最終更新日:

20代で正社員になりたい!なんとでもなる20代の就職活動成功法

正社員になりたい20代が正社員に向かって歩いている様子

「正社員になりたい」
「正社員になりたい20代は何すべき?」
「20代から正社員になれる?」

正社員になりたいと思っていても、どうすればいいのかわからず迷っている20代も少なくありません。

20代から正社員になりたい人は、企業への意欲や自分の長所をアピールし、就職まで何をしていたか説明できれば就職は可能です。

本記事では、正社員になりたい20代の種類や取るべき行動、20代向け無料サービスと転職成功法を詳しく解説していきましょう。

正社員になりたいのはどんな20代?

20代で正社員になりたいって、就活に失敗した人なのかな?

それだけじゃないわ!世の中にはいろんな事情で正社員になれていない20代も多いのよ♡

正社員になりたい20代は少なくない

若年労働者の中で、正社員でない人は約3割程度です。

20代若年層の雇用形態参照:平成30年若年者雇用実態調査の概況/厚生労働省

働いていない人も含めると、正社員ではない20代は更に増加します。

SNSなどでも正社員になりたいと嘆く20代は少なくありません。

正社員になりたい20代は結構いるんだね!

正社員になりたいさまざまな20代

正社員じゃない20代は、就活で失敗した以外に色んな事情があるの…。

    正社員でない20代

  1. フリーター・派遣社員など
  2. ニート
  3. 主婦など家庭の事情
  4. 夜職

非正規雇用だったり、引きこもりやニートの20代もいて、非正規雇用者のうち3人に1人以上*が正社員になりたいと感じています。

主婦や在宅介護などの家庭の事情や、キャバクラやホストなどのナイトワークから正社員になりたい20代も少なくありません。
出典:20代非正規雇用者、「正社員になりたい」は36%/PR TIMES

正社員になりたい20代のなれない理由

正社員になりたいのになれない20代の理由を分析してみたわ★

    正社員になりたい20代のなれない理由

  1. 職歴やスキルに自信がない
  2. 見た目に自信がない
  3. なりたいけどブラックが怖い
  4. ほかにもやりたいことがある など

正社員になりたい20代のなれない理由
①職歴やスキルに自信がない

職歴やスキルに自信がなくて就職活動を進められない20代も少なくありません。

20代の就職では、職歴・スキルより意欲や将来性・人柄が重視されやすいです。

転職エージェントに相談すれば、自分の強みをいっぱい教えてもらえるので自信をつけやすいでしょう。


正社員になりたい20代のなれない理由
②見た目に自信がない

自分の見た目を卑下して行動できていない20代も一定数います。

飲食店・接客・営業など人前に出る職業だと見た目も重視されがちですが、清潔感があれば不利になり辛いです。

見た目に自信がなくて正社員になりたい20代は、人前に出ない仕事も検討しましょう。

正社員になりたい20代のなれない理由
③ブラック企業がこわい

みんなブラック企業は嫌だよね!

正社員になりたい20代はブラック企業が怖いですよね

メディアやSNSでの情報を目にし、正社員になりたいけど躊躇している20代も多いでしょう。

入社するまで内部情報がわからない企業もありますが、現在俗にいう「ブラック企業」は減少傾向にあります。

企業の内部情報や働きやすさまで教えてくれる転職サービスもあるため、入社後のドブラックは防止可能です。

正社員になりたい20代のなれない理由
④ほかにもやりたいことがある

就職するよりほかにやりたいことがあり行動できていない20代もいます。

芸能・創作活動などの夢を追っていたり、技術や資格の勉強など人によってさまざまな理由が存在。

やりたいことがある20代は焦って正社員を目指さなくても良いですが、30代の就職活動は困難になるのだけ覚えておきましょう。

正社員のメリット・デメリット

正社員にはメリットもデメリットもあるの。把握して正社員を目指しましょ。

非正規雇用の20代全員が正社員になりたいわけじゃないもんね

正社員のメリット

    正社員のメリット

  1. 安定した給与・ボーナス
  2. 福利厚生
  3. 社会的信用 など

正社員になれば、毎月一定以上の給与を受け取れ、業績にもよりますがボーナスも支給されます。

福利厚生も充実していて、ローンを組みやすいなど社会的信用を得られるのもメリットです。

正社員のデメリット

    正社員のデメリット

  1. 時間に融通が利きにくい
  2. 拘束時間が長い
  3. 責任が重い

非正規雇用では、シフト制の人も多く、自分の好きな時間で働きやすいです。

正社員になると拘束時間やサービス残業も増え、責任も重くなるため非正規雇用を続ける人も少なくありません。

正社員になりたい20代は即行動

正社員になりたい20代はどうすればいいの?

20代なら、将来性もあるからいつでも正社員になれるわ♡就きたい仕事がわからないなら適性診断も有効よ!

求人を募集する企業は、キャリア形成や将来を担う人材を求めているため、年齢が若い程採用されやすいです。

年齢を重ねるほど、教育・研修コストがかからず成果を出す人が求められるため就職は難しくなります。

20代向けのサービス・求人は豊富なので、自分に合う企業やサービスを選べば効率良く正社員になれるでしょう。

正社員になりたい20代は適性診断も

自分に正社員が向いているか、自分の市場価値や仕事の適性を把握しておくと効率的です。

自己分析を徹底すれば、自分に向いている仕事を選びやすくなります。

市場価値や適性を簡単に調べる方法はない?

市場価値診断で求人選択の精度UP

自己分析が苦手な人は、転職サービスミイダスを利用しましょう。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

正社員になりたい20代の適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断は5分で完了するので、転職市場での自分のキャリアの評価を知りたい人は登録して損はありません。

適性診断で自分の強みを把握

自己分析が苦手で自分の適性がわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きなど適性をチェックできます

仕事頑張れない人の適性診断(※会員登録後に診断できます)

たった30分で仕事の適性が詳しくわかるので、さっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTもミイダスも、求人も探せて企業からのスカウトも来るの♡

正社員になりたい20代の手段

正社員になりたい20代はが就職活動で取れる手段はいくつかあるわ♡

正社員になりたい20代の就職手段
・ハローワーク
・就職支援サービス
・社員登用

正社員になりたい20代向け
①ハローワークを利用

正社員になりたい20代は、まず管轄のハローワークで求職の手続きをしましょう。

管轄地域の求人が多いため、地元での就職を希望するならハローワークでの就職活動が効率的です。

無料の職業訓練なども受けられるので、スキルを身につけたい20代にも向いています。

正社員になりたい20代向け
②就職支援サービス

正社員になりたい20代は、無料で利用できる就職支援サービスの利用も有益です。

向き不向きなどの自己分析や応募書類添削、面接の練習など就職支援サービスのサポートは多岐に渡ります。

転職エージェント_サービス一覧

ハローワークにも登録されていない求人もみつかるので、上手に活用すれば選択肢を増やしながら転職活動が可能でしょう。

正社員になりたい20代向けサービス

マイナビ
ジョブ20’s
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~35歳
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・短期離職者など 既卒・第二新卒・短期離職者など
支援実績 年間約3万4000人が登録 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 20代専門
ポテンシャル採用中心
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)
ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒も可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計10万人超
特徴 就職成功率8割3人に2人が未経験職種に転職 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録(無料)

正社員になりたい20代向け
③社員登用

現在のアルバイト先など雇用先からの社員登用も、正社員になれる手段の一つです。

特に派遣社員は、紹介予定派遣など正社員になれる勤務形態も存在します。

勤務先の雰囲気などを知ってから入社できるので、入社後のギャップが減るでしょう。

おすすめ派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談
アデコの派遣 リクルートスタッフィング
人材派遣会社 アデコの派遣公式 リクルートスタッフィング
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
無料相談

正社員になりたい20代も就職成功

正社員になりたい20代は一定数いて、将来性を評価する企業が多い為就職は不可能ではありません。

職歴や経歴、見た目に自信がない、働く環境がわからず尻込みしている人は、転職エージェントに背中をおしてもらいましょう

ハローワークと就職支援サービスを併用すると、選択肢も広がり効率よく転職活動を進められます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事