最終更新日:

20代の給料の有効的な使い道は?20代のお金の使い方と給料を増やす方法

20代の給料の有効的な使い道は?20代のお金の使い方と給料を増やす方法

「20代って給料を何に使ってる?」
「給料の有効的な使い道って?」

20代で社会人となり会社から給料をもらった時、有効的な使い道があるのか、他の人は何に給料を使っているのか気になりますよね。

今回は、20代の給料の使い道おすすめお金の使い方20代が給料の使い道を増やす方法を詳しく解説していきます。

20代のうちの給料を効果的に使っていきたい人はぜひご覧ください!

20代の給料の使い道は?

国税庁による令和元年の調査では、20代の平均年収は約330万円ですが、そのうち2割は税金や社会保険料年間で引かれるため、手取りはおよそ264万円(月約22万円)です。

平成30年度に行われたソニー生命の調査によれば、社会人1年目に使った給料の平均額上位5つは以下のようになっています。

社会人1年目が最もお金を使った項目(複数回答)
  1. 貯蓄・・・42%
  2. 生活費・・・38.6%
  3. 自分へのご褒美・・・29.6%
  4. 親への贈り物・・・24.6%
  5. 友人との飲み会・食事・・・23.2%

社会人1年目では新たに一人暮らしを始める20代も多いため、給料を貯蓄や生活費に充てる人が多いとの結果になりました。

将来を考えるとやっぱり社会人になってからは貯蓄をしておく方が何かあった時に安心だよね!

30歳までに1000万円の貯蓄をするには月約10万円の貯金が必要になるって考えると、社会人1年目から貯蓄に回す子が多いのも納得よね!

20代におすすめなお金の使い方

  • 人生経験を増やす
  • 色んな人と交流する
  • 多言語のスキルを身につける
  • 資格を取得する
  • 今持っているスキルを磨く

20代におすすめのお金の使い方は、基本的には将来に向けての『自己投資』です。

将来的にやりたい仕事をができるようにしたり、キャリアアップして収入アップするなど、自分のための投資を20代からしておくと、将来達成したい目標により近づけます

人生経験を増やす

20代のうちは、興味がある物事ややってみたい経験があればどんど挑戦してみましょう。

人生経験が増えれば、考え方が成長するきっかけになったり、人生を好転させるチャンスを掴みやすくなる可能性が高くなります。

海外旅行に行ってみたり新しいスポーツに挑戦するなど、20代のうちは失敗してもそれも経験のうちとなるため、人生経験のためにお金や時間を使うのはおすすめです。

色んな人と交流する

20代のうちはお金をかけてでも色んな人と交流しておくと、価値観や物事に対する視野が広がったりそこでできた縁が何かの形で自分の人生を変えるきっかけになるケースもあります。

自分が詳しくない業界で働く人と交流すれば、知らない世界を知れる上に、自分の人生においても活かせる教訓や人脈を得られるでしょう。

始めは友人や知人づてでもいいので交流を広げていくと、将来的なキャリアにも影響する可能性は十分にあるため、20代のうちはコネクションを作るのにお金を使うのもおすすめです。

多言語のスキルを身につける

多言語、特に英語のスキルを身に着けておくと、将来的に外資系など高収入が目指せる企業への転職成功率もアップできるため、20代のうちに英会話や英語の勉強にお金を使うのはおすすめです。

英語ができれば海外の人とも交流を広げられるため、自分の活動の幅を広げたり、海外の文化に触れたりして自分の価値観や視野を広げるきっかけにもなります

資格を取得する

20代のうちに資格を取得しておくと、将来的にできる仕事の幅も広がりスキルがあると客観的にも証明しやすいため年収アップの転職も狙いやすくなります

将来的に20代の収入を上げられるとして、以下のような資格は非常に人気です。

20代の収入を上げる人気の資格
簿記 社会保険労務士
税理士 宅建士
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)
情報処理・パソコン 公認会計士
証券アナリスト(難易度4) 行政書士(難易度4)

資格を持っていれば資格手当がつく可能性もあり、専門的な知識を必要とする高収入の職業への転職も目指せます

未経験からIT系スキルが身につくプログラミングスクール
WORKPORT(みんスク) GEEK JOB
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20代
支援実績 転職人数決定数NO.1 600名以上が異職種/実務未経験からプロのエンジニアに転職成功
求人の詳細
公開求人数 約2万6000件 非公表
未経験歓迎のITエンジニア求人数 約1300件 非公表
求人
対応地域
首都圏中心に
全国対応
首都圏のみ
特徴 70%~95%
非公開求人
きめ細やかなサポート
取引企業数
3500社以上
転職成功率
97.3%
公式サイト

今持っているスキルを磨く

自分が元々持っているスキルや特技、将来仕事に活かせる可能性のある趣味などに投資するのも、20代にはおすすめです。

簿記2級を取得している場合は1級を目指したり、プログラマーなら新しい言語を習得するなど、まずは自分が元々持つスキルをより磨いていくのにお金を使うのも良いでしょう。

20代が給料の使い道を増やす方法

まずは自分の適正年収を知ろう

現在の年収が平均に達しておらず、有効的にお金を使う余裕がないと感じる20代は、一度自分の市場価値を調べてみましょう

特に効率的なのは転職アプリミイダスで、無料で適正年収や市場価値を診断できます。

転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

転職エージェントを活用して年収アップを目指す

年収アップを目指したい人は転職エージェントを利用すれば、あなたの経験やスキルを棚卸した上で希望条件にマッチする求人を紹介してくれます。

また、転職に関する様々なサポートをしてくれるため、自力で転職活動をするよりも転職成功率が大幅にアップ!

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

一般には公開されていない非公開求人も多く保有しているので、他では見つからない好条件の求人に出会える可能性も高いです。

20代におすすめの転職エージェント
リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
サポート
対象者
全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の信頼No.1を獲得
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
サポートが◎
IT系に強い
中小企業に特化
簡単登録
(無料)
高収入を目指せるスカウト型転職サイト
リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~50代
地域 全国
主要都市が多め
全国
首都圏が豊富
得意職種 IT
管理
コンサルタント
IT
経営・管理
コンタルティング
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

20代の給料の使い道は将来を考えて自己投資がおすすめ!

20代のうちの給料の使い道は、今後の人生を豊かにするため、年収をアップするためなど将来の自分への投資へ使うのがおすすめです。

自分へのご褒美や親への贈り物などは大事ですが、過度な交際費や衝動買いは控えて計画的にお金を使っていく方が良いと言えます。

今の給料では難しいと感じる人は、自分の市場価値を把握したり転職エージェントを活用して年収アップを目指していきましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事