最終更新日:

合わない職場の特徴は?合わない職場の特徴と改善策で会社でのストレス軽減

合わない職場 特徴

「職場が合わない時はどうしたらいい?」
「合わない職場の特徴を知りたい」
「合わない職場の特徴の見分け方は?」

職場環境や上司・同僚がどうしても合わなくて悩んでいる人も少なくありません。

業務内容や評価基準・人間関係など合わない職場の特徴は共通しそれぞれ改善が可能悩みが解消されなければ、転職を検討するタイミングです。

今回は合わない職場の特徴や改善策、すぐに転職すべき職場の特徴、合わない職場の避け方について解説していきましょう。

合わない職場の特徴

職場が合わない人も多いと思うけど、合わない職場にはそれぞれどんな特徴があるのかな?

自分のキャパを超えた業務量や不当な人事評価、人間関係が悪い職場は合わないと思われやすいのよ★

合わない職場の特徴①業務

勤続年数が長くなるにつれて、一日の仕事量や業務の責任の重みは増加します。

人によって許容量が異なるため、周りや上司が気づかない内にストレスが過剰になっている人も少なくありません。

過剰な業務量・責任で本来の力が発揮できず、防げたはずのミスを繰り返してしまい自分には合わない職場だと感じやすいです。

>>>適正な業務量の仕事を探す

合わない職場の特徴②評価

頑張りや成果を認めてもらえる人事評価なら、向上心のある人のモチベージョンは大きく上昇します。

手柄を横取りする人がいる・評価が不当だと、業務に真剣に取り組む意味を見出せなくなり、仕事への意欲の低下は避けられません。

人事評価が不透明な職場で、評価に納得がいかなければ合わないと思う人も多いでしょう。

>>>評価基準が明確な仕事を探す

合わない職場の特徴③人間関係

職場では自分1人で終わる業務は少なく、上司や同僚など様々な人と関わるため、気の合わない人も出てきます。

合わない人
自己流の非効率なやり方を強要
協調性がなく自分勝手に動く
自分の意見だけが正しいと主張
言動に一貫性がない

合わない人が会社にいると、行動一つ一つに神経を擦り減らしてしまいストレスが溜まりやすくなるでしょう。

>>>人間関係が良好な仕事を探す

合わない職場の特徴④将来性

キャリアアップの計画を立てて、能力や経験を活かしたい・新たな業務に挑戦したいと転職しても、入社後にギャップが生じる人もいます。

自分のやりたい業務の経験が積めない、そもそも仕事の適性がなければ、今の職場でどれだけ頑張っても成長できません。

徐々に働く意義を見出せなくなり、職場が合っていないと感じやすいです。

>>>キャリアアップできる仕事を探す

合わない職場内での改善策

合わないポイントは業務内容や人間関係など様々なんだね!職場が合わないと感じた時の改善策はあるの?

距離感を調節・相談する・自分の考え方を変えてみると合わない職場への苦手意識が軽減しやすいわ♬

合わない職場の改善策①距離感

合わない人と無理に関わろうとすると、さらに苦手意識が増えてしまいます。

プライベートでは思い出さず、職場では適度に距離感を保ちながら話しを受け流す習慣を身に付けるのが賢明です。

反面教師として自身の成長に活かせば、仕事だけの関係と割りきれてストレスが軽減していくでしょう。

合わない職場の改善策②相談

自分1人だけで合わない職場について悩んでいると、考えが偏り視野が狭くなりやすいです。

合わない職場への就職経験がある人は、30代以降はもちろん20代でも多数います。

今の職場が合わない事実をありのまま上司や同僚に相談すれば、自身の経験も踏まえて客観的に具体的なアドバイスをもらえるでしょう。

合わない職場の改善策③考え方

相手より自分の行動を変えてみるのも一つの手です。

自分が変えられる行動
・明るい態度を取る
・些細な行動にも感謝を伝える
・積極的に話かける
・長所に目を向ける

合わない人・職場でも見方や態度を変えれば相手からの印象が変わり、状況が改善されやすくなります

合わない職場でもNGな対応

合わない職場でもやってしまうと逆効果な対応もあります。

合わない職場でもNGな対応
合わない上司の指示を無視→関係の悪化
自分だけが悪いと思い込む→心労が増加
何もせず我慢→改善しない

合わない相手を無視すると関係が悪くなり業務に支障が出ますが、自分だけが悪いと思い込む・我慢しても状況は改善されません。

ストレスが溜まり過ぎて心が折れてしまう前に、合わない職場や人との関係性を改善する対策をとりましょう

すぐに転職すべき合わない職場の特徴

合わない職場でも無視や我慢するのは余計に状態が悪化するんだね!すぐに離れた方が良い職場はあるの?

体調を崩してしまってる子、離職者が多い職場にいて給与に不満があるなら転職を考え始めるのが得策よ☆

体調が崩れる合わない職場

人や職場が合わなくても仕事だからと働き続けていると、自分では気付かない内にストレスが溜まり続けます

    ストレスが溜まっているサイン

  1. 夜に寝れない
  2. やる気が出ない
  3. ケアレスミスが増える
  4. 食欲がない、過食してしまう

ストレスのサインが出始めたら、休暇を取得して気分の転換を図り、それでも改善されなければ転職も視野に入れるべきでしょう。

離職者が異常に多い合わない職場

離職者が多い職場は、労働条件や作業環境が悪い傾向があります。

自分の実力が足りないだけ、今退職したら他の人に迷惑がかかると思い働き続けても、労働環境は良くなりません

合わない職場なら無理をせず早めに転職を検討しましょう。

給与や賞与に不満がある合わない職場

歩合制でない限り給与や賞与が急激に変わる企業は少数です。

現職は給与や賞与が低く自分の労働力に見合わないと思うなら転職を検討するタイミング。

転職活動を始める前に現在の年収が適正かどうか徹底的に自己分析しておきましょう。

希望が通らない合わない職場

習得したいスキルや積みたい実務経験があっても、自分の希望が通るとは限りません

仕事への前向きな気持ちも十分に発揮できなければ、モチベージョンが下がります。

意欲や熱意がある内に転職すれば仕事の成果も出やすいので、希望の仕事ができない合わない職場なら転職も選択肢に入れましょう。

合わない職場を避ける方法

合わない職場を選ばない対策と、おすすめのサービスを紹介してくわ♡

職場ごとの特徴で合わないを回避

職場での業務の幅や裁量は、会社の規模に大きく左右されます。

会社の規模ごとの特徴
大きい規模の会社
→細かく役割分担されている
→出世への争いが激しい
小さい規模の会社
→任される仕事の種類が多い
→業務の規模が小さい

自分が希望する裁量の会社を選べば、合わない職場への転職を防げるでしょう。

転職エージェントで合わない職場回避

合っていない職場だと思う要因には、業務内容や職場の人間関係があります。

求人票だけでは判断できない要因も多く、自分1人で最適な職場を見つけるのは困難です。

転職エージェントを利用すれば、企業との間を仲介し転職活動をトータルサポートしてもらえます。

合わない職場特徴

企業と密に連絡を取っている転職エージェントなら、業務の詳細やどのような人がいるか把握でき合っている職場を見つけやすいでしょう。

20代の既卒・第二新卒向け

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒
フリーター
学歴職歴不問
支援実績 利用者数累計
39万人突破
利用者累計
13万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~50代向け

リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

診断サービスで合わない職場回避

仕事のやり方や業務内容、職場や人が合っていないと、ストレスを感じ仕事で十分に力を発揮しにくいです。

自分の強みや市場価値を把握すれば、今の職場が合っているのか明確に判断可能。

現職が合っていないと思う人は、無料の診断サービスを利用して自分に合う職場を見つけましょう

全転職者向け適性診断

リクナビNEXT ミイダス
適性診断
対象者
全年代
利用方法
会員登録
診断費用
無料
所要時間 15~30分程度 5分程度
特徴 強みと適性がわかる本格診断企業から
スカウトが届く
想定年収と市場価値がわかる。面接確約
オファー
あり
簡単登録(無料)


転職アプリ『ASSIGN』
転職診断 (AIキャリアシミュレーション)
主な対象者 20代ハイクラスの転職希望者
利用方法 アプリのインストール
特徴 手軽にキャリア診断が可能。
スカウト&キャリア形成も◎
簡単登録
(無料)

合わない職場の特徴を把握して転職成功

合わない職場には、業務内容や評価基準・人間関係など共通した特徴があります。

距離感を保ちつつ、悩みを相談・長所に目を向けてみると合わない人や職場との関係性を改善可能です。

状況を変えられず、ストレスで身体的不調や集中力が著しく低下したら、合わない職場からの転職も視野に入れる時期。

診断サービスで強みや市場価値を把握して、転職エージェントにサポートしてもらえば自分に合う仕事に転職できるでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事