最終更新日:

派遣は何歳まで働ける?年代別で採用されるためのポイントを解説!

派遣は何歳まで働ける?年代別で採用されるためのポイントを解説!

「派遣で働けるのは何歳まで?」
「派遣は年齢制限はあるの?」

現在は正社員ではなく派遣社員としての働き方を選択する人も少なくありませんが、派遣は何歳まで働けるのかと不安に思う人も少なくありませんよね。

今回は、派遣は何歳まで働けるのか採用されるためのポイント派遣のメリット・デメリットおすすめの人材派遣会社を詳しく解説していきます。

派遣で長く働きたい人や年齢で断られるかも?と不安を抱える人はぜひご覧ください!

派遣は何歳まで働ける?

派遣には何歳まで働けるとかの年齢的な制限ってあるの?

派遣には年齢制限はなく、定年もないため何歳でも働けます

実際に40代・50代で派遣で活躍している人は多く60歳以上でも派遣で働いている人は少なくありません。

ただし、未経験の仕事やスキルが必要とされる仕事の場合は、40代を越えると採用されにくくなる傾向にはあります。

今までの経験やスキルを活かせる仕事や即戦力にとして活躍できる仕事であれば、年齢を理由に採用されないケースは多くはないでしょう。

派遣として働くのは何歳でも可能だけど、仕事の内容によっては年齢で引っかかる場合もあるのね…。

未経験の仕事だと年齢によって厳しくなるのはどこも同じだから、派遣は年齢的に無理って諦めちゃダメよ!

年代が関係ないおすすめ派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

【年代別】派遣で採用されるためのポイント

20代の派遣が採用されるためのポイント

20代は未経験歓迎の職種が多く採用率も高い傾向にあるため、今後正社員を目指す人もスキルアップのためにまずは派遣で働いてみるのもおすすめです。

仕事に対するやる気や将来のキャリアを考えている姿勢など、前向きな姿勢が見られれば20代の派遣採用のチャンスは十分にあります。

今後のキャリアプランなども考えつつ、自分が今身に着けたいスキルを身に着けられるような仕事を選び経験を積んでおきましょう。

また、派遣先で成長して評価されればその職場での直接雇用のチャンスもあるため、派遣のうちに資格取得を目指すなどしておくと将来的なキャリアアップもしやすいです。

30代の派遣が採用されるためのポイント

30代も派遣として採用されやすい傾向にはあり、結婚や出産などで正社員を辞めたけどパートよりも時給が高く働きやすい派遣で働きたいと考える人は多いです。

20代の時よりもある程度のスキルや経験は求められますが、基本的なパソコンスキルや社会人としての経験があれば、それを活かせる仕事であれば採用率は高いでしょう。

40代までに再度正社員を目指したい場合は『紹介予定派遣』を利用して、派遣として働きながら最終的に直接雇用を目指せる状態にしておくのがおすすめです。

30代は家庭と仕事を両立する必要がある人も多い世代なので、無理なく働きながらこの先のキャリアを安定させる準備を進めておきましょう

40代の派遣が採用されるためのポイント

40代ではこれまでの経歴から得られたスキルや資格・経験があれば即戦力として期待ができるため採用率が高くなります。

パソコンスキルや簿記の資格などを取得していると、客観的にもわかりやすくスキルをアピールが可能です。

ただし、未経験の仕事やブランクがある場合はどうしても20~30代の方が採用されやすくなってしまうので、その場合は希望条件のハードルを下げるのがおすすめ。

スキルや経験を活かせる派遣先を探し、スキルが不足していると感じる場合は派遣会社のスキルアップ講座を受けてみましょう

50代以上の派遣が採用されるためのポイント

50代以上では就業場所や仕事内容が限られてくる場合も少なくありませんが、スキルや経験を活かせる仕事であればその限りではありません。

また、簡単な軽作業系であれば未経験からでも採用されやすいため、派遣先の希望条件を広く設定しておくと良いでしょう。

派遣で働くメリット・デメリット

派遣で働くメリット

  1. アルバイト・パートよりも稼ぎやすい
  2. 様々な環境で経験を積める
  3. 自分に合った働き方を選べる
  4. プレッシャーを感じる仕事が少ない
  5. 残業が発生しにくい
  6. 派遣会社がサポートしてくれる

派遣社員もアルバイトやパートと同じ時給制がほとんどですが、パートよりも時給が高く設定されている上にフルタイムで働くケースが多いので月にまとまった金額を稼ぎやすくなります。

また、契約期間を満了したら別の派遣先へ移るため、様々な環境で色々な業務を経験できるのが利点です。

派遣社員は勤務時間や場所・働く期間なども選択しやすく責任の重い仕事を任されにくいので残業も発生しにくくなっています。

派遣会社には福利厚生が充実しているところも多く、派遣先でトラブルがあっても派遣会社へ相談すれば対応してくれるので個人での負担も少ないです。

派遣で働くデメリット

  1. 同じ職場で働ける期間が決まっている
  2. ある程度のスキルが求められる
  3. 通勤に時間がかかる場合も多い

派遣は契約期間が決まっているため、同じ職場で働ける期間の上限が3年と決まっています。

派遣先の環境が気に入って同じ場所で続けて働きたい場合は、派遣会社へ相談して「無期雇用」へ切り替えるか、派遣先に直接雇用してもらうよう交渉が必要です。

また、事務仕事ならPCスキルなどの能力や経験が求められる場合も多いため、スキルに自信がない人は派遣会社の研修・講座サービスなどを活用してスキルアップするのがおすすめ。

派遣先企業は主要駅近郊である場合も多く、家から近い距離ではいい派遣先が見つからないケースもあるので、通勤時間にはある程度余裕のある希望を出しておきましょう。

派遣はある程度のスキルは求められるけど、その分時給も高くて安心して働ける環境が整っている場合が多いのね。

一ヵ所で長く働くよりも人間関係のストレスを感じにくかったり、色んな環境でスキルや経験を積みたい子にはおすすめよ☆

年代に関係なくおすすめの派遣会社

人材派遣のパソナ

人材派遣のパソナは派遣社員が働きやすいよう、充実の福利厚生で人気の派遣会社です。

社会保険や有給休暇制度だけでなく、その他補助金や無料で利用できる保育園があるなど、子育てしながら仕事をする女性にも嬉しい制度が豊富にあります。

また、パソコンや英会話スキルをアップできる講座や、好きな時間に学習できるeラーニング講座も多数あり、資格を取得やキャリアアップも目指しやすいです。

働き方や今後のキャリアプランの悩みは、対面・オンライン・電話などでキャリアコンサルタントへ無料相談してみましょう。

<人材派遣のパソナの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・労災保険
・年次有給休暇制度
・特別有給休暇制度
・交通費支払
・弔慰金・見舞金
・介護休暇・育児休暇
・育児補助金・介護補助金
・貸付金・パソナで働く女性向けローン
・定期健康診断(年1回)
・オプション検査(乳がん・子宮がんなど)
・パソナファミリー保育園(大手町/無料)

テンプスタッフ

テンプスタッフは業界トップクラスの求人数を誇る派遣会社です。

社会保険や有給休暇、定期健康診断などの福利厚生が充実しているだけでなく、OAや語学などのスキルアップ講座資格取得を目指せる講座など様々なサポートがあります。

面談付きの登録は来社面談だけでなく、来社不要のWEB面談や電話面談も選択できるので、忙しい中でもキャリアの相談が可能です。

<テンプスタッフの福利厚生>
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)
・年次有給休暇制度
・産前産後休業・育児休業制度/介護休業制度
・労働者災害補償保険(労務保険)
・定期健康診断(年1回)
・ストレスチェック(年1回)

派遣は何歳でも働ける!スキルや経験を活かせる派遣先を探そう

派遣には年齢制限や定年がなく、何歳でも派遣社員として働けます

20代など若い世代経験が浅かったり未経験の仕事でも採用が見込めますが、30代や40代以上になってくるとある程度のスキルや経験が求められるため経歴を活かせる派遣先を探すのがおすすめです。

簡単な軽作業なら未経験職やブランクがあっても採用されやすいですが、希望の職種で採用されづらいと感じる場合は希望条件のハードルを下げるなどの対策を取って採用率を上げましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事