最終更新日:

転職エージェントは有料の方が有利?有料利用せずに転職を成功させる活用法

「有料の転職エージェントがあるって本当?」「有料転職エージェントの方が転職に有利?」「有料と無料の転職エージェントの違いは?」

転職エージェントの有料プランが転職に有利かわからず登録を悩む方は一定数います。

転職エージェントは有料でなくても十分なサポート体制があるため、上手に活用できれば希望の転職が可能です。

本記事では転職エージェントの有料・無料の違い、有料・無料問わず使える活用法と有料プランあり&完全無料のおすすめ転職エージェントを解説します。

転職エージェントで効率よく転職を成功させたい方は必見です。

有料プランを設けている転職エージェントもある

転職エージェントは基本的に無料で登録・利用可能ですが、一部有料プランを設けている転職エージェントもあります。

有料と無料の転職エージェントの違い

完全無料の転職エージェントも有料プランがある転職エージェントも、基本的なサポート内容は変わりません。

有料プランでは、受けられるサポートの範囲が多少広がります。

無料の転職エージェント
・相談から内定までのトータルサポート
・公開求人の検索・閲覧・応募
・紹介された非公開求人のみ閲覧・応募可
転職エージェントの有料サポート
・相談から内定までのトータルサポート
・非公開含むすべての求人の検索・閲覧・応募
・ヘッドハンターの検索・閲覧

非公開求人は一般公開されない求人情報で大手や優良企業の条件の良い募集が多数あります。

無料利用時も非公開求人の紹介はしてもらえますが、すべての求人情報を開示してもらい比較しながら選定できるのは有料プランならではのサポートです。

有料だと企業から委託され優秀な人材を探しているヘッドハンターを求職者側からも探せるため、企業とのマッチング率が高くなります。

非公開も含めた求人・ヘッドハンターの検索もできるようになって有料だと求人の選択肢が増えるんだね。

有料プランには向き不向きがある

転職エージェントの有料プランは人により向き不向きが激しく、どんなサポートを求めているかで利用するべきかを判断できます。

    有料利用に向いている人

  1. より多くの選択肢から自分で求人を探したい
  2. 受け身ではなく自分でヘッドハンターを探したい
  3. 期間を決めて集中的な転職活動がしたい

有料であれば非公開求人も含め多くの選択肢から、自分で求人を検索可能です。

積極的にヘッドハンターを探したい人や有料期間内に転職先を決めたい人に向いています。

有料だと求人の選択肢は広がるけど、その分企業側が求めている人材もレベルが高かったりするの。お金をかける分、相当の覚悟で臨むべきね。

有料の転職エージェントは無料と大差ない

有料ではなくともサポート体制は万全

有料だと金銭が発生する分担当者と求職者互いにより強い責任感が生まれますが、違いは通常のサポートが多少強化された程度です。

無料の転職エージェントのサポートだけで転職を成功させた求職者は多数いるので、有料プランでなくても転職活動はスムーズに進みます

転職エージェントの無料サポート
・キャリアカウンセリング
・希望条件に沿った求人紹介
・応募書類添削
・面接の日程調整
・面接対策
・就業条件の交渉
・退職のサポート
・入社手続きのサポート など

無料の転職エージェントでもサポート体制が万全だから転職活動の負担が大幅に軽減するの!

有料でも求人紹介は優先されない

転職エージェントは、企業の求める条件に合致する求職者だけに非公開求人を紹介するため、有料会員だからと優先度は高くなりません。

有料・無料に関わらず紹介された時点でその求職者を歓迎している求人なので採用の温度感はかなり高いです。

有料でなくても非公開求人は紹介してもらえるの!無料で利用していても企業の条件にマッチすれば非公開求人を紹介される可能性は高いわ☆

有料無料問わず使える転職エージェント活用法

転職エージェントは有料でも無料でも求職者をサポートする体制が十分に整っています。

転職エージェントの活用法を理解し実践すれば希望の転職が可能です。

有料でも無料でも希望条件を明確に

希望条件を高望みしたり、拘り過ぎると転職エージェントが有料・無料どちらであっても転職活動は円滑に進みません。

希望条件の選定のコツ
・絶対に譲れない条件と多少は妥協できる条件を明確にする
・希望条件に優先順位をつける

条件を明確に担当アドバイザーに伝えられれば、希望に沿った求人紹介が多くなります。

自分で求人検索をする時も希望条件がはっきりしていれば、自力で希望にマッチする求人も見つけられるでしょう。

有料でも無料でも経歴把握で有利に

転職活動では自分の強みや経歴が転職先の企業でどう活かせるか把握できていると有利です。

有料でも無料でも転職エージェントを利用する前に徹底的にキャリアの棚卸しをしましょう。

キャリアの棚卸しのコツ

・数字を交えて伝える。
例→1日50件以上のクレーム対応

・使ったツールを明確にする。
例→日常的にExcelを使用して収支管理表作成

・何のための作業なのかを明確にする。
例→会社説明会・研修資料、社内向け文書などをPowerPointにて作成

スキルの棚卸しは1人で考えると難しいですが、転職エージェントでは有料・無料を問わずカウンセリングでサポートしてくれます。

自分のスキルや経歴を具体的な文章にして把握すれば、応募書類や面接でも的確に自分をアピールできるわ☆

有料でも無料でも併用で効率化

1社の転職エージェントだけでは全ての希望を叶える求人は見つかりにくいです。

転職エージェントを併用すれば選択肢が増え、条件に近い求人を紹介されやすくなります。

転職エージェントを併用するメリット
・検索/閲覧/応募できる求人が増える
・非公開求人の紹介が増える
・担当との相性を比較して見極められる
・違うアプローチで転職活動をサポートしてくれる

併用するとメインに据える転職エージェントを担当者との相性でも選定可能です。

自分が無理なく進められる内容のサポートをしてくれる転職エージェントをメインに選べば転職活動が停滞しません。

有料プランあり&完全無料のおすすめ転職エージェント

転職活動は複数の転職エージェントを併用した方が効率的です。

一つのエージェントに拘らず他社も併用するとよりスムーズになります。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、下記から自分に合う転職エージェントを選びましょう。

経験が浅い20代向け

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~39歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、中退者もOK
支援実績 20000名以上を支援 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
優良企業2千社
就職率96%
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 20代の信頼
No.1を獲得
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 25~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 東名阪のハイクラス層、女性
支援実績 業界30年の採用成功実績 顧客満足度調査1位
特徴 求人約10万件
営業職に強い
丁寧なサポート
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


ハイキャリアの30~40代向け

ビズリーチ キャリアカーバー
スカウト型転職サービス
主な年齢層 30代~40代 30代~40代
主なサポート対象者 現年収500万円以上 現年収600万円以上
支援実績 採用企業数累計15500社 転職決定年収の平均900万円超
特徴 ハイクラス国内最大級。1千万超の求人多数
年収800〜2000万円の求人多数。完全無料
簡単登録
(一部有料)
ビズリーチの有料プランは登録時の入力情報を元に判断される審査を通過した求職者のみ利用可能。サポートは多少制限されるものの、無料でも利用できる。

転職エージェントは有料でなくとも転職成功可能

転職エージェントには有料プランがありますが、サポート内容は無料の転職エージェントと大差ありません。

転職エージェントを利用すれば有料・無料問わず転職活動の効率化が可能です。

転職エージェントを上手に活用して、希望の転職を成功させましょう。

サポートにほぼ差がないから無料の転職エージェントを併用して求人紹介の幅を広げる方が経済的ね!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事