最終更新日:

ビズリーチは大阪転職で活用できる?関西企業の採用決定者が5.7倍の理由とは

ビズリーチは大阪転職で活用できる?関西企業の採用決定者が5.7倍の理由とは

ビズリーチは、日本で唯一の有料転職サイト

通常の転職サイトとは違い、企業が求職者を探しスカウトするため実力に自信があるなら更なるキャリア・年収アップを狙えます。

そのビズリーチで大阪転職を目指す際、利用価値はあるのか。答えは、「はい」です。

    ≪大阪転職にビズリーチが使える理由≫

  1. 大阪の求人数が多い
  2. 関西企業の取り扱い、採用決定者が増加傾向にある
  3. 登録後必要情報を入力するだけで情報収集・市場価値が把握できる

本記事では、上記の理由を深堀していくと共にその他おすすめの転職サイト・エージェントをご紹介します。

関西でハイクラス転職を狙うなら、読破必須の一記事!

ビズリーチ 関西オフィス

大阪にあるビズリーチのオフィスは下記の通りです。基本的に、面談場所はヘッドハンターと相談して選択できますが、オフィスを利用しての面談も実施できます。

  • 拠点住所
  • 関西オフィス 大阪府 大阪府大阪市北区梅田2-1-3 桜橋御幸ビル9階

  • アクセス
  • JR 大阪駅:徒歩5分、地下鉄四つ橋線 西梅田駅:徒歩1分

  • 受付時間
  • 平日10:00〜17:00
    ※メールで問い合わせの場合:受付日から3営業日以内に返信されます。
    ※営業時間外、土日祝・年末年始に問い合わせた場合:翌営業日の扱いになります。

ビズリーチ 大阪の求人

大阪求人:ビズリーチと他2社のハイクラス転職サイト・エージェントを比較。

↓大阪の地域性や有効求人倍率をチェックする※クリックでスキップできます。
大阪の産業・地域性

ビズリーチ キャリアカーバー
全体求人数 131,156件 54,297件
大阪の求人数 16,780件 5,259件
基本情報
転職サイト/
エージェント
転職サイト 転職サイト
利用向け年代 30~40代 25歳以上
主な求人年収 1,000万円
以上
600~2,000万円以上

※求人数は全て2020/5/7調べ※ビズリーチの公開求人数は、全体・大阪共に会員登録後の求人検索数

ビズリーチの求人数は、全体で131,156件。

大阪では16,780件とハイクラスの転職サイト・エージェントの中でも群を抜いて多いため、30~40代で転職サイトを利用しハイクラス転職を目指す人におすすめです。


県外から大阪への転職にも活用できる

ビズリーチは、地方企業との取引を積極的におこなっています。そのため、県外から大阪への転職にも活用できます。

ビズリーチが取り扱う関西企業数は2015~2018年の3年間で約2倍になり、同3年間で関西企業の採用決定者数が5.7倍増加したと発表。

上記から、今後も企業数・採用者共に増えていく見込みがあるため大阪での転職を実現しやすいと言えます。

大阪でビズリーチを利用した人の口コミ

ヘッドハンターが便利だった

2週間もたたず転職活動を終えることができました。担当してくれたヘッドハンターの方が的確なアドバイスや書類添削をしてくれたので利用してよかったです。

(40代後半・女性)

年収アップが実現できた

ビズリーチはアプリがあるので、隙間時間にチェックできたりと便利でした。ヘッドハンターとのやり取りもできて、効率よく転職活動ができたと思います。結果、希望職種に就けたのと同時に、大幅に年収アップを叶えられたので嬉しいです。

(30代後半・男性)

大阪が勤務希望なのに

勤務希望地を大阪にしていたのに、違う地方の求人ばかり送られてきた。

(40代前半・男性)

会わないとわからない

年収の高いスカウトが来たのでヘッドハンターに会って話してみると、その経歴ではスカウトで先日お伝えした年収は厳しいといわれました。結局思っていたより年収が上がらなかったので残念です。

(50代前半・男性)

ヘッドハンターは個人差がある

ビズリーチの強みでもあるヘッドハンターは、利用者からも満足度が高い一方、相性が合わなかったり個人によってサポートしてくれる幅が異なるため注意が必要です。

プロフィール・職務経歴書は細かく記載する

ビズリーチには地方転職希望者が多いため、希望勤務地以外のスカウトが来る場合もあります。その場合、プロフィールの特記事項に希望勤務地以外のスカウトは不要な主旨を記述するといいでしょう。

また、職務経歴書には業務内容やスキルを細かく記載し、変更点があれば再更新するなど常に最新情報を心がけることが重要です。

登録のみでも価値がある

ビズリーチは、登録後必要情報を更新すれば待っているだけでスカウトが届くため、情報収集ができたり自身の転職市場価値(適正年収)が分かります。

転職活動に本腰を入れる前に無料登録しておくだけでも、他社の求人と見比べたい場合などに便利です。

市場価値が知りたいだけの方は、診断サイトの利用がおすすめ。質問に答えていくだけで適正年収が分かります。

ミイダスで適正年収を診断

質問に答えるだけで、今のスキルや職歴でどのくらい年収が貰えるのかがわかるため、転職するかどうかの判断材料になります。本来の年収を知ったうえで、ビズリーチでのスカウトを見極めると年収アップを実現できる可能性が高まるため診断がおすすめです。

大阪の産業・地域性

大阪の地域性

大阪は、江戸時代に商業都市、明治時代以降は工業都市と流れによって主要産業を変えてきたため、産業における業種の多様性が特徴です。

また、大阪は国土軸の中心部・水辺に面していることなど立地に恵まれ、物流産業が陸海空にわたり活発なほか沿岸部を中心として物流施設の建設が進んでいます。

大阪で盛んな業界・産業

大阪では、 卸売業・小売業や金融・保険といったサービス業、運輸業、電子部品等の製造業などが盛んです。

近年では、海外からの観光客が年々増加しているため、卸売業・小売業の需要がさらに高まっています。

大阪の経済動向

大阪の経済は、「拡大の動きが緩やかになっている」とされています。これは大阪だけでなく、全国的にも同じ傾向です。

出典:大阪府庁 大阪経済の情勢

大阪の有効求人倍率

2020年1月の有効求人倍率は、1.65倍、全国では1.49倍。新規求人倍率は3.20倍、全国では2.28倍となっています。

求職者数 求人数 求人
倍率
大阪府
求人
倍率
全国
月間 135,681 224,070 1.65 1.49
新規 29,912 78,183 2.61 2.04

大阪府の有効求人倍率は毎月少しずつ低下傾向にありますが、依然として高い水準をキープ。大阪府は全国平均を大幅に上回る数値が出るなど、求職者に対して求人数が多い月が続いています。

【出典】
大阪労働局:労働市場データ
厚生労働省:一般職業紹介状況(令和2年1月分)

ビズリーチは大阪でハイクラス転職を目指すなら利用して損はない

ビズリーチは、登録後必要情報を更新すれば待つだけでも情報が集まるため、転職に迷っている場合でも登録しておいて損はありません。

また、スカウトによって年収の相場がわかるため市場価値を把握する目的でも活用できます。

しかし、スカウトを受ける状態にするまで必要情報を入れないといけないため、簡単に市場価値を確かめたい方は診断サイトミイダスの利用がおすすめです。

転職の効率を上げるなら複数サイト利用する

転職を効率よく進めるなら、転職サイト・エージェントの掛け持ちをして求人・サポートの幅を広げられます。職務経歴書の添削や面接対策を希望するなら転職エージェントがおすすめです。

≪その他ハイクラス転職向け転職サイト:エージェント≫

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事