最終更新日:

女性転職で使えるエージェントは?各社女性転職の強みと女性転職成功方法

女性転職で使えるエージェントは?各社女性転職の強みと女性転職成功方法

「女性転職で使える転職エージェントは?」
「女性の悩みを理解してくれるエージェントってある?」

女性向けの転職エージェントがあるか気になる人は少なくありません。

女性転職に強い転職エージェントを利用すれば、結婚や出産・ライフプランを見据えた転職が可能。女性転職ノウハウページ・女性転職に特化したチームがあるサイトもあります。

本記事では、女性転職におすすめ転職エージェントや女性の転職成功方法・女性転職の動向をご紹介。

将来を見据えた転職や年収・キャリアアップしたい女性は必見です。

女性におすすめの転職サービス

女性向け大手転職エージェント

パソナキャリア doda
サイト
女性
サポート
女性転職の特化チーム発足 女性転職ページ「ウーマンキャリア」あり
実績 顧客満足度調査2年連続1位
特徴 年収400万円以上の人向け
担当者への満足度が高い
業界最大級の案件数保有
主な
業種/職種
製造業・IT/技術職 メーカー・IT/通信業界、営業・技術職
地域 東名阪 全国
公式


リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
サイト
リクルートエージェント
LHH転職エージェント
女性
サポート
女性転職ノウハウ公開
実績 老舗ならではの転職ノウハウで採用成功実績54万人超 2018年 利用者満足度No.1
特徴 求人数No.1
面接対策充実
6つの専門分野別アドバイザー在籍
主な
業種/職種
IT・通信業界
営業・SE/ITエンジニア職
外資系企業/メーカー/IT・通信系
地域 全地域対応 全地域対応
世界60か国に拠点あり
公式サイト


女性向けハイクラス転職サービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし
利用料金 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 20代で年収400万UP実績あり
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)


ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 30~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 導入企業数28,900社(累計)
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)

女性転職の成功方法

  1. キャリアの棚卸をする
  2. 市場価値を把握する
  3. 求める条件を明確にする
  4. 在職中に転職活動を行う
  5. 転職エージェントを利用する

キャリアの棚卸をする

自身の経験やスキル・実績を棚卸すると、応募できる求人が把握でき入社後のミスマッチが防止可能

棚卸した経験やスキルを志望動機に盛り込めば、書類や面接でのアピールにも使えます。

今までに経験した業務内容やスキル・実績などを書き出し、自身がどんな強みを持っているのかを把握しましょう。

市場価値を把握する

棚卸後、現在の経験やスキルの需要や適正年収を把握すれば無理のない範囲で年収アップが可能になり、転職活動ができるため長期化を防止できます。

自己分析をするには、簡単な質問に答えるだけで適正年収や強みが分かるミイダスがおすすめです。

ミイダス

■ ミイダスでできる診断
・市場価値診断(想定年収)
・コンピテンシー診断(総合適性検査)
≫管理職に必要なマネジメント資質/人間関係形成のヒント

市場価値診断は、実務経験や職務経歴などの4つから適正年収を算出。応募可能な年収が分かり、転職の失敗が防げます

コンピテンシー診断(総合適性検査)では、年収アップの鍵になるマネジメント資質や問題解決能力・個人の強みを可視化

上司・部下としてのタイプや相性が分かるため、職場の人間関係に悩んでいる女性におすすめです。

求める条件を明確にする

キャリア・ライフワークバランスどちらを重視するかで働きやすい職場が変わるため、転職先に何を求めるかを明確にしましょう。

キャリア重視
・女性管理職として活躍している人がいる
・性別関係なく平等に評価している
ライフワークバランス重視
・「子育て両立支援」がある
・子供がいるママさんが働いている
・「くるみんマーク」「ライフ・ワーク・バランス認定企業」かを確認
・産休育休取得後、復帰している女性が多い

双方に共通して、「女性社員が多い」「福利厚生が整っている」など女性ならではの条件も。

結婚・出産を希望する女性は今後を見据えて転職先を選ぶといいでしょう。

在職中に転職活動を行う

転職先が決まる前に退職すると、離職期間(ブランク)が発生し3か月以上長引くと転職難易度が上がります。

また離職中は収入がなくなるため、貯金を崩しての生活や早く転職先を見つけなければならない焦りから転職失敗する可能性も。

転職活動には、交通費や服飾費など様々な面で費用が掛かかります。

[転職活動にかかる費用]


[U/Iターンにかかる転職費用]


※1

リクナビNEXTの調査では、転職活動にかかる費用は10万未満が67.6%、U/Iターンにかかる転職費用は10万未満が40.9%に続き10~30万円未満が25.0%でした。

転職を行う際は、出費があっても心配なく活動できる在職中行うのが得策です。

転職エージェントを利用する

転職エージェントでは、経験や希望条件から適切な求人を紹介してくれると共に、強みをアピールできる書類制作方法・面接対策を実施。

面接の日程調節も行ってくれるため、在職中でも面倒な手続きを任せられます。

また、業界や企業にも精通し内部情報に詳しいため個人では知り得ない情報も入手可能。

転職を有利かつ円滑に進めるなら、転職エージェントを利用するのも手段の一つです。

女性転職の動向

女性転職 新型コロナウイルスの影響

キャリア観/転職意欲に変化があった女性は8割

2020年7月、LiBzCAREERは「新型コロナウイルスによる働く女性のキャリア観・転職への変化」の調査結果を発表。

キャリア観に変化があった女性は8割、転職への意欲に変化があった女性は5割とキャリアの見直しを行う女性が増えています

内、実際に行動を起こした人は66%

意識の変化を受け、「自身の価値観・強みを考え始めた」「資格などスキルの勉強を始めた」など具体的に動き始めた人もいます。

コロナでキャリア観の変化を受け行動した人
※2

経験者向け求人が増加中

dodaではコロナウイルスを背景に転職市場にも影響が出る中、経験者を求める企業が増加していると発表。

2020年7月の求人倍率では、前月と比較して上昇したのは下記の5つです。

■ 前月より求人倍率が上昇した業種
・IT/通信
・メディカル
・メーカー
・小売/外食
・サービス

5つの業界の中でも、特にIT/通信業界の求人倍率は前月より増えています。

最先端技術を活用した企業求人やフルリモート(出社無し在宅勤務)可の求人が増えている点が、上昇の理由です。

外資系企業では女性管理職が多い

エン・ジャパンが2020年2月に女性管理職の実態を発表。

2020年に女性管理職を30%に引き上げる政府の目標の達成率は、外資系企業17%・日系企業8%と約2倍の差があります。

女性管理職の割合は、外資系は10~29%:40%・日系企業は10%未満:54%。

外資系・日系企業の女性管理職

※3

割合には差があるものの、両者ともここ5年間で女性管理職が増えたと回答。従業員数が多い企業ほど増えている反面、少人数になる程伸び悩んでいます。

女性管理職に求められるもの

女性管理職に期待される能力・スキルは、外資系・日系企業共に「多様な人材のマネジメント」「新たな視点や価値観のアイディア・意見」が多いです。

その他、「女性活躍のロールモデル」を期待していると分かります。

女性管理職に求められるもの

※4

女性転職はエージェントで効率化

女性転職では、経験やスキル・強みを把握し十分にアピールするのが重要。

強みを引き出すヒアリングから求人紹介・書類添削を行ってくれるため、有利かつスムーズな転職活動が可能になる転職エージェントの利用を検討しましょう。

女性向け転職エージェント
パソナキャリア
doda
リクルートエージェント
LHH転職エージェント
高年収・管理職の女性向け
○ハイクラス転職サービス
リクルートダイレクトスカウト
doda X
ビズリーチ


※1 リクナビNEXT:転職時に貯金はいくら必要?転職にまつわるお金の話
※2 参考元:LiB-新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけに、働く女性の8割がキャリア観に変化
※3.4 参考元:エン・ジャパン-女性管理職実態調査

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事