最終更新日:

転職活動に疲れた20代がスムーズに転職する方法は?対処法と注意点を解説

転職活動に疲れた20代がスムーズに転職する方法は?対処法と注意点を解説

「20代なのに転職先が決まらなくて疲れた」
「全然内定が出なくて転職活動に疲れた…」

転職活動を続けているのになかなか転職先が決まらずに疲れてしまった…と感じる20代は少なくありません。

今回は、20代が転職活動に疲れてしまう原因疲れた時の対処法転職活動で疲れた時の注意点などを詳しく解説していきます。

転職活動が長引いて焦ったり悩んでいる20代はぜひご覧ください!

転職活動に疲れた20代向け転職エージェント

転職活動に疲れた20代は、一人で悩まずに転職エージェントに相談してみるのがおすすめよ!

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

【マイナビジョブ20’s】の詳細はコチラ⇒

【第二新卒エージェント】の詳細はコチラ⇒

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
強い業界 営業・販売・IT IT・広告・商社
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

【DYM就職】の詳細はコチラ⇒

【就職カレッジ】の詳細はコチラ⇒

20代が転職活動に疲れたと感じる原因

20代で転職活動をしている人の中には、4人中3人は転職に疲れたと感じた経験があります。

転職活動で「疲れた」と感じたことはあるかどうか参考:リクナビNEXT/転職活動、どんなときに疲れた?やる気が出ないときの進め方をプロがアドバイス

20代が転職活動で疲れを感じる主な原因は、転職活動の長期化です。

20代は転職経験の少なさから効率的な転職活動ができず、なかなか内定が出ない状況に焦ったり精神的ダメージを負ってしまうケースが多くなります。

転職先が決まらない状態が長期間続くと不安もあるし、精神的にも疲れちゃうよね…。

転職活動をするにはエネルギーがいるのよ。転職活動を長期化させない対策をしなきゃいけないわね!

20代が転職活動に疲れた時の対処法

20代が転職活動に疲れたと感じた時は、3つの対処法を試してみましょう。

  1. 転職エージェントに相談する
  2. 自分の適性や市場価値を把握する
  3. 数日転職活動を休む

転職エージェントに相談する

転職がなかなかできずに悩んでいる20代は、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは、プロのキャリアアドバイザーが転職者の希望にマッチする企業を紹介してくれるだけでなく、転職活動を全面的にサポートしてくれます。

一人で転職活動を続けて悩むよりも、転職エージェントに相談した方が不安を解消しながら効率的に転職活動を進められるでしょう。

20代におすすめの転職エージェント

<マイナビジョブ20’s>

マイナビジョブ20'sの公式【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

    マイナビジョブ20’sの特徴

  • 20代に特化した転職支援サービス
  • 大企業や人気企業の非公開求人も保有
  • 首都圏・関西・東海の求人が中心

マイナビジョブ20’sは利用者のべ18万人を誇る、マイナビグループの中でも20代の転職専門の転職エージェントです。

マイナビジョブ20’sで取り扱う求人は半数以上が未経験歓迎求人のため、異業界・異職種への転職もしやすくなっています。

面談の際に信頼性の高い適性診断を受検できるので、客観的に自分を見直した上で最適な求人紹介や自己PRのアドバイスが受けられます。

<第二新卒エージェントneo>


第二新卒エージェントneoの公式
【公式サイト】https://www.daini-agent.jp/

    第二新卒エージェントneoの特徴

  • 第二新卒・既卒・フリーターを積極支援
  • はじめての就職・転職でも問題なし
  • 最短3日のスピード就職・転職

第二新卒エージェントneoは経歴に悩みがちな20代に特化した、職歴なしからの転職成功実績が1万人以上の転職エージェントです。

第二新卒エージェントneoは就職相談のしやすさ・面接対策の満足度・就職転職満足度3項目でNo.1を誇っています。

未経験歓迎求人は5000件以上で、第二新卒以外の既卒やフリーター・中退者でも利用しやすいです。

<DYM就職>

DYM就職公式【公式サイト】https://talk.dshu.jp/

    DYM就職の特徴

  • 既卒・第二新卒・フリーター・ニート向け
  • 優良企業を厳選しているので転職後の離職率が低い
  • 経験が浅い人向けの転職サポートが充実

DYM就職既卒・第二新卒・フリーター向けの転職エージェントです。

一部上場企業やトップベンチャー企業など厳選された優良企業の求人があります。

DYM就職の離職率は10%以下で、特にIT系企業に就職した人は3年以上勤続している人が多いです。

<就職カレッジ>

正社員未経験の高卒におすすめの転職エージェント「就職カレッジ」の公式サイト【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

    就職カレッジの特徴

  • 無料の就職支援講座&書類審査不要の集団面接
  • 高卒を含めた18~35歳の正社員未経験者におすすめ
  • ブラック企業の求人を除外

就職カレッジ就職成功率80%超、入社後3ヶ月の定着率は90%超の就職支援サービスです。

利用者の状況に合わせて基礎研修や面接対策を無料で受けられる就職支援サポートがあるので、未経験や経験が浅い人におすすめ。

面談・就職支援講座・集団面接会の全工程をオンラインでも受講可能!

自分の強みや転職市場価値を把握する

転職活動がうまくいかないと感じている20代は、まずは自分の適性や転職市場価値を把握して転職活動の方針を見直してみましょう

無料で受けられる診断を利用して、隠れた自分の強み・適性や市場価値などを把握すれば、自分がどんな仕事に向いているかもわかりやすくなります。

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

<グッドポイント診断>

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

自分の適性や市場価値を無料で知れる診断があるのはありがたいね!

転職で失敗しないためにも、自己分析をしっかりしておくのがおすすめね☆

数日転職活動を休む

転職活動に疲れたら、一度転職活動を休んで改めて転職の目的を再確認し、今後のキャリア計画を立て直しましょう

転職活動がうまくいかないのは何かしら原因があり、同じように転職活動を続けてもなかなかいい結果が得られない可能性が高いです。

転職活動を休止している間に、現職で頑張れる業務や今後に活かせるスキルを磨いてから、心機一転して転職活動に挑む方がスムーズに転職を成功に導けるかもしれません。

20代が転職活動で疲れた時の注意点

納得のいかない転職をしない

転職活動がうまくいかない状況が続くと、条件の悪いブラック企業でも「転職できればどこでもいいか」と妥協してしまう可能性も。

しかし、ブラック企業に一度転職してしまうと、悪条件に耐え切れずまた転職が必要になったり、貴重な20代の時間を無駄にしてしまうかもしれません。

転職活動中に、転職の目的や目標を見失ってしまった時は、一度休憩して転職計画を見直した方が良いでしょう。

自分を責めない

転職活動がうまくいかず転職先がなかなか決まらなくても、自分を責めてはいけません

企業はその時に必要としている人材があらかじめ決まっており、タイミング次第ではお互いの条件がマッチしないケースは多いです。

転職先がなかなか決まらなくても「今はまだ縁のある企業と出会えていないだけ」と前向きに考え、自己評価を下げずに転職活動を進めましょう。

20代は転職活動で疲れる前に転職エージェントへ相談しよう

20代の転職活動では、情報収集が難しかったりお互いに希望とマッチする企業と出会えないなど、転職活動が難航して疲れてしまうケースは多いです。

しかし、20代は転職エージェントを利用すれば、転職者の適性や希望にマッチする企業を紹介してくれるので、転職成功率がぐっと上がります。

20代は若さやポテンシャル採用も見込めるので、転職市場価値や強みを把握した上で転職活動をして効率良く転職を叶えましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事