最終更新日:

高卒の20代女性は転職可能!20代で転職するメリットと高卒の転職成功法

高卒の20代女性転職は不利?学歴が不利にならない理由と転職成功方法とは

「高卒20代女性の転職は可能?」
「高卒だと20代女性の転職は不利?」
「高卒の20代女性が効率よく転職するには?」

転職を検討していいるものの、高卒20代女性の転職は可能かわからず迷っている人は少なくありません。

高卒20代女性の転職は可能転職支援サービスを利用しスキルの棚卸し・企業調査を徹底すれば効率よく希望の転職が実現します

本記事では、高卒女性が20代で転職するメリットや高卒の20代女性の転職成功法を詳しく解説していきましょう。

20代の高卒女性の転職は可能?

20代の需要は高い

高卒だと20代女性の転職は不利なのかしら?

厚生労働省の調査によると、2022年度12月の有効求人倍率は1.35倍でした。

高卒だと20代女性の転職は不利?

引用:厚生労働省 一般職業紹介状況

転職者の売り手市場となっており、学歴に関係なく20代女性は転職しやすいです。

有効求人倍率とはハローワークの有効求人数を有効求職者数で割った数。求職者一人あたりにどのくらい仕事があるかを表す。

まず転職市場価値を診断するのも◎

ミイダスでは、簡単な質問に答えるだけで想定年収を算出・自分の市場価値の把握が可能。

約33万社の優良企業に経歴が公開され、興味を持った企業から直接オファーが届きます

■ ミイダスでできる診断
・市場価値診断(想定年収)
・コンピテンシー診断(総合適性検査)
\* あなたの市場価値がすぐわかる */

20代の高卒女性は転職サービスを活用

高卒の20代女性でも転職できるのね!スムーズに転職するコツはない?

転職支援サービスを活用しましょ♪転職のプロのサポートを受けられるわ♡

転職支援サービスを利用すると、転職のプロから職務経歴書の書き方や面接対策・年収交渉など手厚いサポートが受けられます。

転職サイトやハローワークにはない非公開求人も豊富なので、積極的に高卒を採用している企業が見つかりやすいです。

【転職支援サービスのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・希望条件に合った求人の紹介
・応募書類添削
・面接対策
・フィードバック
・面接日程の調整
・入社手続き
・企業への給与/条件交渉 など

経験が浅い人向けの転職支援サービス

ハタラクティブ 就職Shop
転職支援サービス
対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 正社員未経験者、高卒、フリーター、第二新卒、既卒など
実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 利用者累計10万人超
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
公式


DYM就職 ジェイック
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験がある人向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
マイナビエージェント
対象者 全転職者に対応 20代/IT・WEBに強い
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代に信頼されている転職エージェントNo.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
各業界専任アドバイザー在籍
大手ならではの転職ノウハウで手厚くサポート
公式


高卒女性が20代で転職するメリット

転職のプロのサポートを受けられるのは心強いわね。高卒女性が20代で転職するメリットも知りたいわ。

20代はポテンシャル採用されやすい

厚生労働省の調査によると、20代が離職から現在の勤め先に再就職するまでの期間の割合は下記の通りでした。

20~24歳(%) 25~29歳(%)
離職期間なし 16.3 21.5
1か月未満 28.2 30.6
2か月未満 17.5 12.5
4か月未満 12.9 18.1
6か月未満 4.5 4
8か月未満 1.5 3.3
10か月未満 1.3 2
10か月以上 8.4 3.5

引用:厚生労働省 令和2年転職者実態調査の概況

離職してから4か月目までに就職する20代は多く、7割以上が4か月未満で転職に成功

20代は、今後の伸びしろに期待してポテンシャル採用されやすいです。

新卒と同じく伸びしろがあり、基本的な社会人マナーを習得・教育コストを削減できる20代は企業にとってもメリットのある存在でしょう。

20代は新卒/ベテランにはない強みがあるから転職成功しやすいのね♪

中途採用は学歴フィルターが薄れる

学歴や自己PRしか判断材料がない新卒に対し、中途採用では即戦力を採用したい企業が多いため経験やスキルが求められます。

新卒時より学歴フィルターが薄くなる中途採用だと、学歴不問や高卒OKなど応募条件を緩和する企業への応募も可能。

20代はやる気や熱意だけでなく、前職での経験をどう活かせるかアピールしましょう

20代は自分の強みをしっかり把握して的確な自己PRをしましょ♬

リクナビNEXTで強みを診断

20代高卒女性には仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用すれば、自分の強みの把握が可能です。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みや仕事の適性がわかるため、転職効率がアップします。

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

20代の高卒女性の転職成功法

ポテンシャル採用されやすい高卒の20代女性は転職サービスを利用すれば、効率よく転職できるのね!

スキルの棚卸し・キャリアプランの計画・企業調査を徹底すると転職成功率がよりUPするわよ★

経験/スキルの棚卸をする

社会人経験がある20代女性は、自分の経験やスキルを棚卸ししましょう。

現在の経験やスキルに対する市場価値(適正年収)がわかれば、無理のない範囲での年収アップが可能です。

自分に合った求人も探しやすくなるため、転職活動の長期化を防止できます

市場価値を診断するならコチラ⇒

自分の経験・スキルが整理できれば、自己PRや志望動機も作りやすくなる。

今後のキャリアプランを考える

20代女性は転職するなら、まず今後のキャリアプランを考えましょう。

    【20代女性の働き方の希望例】
    ・正社員としてバリバリ働きたい
    ・家族や子どもとの時間を多めに過ごしたい
    ・仕事と家庭を両立したい

ビジョンが固まれば、希望条件に優先順位がつけやすくなり転職成功率がアップします。

産休育休で長期離脱や退職を懸念する企業も多いため、結婚や出産・育児を望む女性は結婚後も長く働く意思をアピールするのが賢明です

企業調査を徹底する

求人票や募集要項だけでは把握できない情報は多いため、20代女性に限らず転職活動では企業調査を徹底しましょう。

■主な企業調査の方法
○ネットで企業の評判や口コミを調べる
○面接時に具体的な業務内容を尋ねる
○転職支援サービスから内部情報を聞く

給与や福利厚生だけでなく、有給取得率や職場の雰囲気までリサーチすると転職後のミスマッチを防げます

20代の高卒女性でも転職成功!

中途採用では新卒より学歴フィルターが薄く、3か月ほどで転職する20代は多いです

スキルの棚卸しや企業調査を徹底すれば、20代の転職成功率はアップ。

高卒の20代女性は転職サービスを利用して、効率よく年収・キャリアアップしましょう

学歴を理由に諦めるのはもったいないわ。転職支援サービスを活用して希望の転職を実現しましょ♬

【20代高卒女性向け転職サービス】

ハタラクティブ 内定率80.4%。面接対策が特に充実
就職Shop 書類選考なし/最短7日で内定
DYM就職 経験が浅い若年層を積極支援
ジェイック 入社後の定着率91.5%。正社員求人のみ
リクルート
エージェント
業界最大手。転職実績No.1
マイナビ
エージェント
20代に信頼されている転職エージェントNo.1
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事