最終更新日:

中卒女性が就職しやすい仕事はある?中卒でも希望の就職を成功させるコツ

中卒女性就職

「中卒の女性が正社員就職できる?」
「中卒の女性が就職成功しやすい仕事はある?」

最終学歴が中卒の女性の中には、就職しやすい職業や就職を有利に進める方法が分からず、悩んでいる人は少なくありません。

中卒女性でも就職しやすい職業は豊富で、就職・転職支援サービスを上手く活用すれば理想の就職が実現します

本記事では、中卒女性の就職率の現状と就職成功のコツ、中卒女性でも就職しやすい職業、就職に役立つ資格を解説していきましょう。

中卒女性の就職率の現状

中卒女性は企業からネガティブなイメージを持たれやすく、他の学歴者より求人の選択肢が少ないです。

    ・努力の継続ができないのでは?
    ・仕事に対しての意欲がないのでは?
    ・嫌な業務から逃げてしまうのでは?
    ・一般常識が身に付いていないのでは?
    ・結婚・出産ですぐ退職するのでは?

ただ、2022年総務省統計局の調査によると女性の就業率は年々上昇し、昨今では女性が働きやすい社会作りが進んでいます。※1

女性
15歳~64歳就業率
男性
15歳~64歳就業率
  2018 69.6% 83.9%
  2019 70.9% 84.2%
  2020 70.6% 83.8%
  2021 71.3% 83.9%

中卒女性でも経験やスキルをアピールし、ネガティブなイメージを払拭できれば希望の就職が成功します。

中卒女性が就職しやすい職業

中卒だとネガティブなイメージを持たれやすいんだね…

確かに選択肢は限られちゃうけど、中卒女性でも就職しやすい仕事はたくさんあるの♡

  1. 事務職
  2. 販売職
  3. 営業職
  4. 介護職・福祉職
  5. ITエンジニア
  6. コールセンター

中卒女性が就職しやすい事務職

精神的に楽な仕事_事務

事務職は、会社の書類の作成・処理や整理などの事務全般に携わる仕事。

事務職は基本的にパソコンを使った業務が主で、育休や産休も取りやすいため長く働ける職業です。

未経験歓迎の求人が多いため、日商簿記やMOSなどの資格を取得すれば、中卒女性でも就職を有利に進められます

事務職への転職に強いエージェント

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒も可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計13万人超
特徴 就職成功率8割3人に2人が未経験職種に転職 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

中卒女性が就職しやすい販売職

女性職業_販売職

販売職はアパレルや美容関係、大手チェーン店や個人経営店まで幅広い業界で活躍できます。

販売やサービス業は接客がメインの仕事なので、資格や学歴より高いコミュニケーション能力が重要です。

接客業のアルバイト経験がある人や会話が得意な人に向いているでしょう。

アパレル業界特化型転職エージェント

クリーデンス
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代
主なサポート対象者 アパレル経験者
支援実績 登録者は18万人超
特徴 取引社数は3100社以上
正社員求人多数
簡単登録
(無料)

中卒女性が就職しやすい営業職

手取り_営業

営業職は訪問販売やルートセールス、不動産業界などの様々な分野で需要が高く、未経験歓迎の求人が多数。

営業職のほとんどが契約数などの具体的な成果が評価されるため、結果を出せば中卒女性でも学歴に関係なく年収アップできます。

日々の勉強や積極的な行動力が必要ですが、コミュニケーションが苦にならない人は中卒女性に向いているでしょう。

営業職への転職希望の中卒女性向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

中卒女性が就職しやすい介護・福祉職

職業_介護

介護・福祉職の中でも、介護助手や介護補助は経験や学歴関係なく就業可能です。

介護・福祉職は未経験・無資格でも働ける施設が多いですが、資格を取得すれば安定した収入が得られます。

ハローワークの職業訓練や働きながらでも取得が目指せる、民間の資格取得支援制度を利用しましょう

未経験なら介護特化エージェント

レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験の介護業界転職希望者
実績 幅広いニーズに対応可能 40代の転職成功実績あり
求人数 4万8000件
+非公開求人
1万件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員/派遣に強い
特徴 面接同行など抜群のサポート
無料資格支援制度あり
無料で資格取得を目指せるキャリアアップ応援制度がある
公式サイト

中卒女性が就職しやすいITエンジニア

職業_ITエンジニア

ITエンジニアは、パソコンを使ったプログラミングでシステムやアプリを開発・運用する職業の総称です。

ITエンジニアの種類
・システムエンジニア
・プログラマー
・サーバーエンジニア
・ネットワークエンジニア など

学歴関係なく活躍でき、スキルを身に付ければ在宅ワークも可能。

未経験からでも始められますが、IT業界の知識は非常に幅広く、日々の勉強が必須になるため、継続した努力ができる人に向いてます。

未経験なら、無料でプログラミングが学べるプログラミングスクールを活用しましょ♡

未経験者向けプログラミングスクール

テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒
実績 転職成功実績2,000人
特徴 未経験99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

中卒女性が就職しやすいコールセンター

女性精神的に楽な仕事_コールセンター

コールセンターは経験・学歴に関係なく求人を募集している企業が多数。

マニュアル対応が基本ですが、臨機応変な対応を求められるケースもあるため、コミュニケーション能力が高い人に向いているでしょう。

離職率が高い職業ですが、その分他のアルバイトよりも高給与の求人が多いです。

女性向け求人が豊富な転職サイト

リクナビNEXT とらばーゆ
転職サイト とらばーゆ
主な年齢層 全年代 20~30代前半
主なサポート対象者 全転職者に対応。30代フリーターも◎ 全転職者に対応
特徴 利用満足度No.1!企業からのスカウト機能も 女性向け求人が豊富
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

上記以外の職業でもやりたい仕事がある子は、積極的に挑戦してみましょ☆

中卒女性が就職を成功させるコツ

中卒女性でも学歴に関係なく就職できる仕事は多いんだね!

ここからは就職がより有利になる方法を紹介していくわ♪

未経験可・経歴不問の仕事を探す

中卒女性が就職を成功させるには、経験・学歴不問の求人を探すのが効率的。

人手不足の企業は、スキルや学歴よりも人柄や長く勤められる人を求めています。

ただ、経験・学歴不問の求人の中には離職率が高い職場もあるので、転職を繰り返さないようにしっかりと検討してから応募しましょう

女性が活躍している求人を探す

女性が活躍しているとアピールしている求人は、中卒女性でも仕事の成果が認められやすく、長く勤められる職場が多いです。

結婚後も仕事を続けたいなら、ライフスタイルの変化に合わせられる働き方ができる求人を選びましょう。

転職先の労働環境をリサーチする

経歴・学歴不問で好待遇求人の中には、労働環境が劣悪な「ブラック企業」も存在します。

入社してから「就労条件が求人票と全く違う」「労働基準に反した働き方を強要された」などのトラブルも少なくありません。

どれだけ好待遇でも焦らず、ネットなどで企業の情報を収集してから応募しましょう。

将来を見据えた職場選びをする

中卒女性だけでなく、短期転職を何度も繰り返すと今後の就職が不利になりかねません。

転職先に求める条件を明確にし、将来的を見据えて長く勤められる職場選びが必要です。

次に転職する機会があっても勤続年数が長ければ、学歴よりも経験を評価してもらます。

将来的に結婚を考えているなら

もし結婚しても仕事を続けたいと考えているなら、面接時に長く勤めたい意思をアピールしましょう。

結婚後は家事や育児に専念したい人は、再就職に役立つ資格やスキルが身に付く職場選びがベスト

育休や産休がある職場でも、就職後すぐに取れるわけではないので注意が必要です。

まずは将来自分がどうなりたいのか、キャリアプランを立ててみましょ☆

転職が有利になる資格を取得する

より転職を有利に進めたいなら、資格取得も検討しましょ♡

以下の資格は中卒女性でも比較的取得しやすく、収入がアップが目指せます

中卒女性向けの資格
・MOS
・日商簿記検定
・医療事務認定実務者
・日本化粧品検定(コスメ検定)

資格勉強で何から手を付ければ良いか分からない人は、通信講座の利用を検討しましょう。

勉強時間 活かせる職業 通信講座
MOS 約2週間~1カ月
事務職/オフィスワーク全般
日商簿記検定(3級) 100時間~150時間 事務職/オフィスワーク全般
医療事務認定実務者 200時間程度 医療事務(病院・クリニックの受付など)
日本化粧品検定(コスメ検定) 1~1.5ヶ月程度 美容関係の営業・販売職 など

 

中卒女性向けの求人が豊富なサービス

中卒女性でも就職しやすい職業はたくさんあるんだね!中卒女性向けの求人ってどこで探せばいいの?

手軽に求人を探せる求人サイトもいいけど、疑問点や相談をいつでもできるハローワークや就職支援サービスの利用もオススメよ♪

中卒女性向けのハローワーク

ハローワークは民間の求人サイトと比較しても、中卒者向けの経歴・学歴不問の求人が多く選択肢が豊富です。

無料で専門的なスキルが学べる職業訓練などの中卒女性の就職に役立つサポートも充実しています。

ハローワークは学歴関係なく誰でも利用できるため、勤務経験が少なく不安なら積極的に活用しましょう。

中卒女性向けの人材派遣会社

中卒女性で働いた経験がないなら、まずは派遣社員として就業経験を積むのも得策です。

正規雇用された経験がない中卒女性が最初から正社員を目指す難易度は高く、不採用になってしまうケースが多数。

将来的に正社員を目指すなら、経験を積んでから紹介予定派遣の求人を利用したり、正社員登用制度がある企業で働いてみましょう。

紹介予定派遣:派遣期間終了後、本人と派遣先の合意のもとに正社員となる働き方。
正社員登用制度:非正規雇用の従業員が正社員へ雇用転換する制度。

中卒女性向けの人材派遣会社

テンプスタッフ パソナ[人材派遣]
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
充実の福利厚生
働きながらスキルアップ可能
無料相談


中卒女性向け就職・転職支援サービス

中卒女性でも希望にマッチした求人紹介や応募書類の添削、面接対策まで手厚くサポート

日程調整や企業への交渉も請け負ってくれ、より好条件の就職先がスムーズに見つかります

転職エージェントの主なサポート内容
・希望に合う求人紹介
・企業への条件交渉
・リアルな内部情報の提供
・面接対策/日程調整
・応募書類の添削 など

様々な就職支援サービスを比較検討して、自分に合ったサービスを探しましょう。

就職支援サービスは2~3社併用するとより効率的に就職が成功します。

【中卒女性向けの転職エージェント】

サービス名 特徴
ハタラクティブ 6万人以上の支援実績。3人に2人が未経験職種に転職
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%

中卒女性でも希望の就職は実現する

中卒女性でも資格取得や経験・スキルを身に付けて、ネガティブなイメージを払拭できれば就職は難しくありません。

短期転職を繰り返さないためにもキャリアプランを見据えた職場選びが重要。

1人での就職活動が不安な中卒女性はプログラミングスクール就職支援サービスを活用し、スムーズに希望の就職を実現させましょう。

\転職時期の相談もできる!/

(※1 参考:労働力調査(基本集計)2022年(令和4年)3月分結果/第16表 年齢階級別就業率)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事