最終更新日:

30代女性/男性に適した転職エージェントは?30代転職実態と転職術とは

30代女性/男性に適した転職エージェントは?30代転職実態と転職術とは

「30代転職は可能か」
「30代女性/男性に適した転職エージェントは?」
30代転職に不安を感じている人も少なくありません。

現在では、新型コロナウイルスにより転職への不安が積もる中、採用を継続している企業も多く経験者を求める求人割合が増えているため、30代転職が十分可能と言えます。

本記事では、30代女性/男性に適した転職エージェントを紹介・解説、転職の実態と転職術をお伝えします。

30代で目的に合った転職を有利かつスムーズに、進めたいなら読破必須の一記事です。

30代女性/男性に適した転職エージェント

リクルート
エージェント
Spring転職エージェント
転職サイト
リクルートエージェント
Spring転職エージェント
アドバイザー 専任制 複数担当する場合あり
実績 老舗ならではの転職ノウハウで採用成功実績41万人超 2018年 利用者満足度No.1
特徴 求人数No.1
面接対策充実
6つの専門分野別アドバイザー在籍
女性
サポート
女性転職ノウハウ公開
面談 10時~19時半
※土日対応
9時半~20時
※事前相談で土日対応
主な
業種・職種
IT・通信業界
営業・SE/ITエンジニア職
外資系企業/メーカー/IT・通信系
地域 全地域対応 全地域対応
世界60か国に拠点あり
公式サイト

>>リクルートエージェントの解説へ
>>Spring転職エージェントの解説へ

doda パソナ
キャリア
転職サイト
doda
パソナキャリア
アドバイザー 専任制
実績 業界30年の採用成功実績 年収アップ率67.1%
特徴 転職エージェント・サイト+スカウト機能 担当者への満足度が高い
女性
サポート
女性転職ページWoman Career開設 女性転職に特化した支援チーム結成
面談 10時~20時
※土日対応
9時半~21時
※土日対応
主な
業種・職種
メーカー・IT/通信/スポーツ業界/営業・技術職 製造業・IT/技術職
地域 全地域対応 東名阪
公式サイト

>>dodaの解説へ
>>パソナキャリアの解説へ

高年収30代女性/男性に適した転職エージェント

ビズリーチ JACリクルートメント
転職サイト
ビズリーチ
JACリクルートメント
入会審査 あり なし
料金 有料/無料 完全無料
タイプ 転職サイト 転職エージェント
アドバイザー 専任制 ヘッドハンターがアドバイザーの役割を担う
実績 年収600/1,000万円以上の人から支持される転職サービスNo.1 転職支援実績約43万人
特徴 面接確約スカウトあり アドバイザーの質が高い
女性
サポート
「女性」ヒットのヘッドハンター200名超 約800名のアドバイザーが女性もカバー
面談 各自ヘッドハンターと相談 ~19時半
※土日祝要相談
主な
業種・職種
IT・インターネット業界
技術・管理職
外資系企業
技術/専門/管理職
地域 全地域対応
公式サイト

>>ビズリーチの解説へ
>>JACリクルートメントの解説へ

30代女性/男性に適した転職エージェント解説

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職支援実績・求人数が業界No.1の転職エージェント。

老舗ならではの転職ノウハウで、あらゆる状況の転職者をサポート。採用実績は41万人を超えています。

在籍アドバイザーは、交渉・営業力に長けており転職成功者の6割以上が年収アップしており、不採用から結果を覆した事例があるほど。

国家資格であるキャリアコンサルタント有資格者も多数いるため、今後を見据えたキャリア相談も可能です。

[転職者の年収増減]

リクルートエージェント実績

※1

リクルートエージェントでは、書類添削はもちろん面接対策に注力しており膨大な過去データから個別の面接対策を作成。

模擬面接や満足度97%の面接力アップセミナーを開講し、通過率が17%アップしています。

女性サポート
・女性転職術を公開中
・年収/キャリアアップ希望の女性
・結婚/出産前や後、あらゆる状況の女性

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントは、世界最大級の人材サービス企業アデコグループが展開する転職エージェント。

年齢やキャリア・状況に関係なく面談希望者全員に対応し、今後のキャリアについても相談が可能です。

総合型エージェントでありながら、専門分野ごとに業界出身者のアドバイザーが配属されており専門性の高いアドバイスを受けられます。

≪6つの専門分野≫
●営業・マーケティング
●経営層・経理・財務・法務
●ITエンジニア・クリエイティブ
●人事・総務
●EMCエンジニア・建設不動産
●バイオ・製薬・科学・医療

アドバイザーは、転職者と企業側のやり取りを一貫して1人で行い、両者のニーズをしっかり把握できるため、ミスマッチを防ぐと共に目的に合った転職が実現できるのです。

女性サポート
・女性転職術を公開中
・結婚/出産前や後、あらゆる状況の女性

doda

dodaは、業界最大級の求人数を誇る万能転職サービスです。

転職サイトにエージェント・スカウト機能が備わり、個人ペースでの活動やサポートを受けての転職が可能。サイト上で職務経歴や経験・スキルなどを登録しておけば興味をもった企業からスカウトが届きます。

dodaでは、主要都市で開催される大型転職イベント「転職フェア」を開催。

キャリアカウンセラーの資格を持つアドバイザーが駐在し、あなたに合った企業を紹介してくれます。各企業ブースには、実際の社員と接せるためリアルな声を聞けるでしょう。

女性サポート
・女性転職情報ページ:Woman Career(ウーマン・キャリア)開設
・女性活躍中で絞れる求人検索
・【質問に答えるだけ】働く女性の生き方/キャリアに効くもやもや解消診断
・女性に人気企業への合格診断
・結婚/出産前や後、あらゆる状況の女性

パソナキャリア

パソナキャリアは、大手人材サービスパソナが展開する転職エージェント。

2年連続(2019・2020年)でオリコン顧客満足度調査 転職エージェント部門でNo.1を獲得しており、アドバイザーの質の高さ、特に担当者の対応満足度が証明されています

パソナキャリア評価

※2

アドバイザーの質が高い理由として、利益より社会貢献を重視「転職者を第一に考えて行動する」経営方針が全社員に徹底されている点があります。その背景から、転職者の67.1%が年収アップを実現されているのです。

パソナキャリアでは、女性転職・女性管理職に特化したチームが組まれておりキャリアアップしたい女性にもメリットがあります。

女性サポート
・女性転職特化チーム発足
・女性管理職担当チームあり
・女性向けイベント開催
・キャリア/年収アップしたい女性
・結婚/出産前や後、あらゆる状況の女性


ビズリーチ

ビズリーチは、ハイクラス向けスカウト型転職サイト。

企業やヘッドハンターからスカウトが送られるダイレクトリクルーティング方法を導入。スカウトは登録情報を基に送られるため、年収・キャリアアップを狙えます。

ビズリーチでは、ヘッドハンターがアドバイザーの役割を担い転職をサポート。ヘッドハンターは、各業界や企業に精通しており求人情報では知れない企業の内部情報や業界知識を教えてくれるでしょう。

転職成功への鍵は、スカウトの基になる登録情報を充実させる・複数のヘッドハンターと関わる2点です。ヘッドハンターを検索し、保有する案件に応募すると多方面からアドバイスが受けられます。

優秀なヘッドハンターに出会えるサービスNo.1のビズリーチでは、スカウトきっかけの転職成功者の8割以上。実力者を逃がさない優秀なヘッドハンターが集います。

女性サポート
・「女性」ヒットのヘッドハンター200名超
・キャリア/年収アップしたい女性
・結婚/出産前や後、あらゆる状況の女性



JACリクルートメント

JACリクルートメントは、世界11か国にネットワークを持つ外資系・海外転職に強みを持つ転職エージェント。

求人の約60%は非公開求人。中でも、役員や部長職以上の管理職・経営ポジションの案件が多く、経歴・スキルからマッチした人のみに紹介されます。

転職決定者の決定職種(2017年)

JAC実績

※3

総勢800名のアドバイザーは、業界知識・専門性が高く技術・専門職など様々な業界の転職に強いです。

迅速丁寧なサポートが受けられるよう、アドバイザーを徹底教育。サービスクオリティを公開し、手厚い支援をすると約束しています。

しかし、実績や経験・スキルが浅い人には対応がドライな傾向があり「紹介できる求人が無い」と実質登録拒否をされる場合も。

裏を返せば、現年収が高く経験豊富であれば全力でサポートしてもらえるでしょう。

女性サポート
・キャリア/年収アップしたい女性
・結婚/出産前や後、あらゆる状況の女性

30代女性/男性の転職実態

30代女性/男性の転職は20代より難しい

企業は選考の際、応募者と同年代の社員を比較して経験・スキルを判断する傾向があります。

よって、企業は30代に年相応の経験やスキルを期待し、即戦力として活躍できるかを見ているのです。

経験が浅いためやる気や熱意などポテンシャルで採用される20代と比較すると、実力が求められる30代転職は難しいと言えます。

30代女性の転職が難しい理由

女性は、結婚や出産・育児がキャリアや働き方に大きく影響するため今後ライフイベントを迎える30代女性は難しくなる可能性も。

≪30代女性が困難な理由≫
●結婚後退職するリスクがある
●育児休暇など長期休暇を取得するケースがある
●新しい分野への転職は20代を優先される

30代女性/男性に期待される能力

2020年、エン・ジャパンが35歳以上の求人動向についての調査を発表。

採用企業が求めるスキルでは、高いレベルの業務遂行能力:66%、業界に適応できる高い専門性:49%が上位でした。

具体的には、「業務をすべて一人で遂行できる能力が基本」「即戦力を求めるため、業務に取り組める・自走できる能力と経験やスキルや技術」を求めている声が上がっています。

35歳以上に求められるスキル

※4

30代女性/男性の入職率

30代女性
前半 10.6%
後半 9.9%
30代男性
前半 8.9%
後半 7.7%

参考:厚生労働省
平成30年雇用動向調査結果

30代転職では、35歳限界説がいましたが男女別にみても前半・後半でも転職成功している人はいるため、30代転職は可能と言えます。

35歳以上の採用が急増中

上記データの1年後(2019年:令和元年)も、30代の転職者は増え続けています。

2016年上半期
30歳~35歳 6,304人
36歳~40歳 3,094人
2019年下半期
30歳~35歳 7,915人
36歳~40歳 4,658人

参考:日本人材紹介事業協会
職業紹介会社大手3社 転職紹介実績

エン・ジャパンが35歳以上の求人動向調査では、転職コンサルタントの66%が2020年は35歳以上対象の求人が増えると回答しています。

35歳以上の求人動向

※4

年々増加し続ける転職者と企業から求められている事実から、今後も30代転職はしやすいと言えるでしょう。

30代女性/男性の転職術

  1. キャリアの棚卸をする
  2. 自己分析をする
  3. 在職中に転職活動を行う
  4. 転職エージェントを利用する

キャリアの棚卸をする

30代転職では即戦力となる能力が必要ですが、裏を返せば今までに培ったスキルや経験を強みに転職活動できるのがメリットです。

よって、実績や経験・スキルを十分にアピールできれば転職成功に繋がります。

今までに経験した業務内容やスキル・実績などを書き出し、自身がどんな強みを持っているのかを把握しましょう。

市場価値を把握する

現在の経験やスキルが、どれほど企業に求められているか適正年収はいくらかを把握すれば、無理のない転職活動ができるため長期化を防止できます。

自身の市場価値(適正年収)を把握するには、下記2点の診断ツールがおすすめ。

≪おすすめ診断ツール≫

グットポイント診断 byリクナビNEXT
自身の5つの強みが分かり、求人応募時に添付可能
ミイダス
ストレスを感じやすい環境やプレッシャーへの耐性など性格・人間性が分かる

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果は求人応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

■ ミイダス
ミイダスでは、グッドポイント診断とは違う切り口での診断が可能。

≪ミイダス診断≫

・市場価値診断
経歴やスキル・資格などから市場価値(適正年収)を予測
・コンピテンシー診断(総合適性検査)
自身の強みやストレス要因・上司/部下としてのタイプや相性を抽出
・パーソナリティ診断
仕事をする上でのタイプを抽出

    ミイダス診断のメリット

  • 結果が公開され面談確約スカウトが届く
  • 市場価値が知れて適した求人に応募できる
  • 性格など自己分析ができる
ミイダス

診断結果が当たっていると定評のある自己診断ツールミイダス。
自身が持つポテンシャルや適職・人間関係構築のヒントなどを知れて、今後のキャリアを考える指標になる。診断後は、登録企業に診断結果が表示され、企業から面談確約スカウトが届く。

【公式サイト】https://miidas.jp/
簡単登録!

在職中に転職活動を行う

転職先が決まる前に退職してしまうと、収入がなくなるため貯金を崩しての生活や早く転職先を見つけなければならない焦りから転職失敗する可能性も。

転職活動には、交通費や服飾費など様々な面で費用が掛かかります。

[転職活動にかかる費用]


[U/Iターンにかかる転職費用]


※5

リクナビNEXTの調査では、転職活動にかかる費用は10万未満が67.6%、U/Iターンにかかる転職費用は10万未満が40.9%に続き10~30万円未満が25.0%でした。

転職を行う際は、出費があっても心配なく活動できる在職中行うのが得策です。

転職エージェントを利用する

転職エージェントでは、経験や希望条件から適切な求人を紹介してくれると共に、強みをアピールできる書類制作方法・面接対策を実施。

面接の日程調節も行ってくれるため、在職中でも面倒な手続きを任せられます。

また、業界や企業にも精通し内部情報に詳しいため個人では知り得ない情報も入手可能。

転職を有利かつ円滑に進めるなら、転職エージェントを利用するのも手段の一つです。

30代女性/男性転職は転職エージェント利用で効率化

30代女性/男性転職では、経験やスキル・強みを把握し十分にアピールするのが重要。

強みを引き出すヒアリングから求人紹介・書類添削を行ってくれるため、有利かつスムーズな転職活動が可能になる転職エージェントの利用を検討しましょう。

30代女性/男性に適した転職エージェント
リクルートエージェント
Spring転職エージェント
doda
パソナキャリア
高年収30代女性/男性に適した転職エージェント
ビズリーチ
JACリクルートメント


※1 リクルートエージェント:転職実績データ
※2 オリコン:パソナキャリア 転職エージェントの比較・評判
※3 JACリクルートメント:転職支援実績
※4 エン・ジャパン:ミドルの求人動向
※5 リクナビNEXT:転職時に貯金はいくら必要?転職にまつわるお金の話

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事