最終更新日:

リクルートエージェントは相談だけでもOK?相談するメリットと転職成功法

リクルートエージェントは相談だけでもOK

「リクルートエージェントに相談したい」
「相談だけが目的で利用するのはあり?」
「相談したら絶対転職しないといけない?」

リクルートエージェントの利用を検討していても、相談だけできるか不安で登録を迷っている求職者も少なくありません。

リクルートエージェントは相談目的で申し込みをしてもOK。より良い会社に転職したい意思を示して上手く活用すれば、リスク0で転職成功率アップが可能です。

今回はリクルートエージェントに相談だけで申し込める理由や相談だけで申し込むメリット、相談目的での上手な活用法を解説します。

【年代別・効率UP】
≫その他転職支援サービスはこちら≪

リクルートエージェントは相談だけでも◎

転職エージェントは相談だけの申し込みだと利益にならないから迷惑だよね…。転職するか迷ってて、相談して背中を押されたい人は多いと思うよ。

転職する気が全くないのに相談だけは確かに迷惑ね。でも転職する意思があるならリクルートエージェントは相談だけでも受け入れてくれるわ。

リクルートエージェント側は「相談だけ」でもメリット大

転職エージェントは、求職者が採用されれば企業から報酬をもらえるシステムです。

申し込みをした求職者が転職できなければ、リクルートエージェントに利益は発生しません。

しかし、リクルートエージェント側は「相談だけ」が目的の求職者が申し込みをしても受け入れるメリットがあります。

相談だけでも母数を増やせる

登録者数=リクルートエージェントの知名度、人気、ブランド力、信頼度の証です。

多くの転職希望者がリクルートエージェントを利用している事実が企業側へのアピールになり、企業側もリクルートエージェントに多くの求人依頼を出します。

「相談だけ」でも登録者の母数が増えれば求人が増えていくため、リクルートエージェントにとってはメリットが大きいです。

相談だけでも利益に繋がる

はじめは「相談だけ」が目的で申し込みをしていても、申し込んだ時点で転職に興味があるのは間違いないでしょう。

キャリアアドバイザーに転職の相談をして、良い求人があればすぐに転職したいと意思が固まるかもしれません。

1ヶ月後でも3ヶ月後でも、いずれ転職してくれれば利益が発生するため、相談だけでもリクルートエージェントにはプラスになります。

相談だけの申し込みでもリクルートエージェントには登録者が増えて求人依頼も増えるメリットがあるんだね!相談だけでも気軽に利用できそうだよ。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントに相談だけのメリット

リクルートエージェントには国家資格「キャリアコンサルタント」有資格者が多数在籍してるから、相談すれば転職に的確なアドバイスをもらえるわ☆

リクルートエージェントへの相談で市場価値がわかる

転職は、経験に対して今の年収が適正か、スキルに対して会社の評価は妥当か、仕事に関するステータスを社会的に図れる貴重な機会です。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーに相談すれば、同業他社の環境と比較してあなたの正確な市場価値を教えてもらえます。

今の職場で働き続けるべきか悩んでいる人は、リクルートエージェントに気軽に相談してキャリアアップの指針を見つけましょう。

リクルートエージェントへの相談で詳細情報を知れる

様々な業界・職種の求人が集まるリクルートエージェントは転職市場に深く精通しています。

相談すれば希望業界・職種の求人傾向・求人倍率や、市場の動向に合わせたベストな転職時期も見出してもらえるでしょう。

転職の希望条件が定まっていないなら、今急成長中のベンチャー企業から人手不足で需要が高い職種まで幅広く求人の提案が可能です

未経験の業界・職種なら、転職に活かせる資格やスキルのアドバイスもしてくれます。

自分の市場価値を把握できればキャリアアップしやすいし励みになるよ。転職市場に詳しいキャリアアドバイザーに相談できるのも頼もしい!

リクルートエージェントへの相談で転職活動のスタートダッシュ

転職しようと決断してから転職エージェントを探し始めるのもNGではありません。

しかし、本格的に転職活動を始めるまでにはどうしても時間を要してしまいます。

    転職エージェントの求人紹介までの流れ

  1. 自分に合った転職エージェントの選定
  2. 転職エージェントに申し込み
  3. 面談予約
  4. 面談
  5. アドバイザーと希望条件の擦り合わせ
  6. マッチする求人紹介

転職を迷っている段階から相談だけのつもりで申し込みをしておけば、早めに転職のプロと一緒に転職活動の計画を練れて転職の決断と同時に転職活動をスタートできるでしょう。

早期に内定を獲得できる可能性が高く、退社~入社までのスケジュールも立てやすいです。

早めに相談すれば早めに転職活動を始められて早めに転職できるから精神的なストレスも少ないわ。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントに相談だけのデメリット

相談だけがOKでも、転職を急かす営業電話もあるよね?転職するって決めてないのに今の会社に転職活動がバレたりしないの?

リクルートエージェントへの相談で転職を急かされる

リクルートエージェントに申し込むと、求人のメールや営業の電話が頻繁にかかってきます。

しかし、サービスの利用にすぐに転職しなければいけない縛りはありません

相談だけのつもりで申し込む場合は、キャリアアドバイザーとの面談時に長期的に転職活動を考えている旨を共有しておきましょう。

希望条件にマッチしない求人の提案は不要、電話連絡は不要など、具体的に要望を伝えれば自分のペースで転職活動を進められます

それでももし無理やり転職を急かされるようなら、アドバイザーの変更を依頼してください。

リクルートエージェントへの相談でレジュメの設定をしないとバレる

リクルートエージェントの申し込みを進めていくと、リクナビNEXTへの同時登録を勧められます。

リクナビNEXTの登録情報は自分の会社も閲覧できるため、気づかずに同時登録していれば自分の情報がバレる事態になりかねません。

リクナビNEXTでは指定の企業にレジュメの非公開設定が可能なので、もし同時登録をしてしまった場合にはすぐに対応しましょう。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントに相談だけする活用法

リクルートエージェントに「相談だけ」と伝えない

相談だけでもリクルートエージェントにはメリットが大きいですが、「相談だけ」と正直に伝えてしまうのは得策ではありません。

業界最大手のリクルートエージェントは登録者が多い分、1人のキャリアアドバイザーが複数の求職者を担当するのが普通です。

必然的にすぐに転職が決まりそうな人材からサポートするため、正直に「相談だけ」と伝えてしまうと優先順位を下げられてしまいます

転職時期が先でもまだ転職するか迷っていても、より良い会社に転職したい意思だけはアピールしておきましょう。

最初から「転職する気はないです」「相談だけしに来ました」なんてわざわざバカ正直に伝えちゃダメ。消極的だと思われて不利になるだけよ。

リクルートエージェントへ相談と他社併用

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより効率的です。

業界最大手のリクルートエージェント同様に、豊富な求人紹介とサポートが充実したサービスは多数あります。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

登録・利用はすべて無料です。

転職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

経験が浅い20代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、職務経験なしも可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計13万人超
特徴 1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


経験がある20~30代向け

LHH転職エージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 平均101万円
年収アップ
2年連続満足度総合No.1
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 25~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 東名阪の年収400万以上
支援実績 業界30年の採用成功実績 46万人の転職成功実績
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


ハイキャリアの30~40代向け

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
スカウト型転職サービス
主な年齢層 30代~40代 30代~40代
主なサポート対象者 現年収500万円以上 現年収600万円以上
支援実績 導入企業数28,900社(累計) 転職決定年収の平均900万円超
特徴 ハイクラス国内最大級。1千万超の求人多数
年収800〜2000万円の求人多数。完全無料
簡単登録
(一部有料)


リクルートエージェントに相談で転職成功

リクルートエージェントに「相談だけ」での申し込みは可能です。

今すぐに転職を考えていなくても、まだ転職を迷っている段階でも、早めの相談で早期内定獲得の可能性も高まります。

転職に不安があればまずはリクルートエージェントに申し込みをして、どんな些細な悩みでも気軽に相談してくださいね。

リクルートエージェントなら安心して相談できそうだね。自分一人で悩むより、早めに申し込んで転職の相談をした方が絶対に効率的だよ。

リクルートエージェントは業界トップクラスのサポートでどんな相談にも明確な答えを導き出してくれるわ★まずは相談から理想の転職を実現して!

リクルートエージェント

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
転職成功実績No.1!非公開求人多数
あらゆる業界・職種の求人を網羅する業界最大手の転職エージェント。特に20~30代の転職決定者が多く、面接対策も充実!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事