最終更新日:

長く働ける仕事は何?長く働きやすい業界や仕事と転職成功法

長く働ける仕事

「長く働けるのはどんな仕事?」
「自分に合う長く働ける仕事は?」
「長く働ける仕事に転職したい」

働くなら、長い期間働ける仕事に就きたいと思う人も少なくありません。

長く働きやすい業界や職種に的を絞り、負担に感じる業務を避けて自分に合った仕事を選ぶと、長く働ける仕事への転職が成功します

今回は長く働ける仕事に就きたい人が多い理由や長く働ける業界・仕事について解説していきましょう。

長く働ける仕事に就きたい人が多い理由

何で1つの会社で長く働きたい人が多いのかな?

転職を考えたくなる職場はストレスが溜まるから、次は長く働ける会社に就職したいって子が多いわ☆

新卒のミスマッチで長く働ける仕事へ

厚生労働省の離職状況調査によると、大学卒業者の3年以内の離職率の推移は下記の通りでした。(※1)

転職 迷う 20代

大学卒業者の3割以上が3年以内に離職していて、入社後早い段階で自分に合わないと判断していると分かります。

転職を考えている期間は辞めたいストレスが大きくなり、仕事をするのが辛い状況になりやすいです。

現職に不満があり、次は長く働ける仕事に転職してプライベートと仕事を両立したい人も少なくありません。

転職回数を懸念して長く働ける仕事へ

日本では、長く働いて会社に貢献できる・業務でスキルや能力を発揮できる人材を求めている企業が多いです。

転職回数が多いと「またすぐに辞めてしまうかも」と警戒する採用担当者もいます。

労働条件に納得のいく長く働ける仕事に就ければ転職回数が不利になりません

同じ仕事で長く働ける理由

離職する人は多いけど、転職回数が多くなると就職が不利になるんだね!どんな業務だと長く働きやすいの?

体力・精神的な負担が少なく定時退社できて、スキルが活かせる仕事は長く働きやすいわ♡

負担が少ない仕事で長く働ける

重労働・厳しいノルマが課されている・プレッシャーが大きい仕事は、肉体的にも精神的にも辛いです。

体力に自信がある人やプレッシャーに強い人でも、知らない内に疲労が蓄積されていきます

自身の体力やストレス耐性に関わらず、負担が大きい仕事を避けて就職先を選ぶと長く働きやすいでしょう。

経験を活かせる仕事で長く働ける

完全未経験の業種へのキャリアチェンジでは一から仕事を覚える必要があり、慣れるまで時間がかかります。

今までに経験した業種で知識やスキルをそのまま活かせる会社に転職すると、新しい業務にもすんなり馴染めるでしょう。

キャリアに一貫性があれば負担に感じにくく勤続年数も長くなりやすいです。

定時退社の仕事で長く働ける

残業やサービス残業、休日出勤が頻繁にある会社は定着率が低い傾向があります。

給料が高くてもプライベートの時間があまりにも少ないと何のために働いているのか分からなくなり、働く気力が減少しやすいです。

定時退社・休暇の取りやすさを重視すれば長く働きやすいでしょう。

長く働ける業界

2021年の厚生労働省の雇用動向調査結果によると、離職率が低い業種は、下記の通りでした。(※2)

長く働ける仕事

    離職率が低い業種

  1. 複合サービス事業
  2. 電気・ガス・熱供給・水道業
  3. 情報通信業
  4. 金融業・保険業

労働環境や雇用が安定していると離職率が低いので、長く働ける業界と言えます。

長く働ける複合サービス事業

複合サービス業には、郵便局や協同組合が該当するわよ☆

2022年の日本郵政グループの平均残業時間と有給休暇取得率は下記の通りでした。(※3)

長く働ける仕事

一番短い会社で平均残業時間が4.7時間とかなり少なく、有給休暇取得率は95%を超えている会社が多いです。

地域密着型の業界で転居を伴う転勤がなく、仕事とプライベートの両立がしやすいため、長く働きやすいでしょう。

長く働ける電気/ガス/熱供給/水道業

社会の基盤を支える「電気・ガス・熱供給・水道業」は、景気に左右されず常に需要がある仕事です。

新規参入も少ない業界で競合他社が少なく、業績は安定。

年収が下がりにくくリストラの心配も不要なので、離職率も低くなっています。

長く働ける情報通信業

情報通信業には、電話業界やインターネット業界が該当するわよ♪

総務省の情報通信技術を取り扱う人材量の調査によると、人材が不足していると回答した割合が89%に達していました。(※4)

需要の増加で人材不足が常態化しているIT業界は、離職者を出したくないと考える企業が多いです。

給与条件だけでなく在宅勤務や評価制度の明確化など、様々な対策をしているので長く働きやすい仕事でしょう。

長く働ける金融業/保険業

2021年の厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、30代前半男性の賃金のランキングTOP3とワースト3は下記の通りでした。(※5)

業界
平均賃金
(単位:千円)
金融業、保険業
395.2
学術研究、専門・技術サービス業
348.1
電気・ガス・熱供給・水道業
341.5
サービス業(他に分類されないもの)
262.6
複合サービス事業
260.5
宿泊業、飲食サービス業
257.7

金融業界は、基本的に年収が高く長く働きやすいため退職者が少ないのでしょう。

長く働ける仕事10選

離職率を見ると長く働ける業界か分かりやすいんだね!具体的にはどんな仕事が働きやすいのかな?

長く働ける仕事【受付】

長く働ける仕事

受付は企業の窓口となり、訪問者の対応や電話の取次ぎをする仕事です。

正しい言葉遣いやマナーが必要で、臨機応変な対応力が必要。

基本的に企業の営業時間と共に業務が終了するので、定時に帰りやすく長く働きやすい仕事だと感じる人が多いでしょう。

リクナビNEXT とらばーゆ
転職サイト
とらばーゆ
主な年齢層 全年代 20~30代前半
主なサポート対象者 全転職者に対応 働く女性を支援
特徴 利用満足度No.1!企業からのスカウト機能 女性向け求人が豊富
専用アプリあり
簡単登録
(無料)


長く働ける仕事【ビルメンテナンス】

長く働ける仕事

ビルメンテナンスは、建物を維持・管理するために点検や清掃をする仕事です。

残業や緊急時の出勤対応が少なくスケジュールの調整がしやすい環境

建物がある限り必要な職種で、今後も安定して需要があるので、長く働ける人が多い仕事でしょう。

リクルート
エージェント
doda
転職サイト
doda X公式サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 20代~ベテランまで対応 関東・関西・東海の大卒以上
特徴 転職者の6割が年収増加
業界最大手で求人豊富
幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント
随時開催
簡単登録
(無料)


長く働ける仕事【インストラクター】

長く働ける仕事

インストラクターはジムやスポーツクラブで、希望する技術や知識を指導する仕事です。

指導する顧客が成長していく姿や頑張る姿を見て、仕事に対するモチベーションが上がりやすく満足度が高い傾向があります。

人と接する・教えるのが好きな人に向いている仕事なので長く働けるでしょう。

スポチョク アスリート
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代前半 20代前半
主なサポート対象者 体育会系学生 スポーツ経験のある学生
支援実績 体育会学生
10,000名以上
の就活を支援
体育会系人材を1,000名以上
就職支援
特徴 適性検査をもとにスカウトが届く。面接のフィードバック
特別選考も◎
他社にない限定非公開求人から選抜した案件を紹介。内定獲得率86%
簡単登録
(無料)


長く働ける仕事【デザイナー】

長く働ける仕事

デザイナーとは製品やポスターなど様々な物の設計や図案の提案をする仕事です。

自分で考えて形にしていくので、ものづくりが好きな人に向いています

関わった製品が多くの人の目に触れる喜びがあるため、やりがいがあり長く働きたい人が多い仕事でしょう。

マイナビ
ジョブ20’s
ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒など フリーター、第二新卒など
支援実績 利用者数累計
41万人突破
6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)


長く働ける仕事【webライター】

長く働ける仕事

webライターはインターネット上にある記事や製品の説明文・広告などの文章の作成をする仕事です。

商品を購入する・参考にするなど、自分が書いた記事が誰かに行動を起こさせるきっかけになります

思いが伝わると強く喜びを感じやすく長く続けたいと思う人も少なくありません。

パソナキャリア WORKPORT(ワークポート)
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 23~35歳
主なサポート対象者 年収400万円以上の転職者
東名阪の転職者
IT業界経験者、業界・職種未経験者も可
支援実績 46万人の転職成功実績 転職決定人数
No.1を獲得
特徴 キャリア支援に力を入れている IT・Web業界に特化
簡単登録
(無料)

長く働ける仕事【介護】

長く働ける仕事

介護の仕事は食事や入浴など、要介護者の身の周りのサポートです。

介護が必要な人は年々増えていますが、介護従事者が足りない現状と今後も不足が予測されています。

未経験でもチャレンジしやすく、利用者とのコミュニケーションや信頼関係の構築がやりがいになって長く働ける仕事でしょう。

ミラクス介護 マイナビ介護職
転職エージェント
主なサポート対象 介護業界経験者
未経験者も可
介護業界経験者
実績 介護職がすすめる転職サイト
No.1
介護職専門
利用者満足度No.1
特徴 求人の5割が
正社員求人
非公開求人は高年収が多い
介護求人の質が高い
転職活動を徹底的にサポート
簡単登録
(無料)


長く働ける仕事【データ入力】

長く働ける仕事

データ入力は紙やエクセル、ワード等で渡された数値をひたすらパソコンに入力していく仕事です。

毎日同じルーチンワークで、自分で何かを考える作業は多くありません

新しい業務をしたくない、いつも同じ作業をして定時ぴったりで帰りたい人は長く働ける仕事でしょう。

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣
会社
テンプスタッフ公式
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可
スキルアップできる講座も多数
業界最大級
求人数
未経験者への
サポート◎
簡単登録
(無料)


長く働ける仕事【販売】

長く働ける仕事

販売は、コミュニケーション力や取り扱う製品への知識、プレゼンテーション能力が必須。

好きな商品を身に着けられたり、好きな商品に囲まれて最新情報を知れるためモチベーションが上がりやすいです。

顧客から直接感謝を伝えられる機会もあり、やりがいを感じ長く働きやすい仕事でしょう。

リクルートダイレクトスカウト クリーデンス
ハイクラス転職
サービス
主な年齢層 25歳~40代 20代~30代
主なサポート対象者 年収600万円以上のプロ販売者 アパレル経験者
支援実績 転職決定年収は平均925万円 登録者は
18万人超
特徴 一流ヘッドハンター指名可能 取引社数は
3100社以上
正社員求人多数
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!


長く働ける仕事【工場】

長く働ける仕事

工場勤務は、流れ作業や指定された商品を取り出す仕事です。

同じ作業の繰り返しが多いので未経験でもチャレンジしやすく、夜勤がある工場もあり収入を上げやすい特徴があります。

ものづくりに興味がある人や黙々と作業をしたい人には向いていて長く働ける仕事でしょう。

工場求人ナビ 期間工.jp
転職サービス 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者
経験者
未経験者歓迎
経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門
2年連続1位
内定獲得者
3800名超

業界No.1の
内定実績
特徴 寮制度あり
大手企業の
求人も豊富
福利厚生充実
寮制度あり
期間工専門
サイト
内定率89%超
簡単登録
(無料)


長く働ける仕事【ポスティング】

長く働ける仕事

ポスティングはチラシなどの広告をポストに投函する仕事です。

勤務時間が自由なので自分の好きな時間に働きたい人に向いています

投函が速く終わっても給料は変わらないため、効率的に自分のペースで働きたい人は長く続けられるでしょう。

長く働ける仕事を転職エージェントで探す

1人で転職活動を進めても長く働ける仕事は見つかりづらいです。

転職エージェントは企業と求職者を仲介し、転職活動をトータルサポートしてくれます。

転職エージェント_サービス一覧

どんな仕事が長く続けられるか分からない人や忙しくて転職活動に時間を割けない人は利用して損はありません。

特徴やサポート内容は異なるため、比較して自分に合ったサービスを活用しましょう。

長く働ける仕事で転職成功

新卒入社のミスマッチや転職回数を懸念して、次は長く働ける仕事に就きたいと考えている人は多いです。

体力・精神的な負担が少ない、スキル・経験を活かせる、定時退社が可能な仕事に転職すれば、長期的に働けます。

長く働ける仕事に的を絞り転職エージェントも上手に活用して、効率良く転職を成功させましょう。

(※1 引用:厚生労働省 学歴別就職後3年以内の離職率の推移)
(※2 引用:厚生労働省 令和3年雇用動向調査結果の概況)
(※3 引用:日本郵政 ESGデータ集)
(※4 引用:総務省 ICT人材の不足・偏在)
(※5 引用:厚生労働省 令和3年賃金構造基本統計調査の概況)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事