最終更新日:

看護師の退職理由の伝え方は?退職理由の言い換えと伝え方・円滑な転職方法

看護師の退職理由の伝え方は?嘘の退職理由と伝え方・円滑な転職方法


「円満に退職したい」
「退職理由はそのまま伝えるべき?」
「嘘の退職理由を伝える人は多い?」

退職を考えている看護師の中には、退職理由の伝え方に悩む人も少なくありません。

退職理由は人それぞれですが、職場への不満や人間関係のストレスなどをストレートに伝えてしまうと円満な退職ができなくなるケースも

本記事では看護師の実際の退職理由と建前の退職理由、退職理由の伝え方と、看護師転職をスムーズに進める方法を解説していきましょう。

看護転職するならエージェントを活用

転職エージェントは転職するか悩んでる子でも利用できるから、気軽に相談してみましょ♪

マイナビ看護師 MCナースネット
転職支援サービス
MCナースネット
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友人紹介実績
業界No.1
看護
求人数
約8万件 約1万件
+非公開求人
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 各拠点の担当者が施設情報を把握
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
単発・スポット求人、派遣求人取り扱いあり
簡単登録(無料)


看護roo! レバウェル看護
転職支援サービス
看護roo!
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師利用満足度96.2% 友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約6万件 約13万件
施設訪問 施設の内部情報を把握している 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数 高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


看護師の実際の退職理由

本当の退職理由を伝えてる人は多いのかな?

マイナビ転職調べでは、看護師を辞めた本当の理由は「人間関係のトラブル・ストレス」「体力的負担の大きさ」が上位でした。※1

看護師が退職するとき伝えた建前の退職理由

一方で、「看護師が建前で伝えた退職理由」の上位は下記の3つ。

  1. 育児・介護のため
  2. キャリアアップややりがいが欲しい
  3. 健康上の問題

退職した看護師の中には、円満に退職するためにポジティブな理由ややむを得ない事情を伝える人が多いようです。

ネガティブな理由をそのまま伝えるより前向きな理由に言い換えて円満に退職する人が多いわ。

育児・介護のため

既婚者の看護師は出産や児を見据えた退職も予測されているため、退職理由として納得されやすいです。

また、地元への帰還を視野に入れた転職では、親の介護のための退職もよく用いられます

キャリアアップややりがいが欲しい

難易度が高い資格の勉強時間を確保するために、退職する看護師も少なくありません。

現在の職場では取得できない資格の勉強がしたい・スキルアップしたいなど前向きな理由も受け入れられやすいです。

健康上の問題

看護師の中には「体力の問題で続けられない」「休養を兼ねて退職したい」など健康上の問題を理由に退職するケースも。

一度休職しても、復帰後にまた体調を崩してしまう不安で退職を選ぶ人も少なくないため、受け入れられやすいです。

職場への退職理由の伝え方のポイント

円満に退職するために、退職・転職理由の伝え方のポイントも確認しておきましょ☆

  1. 3Stepで退職・転職理由を整理する
  2. ネガティブな退職理由は避ける
  3. 嘘は厳禁

3Stepで退職・転職理由を整理する

看護師転職をスムーズに進めるには、退職・転職理由を書き出して状況を整理しましょう。

退職・転職理由を整理する3Step

  • 1.退職したい理由を書き出す
  • 2.退職理由から次に求める条件を明確に
  • 3.ネガティブ要素をプラスに変換する
  • Step1.退職したい理由を書き出す

    現在の職場に対する不満を大小関係なく全て書き出し、なぜ退職したいのか改めて明確にしましょう

    Step2.退職理由から次に求める条件を明確にする

    1つ前に書き出した不満を解決する環境や条件、不満を回避・解決するために努力・行動した項目を書き加えましょう。

    明確な退職理由、理想の職場、実際にした行動が揃えば、現在の職場・転職先の採用担当者へ退職理由をスムーズに伝えられます

    Step3.ネガティブ要素をプラスに変換する

    ネガティブ要素が多い退職理由を直球で伝えてしまうと、円満な退職や転職が進められなくなるケースもあります。

    退職理由はネガティブ要素を無くした前向きな理由に言い換えて、Step1.2で出した事実を組み合わせて採用担当者に伝えると好印象を与えられるでしょう。

    ネガティブな退職理由は避ける

    スキルアップのための退職や妊娠や健康上の問題などのやむを得ない場合以外、ネガティブな退職理由は言い換えるのがベストです。

    退職の際に、職場や特定の人物への不満をそのまま伝えてしまうとトラブルになってしまうケースも。

    人間関係や給料、仕事への不満などは、本当にやりたい仕事に就きたい・スキルアップしたいなど前向きな理由に言い換えられます。

    どれだけ不満があっても退職理由を伝える時は、お世話になったお礼も欠かさないようにしましょ。

    嘘は厳禁

    退職理由で嘘をついてしまうとバレた際に、退職が難航するリスクも。

    経験豊富な上司は嘘に気づきやすく、嘘に矛盾が生じてしまうと不審に思われてしまいます。

    嘘がバレると辞めにくい・退職まで居心地が悪くなるなど境遇が悪くなるため、事実をベースにした退職理由を述べるのが得策です。

    転職先への退職理由の伝え方のポイント

    転職先の採用担当者が退職理由を聞くのは、入社後に同じ理由で辞めないかを判断するため

    採用担当者はポジティブな退職理由ばかりではないと把握してますが、職場への不満を赤裸々に話し過ぎると悪印象を与えてしまいます

    採用担当者が知りたいのは、退職理由となる問題をどう乗り越えてきたのか・今後どのような目標を持っているかです。

    退職理由を前向きな理由に変換し、具体的な志望動機へを繋げると入社への強い意志を伝えられるでしょう。

    下記のNGな退職理由例とOKな退職理由例を参考にしてね♪

    ■ NGな退職理由例
    「現職では人間関係を理由に職員の入れ替わりが激しく、業務量に見合わず待遇が良くなかった」
    ■ OKな退職理由例
    「現職では看護師のスキルや知識を培うために日々努力しましたが、年功序列が強く個々の評価がされにくかったため○○の実績に対して昇給や一時金の増額がありませんでした。
    入社の際は教育体制を重視していたので評価基準まで意識していませんでしたが、この度モチベーションにもつながる評価制度も視野に入れた転職を決意しました。
    能力やスキルが反映される分大変な部分もあると思いますが、看護師として成長するために頑張りたいと考えています。」

    看護師転職ならエージェント利用

    看護師転職を円滑に進めるには、転職エージェントを利用するのも有益です。

    看護師専門の転職エージェントなら、退職の相談から求人紹介・転職先への条件交渉や入職後までプロが徹底サポート。

    転職エージェントを利用するメリット

  • ・転職のプロにアドバイスをもらえる!
  • ・企業に精通しているので転職が有利!
  • ・独占求人や非公開求人の紹介も!
  • ・面接の失敗も担当のプッシュで挽回!
  • ・雇用のミスマッチが少ない!
  • 求人先へ直接足を運んでいる転職エージェント利用すれば、応募前に医療方針や職場の雰囲気・内部情報を提供してもらえます。

    退職・転職理由に関わらず、伝え方も相談できるからアドバイスが欲しい子は利用してみましょ☆

    【看護職特化の転職支援サービス】
    サービス名 特徴
    マイナビ看護師 5年連続認知度No.1。求人の質・面接対策のサポート◎
    レバウェル看護 友達に進めたいサービスNo.1。高年収求人多数。
    ナースではたらこ 対応満足度No.1。豊富な好条件求人を保有。
    医療ワーカー 支持率4年連続No.1。正社員/夜勤バイトなど幅広い求人を保有。
    看護roo! 満足度96.3%。好条件の非公開求人が多数。
    MCナースネット 友達紹介実績No.1。単発・スポット求人多数保有。
    転職支援サービスは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

    看護師の退職理由は伝え方次第で好印象

    看護師が退職する理由は様々ですが、退職時や転職活動の面接の際に退職に至った不満を赤裸々に話し過ぎると印象が悪くなるケースも。

    退職・転職理由を踏まえて転職先でどう頑張りたいかなどネガティブを要素を減らした伝え方で、好印象を与えられます。

    また、人間関係や待遇などの内部情報を把握した上で次の職場を選びたいなら、看護職特化の転職エージェントを有効活用しましょう。

    (※1 引用:マイナビ転職/看護師辞めたいけど不安……経験者が語る辞めて良かったこと・転職後の仕事)

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

    複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

    自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

    リクルートエージェント公式へ

    転職成功実績No.1!非公開求人多数
    幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

    年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

    doda公式へ

    求人数20万件超!非公開求人多数!!
    こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

    特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
    ビズリーチ公式へ

    求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

    必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

    会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
    関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

    RECOMMEND

    関連記事