最終更新日:

30代で年収400万円は少ない?生活水準がアップする30代の転職成功法

30代で年収400万円は低い!生活水準をアップを狙う仕事の変え方とは


「年収400万で子どもがいると生活が厳しい?」「30代で年収400万は少ない?」
「30代の転職で年収400万以上を狙える?」

30代で年収400万円前後だと、ギリギリの生活ではないものの、もう少し余裕がある生活を送りたいと感じる人も少なくありません。

30代でも年収400万から年収アップの転職は可能ですが、注意点を理解して入念な準備をすると、より効率良く転職が成功します。

本記事では、30代で年収400万以上の転職は可能なのか、30代で年収アップ転職を目指す際の注意点を解説していきましょう。

自分の適性年収が簡単に分かる!
30代向けの適性診断はこちら
↓↓↓

30代で年収400万円は少ない?

30代の平均年収ってどれくらいなのかな?

国税庁の「令和元年民間給与実態統計調査」によると、30代の平均年収は以下の通りです。※1

全体 男性 女性
30代前半 410万 470万 321万
30代後半 445万 529万 313万

性別や居住地域によって判断基準は異なりますが、30代前半で年収400万円だと平均的、後半だと平均より低い水準と言えるでしょう。

特に30代後半の男性は中間管理職を任されたり、スキルや知識を活かした活躍が期待されるため、平均年収は一気にアップしています。

女性はライフイベントをきっかけに退職したり、産休・育休を取る子が多いから30代後半の方が年収は低くなってると考えられるわ。

男性は30代後半になればなるほど年収400万円は低いって感じる人が多くなりそうだね。

子ども2人以上なら年収400万は少ない

子どもが2人以上いる女性300名に「2人の子育てをするために年収はいくら必要だと思うか」をアンケート調査した結果は以下の通り。

2人の子育てをするために年収400万円は少ない※マイナビニュースより抜粋 2017年実施

年収400万円と回答した割合は15%にとどまり、400万円以上必要と回答した人は65%となりました。

子ども2人分の養育費と貯蓄資金を十分に用意しながら、無理のない生活を送るためには、年収400万円では少ないと感じる人が多いです。

もちろん環境や状況によって必要な資金は変わるから、自分の場合はどうか想定しながら考えましょ!

30代は自分の市場価値・適正年収を診断

30代年収400万円

年収400万円以上で転職したい30代は、自分の市場価値を把握し、適切な自分の年収を知っておきましょう。

自分の現在のスキルや強みを知ってから転職活動を進めれば、求人とのミスマッチが回避でき、転職成功率が格段にアップします

【ミイダス】

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけで転職市場価値や行動特性、適正などを診断

登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

30代でも転職で年収400万以上は狙える

30代で年収400万円は少ないんだね。今の会社で昇進も見込めないなら転職した方がいいのかな…?

30代は転職で約100万年収アップ可能

日経キャリアNETの調査によると、年代別で転職後の年収増減額を示すグラフは下記の通り。

年代別で転職後の年収増減額

「50~100万円」「100~150万円」の年収アップ転職を成功させているのは、30代が最も多いとの結果になりました。

上記の結果から、30代は年収アップが目的の転職が一番しやすい年代と言えるでしょう。

30代に高年収を支払う企業は増加傾向

国税庁の民間給与実態統計調査によると、30代の平均年収は右肩上がり。※1

30代の平均年収は年々上昇している

30代は若さとスキル・知識を兼ね備えており、中途採用市場で重宝される存在です。

転職市場が活発な昨今では、多少高めの年収を支払っても、30代の優秀な人材の獲得に積極的な企業も増加しています。

30代での転職は年収アップの最後のチャンスと言っても過言ではないわ!

年収アップを狙うなら転職エージェント

転職で年収400万円以上を目指している30代には、転職エージェントを利用するとスムーズ

転職エージェントでは求人紹介だけでなく、面接対策や年収アップの交渉を代行してもらえるため、希望年収に近い転職が実現します。

転職エージェント_サービス一覧

在職中で転職活動に割く時間がない・企業との交渉は不安な30代は転職エージェントを利用しましょう。

転職支援サービスの利用・登録は無料。2~3社併用するのが効率的です。

経験がある30代向けエージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
強い業界 IT・医薬・流通 営業・経理・人事
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

経験が少ない30代向けエージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

30代で年収アップ転職する際のポイント

30代年収400万円

入社時の年収のみで判断しない

30代で年収400万円以上の求人を探す際に、年収部分のみにとらわれ過ぎないのが重要です。

高年収の部分に重きを置きすぎると、冷静な判断ができないまま入社してしまい、仕事内容や社風のミスマッチが起こる可能性があります。

・仕事内容は自分の実力でこなせそうか
・社風や社内の雰囲気は合っているか
・本当に仕事量に見合った年収か
・福利厚生やその他制度面は満足か

休日や福利厚生などの条件とのバランスや入社後の年収アップ率にも注目しながら、冷静な求人選定を心がけましょう。

高水準の生活を求めるあまりに身体を壊したら本末転倒よ。年収以外で譲れない条件も定めておきましょ!

会社貢献へのプレッシャーが大きい

入社当初から年収400万円以上の転職となると、採用する企業側の期待値も高いです。

入社後は、即戦力として結果を出し続けなければならないプレッシャーは常に付き纏います。

年収400万円以上の転職を狙うには、常にスキルや経験を高められる環境に身を置き、実績を残し続ける覚悟が必要です。

経験業職種や将来性の高い企業を選ぶ

30代がよりスムーズに年収400万円以上の転職を目指すなら、未経験業界・職種よりも経験のある業界や職種を選ぶのが得策。

【30代の転職先の採用確率】
同職種 異職種
同業界 80% 40%
異業界 60% 20%

30代は即戦力を求める中途採用の求人が多いので、知識やスキルを活かせる業界や職種の方が採用されやすく、年収も上がりやすいです。

余裕がある人は、企業研究の際に成長率や株価の動きなども参考に、将来性のある企業を選んで応募すると効率的です。

未経験の職種なら長期的な目線が必要

未経験の職種へ転職すると、一時的に手取りが減る場合もありますが、業界や会社によって将来的に高収入が狙える可能性も。

平均年収が高い業種や成果・評価次第で年収400万円以上を目指せる企業を選ぶなど、長期的な目線で検討するのが重要です。

未経験の職種へ転職をする時は、改めて自分の強みを整理・的確に把握しておきましょ☆

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自分の強みや特徴が確実に把握できる自己分析の方法はないのかしら?

【グッドポイント診断】

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

リクナビNEXTでは約6万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく転職活動にも有効。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

30代はキャリアの棚卸しをする

年収400万以上の転職を成功させたい30代は、これまでに経験した仕事やスキル・取得している知識を整理しましょう。

整理しておくべき項目
・これまでに経験した仕事内容
・保有資格や専門的なスキル
・仕事での実績・表彰歴
・長所を活かして活躍した出来事
・管理職の経験の有無
・後輩育成の経験の有無  など

30代の年収アップ転職では、マネジメント能力や仕事への取り組み方など、仕事の実績以外の人間力も評価されやすいです。

将来的に組織のまとめ役や管理職として活躍できる部分もアピールできるよう、仕事に対する考え方なども書き出しておきましょう。

実績や表彰歴は、数字を用いて詳細にまとめておくと、規模感や功績が伝わりやすいわ

30代で年収400万以上なら実績が必要

30代年収400万円

30代で年収400万円以上を狙うなら、実績やマネジメント経験など、転職先の企業で即戦力として活かせる経験のアピールが必要です。

今まで経験した業界や職種のスペシャリストである意識を忘れずに転職活動を進めれば、自信が付き信頼できる人材だと感じさせられます。

転職支援サービスなども有効活用し、30代で仕事も生活も充実する職場への年収アップ転職を実現させましょう。

\転職時期の相談もできる!/

(※1 引用:令和元年 民間給与実態統計調査/国税庁)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事