最終更新日:

転職ばかりしている看護師は危険?転職しまくるリスクと失敗しない転職成功法

転職しまくる看護師は危険?転職ばかりのリスクと不利にしない転職術

「転職しまくってるけどまた転職できるかな」
「もう転職ばかりしたくない、次は続けたい」

人間関係や雰囲気など条件が合わないけど、転職回数がネックになり再転職に踏み出せない看護師は少なくありません。

転職ばかりしている看護師でも、転職の目的を明確にして転職回数の多さを強みにすれば、希望通りの転職が実現します。

本記事では、転職ばかりしている看護師のリスクと転職回数を不利にしない転職術を解説していきましょう。

看護師が転職しまくる理由

そもそも看護師が転職回数が多くなってしまう原因ってあるの?

「すぐに転職先が見つかる余裕の気持ち」「人間関係・仕事内容への不満」などが、看護師の転職理由の多くを占めています。

厚生労働省によると、2021年の看護師と全職業の有効求人倍率は以下の通り。※4

有効求人倍率
看護師を含む保健師・助産師等 2.15倍
全職種 1.09倍

上記から1人当たり2件以上の求人がある計算になるため、転職を繰り返している看護師でも、比較的簡単に転職先が見つかるようです

20代看護師は転職2回でも不利になる

レバウェル看護の調査によると、各年代転職回数は以下の通り。※1

0回 1回 2回 3回
以上
20~24歳 81% 15% 0% 4%
25~29歳 55% 29% 12% 4%
30~39歳 29% 21% 13% 36%
40~49歳 8% 12% 17% 62%
50~59歳 6% 12% 12% 70%

20代のうちは転職回数が少ないけど、30代以降になると3回以上転職している看護師が多いんだね。

20代看護師は、転職回数が2回でも多いと判断されちゃうの。

HOP!看護師ナビの調査では、採用担当者・キャリアアドバイザーが「20代の転職は3回目までを基準にしている病院が多い」と回答。※2

JILPTによると看護師の平均勤続年数は8.7年と長いため、20代で転職経験があると「またすぐ転職するのでは」と懸念されてしまいます。※3

転職回数が多い20代看護師は、面接の際に今後のやる気とキャリアプランを伝えて、マイナスイメージを回避しましょう。

30代以降は転職回数より勤続年数重視

多いとされる転職回数の基準はありますが、出産や育児などライフイベントが多い30代以降は転職回数より勤続年数を重視

■ 多い印象を持たれる転職回数の目安
・30代:6回以上
・40代/50代:8回以上

40代・50代の看護師転職では、年収・キャリアアップなど目的が明確な転職が多いです。

40代からは今までの経験や役職・人柄などが基準となり、転職回数が多いだけで採否は左右されなくなります

■ 採用されやすい30代~看護師の特徴
・今後結婚や出産のライフイベントの予定がない
・転職回数や経験を踏まえて応募先や条件を変更
・今までの看護師経験にこだわりすぎない
・謙虚な態度で挑む

後悔しない転職をしたいならエージェント

転職回数を不利にさせず、長く働ける職場を見つけるなら転職エージェントの利用がオススメ♪

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


ナースで
はたらこ
MCナースネット
転職支援サービス
ナースではたらこ
MCナースネット
対象者
正看護師資格保有者
実績 対応満足度No.1 友人紹介実績
業界No.1
看護
求人数
約9万件 約1万件
+非公開求人
施設訪問 現場職員から
職場状況をヒアリング
各拠点の担当者が施設情報を把握
特徴 医療機関への『逆指名制度』有り。お悩み相談掲示板開設 単発・スポット求人、派遣求人取り扱いあり
簡単登録(無料)


看護師が転職しまくるリスク

看護職は転職しやすい反面、転職ばかりするリスクもあるから注意が必要よ。

医療業界では常に人手不足状態の施設が多いため、転職市場で看護師の需要は高いです。

しかし、転職回数が極端に多い・数か月での転職が続いていると知識やスキルがあってもスムーズに転職できるとは限りません

    看護師が転職しまくるリスク

  1. 転職の難易度が上がる
  2. 知識/スキルが身につかない

転職の難易度が上がる

看護師は採用から教育まで多額のコストがかかるため、入職後すぐに退職されると施設側の損失が大きくなってしまいます。

短期間で転職を繰り返す看護師に対しては採用側も慎重になるため、転職が難しくなってしまうでしょう。

専門知識/技術が身につかない

看護師で短期転職を繰り返すと、専門知識や技術が身につきません。

20代のうちはポテンシャルや将来性に期待されますが、年齢を重ねるにつれ即戦力が求められるため、転職が困難になってしまうケースも

看護師は未経験分野でも、新卒ではないだけで入職直後から活躍を期待されるため、できる限り同じ職場にとどまるのがベストでしょう。

転職回数を不利にしない転職術

転職しまくってると看護師でも転職が難しくなっちゃうんだね…!

同じ職場で働き続けるのが一番良いけど、転職回数を不利にしない転職術があるから確認しておきましょ☆

■ 転職回数を不利にしない転職術
・自己分析/転職の理由・目的を明確に
・転職回数の多さを強みにする
・転職エージェントを利用する

自己分析/転職の理由・目的を明確に

転職しまくる看護師の中には、自身の経験やスキルに見合う職場が分からないまま、入職後にギャップを感じて後悔する人もいます

今まで辞めた理由や求める条件・何が目的で転職するのかを明確にし、転職回数ばかりを増やさないようにしましょう。

結婚や引っ越しなどに伴う転職回数の多さは、マイナスイメージにつながりません。

事前に自分の適正年収を把握してから転職先を選べば、経験やスキルに見合った職場が見つかるわ♪

【ミイダス】

20代の転職で適職診断するなら転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは簡単な質問に答えるだけで、「看護師としての適性」「現在の経験やスキルの価値」を診断

・市場価値診断
…職務経歴や実務経験・資格などから自身の市場価値(想定年収)を診断⇒雇用条件が原因で転職を繰り返している看護師向き
・コンピテンシー診断(総合適性検査)
ストレス要因や部下・上司との相性を診断⇒人間関係で転職を繰り返している看護師向き

転職回数の多さを強みにする

転職回数の多さは、裏を返せば多くの職場を経験したと強みに変換できます。

様々な職場の経験と志望動機・今後どんな看護師になりたいかを関連付けると説得力が増し、スムーズに転職活動が進められるでしょう。

転職エージェントを利用する

転職しまくる看護師には、転職活動を徹底サポートしてくれるエージェントの利用がオススメ☆

看護職専門の転職エージェントなら<病院の内部情報を把握し惜しみなく提供してくれるため、転職先のミスマッチを回避できます。

≫転職エージェントを利用するメリット
  1. 転職のプロにアドバイスをもらえる!
  2. 企業に精通しているので転職が有利!
  3. 独占求人や非公開求人の紹介も!
  4. 面接の失敗も担当のプッシュで挽回!
  5. 雇用のミスマッチが少ない!

転職を繰り返さないように、万が一納得できない・違うと感じた求人を紹介されても、遠慮なく断りましょう

【看護職特化の転職支援サービス】
サービス名 特徴
マイナビ看護師 5年連続認知度No.1。求人の質・面接対策のサポート◎
レバウェル看護 友達に進めたいサービスNo.1。高年収求人多数。
ナースではたらこ 対応満足度No.1。豊富な好条件求人を保有。
医療ワーカー 支持率4年連続No.1。正社員/夜勤バイトなど幅広い求人を保有。
看護roo! 満足度96.3%。好条件の非公開求人が多数。
MCナースネット 友達紹介実績No.1。単発・スポット求人多数保有。
転職支援サービスは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

対策すれば転職ばかりの看護師も転職成功

転職しまくる看護師でも、辞める原因と転職の目的・条件を明確にして転職先を選べば、入職後のミスマッチが回避可能

短期間の転職を繰り返している人は、また辞めるのではないかと懸念され採用のハードルが上がるのも事実です。

面接時には転職回数の多さを強みに変換し、前向きな志望動機を伝えるとマイナスイメージを払拭できます

1人での転職活動が不安なら、転職エージェントを利用して不利にならない転職活動を成功させましょう。

(※1 参考:レバウェル看護/看護師は転職回数が多いってホント?/ナースの転職意識調査)
(※2 参考:HOP!ナビ看護師/転職に失敗ばかりの看護師が間違いやすい10の実例談、5つの対策)
(※3 参考:独立行政法人 労働政策研究・研修機構/医療従事者の働き方とキャリアに関する調査
(※4 参考:厚生労働省/令和3年2月一般職業紹介状況
(※5 引用:マイナビ看護師/看護師のための年収診断)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事