最終更新日:

新卒エージェントの利用は後悔しない!ベストマッチのサービスで就職成功

新卒エージェントは後悔しない

「新卒エージェントの利用で後悔しない?」
「新卒エージェントで後悔しない対策は?」
「新卒エージェントで後悔せずに就職したい」

新卒エージェントを利用したいと思っていても、サービスの実態が分からないので後悔するのではないかと不安に感じる人は多いです。

新卒エージェントは、自分の就活状況と希望条件に合わせて上手に活用すれば後悔しない就職活動が成功します。

この記事では、新卒エージェントで後悔する理由と後悔しない就職成功法・おすすめの新卒エージェントを解説していきましょう。

おすすめの新卒エージェントを
今すぐ知りたい方はコチラ⇒

新卒エージェントの利用で後悔する?

新卒エージェントって、利用しても後悔しないサービスなのかな?

新卒エージェントとは、新卒に特化した就職活動の始めから終わりまでサポートしてくれるサービスです。

【新卒エージェントのサポート内容】
🔹客観的な自己分析
🔹1人1人にマッチした求人紹介
🔹応募書類の添削
🔹模擬面接
🔹選考後のアフターフォロー など

新卒エージェントは1人で就職活動が不安な新卒を徹底的に支援してくれるので、上手に活用すれば後悔しにくいでしょう。

【おすすめの新卒エージェント一覧】
🔴就活を一気に進めたい人
Meets Company
🟠就活情報を収集したい人
キャリアパーク(新卒)
🟢早く就活を進めたい&25卒以降の学生
キャリアチケット
🔵様々なイベントに参加したい人
キャリセン就活エージェント

新卒エージェントで後悔する理由

新卒の子が新卒エージェントを利用して後悔しないために、後悔しがちな理由を把握していきましょ💓

新卒エージェントの担当者が△で後悔

新卒エージェントに限らず、就職支援サービスの担当者と合わずに後悔する求職者は少なくありません。

【担当者で後悔する原因】
⚠️求人を紹介されない/希望に合わない
⚠️ブラック企業を紹介された
⚠️連絡が多すぎる/こない
⚠️紹介企業の良い部分しか教えない
⚠️的外れなアドバイスをされる

新卒エージェントによっては担当者の変更も可能なので、後悔しないためにも変更を依頼して、就職活動を効率的に進めましょう。

担当者に直接伝えにくいなら、問い合わせフォームや総合窓口に連絡するのが◎

新卒エージェントに任せきりで後悔

「就職活動はエージェントに任せておけば大丈夫」と新卒エージェントにすべて任せて何もしない新卒は後悔しかねません。

新卒エージェントに就職活動を任せきりにしてしまうと、目指すキャリアプランとのミスマッチが生じて後悔の原因になり得ます。

希望の就職を実現させるためにも、新卒エージェントに丸投げせず積極的に就職活動に取り組むと後悔しない就職が成功するでしょう。

【後悔しない就活ができる】
無料の新卒エージェントはこちら

↓ ↓ ↓

後悔しない新卒エージェントの向き不向き

新卒エージェントは支援が豊富だから、利用すると就職活動がスムーズに進みそうだね。向き不向きはある?

新卒エージェントを利用して後悔しないためにも、“自分が新卒エージェントを利用するのに向いているか”把握しましょう。

【新卒エージェント向きの人】
・就職活動の仕方がわからない
・就職活動をサポートして欲しい
・自力で就活しても不合格が続いている
・自分にマッチする求人を教えて欲しい

就職活動の仕方がわからなくてサポートして欲しい新卒の子は、新卒エージェントを利用するのがおすすめね👍

【新卒エージェントに不向きの人】
・新卒エージェントを信用していない
・自力で就活がしたい
・自分のペースで就活がしたい
・応募したい企業が決まっている

応募したい企業が決まっていたり、自分で就活したい新卒には向いてないみたいだね。

新卒エージェントの後悔しないメリット

新卒エージェントを利用するのに後悔しないためにも、向き不向きの人を把握するのは重要なんだ!

他にも新卒エージェントの具体的なメリットを知っておくと、就職活動がスムーズよ✨

新卒は就活のプロに相談で後悔なし

就職活動で何から始めたらいいか分からない新卒は少なくありません。

新卒エージェントは就活支援のプロなので、求人探しやキャリアプランについてなど就職活動の多様な悩みを解決してくれます。

スムーズに内定を得るためにも、新卒エージェントを上手に活用して効率的に就職活動を進めましょう。

新卒向きの求人紹介で後悔なし

エージェントを頼らなくても1人で就職活動は可能ですが、求人を厳選できずに就職活動が難航する新卒も少なくありません。

新卒エージェントは企業を熟知した担当者が新卒に合った求人を紹介してくれるので、就職後のミスマッチを回避しやすいです。

新卒エージェントの活用で求人の視野を広げ、後悔のない就職を成功させましょう。

新卒はフィードバックで後悔なし

企業には合否理由を開示する義務がないため、エージェント利用以外の選考では基本的に合否理由は教えてもらえません

新卒エージェントから応募した求人は合否理由やフィードバックを受けられるので、不採用になったとしても次の就職活動に活かせます。

新卒エージェントを活用すれば選考を重ねても成長できて、内定率が上がるため後悔が少ないでしょう。

新卒エージェントで後悔しない活用法

新卒エージェントを利用して後悔しないためにも、後悔しない活用法も見ていきましょ!

後悔しないために口コミ・評判を確認

新卒エージェントを利用して後悔しないためにも、口コミや評判を確認するのが得策です。

利用した経験のある知人に聞く・インターネットを利用する”などで情報収集ができます。

客観的な視点の口コミや評判を集められると信頼性の高いサービスが利用できるでしょう。

新卒エージェントは複数登録が◎

就職活動のために新卒エージェントを利用しても、1つだけの登録だと求人の数やサポートは限られるので後悔しかねません。

後悔しない就活のためにも、複数のエージェントを併用して自分に合うサービスか比較するのがマストです。

新卒に特化したエージェントを上手に活用して、効率的に就職活動を進めましょう。

新卒エージェントで後悔しない就職成功法

最後に新卒エージェントを利用しても後悔しない就職成功法を紹介するわ!

新卒は優先順位の把握で後悔なし

就職先がなかなか決まらずに焦って妥協してしまい、就職後に「こんなはずではなかった」と後悔する新卒は少なくありません。

就職活動では後悔しない妥協点と絶対に譲れない条件を明確にすると、後悔しにくいです。

新卒エージェントは、担当者とのカウンセリングで自分の就職活動の優先順位を把握できるので、利用して損はないでしょう。

新卒は自己分析で後悔しない就活が◎

自己分析が曖昧で、企業にアピールできるポイントがわからない新卒は少なくありません。

無料の適性診断では自分の強みや仕事の適性を明確にでき、企業の選定や面接対策が効率的に進みます

適性診断の結果を就職活動に活かせると、後悔のない就職が実現できるでしょう。

自己分析にはミイダスと、リクナビNEXTのグッドポイント診断がおすすめ

MIIDAS(ミイダス) グッドポイント診断
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
簡単登録
(無料)

後悔しないおすすめ新卒エージェント

新卒エージェントの利用が向いている新卒の子に、おすすめの新卒エージェントを見ていきましょ🎵

新卒向けの就活支援サービス

Meets Company
新卒支援サービス
主なサポート対象
25卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡(オンラインは全国可)
支援実績 イベント開催数1000回以上
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
簡単登録
(無料)
キャリアパーク(新卒) キャリアチケット
新卒エージェント
主なサポート対象
25卒
25卒
主なサポート地域 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪 東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡
支援実績 年間1000名以上に面談実施 就活相談実績13,000人以上
特徴 最短1週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
最短3日内定が可能
企業からのスカウト制度あり
簡単登録
(無料)
キャリアスタート キャリセン就活エージェント
新卒エージェント
主なサポート対象
25卒
25卒
主なサポート地域 関東(Web面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介数1000社以上
特徴 入社後の定着率92% AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)

新卒エージェントは後悔せずに就職成功!

新卒エージェントはそれぞれ求人やサービスが異なるので、就活状況と希望条件に合わせて活用しないと後悔しかねません。

後悔しない就職活動を実現させるためには、自分にマッチした新卒エージェントを厳選するのが賢明です。

新卒エージェントを上手に活用して、後悔しない就職活動を成功させましょう。

🔴就活を一気に進めたい人
Meets Company
🟠就活情報を収集したい人
キャリアパーク(新卒)
🟢早く就活を進めたい&25卒以降の学生
キャリアチケット
🔵様々なイベントに参加したい人
キャリセン就活エージェント
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事