最終更新日:

20代が持つべき転職への考え方とは?20代で転職成功できる考え方を解説

20代が持つべき転職の考え方とは?転職を成功させるための方法を解説

「20代で転職はするべき?」
「20代は転職についてどう考えてる?」
「20代の転職理由と転職成功法は?」

20代は転職経験が少ないため、自分以外の「20代の転職の考え方」が気になっている人は多いです。

20代は“若さ・ポテンシャルが重視されて市場価値が高く転職先が見つかりやすい”ので、迷わずに転職活動を進めても問題ありません

この記事では転職を考えている20代に向けて、20代の転職の考え方や市場価値・転職成功法を詳しく解説していきましょう。

20代の転職の考え方

20代の転職の考え方ってどんな感じなのかな?

20代の転職の考え方

マイナビジョブ20’sの“20代の転職HOWTO”によれば、20代の転職を考えるきっかけは下記の通りでした。(※1)

【20代の転職を考えるきっかけ】
仕事がつらい
おもしろくない
就職した時と
仕事のイメージが違う
休みが取れず、
プライベートの時間が取れない
今の仕事を続ける自分の将来が見えない
自分にスキルがついていないような気がする 会社に将来性を感じなくなってきた
人間関係が
うまくいかない
同年代と比べて
年収が低い

不満・悩みを抱え「現状を変えたい」考え方の20代が多く、転職理由がスキルアップやキャリアの形成の20代は少数派です。

現状を変える考え方をするためにも、“転職をする理由を明確にして問題が解決が見込める”転職を目指すのが得策でしょう。

今後のキャリアに不安を感じている人は、キャリア相談サービスのポジウィルキャリアの無料カウンセリングがおすすめ。

20代でも転職を繰り返せば徐々に難航

転職を繰り返せば経歴に傷がつく」考え方で、転職するかどうか迷っている20代は少なくありません。

転職ではスキルや経験値が必要な30代に比べると、20代は若さゆえの高い人材価値があるため未経験の業種でも転職しやすいのが実情です。

スキルや経験がなくても、熱意や堅実性・コミュニケーション能力があれば採用する考え方の企業は多数あります。

転職の繰り返し=タブー」といった考え方を持つのではなく、20代の転職を前向きに考え転職への強い意志を持ちましょう。

20代でもネガティブな考え方で仕事を転々としていると転職が不利になりやすいので、転職支援サービスを活用するのが◎

20代の転職市場

20代は現状の変化を求める考え方が多いんだね!20代の転職市場はどうなんだろう?

20代全体の転職市場

高齢化が進んでいる日本では、「若くて活気溢れる人材を必要」な企業は多いです。

20代の転職の考え方を学び20代の内に転職を考えるメリットは、下記の通りでした。

【20代のメリット】
🔹スキルよりもやる気・姿勢を重視
🔹未経験の業種でも挑戦しやすい
🔹20代前半は第二新卒で応募可能

20代の転職では、「自社で働き続けられるのか・活躍できそうか」など“ポテンシャル”を採用基準にしている企業も少なくありません。

20代では若さ・ポテンシャルを重視する考え方の企業が多いですが、20代の中でも「前半」「後半」で転職市場は少し変化します。

「スキルがない」「転職成功できるか不安」などの考え方の20代は、転職のチャンスが多い20代の内に積極的に転職活動を進めましょう。

20代前半の転職事情

20代前半は基本的に専門的なスキルは必要なく、仕事に対する意欲やコミュニケーション能力が求められます。

能力の高さではなく、「会社に馴染みやすいか」「教育する価値があるか」などの考え方が採用で重視されやすいです。

学校卒業後3年以内であれば第二新卒枠での応募も可能なので、転職を考える20代前半の転職先は豊富でしょう。

20代後半の転職事情

20代後半は、20代前半に比べると採用基準にスキルや経験が含まれやすいです

スキルや経験があると採用されやすいですが、20代特有の若さも評価対象となり転職のハードルは高くありません

基本的に20代は人材価値が高く、転職市場において必要とされているため20代前半・後半に関わらず転職できるでしょう。

効率的に転職したい考え方の20代は、転職を徹底サポートしてくれる転職エージェントを利用するのが得策。

20代の転職の失敗例

20代は若さやポテンシャルを重視されやすいから、転職活動が難航しにくいんだ!

転職が成功しやすい20代の子の転職の考え方を熟知するためにも、失敗例も見ていきましょ!

20代で衝動的な転職は失敗も

「今すぐに辞めたい・辞められるならどこでもいい」と衝動的に転職をする考え方では、転職先の企業を十分に見極められません。

求人に記載されている情報だけで衝動的に転職先を決定してしまうと、入社前後のミスマッチで早期離職の原因になりやすいです。

20代で衝動的な転職の失敗を防ぐためにも、企業の実態・職場の雰囲気も慎重に下調べをするのがベストです。

20代は未経験業種への転職は下調べ

未経験業種に挑戦したい」考え方の20代は、給与相場や福利厚生・スキルの有無など正確に把握してから転職活動を進めるのが得策です。

業種や企業の下調べをせずに未経験の仕事に飛び込むと、「思っていた仕事と違った」など後悔しかねません。

企業を1人で詳しく調べるには限界があるので、企業の内情を熟知した転職エージェントを上手に活用しましょう。

20代は将来的なキャリアプランを描く

転職活動では、「どんな仕事をするのか」「何歳までにどんな役職に就くのか」などのキャリアプランを明確にしていきましょう。

キャリアプランを設定して転職活動の指針が定まっていれば、衝動的な転職を避けられるので転職活動がスムーズに進みやすいです。

20代の転職成功法

20代が転職で考える注意点もわかってし、これでポジティブな考え方で転職活動ができるね!

20代の子は、自分に負担をかけない考え方をするためにも転職活動は働きながらするのが最善よ!

20代は在職中に転職活動

20代に限らず、仕事をしながら転職活動をはじめる考え方の人は年々増加傾向にあります。

マイナビの転職動向調査によると、2022年は74.8%と4人中3人は在職中に転職活動をしていました(※2)

マイナビ転職動向調査2023

退職後に転職活動をする考え方では、ブランク期間が長くなり貯金も減っていくので焦って転職して後悔の原因になりやすいです。

短期離職のリスクを避けるためにも、20代は仕事をしながら転職活動する考え方になる方が賢明でしょう。

20代は転職活動の前に適性診断

転職を成功させたい20代は、転職活動を始める前に自己分析ができる適性診断をするのがおすすめです。

無料の適性診断は強みや適職を把握できるので、20代で転職活動が停滞しないためにも有効活用していきましょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

20代は転職エージェントを活用

1人で転職活動をはじめても、何から始めたらいいかわからない考え方の20代は多いです。

転職が不安な20代は、20代の転職市場の熟知した転職エージェントを活用してみましょう。

転職 迷う 20代

転職エージェントとは求職者と企業を仲介し、20代の転職の考え方がわからない20代1人1人に寄り添った転職支援をしてくれます。

転職活動に不慣れな20代にもベストマッチの求人紹介があるので、利用して損はありません。

経験が浅い20代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 スキルなしの第二新卒・既卒・フリーター スキルなしのフリーター・既卒・中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター 学歴職歴不問
支援実績 利用者数累計
41万人突破
利用者累計13万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験がある20代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
就職支援サービス
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

20代は転職を選択肢の一つとして考えておく

転職は今の環境を大きく変えられる手段の1つで、若さやポテンシャルが重視される20代は転職市場では重宝されやすいです。

転職理由・働き方・キャリアプラン”を明確にして転職すれば、成功確率はアップします。

在職中に転職活動を始めて転職エージェントを上手に活用すると、20代の考え方を把握した転職活動が成功できるでしょう。

【20代向け転職エージェント】
🟢経験が浅い20代向け
DYM就職 / 就職カレッジ
マイナビジョブ20’s / 就職Shop
🔴経験がある20代向け
リクルートエージェント
マイナビエージェント

(※1 引用:マイナビジョブ20’s 20代の転職を考える)
(※2 引用:マイナビ 転職動向調査 2023年版(2022年実績))

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事