最終更新日:

【30代の転職】スキルなしでも転職を成功させるコツと注意点とは?

【30代の転職】スキルなしでも転職を成功させるコツと注意点とは?

「30代でスキルなしは転職できる?」
「スキルなしの30代の転職方法は?」

30代になり転職を考え始めた時、特別なスキルがなくて本当に転職できるの?と不安を抱える人は少なくありません。

今回は、30代はスキルがなくても転職できるのかスキルなしの30代が転職を成功させるポイントと注意点を詳しく解説していきます。

スキルがなくて転職できるのか悩んでいる30代はぜひご覧ください。

30代の今、自分の転職市場価値は?
適正年収や適性を診断!!
↓↓↓

スキルなしの30代向け転職サービス

スキルなしの30代は転職サービスを活用すれば転職の成功率を上げられるわよ☆

30代向けの転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~40歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
強い業界 IT・医薬・流通 営業・経理・人事
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

経験が浅い30代向けエージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
強い業界 営業・販売・IT IT・広告・商社
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
未経験者研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

30代向けの人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

適正年収や転職市場価値がわかる転職サイト

MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年齢
主な対象者 全転職者に対応
特徴 面接確約オファーあり
転職市場価値を無料診断!
専用アプリでどこでも簡単利用
簡単登録
(無料)
適正年収や転職市場価値がわかる転職サイトの詳細はコチラ⇒

30代でスキルなしだと転職できない?

30代でスキルがないと転職は難しいのかな?

スキルがない30代でも、希望条件を高望みしなければ転職は十分に可能です。

しかし、20代の頃と比べるとどうしても転職が難しくなる傾向はあります。

30代は即戦力となれるかが採用のカギとなるため、今までの経験を活かせるような仕事であれば転職はしやすいですが、未経験職への転職は厳しくなってくるでしょう。

また、30代前半であれば少なからず未経験OKの求人もありますが、30代後半になると実務経験が重視されるため、転職活動を始めるのはできるだけ早い方が良いでしょう。

30代になるとやっぱり転職のハードルは上がっちゃうから、転職を考えてるなら早めの行動が重要ね!

スキルなしの30代が転職を成功させるポイント

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職者一人一人の個性や適性をカウンセリングし、マッチする求人の紹介から転職活動全般のサポートをしてくれる転職支援サービスです。

スキルに自信のない30代女性でも、今までの経験を棚卸しすればアピールできるスキルが見つかる可能性もあるので、転職の成功率がぐっと上がります!

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

転職サービス 選ぶポイント
<リクルートエージェント>
求人数が豊富な業界大手!
業種・職種も幅広いので色んな求人を見たい人におすすめ◎
<Spring転職エージェント>
営業・経理・人事・IT系に精通!
各業界経験者のアドバイスがほしい人におすすめ!
<DYM就職>
スキルや経験がなくてもOK!
学歴・経験に自信がない・未経験職に挑戦したい人におすすめ!
<就職カレッジ>
フリーターやニートも転職可能
フリーター・未経験・既卒・大学中退専門の転職サポートを受けたい人におすすめ!
<パソナ[人材派遣]>
Webでの面談も可能!
自由な働き方でスキルを磨きたい人におすすめの人材派遣会社!
<テンプスタッフ>
業界最大級の求人数!
未経験職でも充実のサポートを受けたい人におすすめ!
<ミイダス>
無料で転職市場価値診断◎
スキルや経験から転職市場価値・適正年収を知りたい女性におすすめ!

転職に有利なスキル・資格を取得する

30代でスキルがない場合は、転職する前に新たにスキルを身につけたり資格を取得しておくのも良いでしょう。

スキルや資格を習得する時は、オンラインで受講できるWEBスクールや通信講座がおすすめ!

SHElikes
[シーライクス]
ユーキャン
講座 SHIlikes-シーライクス-バナー
サービス
実績
累計参加者6万人
参加者満足度91%
10年間で35万人以上の合格者を輩出!
特徴 女性専門のWEBスクール
オンラインで受講可能
無料の体験レッスン◎
講座数160以上!
自宅で気軽に資格取得
資料請求は無料
講座内容 Webデザイン
Webライティング
Illustrator
UI/UXデザイン
カメラ・写真
動画編集
フリーランス
など他多数!
医療事務
調剤薬局事務
登録販売者
宅地建物取引士
簿記
ファイナンシャルプランナー
など他多数!
公式
サイト

特にSHElikes(シーライクス)は女性専門のWEBスクールでクリエイティブなスキルが身につくから、気になる子は無料体験レッスンを受けてみて☆

自分の転職市場価値を把握しておく

自分の適正年収がわかるMIIDAS(ミイダス)などを利用して、まずは自分の強みや転職市場価値を把握しましょう。

スキルなしの30代でも、今までの経験などから転職市場価値を把握できれば、現実的にどんな仕事を目指せるかがわかり求人を探す効率もアップします。

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正年収などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

スキルなしの30代が転職する時の注意点

年収が下がる可能性がある

30代で転職した場合、スキルがないと年収が下がる可能性があります。

転職すると今までの経験を考慮したとしても「1年目」の扱いになるため、収入を上げるにはまた1から実務経験を積んでいく必要が出てくるためです。

少しでも年収を下げないためには、今までの経験が活かせる職種への転職を目指せば大きく収入が落ちるのを防げるでしょう。

上司が年下のケースもある

スキルがない30代の場合、転職先の上司が年下になるケースも十分にあり得ます。

しかし、年齢が自分の方が上でも、経験としては上司の方が上になるので、年齢に拘らず経験を重視して職場での人間関係を円滑にしていきましょう。

30代からの転職では即戦力になれる経験と柔軟さが重要になるわ!転職する前にしっかり自己分析して対策しておきましょ☆

スキルなしの30代は自己分析が転職成功のカギ

30代でスキルがない場合、まずは今までの経験を棚卸ししてみましょう。

これまでの経歴で転職後に活かせる経験や知識を洗い出しておけば、転職面接時にもアピールできるポイントとなります。

また、30代からの転職では転職エージェントなどの転職サービスを活用した方が転職成功率も上がるので、積極的に利用していくのがおすすめです。

まだ転職すべきか迷っている人も、転職サービスに無料相談してみてはいかがでしょうか。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事