最終更新日:

中卒女性でも就職しやすい仕事はある?中卒でも希望の就職を成功させるコツ

中卒女性就職

「中卒の女性でも就職できる?」
「中卒の女性でも就職成功しやすい職業は?」
「中卒女性が効率的に就職するコツはある?」

最終学歴が中卒の女性の中には、就職しやすい職業や就職を有利に進める方法が分からず、悩んでいる人は少なくありません。

中卒女性でも就職しやすい職業は豊富で、就職支援サービスを上手く併用すれば希望の就職が実現します

本記事では、中卒女性の就職率の現状と就職成功のコツ、中卒女性でも就職しやすい職業、就職に役立つ資格を解説していきましょう。

中卒女性の就職率の現状

中卒女性が、企業から持たれやすいネガティブなイメージは下記の通り。

    ・努力の継続ができないのでは?
    ・仕事に対しての意欲がないのでは?
    ・嫌な業務から逃げてしまうのでは?
    ・一般常識が身に付いていないのでは?
    ・結婚・出産ですぐ退職するのでは?

他の学歴者より中卒女性の需要は圧倒的に少なく、求人の選択肢がほぼありません

選択肢は少ないですが、2022年の総務省統計局によると女性の就業率は年々上昇し、昨今では女性が働きやすい社会作りが進んでいます。

女性
15歳~64歳就業率
男性
15歳~64歳就業率
  2018 69.6% 83.9%
  2019 70.9% 84.2%
  2020 70.6% 83.8%
  2021 71.3% 83.9%

※1
中卒女性でも経験やスキルをアピールし、ネガティブなイメージを払拭できれば希望の就職が実現可能です

中卒女性が就職を成功させるコツ

中卒だとそもそも選択肢が少ないんだね…やっぱり専門的なスキルとか経験がないと就職は難しいのかな?

確かに選択肢は多くないけど、中卒女性でも希望の就職を成功させる方法はたくさんあるわ♡

未経験可・経歴不問の仕事を探す

中卒女性が就職を成功させるには、経験・学歴不問の求人のが効率的。

人手不足の企業はスキルや学歴よりも人柄や長く勤める気がある人を求めています。

ただし、経験・学歴不問で好待遇の求人の中には心身共に負担が大きい職場が多いです

短期転職を繰り返さないように、長く続けられる仕事なのかしっかりと検討しましょう。

女性が活躍している求人を探す

女性が活躍しているとアピールしている求人は、中卒女性でも仕事の成果が認められやすく、長く勤められる職場が多いです。

結婚後も仕事を続けたいなら、ライフスタイルの変化に合わせられる働き方ができる求人を選びましょう。

転職先の労働環境をリサーチする

経歴・学歴不問で好待遇求人の中には、労働環境が劣悪な「ブラック企業」も存在します。

入社してから就労条件が求人票と全く違う、労働基準に反した働き方を強要されたなどのトラブルも少なくありません。

どれだけ好待遇でも焦らず、ネットなどで企業の情報を収集してから応募しましょう。

将来を見据えた職場選びをする

中卒女性だけでなく、短期転職を何度も繰り返すと今後の就職が不利になりかねません。

転職先に求める条件を明確にし、将来的を見据えて長く勤められる職場選びが必要です。

次に転職する機会があっても勤続年数が長ければ、学歴よりも経験を評価してもらます。

将来的に結婚を考えているなら

もし今後、結婚しても仕事を続けたいと考えているなら、面接時に長く勤めたい意思をアピールしましょう。

結婚後は家事や育児に専念したい人は、再就職に役立つ資格やスキルが身に付く職場選びがベスト

育休や産休がある職場でも、就職後すぐに取れるわけではないので、注意が必要です。

まずは将来自分がどうなりたいのか、キャリアプランを立ててみましょ☆

中卒女性が就職しやすい職業

就職を成功させるコツはたくさんあるんだね!中卒女性でも就職しやすい職業ってあるのかな?

事務職(経理・総務・労務)

事務職は、会社の書類の作成・処理や整理などの事務全般に携わる仕事。

事務職は基本的にパソコンを使った業務が主で、育休や産休も取りやすいため、女性に人気で競争率が高いです。

未経験歓迎の求人が多いため、日商簿記MOSなどの資格を取得すれば、中卒女性でも就職を有利に進められます

販売職

販売職はアパレルや美容関係、大手チェーン店や個人経営店まで幅広い業界で活躍できます。

販売やサービス業は接客がメインの仕事なので、資格や学歴より高いコミュニケーション能力が重要です。

接客業のアルバイト経験がある人や会話が得意な人に向いているでしょう。


営業職

営業職は訪問販売やルートセールス、不動産業界などの様々な業界の求人が豊富です。

未経験歓迎の求人がほとんどですが、契約数などの具体的な成果が評価されるため、専門的な知識や積極的な行動力が欠かせません。

日々の努力やコミュニケーションが苦にならない人はキャリアアップが目指せるでしょう。

介護職・福祉職

介護・福祉業界は慢性的に人材不足で、介護助手や介護補助は経験や学歴関係なく就業可能

介護・福祉職は未経験・無資格でも働ける施設が多いですが、資格を取得すれば安定した収入が得られます。

ハローワークの職業訓練や働きながらでも取得が目指せる、民間の資格取得支援制度を利用しましょう


ITエンジニア

ITエンジニアは、パソコンを使ったプログラミングでシステムやアプリを開発・運用する職業の総称です。

ITエンジニア
・システムエンジニア
・プログラマー
・サーバーエンジニア
・ネットワークエンジニア など

学歴関係なく活躍でき、スキルを身に付ければ在宅ワークも可能。

未経験からでも始められますが、IT業界の知識は非常に幅広く、日々の勉強が必須になるため、継続した努力ができる人に向いてます。

未経験なら、無料でプログラミングが学べるプログラミングスクールを活用しましょ♡

中卒・未経験でも学べるプログラミングスクール

GEEK JOB WORKPORT(みんスク)
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・高卒・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・高卒・第二新卒・既卒・フリーターなど
実績 転職成功率97.8% 転職決定人数No.1のサービス
特徴 未経験97.8%
完全無料
講師に質問可能
手厚いサポート
最短22日就職
未経験者向け求人500社
完全無料
未経験者多数
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
限定求人多数
オンラインで相談する
(無料)


コールセンター

コールセンターは経験・学歴に関係なく求人を募集している企業が多数。

マニュアル対応が基本ですが、臨機応変な対応を求められるケースもあるため、コミュニケーション能力が高い人に向いているでしょう

ストレスが多く離職率が高い職業のため、他のアルバイトよりも高給与の求人が多いです。

上記の職業でもやりたい仕事がある子は積極的に挑戦してみましょ☆

中卒女性の就職が有利になる資格

中卒女性でも資格を取得すれば、就職成功率が格段にアップ

以下では、比較的取得しやすく就職が有利になる資格を紹介していきます。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

MOSはWordやExcelなどのマイクロソフト・オフィス製品の使用スキルを測る資格です。

通信講座や独学でも、パソコンに慣れている人なら2週間、初心者なら一か月程度の学習で取得可能。

汎用性が高く様々な業界でMOS資格保有者は即戦力になるため、オフィスワークに就職したい中卒女性は挑戦してみましょう。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
受験資格 なし
合格率  スペシャリスト(一般)約80%  エキスパート(上級)約60%
難易度 易しい
受験料 スペシャリスト(一般)10,780円 エキスパート(上級)12,980円

日商簿記

日商簿記検定は簿記に関する技能を証明する資格で、事務職の求人は2級以上を応募資格としている企業が多数

合格率は高くありませんが、取得しておけば今後転職する際にも役立ちます。

独学でも4~6カ月程度で取得可能ですが、不安な人は通信講座の利用を検討しましょう。

日商簿記検定
受験資格 なし
合格率 2級:15~30%
1級:10%前後
難易度 難しい
受験料 2級:4,720円 1級:7,850円

日本化粧品検定(コスメ検定)

日本化粧品検定(コスメ検定)は化粧品・化粧以外の様々な分野の仕事で活かせる資格です。

3級は無料で受験できますが、履歴書などに記載するなら2級以上の合格を目指しましょう。

美容の基礎知識があるなら通信講座や独学でも1~1.5ヶ月程度の学習で取得可能。

難易度は高くないため、美容関係の仕事をしたい中卒女性は取得しておいて損はありません。

日本化粧品検定(コスメ検定)
受験資格 なし
合格率 2級:67.8% 1級:62.8%
難易度 普通
受験料 2級:6,600円 1級:13,200円

医療事務認定実務者

医療事務の資格は主に7つありますが、「医療事務認定実務者」は医療事務の実務に関する基礎知識を証明する資格。

資格がなくても医療事務の仕事はできますが、取得すれば就職が有利になるだけでなく、安定した給与が得られるでしょう

独学や通信講座、通学など勉強方法で異なりますが、およそ200時間程度の勉強時間で取得できます。

医療事務認定実務者
受験資格 なし
合格率 約60~80%
難易度 易しい
受験料 5,000円

秘書検定

秘書検定を採用条件とする企業は基本的にはありませんが、秘書を目指す人には必須です。

ビジネスマナーや一般常識が身に付いているのをアピールできるため、中卒女性へのネガティブなイメージを払拭できます。

就職や転職の際に有利になるのは2級以上で、独学でも60時間程度の勉強で取得可能

面接試験のある準1級以上は対策が難しいため、挑戦するなら通信講座を活用しましょう。

秘書検定
受験資格 なし
合格率 約50~60%
難易度 普通
受験料 2級:4,100円

高卒資格

高卒資格の取得には定時制・通信制高校に在籍しなければいけません。

時間・金銭的余裕がないと難しいですが、最終学歴が高卒になるので「高卒以上」の求人に応募できます

高卒認定

高卒認定とは文部科学省が実施する高等学校卒業程度認定試験です。

中卒女性でも試験に合格すれば高校卒業者と同程度の学力があるとみなされ、高卒者と同じ扱いとする企業も多数存在します

中卒女性向けの求人が豊富なサービス

ハローワーク

ハローワークは民間の求人サイトと比較しても、中卒者向けの経歴・学歴不問の求人が多く選択肢が豊富です。

無料で専門的なスキルが学べる職業訓練などの中卒女性の就職に役立つサポートも充実しています。

ハローワークは学歴関係なく誰でも利用できるため、勤務経験が少なく不安なら積極的に活用しましょう。

就職支援サービス

1人での就活が不安なら、就職支援サービスがとっても有益!

中卒女性でも希望にマッチした求人紹介や応募書類の添削、面接対策まで手厚くサポート。

日程調整や企業への交渉も請け負ってくれるため、在職中でも効率的に転職活動ができます。

様々な就職支援サービスを比較検討して、自分に合ったサービスを探しましょう。

第二新卒エージェントneo 就職Shop
就職支援サービス
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、高卒、中卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計10万人超
特徴 1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


ハタラクティブ ジェイック
(JAIC)
就職支援サービス
主な年齢層 20代 18~35歳
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒 社会人未経験、中卒もOK
支援実績 6万人以上の支援実績 入社後の定着率91.5%
特徴 就職成功率8割
3人に2人が未経験職種に転職
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


中卒女性でも希望の就職は実現する

中卒女性でも、資格や経験・スキルを身に付けて、ネガティブなイメージを払拭できれば希望の就職は難しくありません

短期転職を繰り返さないためにもキャリアプランを見据えた職場選びが重要。

経験やスキルに自信がないなら、プログラミングスクールやハローワークの職業訓練などが有益です。

1人での就職活動が不安な中卒女性は就職支援サービスを活用し、スムーズに希望の就職を実現させましょう

(※1 参考:労働力調査(基本集計)2022年(令和4年)3月分結果/第16表 年齢階級別就業率)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事