最終更新日:

20代はスキルなしでも転職できる?20代が転職を不利にしないコツとは

20代はスキルなしでも転職できる?20代が転職を不利にしないコツとは

「20代はスキルなしでも転職できる?」
「スキルがない20代が転職する方法は?」

20代で給与や業務内容に対する不満から転職を考える人は多いですが、特別なスキルがなくても転職ができるのか不安で迷ってしまいますよね。

今回は、20代はスキルなしだと転職に不利なのか20代がスキルなしでも転職成功するポイントスキルなしの20代におすすめの転職サポートを詳しく解説していきます。

転職したいけどスキルがないと悩む20代は必見です!

20代はスキルなしだと転職に不利?

20代で特別なスキルなしだと転職するのに不利なのかな?

20代の転職では、年齢や職歴などが同レベルで資格やスキルを持っている転職者と天秤にかけられた場合、どうしても不利になりやすいのが実状です。

しかし、20代ではスキルや経験がなくても今後の成長を見越した『ポテンシャル採用』も多いため、必ずしもスキルが必要とされるわけではありません。

20代の武器は『若さ』なので、若さによるポテンシャルと共に人柄や熱意を上手にアピールできれば十分に転職の成功率を上げられます。

確かにスキルや経験があれば有利だけど、20代はそれ以上に人間性や仕事に対するやる気も採用の重要なポイントなのよ☆

スキルなしの20代が転職成功するポイント

応募企業の理念や特徴などをしっかり事前調査しておく

応募する企業の理念や特徴などを事前に調査しておくと、面接を受ける段階や入社後にイメージとの違いにがっかりするのを避けられます

20代で転職回数が増えると今後の転職活動において不利になる場合もあるため、応募企業がどんな企業なのかを知っておくのは大切です。

また、受かりたい企業も面接ではその企業への志望理由も聞かれる場面が多いので、企業理念などは知っておくとアピールに繋がります。

希望条件の優先順位を決めておく

転職する時はできるだけ現状の不満を解消できる会社へ転職したいと思いますが、全ての希望を満たせる求人に必ずしも出会えるわけではありません

給料や通勤時間、その他福利厚生など、どの希望条件を優先するか決めておくと妥協できるポイントも見えてくるので、求人の選択肢も広がります。

未経験の業種・職種は仕事内容を調べて把握しておく

スキルがない20代の転職では未経験の業種・職種に挑戦する場合も多いでしょう。

転職したい業種や職種の仕事内容や働いてる人の声などを事前に調査しておくと、本当にやりたい仕事かを考えられるので、働き始めてからのギャップも少ないです。

資格を取得すれば転職を有利に進められる

スキルがなくて不安な場合は、20代のうちに資格を取得しておくと今後の転職を有利に進められるので、気になる職種に関係する資格は取得しておくのもおすすめです。

プログラミングスキル簿記の資格は手に職をつけて長く働きやすいので、20代のうちにスキルを身に着けておけば安定した仕事が続けやすくなります

転職したいけどスキルがない20代向けの転職サポート

スキルなしの20代向けの転職エージェント

20代でスキルがない子は転職エージェントを活用するのがおすすめよ☆

転職エージェントは、あなたの経歴や業務経験を棚卸しした上で希望にマッチする企業を紹介してくれるサービスです。

プロの転職アドバイザーが転職に関するあらゆるサポートをしてくれるので、転職活動の効率が上がり短期間で次の転職先が決まります。

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、スキルがなくても転職したい20代はまずは転職の悩みを無料相談してみましょう。

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)
就職Shop DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、高卒、中卒 既卒/第二新卒/フリーター/ニート
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 書類選考なし
未経験者向け面接対策も充実
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)

自分の転職市場価値を知ろう

20代の転職では、自分の経験やスキルから適正年収や転職市場価値を把握しておくと、転職時の希望条件の目安となります。

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

自分の強みや特性を把握する

現職の仕事内容が合わない、でも自分にはどんな仕事が向いているか分からない人は、まずは自分の強み・適性を把握しましょう。

自分の適性や強みを確実に知る方法ってあるのかな?!

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、どんな職種に向いているか・アピールポイントが何か知りたい人はさっそくチェックしてみましょう!

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

20代ならスキルなしでも転職はできる!

『転職するなら20代のうちに』とよく言われる通り、20代のうちであればスキルがなかったり経験が浅くても転職は十分に可能です。

むしろ30代以降はスキルや経験がない転職者はどうしても不利になりやすいため、20代のうちに転職してでもスキルや経験を積んでおく方が良いでしょう。

スキルがなくて不安な人は今後のキャリアプランやライフプランを考え、まだまだ可能性が多い20代のうちに転職活動を始めるのがおすすめです。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事