最終更新日:

40代の看護師の転職は難しい?転職時の注意点とスムーズな転職成功方法

40代看護師転職は難しい?転職時の注意点と効率的な転職成功方法

「40代の看護師が転職するのは難しい?」
「40代で転職する時の注意点は?」

40代で看護師転職したいけど、希望通りの転職ができるのか不安な人は少なくありません。

看護師経験が豊富な40代は即戦力として需要が高いため、40代看護師転職は難しくないと言えます。

本記事では、40代看護師転職が難しくない理由と転職時の注意点・転職をスムーズに進める方法を解説していきましょう。

40代でも看護師転職は難しくない

一般的に40代からの転職は難しいって言われてるよね?

実は医療・看護業界は常に人手不足だから、経験が豊富な40代看護師はまだまだ需要が高いの♡

40代看護師の転職が難しくない理由として、以下の2つが挙げられます。

    【40代看護師の転職が難しくない理由】

  1. 40代看護師は即戦力になる
  2. 40代看護師は働き方が安定している

40代看護師は即戦力になる

若手看護師に無い長年培った経験や技術がある40代看護師は、即戦力として求められます。

またマネジメントや教育の経験がある40代看護師は、より転職が有利に進められるでしょう。

40代看護師は働き方が安定している

全体の約92%が女性職員で占める看護業界は、結婚や出産などのライフイベントをきっかけに転職・退職する看護師も多いです。※1

一方で、40代看護師は出産や育児を経てから勤務する人が多いため、安定して長く働ける人材は重宝されます。

40代看護師転職をスムーズに進める方法

≫40代看護師転職術
・自身のキャリアを棚卸する
・適した勤め先/働き方を考える
・多くの求人に応募する
・情報収集を怠らない
・転職サイト/エージェントを利用する

40代看護師はキャリアを棚卸する

40代看護師が転職活動を始めるなら、今まで働いた病院や施設、身に付けた技術や知識・経験を書き出し、キャリアの棚卸しをしましょう。

キャリアの棚卸しをすると、自身の強みが明確になり効果的にアピールできます。

【キャリアの棚卸しからわかる強み例】
夜勤勤務可能
経験に関わらず夜勤可能な職員は重宝される
経験した診療科
応募先が経験済の診療科と同じなら転職に有利
総合病棟経験者
総合病院経験者は活躍できる求人が多い

40代看護師は適した勤め先/働き方を考える

40代看護師が求人を探す前に、「残業が少ない」「体力的にきつくない職場」などの具体的な希望を書き出しておくのが効率的です。

年収・キャリアアップしたいなら主任や師長などの高ポジションを狙えるか、人間関係や体力を重視するなら、職場のリアルな声を口コミサイトなどでチェックしておきましょう。

■ 40代看護師が働きやすい職場
・クリニック
・外来看護師
・手術室
・介護関連
・訪問介護

40代看護師は多くの求人に応募する

40代看護師転職ではなるべく多くの求人へ応募すると、より効率的に転職成功へ繋がります。

希望に合う求人が見つからない場合は、1~3つの優先する条件を設定して、幅広い視野で求人検索しましょう。

看護業界特化の転職サイトを利用する

40代の看護師がよりスムーズに転職活動を進めたいなら、看護業界に特化した転職サイト・エージェントをしましょう。

看護業界に精通したキャリアアドバイザーが、求人紹介から書類添削・面接対策や面接同行・条件交渉まで転職を全面サポート

記載されている求人の現場へ直接訪問しているため、内部情報に詳しく職場の雰囲気や人間関係まで提供してくれます

40代向け看護特化の転職サイト

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


看護roo! 医療ワーカー
転職支援サービス
看護roo!
医療ワーカー公式サイト
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師利用満足度96.2% 支持率
4年連続No.1
看護
求人数
約6万件 約6万件
施設訪問 施設の内部情報を把握している
特徴 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数 正社員/夜勤バイトなど雇用形態・施設の種類が豊富
簡単登録(無料)


40代看護師が転職する際の注意点

経験豊富な40代看護師だからこその需要があるんだね!

40代看護師が転職活動を始める前に注意点があるから、チェックしておきましょ。

    40代看護師転職の注意点

  1. 経験を語りすぎると逆効果なケースも
  2. 経験が浅い/離職期間が長いと不利
  3. 年収が下がるケースがある
  4. 年齢で落とされる可能性がある

経験を語りすぎると逆効果なケースも

経験豊富な40代看護師の転職は有利ですが、傲慢な態度ではチャンスを逃してしまいます。

看護師はチームワークが大切な仕事のため、過去のやり方に固執している・プライドが高いと捉えられてしまうなケースも。

謙虚な姿勢を心がけ、逆効果にならないように経験を上手くアピールして転職活動に挑みましょう。

経験が浅い/離職期間が長いと不利

採用側は40代看護師の熟練した能力に期待するため、経験が浅い・離職期間が長いと転職が上手く進められない場合も。

もし、経験が少ない・ブランクがあるなら条件にこだわりすぎず、派遣やパートなども視野に入れて求人を探しましょう

転職エージェントならブランクOKの求人も紹介してもらえるから、離職期間が原因で転職が難航するなら利用してみましょ♡

年収が下がるケースがある

経験を活かした採用であれば入職直後から年収アップが狙えますが、40代看護師転職では収入がダウンしてしまうリスクもあります。

■ 年収ダウンする原因
・経験のない職場で1から仕事を始める場合
・若手看護師と比べて採用コストが高いため低額条件を提案される

上記のような理由から年収ダウンを防ぎたいなら、転職の目的を明確にする・入職前に年収や待遇などを交渉するといいでしょう。

年齢で不採用になる可能性がある

40代看護師は経験がある一方で、若手看護師と比べて新しい技術や能力を吸収する力や体力がが劣っていると見なされます。

求人には年齢制限を設けてはいけない規定があるため、記載はされていないものの実質年齢制限がある求人も。

年齢の明記が無くても「20代・30代が多い職場」と記載がある求人下記のような施設は、若手を求めている傾向があり40代看護師は見送られるケースも少なくありません。

■ 若手看護師を求める傾向のある病院/施設
・急性期病院:若手看護師が多い傾向がある
・美容クリニック:スタッフの見た目/手術室の経験や形成外科のキャリアが求められる

求人で年齢に触れられているかをチェックし、応募の判断材料にするといいでしょう。

40代看護師は経験アピールで転職成功

40代看護師はこれまでの経験や技術を前面的にアピールすると、即戦力採用が狙えるため、転職は難しくありません

しかし、経験の豊富さを押し出し過ぎると上から目線と捉えられてしまうケースもあるため、謙虚な気持ちで挑むのが得策です。

スムーズに転職を進めたい・職場の内情を詳しく知りたいなら、看護業界に特化した転職サイト・エージェントを活用しましょう。

(※1 参照:平成30年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況/厚生労働省)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事