最終更新日:

ハローワークで受からないのは求人のせい?企業の回答から読み解く内定への道筋

ハローワークで受からない受かる

「ハローワークで応募しても受からない」
「受からないのはハローワークだから?」
「受からない人でも転職できる?」

ハローワークを経由してたくさんの企業に応募しても、受からない人は少なくありません。

ハローワークでは多数の求人がありますが、求人の見極めや窓口での質問転職エージェントの併用で受かりやすくなります

本記事では、ハローワークで受からない理由、対策、併用すべきサービスと転職成功法を解説していきましょう。

ハローワークで受からない理由

ハローワークで受からないのって、何か理由があるの?

ハローワーク布施によると、採用しなかった理由は上位から下記の通りでした。

    採用しなかった理由

  1. 経験が少ない
  2. 適性が合わない
  3. 他者を採用した(枠がない)
  4. 能力不足(免許・資格など
  5. 態度が悪い

上位5項目の他にも、勤務時間の希望や通勤時間などさまざまな理由が見られます。

ハローワークで受からない理由①
応募者の経験や適性が合わない

求人担当者の中には、人柄は良いのに…と残念に思われる人もいて、求職者の落ち度は少ないです。

・人柄は良いが未経験なので見送り
・雑用や補助業務などを頼みにくい経歴やスキル
・募集職種と本人の希望にギャップがある など

内勤より営業の方が向いていそう、や、研修の期間が長くとれないからなど、企業側の事情で受からない求職者も少なくありません。

経歴や学歴で「合わない」と判断する企業もあるため、諦めずにいくつもの会社に応募してみましょう

「良い大学と大手企業を経てどうして弊社に」って思う企業もあるから、悩んでても仕方ないわ♡

ハローワークで受からない理由②
募集人員の枠が埋まっている

求人を出している企業のそもそもの募集枠が1~2人で、断腸の思いで断った例もあります。

・最近未経験を採用したので2人目は手が回らない
・1人しか採用できないため家が近い方にした
・良い人だったが経験が長い方にした など

受け入れ人数が少ない会社は特に、応募者に否応なく優劣をつけなければなりません

今回は縁がなかったと諦め、気持ちを入れ替えて次の選考に臨みましょう。

募集人員が多い中には労働環境が悪い企業もあるから、下調べと見極めはしっかりね♡

未経験希望者はハローワーク以外も

ハローワークで未経験◎の求人を出していても、より経験のある応募者を求める企業は少なくありません。

未経験に特化した求人を取り扱うサービスに登録し、仕事を紹介してもらいましょう。

登録・利用ともに完全無料で、書類選考が不要なサービスもあるため、ハローワークと併用すれば受かりやすくなります。

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、大学中退 大学中退、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録<Br> (無料)
ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒も可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計10万人超
特徴 就職成功率8割3人に2人が未経験職種に転職 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録(無料)

ハローワークで受からない理由③
資格や能力が足りない

求められる条件より、能力や資格が不足していて受からない人もいます。

現場作業なのに体力がない、一日の終わりにPC入力が必要なのに文字が打てない、などの意見がありました。

業務内容や募集要項を確認し、自分の持つスキルに合う求人に応募しましょう。

ハローワークで受からない理由④
態度が悪い

ハローワークが紹介している”悪い態度”は具体的に下記があります。

態度が悪くて受からない人
・やる気が感じられない
・面接時の態度が悪い
・応募書類がダメ など

意欲が見えずアピールが弱い、服装や前職の悪口、履歴書が使い回しだった、など求職者本人の問題が大きいです

”態度が悪くて受からない”のは求職者側が改善すれば受かるのかな!

ハローワークで受からない対処法

ハローワークで受からない人の解決策を紹介するわ♡

    受からない人の対処法

  1. カウンターで受からない理由を聞く
  2. 態度を見直す
  3. 転職エージェントと併用

ハローワークで受からない?対処法①
相談員に理由を聞く

ハローワークの窓口で、受からない理由を相談員に聞いてみましょう。

落ちた理由を教えてくれる企業や、問い合わせたり、一緒に考えてくれる相談員もいます。

企業・相談員からのフィードバックを活かして次の選考に臨みましょう。

ハローワークに受からない?対処法②
態度を見直す

受からない理由の”態度が悪い”を一つずつ掘り下げていきましょ★

態度が悪くて受からない人
・やる気が感じられない
・面接時の態度が悪い
・応募書類がダメ

①|やる気が感じられない

面接官は、下記の行動をとる求職者をほとんど採用しません。

やる気がない求職者の例
・自己PR「特にありません」
・志望動機「なんとなく」
・転職理由が前職の悪口ばかり
・働きたい意欲が感じられない など

やる気を感じられない求職者を雇うリスクは大きく、経歴やスキルが合っていても受かりにくいです。

面接官が抱く懸念
・仕事をしてくれないのでは?
・悪口ばかり言って和を乱すかも
・すぐに退職されると困る など

「是非御社で働きたい」意欲と、悪口にならない転職理由、長く働きたい旨を伝えましょう

意欲をアピールするだけで、大幅に受かりやすくなるんだね!

②|面接時の態度が悪い

身だしなみや言葉遣い、マナーを重視している面接官は非常に多いです。

面接時の注意点
・TPOに合った服装で、冬場はコートを脱ぐ
・苦手でも敬語を使って丁寧に話す
・聞かれた内容に答える。余計な話は△
・時間厳守 など

派手すぎるメイクや髪色、奇抜な柄のスーツは一般的に面接では不利。

ハローワークで面接練習をしてもらえば、言葉遣いや態度への指摘を活かして本番に臨めるでしょう。

1分でも遅刻は遅刻!万が一遅れる時は事前連絡が必須よ!

無料の転職サービスでも想定質問集とか模擬面接までしてくれるよね!

③|応募書類の不備

応募書類の使い回しや、見直しをしていない履歴書を提出していませんか?

応募書類を印刷して利用する求職者も少なくありませんが、日付や志望動機の矛盾はなくしておきましょう

手書きの書類を好む企業もあるので、下書きはきれいに消えているか・読みにくい字がないかも要確認です。

誰でもわかる表現を心がければ、応募書類の不備で落されにくくなります

業界用語とか略語はわかりにくいから控えるといいんだね!

受からない人はハローワークと他社併用

受からない人は、ハローワークと他の転職サービスが併用がおすすめです。

転職サービスは、温度感の高い求人や企業からのスカウト、専任の担当者からの転職サポートもあります。

転職エージェント_サービス一覧

それぞれ特徴や求人は異なるので、複数に登録して自分に合ったサービスを見つけましょう。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 フリーター・ニートも歓迎 社会経験少なめの人
支援実績 経験が浅い若年層に!・経歴自信なくても◎ 入社後の定着率91.5%の働きやすい求人多数
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
無料研修
書類選考なし
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
就職支援サービス
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒など幅広く対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
実績No.1
大量の求人◎
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s 就職Shop
就職支援サービス
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 経歴は一切不問
支援実績 年間3万人以上が登録 利用者累計10万人超
特徴 20代対象・ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

ハローワークで受からない人は自己分析

ハローワークに受からないと悩んでいる人は、自分の市場価値や仕事の適性を把握しておきましょう。

自己分析を徹底すれば、自分に向いている仕事が見つかりやすいです。

市場価値や適性を簡単に調べる方法はある?

市場価値診断で求人選択の精度UP

自己分析が苦手な人には、スカウト型転職サービスのミイダス

会員登録だけで想定年収が算出され、自分の現在の市場価値がわかります

管轄外のハローワークと適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断は5分で完了するため、転職市場での自分の評価を知りたい人は登録して損はありません。

適性診断で自分の強みを把握

自己分析が苦手で自分の適性や長所がわからない人は、グッドポイント診断

質問に答えるだけで自分の強みが簡単に見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

管轄外のハローワークと適性診断(※会員登録後に診断できます)

たった30分で適性がわかるので、さっそくチェックしてみましょう。

ハローワークで受からない人も転職成功

ハローワークで受からない人は多いですが、求職者が全て悪いわけではありません

数多くの企業に応募し、フィードバックを活かして自分に合う企業を見つけましょう

態度を改善すれば受かる求職者も多いので、ハローワークや転職サービス上手に活用すれば転職が成功します

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事