最終更新日:

20代高卒女性の転職は可能?学歴を不利にしない20代高卒女性の転職成功法

高卒の20代女性転職は不利?学歴が不利にならない理由と転職成功方法とは

「高卒20代女性の転職は可能?」
「高卒だと20代女性の転職は不利?」
「高卒の20代女性が効率よく転職するには?」

20代の高卒女性でも転職できるかわからず、迷っている人は少なくありません。

ポテンシャル採用されやすい20代の高卒女性は転職可能、キャリアの棚卸し・企業調査を徹底すれば効率よく希望の転職が実現します

本記事では、高卒女性が20代で転職するメリットや高卒の20代女性の転職成功法・20代高卒女性の転職の注意点を詳しく解説しましょう。

【20代の高卒女性向け】
転職支援サービスはこちら↓↓

20代の高卒女性の転職は可能?

20代高卒女性は転職可能

株式会社実情の調査によると、中途採用で20代を特に採用したい人事担当者の割合は下記の通りでした。

20代を採用したい企業の割合

20代前半・後半を合わせて60%以上の企業が20代を採用したいと考えています

企業にとって伸びしろがある&基本的な社会人マナーを習得している20代は、メリットのある存在のため転職は十分可能です。

転職を検討してる20代の高卒女性はポテンシャル採用されやすいうちに転職活動を始めたほうがよさそうね!

効率よく転職活動を進めたいなら転職支援サービスの活用がおすすめよ♡

20代高卒女性は転職サービス利用が◎

転職エージェント サポート内容1

転職支援サービスでは転職のプロから書類添削や面接対策などのサポートが受けられます。

完全無料で利用できるので、就職活動に不安がある20代高卒女性は利用しないと損でしょう。

キャリアアップしたい20代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
マイナビエージェント
対象者 全転職者に対応 20代/IT・WEBに強い
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代に信頼されている転職エージェントNo.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
各業界専任アドバイザー在籍
大手ならではの転職ノウハウで手厚くサポート
公式

経験が浅い20代向けの転職サービス

ハタラクティブ UZUZ
転職エージェント
主な年齢層
18歳~20代
主なサポート対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 11万人以上の就業をサポート
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)
DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 フリーター、ニート、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

20代高卒女性の転職成功法

20代向けの転職サービスは複数あるのね!転職サービスの活用以外に転職を成功させる方法はある?

20代高卒女性は希望条件を整理する

転職後のミスマッチを防ぐため20代高卒女性は求人を探す前に希望条件を整理しましょう。

希望条件が曖昧だと、年収や休日日数など目先の条件でしか求人を選べません。

20代高卒女性は結婚や子育てなどライフプランも含めて、将来的にどう働きたいかを明確にすれば効率よく自分に合う求人を探せます

20代高卒女性はキャリアを棚卸し

厚生労働省の調査によると、20代の転職入職者の賃金変動状況は下記の通りでした。

増加 変わらない 減少
20~24歳 40.5 25.2 29.4
25~29歳 45.6 26.9 26.7

引用:厚生労働省 令和4年雇用動向調査結果の概況

転職して前職より賃金が増加した20代は多く、今までの業務経験やスキルをしっかりアピールできれば年収アップを狙えます

20代高卒女性は、今までのキャリアを棚卸しして説得力のある自己PRを作成しましょう。

【ミイダスで適性診断】

ミイダスでは簡単な質問に答えるだけで、転職市場価値や行動特性・適性を診断できます。

約42万社の優良企業に経歴を公開・興味を持った企業から直接スカウトが届くシステムです。

【リクナビNEXTで強みを知る】

20代高卒女性には仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用すれば、自分の強みの把握が可能です。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みや仕事の適性がわかるため、転職効率がアップします。

20代高卒女性は企業調査を怠らない

    主な企業調査の方法

  1. ネットで企業の評判や口コミを調べる
  2. 面接時に具体的な業務内容を尋ねる
  3. 転職支援サービスから内部情報を聞く

求人票だけでは把握できない情報は多いため、転職では企業調査の徹底がマストです。

企業調査を怠ると「思ったより残業が多い」「想像してた業務内容と違う」と希望とのギャップから転職後に後悔しかねません。

企業について詳しくなれば志望動機の精度も上がるため、選考通過率がアップするでしょう。

20代高卒女性の転職の注意点

20代高卒女性はキャリアの棚卸し・希望条件の整理・企業調査を徹底するといいのね。注意点は何かある?

20代高卒女性は最低限のマナーを守る

メールでの注意点
・件名に要件と名前を入れる
・社名や名前は略さない
・Reは付けたままにする
・氏名や住所などを文末に記載する

電話での注意点
・忙しい朝一や休憩時間、午後一は避ける
・静かな場所から電話をかける
・事前に担当者の名前や面接希望日を確認する

転職活動ではメールや電話など選考と直接関係ない部分でマイナス評価する企業も多いです。

20代高卒女性は、最低限の社会人マナーを押さえて転職活動に臨みましょう。

20代高卒女性は在職中に転職する

退職後or在職中の転職活動のメリット比較

転職したい20代高卒女性は、退職後ではなく在職中に転職活動を進めるのが賢明です。

退職後すぐに内定を得るとは限らず、失業期間が長引いてしまうと転職が不利になります。

在職中の転職活動に大きな負担を感じるなら、転職サービスを利用しましょう。

未経験転職したい20代は早めに行動

株式会社リクルートキャリアの調査によると、未経験の業界や職種へ転職した20代の割合は下記の通りでした。※1

20代の未経験転職の割合

異業種×異職種転職する20代は多く、20代前半だと半数以上が完全未経験で転職しています。

年齢が高くなるほど転職ではスキルや実績を求められるので、完全未経験の職種で働きたい20代は早めに転職活動を始めましょう

20代のうちに転職すれば新しい職場で早くからスキルを磨けるわね!

\キャリア・年収アップを実現!/

20代の高卒女性でも転職成功!

中途採用で20代を採用したい企業は多く、20代高卒女性でも転職は十分可能です。

キャリアの棚卸しや企業調査を徹底すれば、20代高卒女性の転職成功率はアップします

高卒の20代女性は転職サービスを利用して、効率よく年収・キャリアアップしましょう。

学歴を理由に諦めるのはもったいないわ。転職支援サービスを活用して希望の転職を実現しましょ♬

\20代高卒女性の転職成功!/


※引用:株式会社学情 「中途採用における採用対象」
※1引用:株式会社リクルートキャリア

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事