最終更新日:

ビズリーチは大阪転職で使える?関西のハイクラス転職に有利な理由と活用方法

ビズリーチは大阪転職で使える?関西のハイクラス転職に有利な理由と活用方法

「ビズリーチは大阪への転職に使える?」
「関西でハイクラス転職したい」

関西圏のハイクラス転職でビズリーチは活用できるか気になる人は少なくありません。

ビズリーチが扱う関西企業数は、3年間で2倍・関西企業への採用決定者数が5.7倍増加。企業数・採用決定者が増えているため、関西へのハイクラス転職で活用できるでしょう。

本記事では、ビズリーチの関西オフィスや大阪の案件数・大阪への転職で利用した人の口コミをご紹介。

関西で年収・キャリアアップしたい、ハイクラス転職したい人は必見です。

【完全無料・審査無し】
≫その他スカウト型転職サイトはこちら≪

ビズリーチ 関西オフィス

■ 住所
大阪府大阪府大阪市北区梅田2-1-3
桜橋御幸ビル9階
■ アクセス
JR大阪駅:徒歩5分、地下鉄四つ橋線 西梅田駅:徒歩1分

ビズリーチの大阪オフィスは駅近でアクセスしやすく、ヘッドハンターとの面談場所に利用できます。

面談場所はヘッドハンターと相談して決めるため、指定したい場所・電話面談が良いなど要望があれば提案しましょう。

ビズリーチ 大阪の案件

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト JACリクルートメント
BIZREACH リクルートダイレクトスカウト公式 JAC Recruitment
案件数 約130,000件 約86,000件 約12,000件
非公開求人多数
大阪
案件数
約19,000件 約19,000件 約1,800件
基本情報
タイプ スカウト型転職サイト 転職エージェント
年代 30~40代 25歳以上 30~50代
案件
年収
1,000万円
以上
600~2,000万円以上 500万円
以上

※案件数は全て2022年2月調べ※ビズリーチの公開案件数は会員登録後の案件検索数

ビズリーチの案件数は、約151,000件。

大阪案件数は約16,000件とハイクラス向け転職サイトの中でも圧倒的に多いため、大阪でのハイクラス転職に活用できます。

県外から大阪への転職にも活用できる

ビズリーチは、地方企業と積極的に取引。

2015~2018年の3年間で関西企業数の取り扱いは約2倍になり、関西企業の採用決定者数が5.7倍に増加しています。

今後も企業数・採用者共に増えていく見込みがあるため、大阪でのハイクラス転職を実現しやすいでしょう。

大阪の有効案件倍率

2022年3月大阪の有効案件倍率は、1.10倍、新規案件倍率は3.20倍。

全国の有効案件倍率は1.10倍、新規案件倍率は2.28倍です。

求職者数 案件数 案件
倍率
大阪府
案件
倍率
全国
月間 135,681 224,070 1.65 1.49
新規 29,912 78,183 2.61 2.04

大阪府の有効案件倍率は毎月少しずつ低下傾向にありますが、依然として高い水準をキープ。

大阪府は全国平均を大幅に上回る数値が出るなど、求職者に対して案件数が多い月が続いています。

【出典】
大阪労働局:労働市場データ
厚生労働省:一般職業紹介状況(令和2年1月分)

大阪でビズリーチを利用した人の口コミ

ヘッドハンターが便利だった

2週間もたたず転職活動を終えることができました。担当してくれたヘッドハンターの方が的確なアドバイスや書類添削をしてくれたので利用してよかったです。

(40代後半・女性)

年収アップが実現できた

ビズリーチはアプリがあるので、隙間時間にチェックできたりと便利でした。ヘッドハンターとのやり取りもできて、効率よく転職活動ができたと思います。結果、希望職種に就けたのと同時に、大幅に年収アップを叶えられたので嬉しいです。

(30代後半・男性)

大阪が勤務希望なのに

勤務希望地を大阪にしていたのに、違う地方の案件ばかり送られてきた。

(40代前半・男性)

会わないとわからない

年収の高いスカウトが来たのでヘッドハンターに会って話してみると、その経歴ではスカウトで先日お伝えした年収は厳しいといわれました。結局思っていたより年収が上がらなかったので残念です。

(50代前半・男性)

ヘッドハンターは個人差がある

ヘッドハンターは利用者からも満足度が高い一方、人によって知識・サポート内容や保有案件が異なります。

複数のヘッドハンターとコンタクトを取れば様々な角度からアドバイスが受けられ案件の選択肢が増えるため、スムーズかつ有利に転職活動が進められるでしょう。

情報は詳細に記載

スカウト型転職サイトでは登録情報を基にスカウトを送るため、情報の充実度が内定獲得を左右していると言っても過言ではありません。

企業やヘッドハンターがスカウトを見送る理由は「職務要約で経歴が読み取れない」が1位。

ビズリーチでは登録の段階で基本情報と詳細情報の入力を求められますが、特に以下の3項目は後回しにせずに埋めましょう。

  • 「職務経歴」 … 過去に勤めた企業
  • 「職務要約」 … 今までのキャリアや実績
  • 「スキル」 … 今まで得た技術や知識

登録時に情報を充実させておけば、審査通過後の利用からスカウトが届きスムーズに使い始められます。

ビズリーチには地方転職希望者が多く希望勤務地以外のスカウトが来るケースも。

希望地域以外の案件が不要なら、プロフィールの特記事項に「希望勤務地以外のスカウトは不要」と記述するといいでしょう。

登録のみでも価値がある

ビズリーチは登録情報を入力すれば待っているだけでスカウトが届くため、情報収集・自分の市場価値を把握可能。

スカウト数や内容で現在の経験やスキルがどの程度求められているのかが分かり、無理のない範囲で年収・キャリアアップができます。

市場価値が知りたいだけなら診断サイトミイダスがおすすめ。簡単な質問に答えるだけで適正年収や強みなどが分かります。

ミイダス

■ ミイダスでできる3つの診断
・市場価値診断(想定年収)
・コンピテンシー診断(総合適性検査)
・パーソナリティ診断

市場価値診断では、実務経験や職務経歴などの4つから適正年収を算出。

コンピテンシー診断(総合適性検査)はマネジメント資質や問題解決能力・個人の強みが可視化でき、ハイクラス転職が可能かを判断できます。

個性や経験・環境で変化する現在のコンディションが分かるパーソナリティ診断は、精神医学をベースにした診断サービス「PSA」を基にしているため、信頼性が高いです。

自己分析をすれば現時点で可能な収入が分かる他、結果を転職活動での自己PR・志望動機に盛り込めます。

大阪転職で活用できるハイクラス向け転職サイト

複数のハイクラス転職サイトやエージェントを利用すればサポートや案件の選択肢が増え、効率良く転職活動を進められます。

スカウト型転職サイト

リクルートダイレクトスカウト iX
転職サイト
リクルートダイレクトスカウト
iX公式サイト
年齢層 25歳~
利用料 完全無料
入会審査
なし
特徴 年収600万円以上の人向け 長期の付き合いで市場価値を向上させるサポートが受けられる
実績 転職時の平均年収900万円
面談 ヘッドハンターとのやり取りで各自調整
案件年収
600~2,000万円
1,000万円案件が豊富
主な
業種/職種
IT系・管理職/役員・経営 非公開
公式

ハイクラス向け転職エージェント

JACリクルートメント ランスタッド
サイト JACリクルートメント
ランスタッド
年齢層 30代~50代 25歳~
特徴 世界11か国に広がるネットワークを駆使し各国の情報を搾取 世界39の国/地域に4600以上の拠点
コンサルタント サービスクオリティが約束された総勢約800名のコンサルタントがサポート 英語/中国語対応可能なバイリンガルコンサルタント多数在籍
サポート 高い交渉力で転職時の年収100万円UP 案件紹介+スカウトのハイブリッド型でマッチング力が高い
実績 転職支援実績
約43万人
転職成功者の
60%以上が年収1,000万円を実現
主な
業種/職種
技術/専門/管理職 技術/エンジニア/管理職
公式


ビズリーチは大阪転職に活用できる

ビズリーチはハイクラス転職サイトやエージェントの中でも大阪案件が多く、関西企業への採用決定者が増えているため大阪転職に活用できます。

登録後必要情報を更新すれば待つだけでも情報が集まり市場価値が分かるため、転職に迷っていても登録して損はありません。

しかしスカウトを受信するには情報を入れないといけないため、簡単に市場価値を確かめたいなら診断サイトミイダスのがおすすめです。

転職を効率よく進めるなら、ハイクラス向け転職サイト・エージェントの掛け持ちをすれば、案件・サポートの幅を広げられます。

■ 掛け持ちがおすすめ転職サイト・エージェント
・スカウト型転職サイト
リクルートダイレクトスカウト
iX
・転職エージェント
JACリクルートメント
ランスタッド
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、丁寧なサポートが人気の『doda』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

doda公式へ

求人数約10万件!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事