年者雇用実態調査結果の概要」によると、中卒者の正社員率は他の学歴者と大きな差があります。※1

最終学歴 正社員 正社員以外の労働者 不明
中卒 35.4% 64% 0.6%
高卒 56.3% 43.2% 0.5%
大卒 80.9% 19.1% 0%

中卒者の中には非正規雇用を志望した人もいるため、正社員の割合が低いからと言って一概に正社員になれないとは言い切れません

中卒向けの正社員求人は少なめですが、資格を取得したり、やる気や経験を上手くアピールできれば中卒でも正社員になれます。

正社員になれば収入が安定するだけじゃなくて、キャリアアップや就職がしやすくなったりメリットは多いわ☆

中卒から正社員になれない人の特徴

以下のような特徴に当てはまる中卒者は正社員になれない可能性が高いです。

    ・積極的に学ぶ姿勢がない
    ・そもそも就職を諦めている
    ・大企業しかチェックしていない
    ・最低限のマナーが身に付いていない
    ・履歴書/面接の対策をしていない

また、中卒者に限らず、意欲がない人や最低限のマナーが身に付いていない人は、企業から良い印象を持たれません。

初めて就活をする中卒者の中には、履歴書や面接対策の準備方法が分からず、正社員への就職活動が難航してしまう人もいます。

\面接対策も万全にできる!/

中卒でも正社員就職を成功させる方法

中卒の人は求人の選択肢が少ないんだね…。スムーズに正社員就職が成功しやすくなる方法ってあるの?

もちろん♪働き方や資格、求人の選び方で正社員就職の成功率が格段にアップするわ!

まずは非正規雇用から正社員を目指す

中卒で就業経験が少ないなら、アルバイトや派遣社員として働きながら経験を積むのが得策。

就業経験のない・少ない中卒者が、最初から正社員を目指す難易度は高く、不採用になってしまうケースが多いです。

経験を積みながら正社員を目指すなら、紹介予定派遣の求人を利用したり、正社員登用制度がある企業で働いてみましょう。

紹介予定派遣:派遣期間終了後、本人と派遣先の合意のもとに正社員となる働き方。
正社員登用制度:非正規雇用の従業員が正社員へ雇用転換する制度。

社会人経験がある中卒者向け

テンプスタッフ パソナ[人材派遣]
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
充実の福利厚生
働きながらスキルアップ可能
無料相談

仕事に役立つ資格を取得する

中卒でも以下のような資格を取得すれば、正社員への就職・転職が有利になります。

  • ・MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
  • ・日商簿記検定
  • ・普通自動車免許
  • 普通自動車免許を応募条件とする求人は多いので、取得しておけば応募できる求人の幅が広がるでしょう。

     

    【MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

    MOSは比較的簡単に取得でき、汎用性が高く、様々な業界・分野で活かせます

    通信講座や独学でも取得可能なので、オフィスワークの仕事に転職したい中卒者は挑戦してみましょう。

    勉強時間 約2週間~1カ月
    活かせる職業 一般企業/オフィスワーク全般
    通信講座

    【日商簿記検定】

    日商簿記検定は簿記に関する技能を証明する資格で、事務職の求人は簿記2級以上を応募資格としている企業が多数。

    独学でも4~6カ月程度で取得可能ですが、1人で取得を目指せるか不安な人は通信講座の利用を検討しましょう。

    【日商簿記検定(3級)】
    勉強時間 100時間~150時間
    活かせる職業 事務/オフィスワーク全般
    通信講座

    まずは3級から挑戦してみましょ★

    ハローワークを利用する

    ハローワークは民間の求人サイトと比べて、中卒向けの正社員求人が多く、選択肢が豊富です。

    ハローワークは地元企業の紹介に積極的なので、地元で就職したい中卒者に非常に有益。

    求人紹介だけでなく面接対策や応募書類の添削などのサポートもあるので、スムーズにに正社員への就職が実現します。

    就職・転職エージェントを利用する

    中卒から正社員への就職を成功させるなら、就職・転職支援サービスがおすすめ。

    学歴や経験に自信がなくても希望条件に合った求人紹介や充実したサポートが受けられます。

    転職エージェント_サービス一覧

    就職・転職支援サービスによって得意な業界や職種は異なるので、様々なサイトを比較して自分に合ったサービスを見つけましょう。

    転職エージェントの登録・利用は無料。2~3社併用するとより効率的です。
    サービス名 特徴
    ハタラクティブ 6万人以上の支援実績。3人に2人が未経験職種に転職
    就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
    DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
    就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%

    中卒向けの正社員求人が多い職業

    資格を取ったり転職エージェントを利用すれば、中卒の人でも正社員就職は難しくないんだね!

    さらに職業や業界を絞れば、よりスムーズに正社員就職できるわ。

    【中卒向け】営業職・販売職

    業職・販売に向いている人
    ・コミュニケーション能力が高い人
    ・臨機応変に対応できる人

    営業職や販売職は未経験歓迎・学歴不問の求人が豊富なため、中卒でも正社員への就職が成功しやすいです。

    実力重視の仕事なので、中卒でも経験を積み成果を上げれば、高収入が得られるでしょう。

    リクルートエージェント マイナビエージェント
    転職エージェント
    主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
    主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
    支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
    特徴 業界最大手
    転職実績No.1
    面接対策が充実
    サポートが◎
    中小企業に特化
    IT系にも強い
    簡単登録
    (無料)

    【中卒向け】事務職

    事務職に向いている人
    ・最低限のPCスキルがある人
    ・事務処理能力が高い人

    事務職はパソコンを使った業務が主で、学歴不問・未経験歓迎の求人が多いため、競争率が高いです。

    日商簿記やMOSなどの資格を取得すれば、中卒でも正社員就職を有利に進められます

    【中卒向け】介護・福祉業界

    介護・福祉業界に向いている人
    ・体力に自信がある人
    ・年齢性別問わず仲良くなれる人

    介護・福祉業界は学歴や経験に関係なく、20代・30代の若い人材は重宝されるので、中卒でも正社員就職が成功しやすいです。

    福利厚生が充実している施設が多数で、中卒でも資格を取得すれば給与アップも可能。

    介護・福祉業界は需要が高く、求人の選択肢が豊富なので資格取得や経験を積んでおけば今後の就職先に困りません。

    介護・福祉業界特化のエージェント

    レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
    転職エージェント
    主なサポート対象 無資格・未経験
    経験者も
    幅広く対応
    無資格・未経験向け
    実績 幅広いニーズに対応可能 ニートや未経験40代の転職成功実績もあり
    求人数 4万4000件
    +非公開求人
    1万件
    +非公開求人
    雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員
    派遣に強い
    特徴 介護系エージェントの中でも抜群のサポート
    無料資格支援制度あり
    無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度がある
    公式サイト

    【中卒向け】飲食業界

    飲食業界に向いている人
    ・飲食関係の仕事に興味がある人
    ・コミュニケーション能力が高い人

    飲食業界は未経験歓迎の求人が多く、中卒からでも正社員に就職がしやすいです。

    休日が少ない、労働時間が長いなど就労環境が辛い職場もありますが、2年以上の調理経験を積めば調理師免許の取得も目指せます。

    スキルアップして店を任されるようになれば、食品関係の知識だけでなく経営に関する知識も取得できるでしょう。

    【中卒向け】プログラマー

    プログラマーに向いている人
    ・日々地道な勉強を継続できる人
    ・新しい情報/技術を試したい人

    プログラマーは学歴や資格も必要ありませんが、未経験者向けの求人は珍しくほとんどの企業が即戦力になる人材を求めています。

    幅広い専門的な知識が必須ですが、IT業界は常に人手不足なのでスキルさえ身に付ければ中卒でも正社員就職が成功しやすいです。

    未経験からプログラマーを目指すなら、プログラミングスクールの利用がオススメ♥

    IT・WEB業界特化のエージェント

    マイナビIT AGENT
    転職エージェント
    主な年齢層 20代~35歳
    利用条件 未経験も利用可能
    経験者の方が優遇
    特徴 中小企業の独占求人が豊富
    レアな求人がある
    簡単登録
    (無料)

    【中卒向け】運送・配送業

    運送・配送業に向いている人
    ・体力に自信がある人
    ・同じ作業が苦にならない人

    トラックドライバーや配送員などの運輸(運転)・配送業も、中卒でも正社員になりやすい職業と言えます。

    運送業界は慢性的に人手不足のため、免許さえあれば未経験OKの求人が多いです。

    長時間勤務になるので体力に自信がある人向けですが、特殊車両の免許を取れば他の職業より安定した収入が得られるでしょう。

    【中卒向け】工場作業員・期間工

    工場作業員・期間工に向いている人
    ・体力や集中力に自信がある人
    ・単純作業が得意な人

    工場作業員・期間工は未経験からでも挑戦でき、学歴不問の求人が多いので、中卒者向けの正社員求人が豊富

    仕事の進め方をマニュアル化している現場がほとんどで、未経験者でも挑戦しやすいです。

    製造業特化の転職エージェント

    工場求人ナビ 期間工.jp
    転職エージェント 期間工.jp
    主な年齢層 20代~50代 20代~50代
    主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
    支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
    業界No.1の内定実績
    雇用形態 正社員
    契約社員
    派遣・期間工
    期間工
    正社員登用制度あり
    寮制度 あり あり
    特徴 大手企業の求人も豊富
    福利厚生充実
    大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
    求人を探す

    中卒で正社員求人を探す際の注意点

    スキルを身に付けたり求人の選び方を工夫すれば、学歴が不利にならずにスムーズに正社員転職できるんだね。早速求人を探そうよ!

    最後に中卒の子が正社員求人を探す前の注意点を確認しておきましょ☆

    応募前に企業の情報をリサーチする

    好条件の求人の中には労働環境が劣悪な「ブラック企業」も多く存在します。

    入社後に、「労働条件が求人票と全く違う」「労働基準に反した働き方を強要された」などのトラブルも少なくありません。

    どれだけ希望通りの求人でもネットや転職エージェントなどで、事前に企業の内部情報を確認してから応募しましょう。

    将来を見据えた職場選びをする

    正社員への就職が成功しても、短期間で退職すると今後の転職が不利に。

    就職先に求める条件を明確にし、キャリアプランを踏まえた上での職場選びが重要です。

    次に転職する機会があっても勤続年数が長ければ、学歴よりも経験やスキルが評価してもらえるでしょう。

    中卒でもスムーズに正社員就職できる!

    中卒でも職業や求人の選び方、資格を取得したりスキルを身に付ければ、学歴が不利にならずスムーズに正社員への就職は実現します。

    短期転職を繰り返さないためにも、企業のリアルな内情のリサーチやキャリアプランを見据えた職場選びも大切です。

    人材派遣サービス就職・転職エージェントなど自分に合ったサービスを有効活用して、希望の正社員就職を成功させましょう。

    \最短で正社員就職するなら!/

    (※1 引用:_平成30年若年者雇用実態調査結果の概況)

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

    複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

    自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

    リクルートエージェント公式へ

    転職成功実績No.1!非公開求人多数
    幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

    年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

    doda公式へ

    求人数20万件超!非公開求人多数!!
    こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

    特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
    ビズリーチ公式へ

    求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

    必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

    会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
    関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

    RECOMMEND

    関連記事