最終更新日:

ブログから見る転職エージェントの真実とは?適したエージェントで転職実現へ

ブログから見る転職エージェントの真実とは?適したエージェントで転職実現へ

転職エージェントの利用を検討しているけど、「リアルな感想を見たい」「口コミでは信用できない」など信憑性の高いレビューが見たいと感じていませんか?

本記事では、実際のブログから利用の流れに沿って項目ごとに感想を抜粋。転職エージェントの真実を知りたいなら必見です!

転職エージェント体験ブログ

転職エージェントについてのブログから、利用段階ごとに感想を抜粋。

転職エージェント利用の流れ
1.転職エージェントへ登録
2.アドバイザーと面談
3.求人紹介
4.書類添削/応募/面接対策
5.年収/条件交渉
6.入社/入社後サポート

※段階ごとにクリックで飛べます

転職エージェント ブログ2:面談

エージェント名:リクルートエージェント

社会人だけでなく学生時代の経験まで深掘りしたので、学生時代からどのようなスキルを身に着けて、会社でどのように生かしているかなども確認されました。
キャリアアドバイザーの方はメモしながら次の質問を考えているようで、「めちゃくちゃ頭がキレる方だなぁ」という印象を受けました。

参照元:exciteキャリア
リクルートエージェントの面談の内容や流れを体験談で解説

エージェント名:パソナキャリア

ヒアリングのおかげで今までの仕事を客観的にみることができて、志望動機を書くのが楽になったような気がします。自分が真剣にやってきたことや、どうゆうときにモチベーションが下がったのかなどなど、主観ではわからないものが少し垣間見えたという点で収穫があったと思います。

参照元:メモペーパー
転職エージェントを使ってみたので体験談を書いておく。

エージェント名:doda

僕は転職エージェントの方との面談や、転職サイトが行なっているキャリアコンサルタントを受けるべきだと思いました。理由としては、やはり彼らは転職活動の【プロ】なので、実際に会って話を聞くことで大変ためになることが多かったからです。
自分の中だけでの考えでは想像もつかない方法やアドバイスをしてくれます。例えば、転職市場で求められている人材の特徴であったり、他の転職希望者はどういう理由で転職を希望されているのかなど。転職エージェントだからこそ熟知している情報を、会って話すことで教えてくれます。

参照元:人生の軌道修正
【転職体験談④】転職エージェントと面談した理由。

面談では、自分では気づけない部分が分かるんだね!

現在のスキルや経験だけじゃなく過去の出来事や性格まで見てくれるのが面談の魅力。自身では普通だと思っている点も、他社から見れば強みになる場合だってあるわ。面談だけでも受けてみましょ♡

転職エージェント ブログ3:求人紹介

エージェント名:JACリクルートメント

マッチングの質にもこだわっており、紹介案件数はすごく少ないですが、ピンポイントで一撃必殺の案件を紹介してきます笑。企業の内部情報もバンバン教えてくれるので、入った後の自分が簡単に想像できますよ。

参照元:経理転職コンシェル
【体験談】ぶっちゃけ転職エージェントって併用する意味あんの?に回答するよ!

エージェント名:非公開

希望の業界や職種を明確に伝えているにも関わらず、「ここの業界おすすめですよ!」「ハラペコさんの経歴ならいい条件で転職可能ですよ!」と、やたらめったら特定の業界や職種を推してくるエージェントさんがいました。

参照元:ハラペコブログ
【体験談】転職エージェントの利用で失敗した話を語ります

エージェント名:リクルートエージェント

紹介される案件は一番多かったです。なので、どんな案件があるかを把握するのに良かったなぁと思います。
しかし、求人の探し方が気に食わなかったです。希望条件を聞いて、その場でパソコンを使いながら案件を絞っていくのです。で、この企業はどうですか?と聞いてくる形式。全然その企業の求人票以上のことを教えてくれないんですよね。
とはいえ、案件数の多さは転職する上で押さえておくべきだと思いますし、たまたまハズレのコンサルタントに当たっただけとも考えられるので、もう一度転職活動をする時も使うでしょうね。

参照元:経理転職コンシェル
【体験談】ぶっちゃけ転職エージェントって併用する意味あんの?に回答するよ!

エージェント名:マイナビエージェント

私の話を元に、マイナビエージェントで紹介できそうな求人を説明してくれました。現在では、事務系作業の正社員は減っており、経理事務も減少傾向だとか。悪い情報でも隠さず先にいってくれる姿勢に好感がもてます。

参照元:chewy
【体験談】マイナビエージェント評判の真相は?登録から面談、求人探しまでのすべてを公開!

ちゃんと自分に合った求人紹介をしてくれるのね!だけど、相性が悪い担当者に当たらないか心配だわ…。

担当者との相性が悪いと感じる場合には、担当者変更ができるから安心しなさい♬

転職エージェント ブログ4:書類添削/応募/面接対策

エージェント名:パソナキャリア

転職活動を始めたばかりの時だったので、ショボい履歴書と職務経歴書を提出してしまったのですが、パソナキャリアのアドバイスを受け、しっかりとした書類に変貌を遂げたことを覚えています。

参照元:経理転職コンシェル
【体験談】ぶっちゃけ転職エージェントって併用する意味あんの?に回答するよ!

エージェント名:マイナビエージェント

マイナビエージェント経由で応募した企業は、4社ですが2社通過することができ、書類選考通過率は5割でした。私は5割と高かったのは、たまたまもありますし、タイミングも良かったと思います。

参照元:転職エージェントのすべて
マイナビエージェントを利用してみた(転職エージェントプロが語る)

エージェント名:リクルートエージェント

面接対策、職務経歴書添削は良かったと思います。面接でうまく行かなかったときは、次回に向けて電話で模擬面接をしてもらいました。職務経歴書の添削もしてもらって、思わぬ見落としが発見できて良かったです。とある項目について、自分としては詳しく書いたほうが良いと思い込んでいたのですが、それを外してから面接がうまく運ぶようになりました

参照元:BEST WORK
職務経歴の添削が転職成功した大きな1つに。レスが早く頼りになるエージェントさんでした。

エージェント名:リクルートエージェント

とにかく親身に、率直に意見を言ってくれました。模擬面接にいたってはビデオカメラで撮られて、一緒に見るという苦行(・・・俺の声きめー・・・・)も経験。
あとあと聞いたら、そんなことまでやってくれる担当者はそうそういない。というか他の会社では、模擬面接もあっさりしていました。

参照元:メモペーパー
転職エージェントを使ってみたので体験談を書いておく。

転職のプロに書類の書き方や面接のコツを教えてもらうと、受かる確率も上がりそうだね!

業界や企業に精通しているエージェントの力を借りれば、公開されていない情報も知れて有利な転職活動ができるはずよ。転職エージェントは無料だから、活用できる手段は利用しましょ

転職エージェント ブログ5:年収/条件交渉

エージェント名:doda

求人票の想定年収は、僕が希望する年収より40万円ほど少ないものでした。「うーん、ちょっと給料が低いなぁ・・・」と感じてたんですね。そんな僕の希望条件を、dodaキャリアアドバイザーの斉藤さんはちゃんと理解してくれていました!斉藤さんは裏でちゃんと企業担当者と交渉して、僕の希望年収を伝えてくれていたんです!
1回目の面接の後、斉藤さんから交渉後の年収額を教えてもらいました。それは僕の希望年収を上回るものでした。そして2回目の面接のときに、採用担当者が「この金額でいかがでしょう?」と金額を提示してきたんです。
それは斉藤さんから教えてもらったのと同じ金額だったので、僕は内定を了承しました。

参照元:dodaの評判や口コミは本当か?体験者がセキララに語ります!
内定後の条件交渉で給料アップした体験談

エージェント名:リクルートエージェント

面談では年収の交渉とかはしにくいですよね。私の場合は大企業→中小企業だったので、福利厚生が少なくなりました。福利厚生が少なくなった分、可処分所得が減るので年収を上げてもらうよう、キャリアアドバイザーに交渉してもらいました。年収交渉はキャリアアドバイザーがやってくれるとはいえ、正当な理由は自分で考える必要があります。

参照元:転職力&仕事力向上ブログ おにぎりだもの
【転職】リクルートエージェントを利用して成功した体験談!良かった&悪かった感想まとめ

エージェント名:ビズリーチ

私の場合は、面接を3社ほど受けて、1社の面接に通って内定が決まった後で、仕事内容には納得してましたが、年収や役職などの待遇で納得できなかったとヘッドハンターに相談すると、会社との間に入って条件の交渉をしてくれて、要望通りの年収とまでは行きませんでしたが、要望通りの役職で転職する事ができました。
転職して働き始めてからも、ヘッドハンターから困りごとや相談したい事がないかと定期的に連絡がきます

参照元:ビズリーチ ビズリーチ 体験談

年収アップが目的の転職なら、年収交渉をしてくれるエージェントの利用が得策よ♡

転職エージェント ブログ6:入社/入社後サポート

エージェント名:JACリクルートメント

JACリクルートメントは内定をもらった後の給与の交渉から、実際に働くまでの会社側との伝達役はもちろんですが、入社してからのフォローも充実しています。入社してからは初日、一週間後、二週間後、一カ月後と結構まめに連絡をもらいます。

参照元:転職エージェントのすべて
アフターフォローが秀逸!JACリクルートメントの体験談

エージェント名:リクルートエージェント

入社日を調整してもらい、退社にあたってのアドバイスまでしてくれました。今は新しい会社で頑張っていますが、時々キャリアアドバイザーから「何か困ったことはありませんか」というフォローの電話が来ます。
新しく入った会社では相談できる相手もいないので、こういうアフターフォローは本当にうれしいです。

参照元:転職スイッチ
リクルートエージェントに相談して転職成功!

転職先での不安・疑問点も相談できるのは心強いわ。

転職エージェント利用で転職活動を効率化

転職エージェントの体験ブログを見ると、個人での転職活動と比べて転職エージェントを利用すれば有利になると分かります。

ブログ内容から、下記転職エージェントを利用すれば効率のいい連職活動が可能です。

王道転職エージェント

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職サイト
リクルートエージェント
マイナビエージェント
年齢層 20代~
幅広い年代の内定取得事例あり
20代~35歳
アドバイザー 専任制
実績 老舗ならではの転職ノウハウで採用成功実績41万人超 20代に信頼されている転職エージェントNo.1獲得
特徴 求人数No.1
面接対策充実
独占求人多数
求人特徴
全体求人数 約20万件 約3万件
主な求人年収 500万円以上
主な
業種・職種
IT・通信業界
営業・SE/ITエンジニア職
IT系・第二新卒向け
公式サイト


doda パソナ
キャリア
転職サイト
doda
パソナキャリア
年齢層 26歳~35歳 25歳~35歳
アドバイザー 専任制
実績 業界30年の採用成功実績 年収アップ率67.1%
特徴 転職エージェント・サイト+スカウト機能 初めての転職・女性転職におすすめ
求人特徴
全体求人数 約10万件 約3万件
主な求人年収 400万円以上 600万円以上
主な
業種・職種
メーカー・IT/通信/スポーツ業界
営業・技術職
製造業・IT/技術職
公式サイト


ハイクラス転職エージェント

JACリクルートメント ビズリーチ
転職サイト
JACリクルートメント
ビズリーチ
年齢層 30~50代 30~40代
タイプ 転職エージェント 転職サイト
入会審査 なし あり
利用料金 完全無料 無料/有料
アドバイザー 専任制 ヘッドハンターがアドバイザーの役割も担う
実績 転職支援実績約43万人 年収600万円以上の人から支持される転職サービスNo.1
特徴 アドバイザーがの質が高い 面接確約スカウトあり
案件特徴
全体案件数 約4千件 約10万件
求人年収 600~
2,000万円
800~
3,000万円
主な
業種・職種
外資系企業
技術/専門/管理職
IT・インターネット業界
技術・管理職
公式サイト


転職エージェント ブログまとめ

転職エージェントのブログから得たリアルな感想から、自身が求めるサポートに合ったサービスを利用しましょう。

また、各社によってメリット・デメリットも存在するため、複数利用してデメリットを補い合うようにするとさらに効果的です。


働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事