最終更新日:

30代で手に職をつけるには?30代で手に職をつけるメリットと転職成功法

30代 手に職をつける

「30代で手に職をつけるメリットは?」
「30代で手に職をつけるおすすめの職種は?」
「30代で手に職をつける方法は?」

30代で手に職をつけたくても、メリットやデメリット、方法がわからず悩んでいる人は少なくありません。

30代でも資格やスキルを取得すれば手に職をつけられ、転職エージェントを活用するとより効率的に就職が成功します

本記事では、30代が手に職をつけるメリットや方法、おすすめの職種と転職成功法を詳しく解説していきましょう。

30代が手に職をつけるべき理由

総務省の「労働力調査」によると30代を含む年齢層の失業者数は下記の通りでした。

    令和4年度失業者数

  1. 25~34歳:46万人
  2. 35~44歳:32万人

総務省「労働力調査(基本集計)」

20代にはポテンシャルが求められますが、30代は手に職となるスキルや実績がないと早期退職やリストラの対象者になりやすいです。

仕事に活かせる資格やスキルを身につけておけば失業のリスクが減るので、30代で手に職をつけておくべきだと言えます

30代が手に職をつけるメリット

30代から手に職をつけるメリットはあるのかな?

30代で手に職をつけると収入アップ

業務に活かせる資格を取得した人に対し、企業が任意で手当を支給する制度があります。

難易度によって異なりますが資格手当(毎月の給与に加算)の支給額は平均5千円~5万円程度、合格報奨金(資格を取得すれば一時金として支給)は平均で5万円~20万円です。

これまでに培った経験やスキルに加えて新しく手に職をつければ、現職での収入アップはもちろん好待遇・高収入の企業に就職できます

資格手当の有無や支給条件は企業によって異なるので、就業規則を確認しましょう。

30代で手に職をつけると失業リスク減

リストラや倒産で失業すると転職を余儀なくされますが、昨今はスキルや資格がないと就職先を見つけるのが難しい時代です。

結婚や出産など家庭環境に合わせて退職し、改めて働きたくても再就職までの期間が空いていると、未経験者として扱う企業もあります。

業界の将来性・需要が高い資格や技術は生涯使えて、就職・転職に有益です。

資格取得はゴールではなく希望の就職を実現させるための方法なので、どのように活用するかを見据えて手に職をつけましょう

30代で手に職をつけておけば収入が上がるし仕事を失う心配がないわ☆

自分に合う資格を知りたいなら
ユーキャンのぴったり講座診断 → →

30代が手に職をつけるデメリット

30代で手に職をつけると収入アップが目指せて失業しにくくなるんだね!デメリットはないのかな?

30代で手に職をつけるには資格・スキル取得に時間がかかる

企業で即戦力となる国家資格や専門性の高い技術を身に付けて実際に働くまでには、多くの時間やお金がかかります

資格取得後にどのような結果を得たいのかを考えておくと途中で挫折しにくいです。

認知度・専門性が低く簡単に取得できる資格は面接でアピールしても採用の判断基準に含まれません。

すべてが就職・転職に有効ではないため、転職先に活かせる資格かを事前に調べてから取得しましょう。

30代で手に職をつけても技術の発展で需要がなくなる

手に職をつけると特定の分野で専門家として働けますが、昨今のAI技術の急速な発展により資格の需要がなくなる職種も今後増加します。

資格自体は持っていて損はしませんが、難易度が低く資格保有者が多ければ評価されにくく資格を活用できません。

技術の発展で職を失わないためにも、AIが苦手とするクリエイティブな作業やコミュニケーションを必要とする人にしかできない仕事を慎重に選びましょう

30代が手に職をつける方法

30代で手に職をつけるには時間がかかって継続的な学習が必要なんだ!具体的にどうやって手に職をつけるの?

30代はスクールで手に職をつける

スクールや学校では、自分が求める知識やスキルを挫折せずに効率よく学習できます。

費用はかかりますが疑問点があればすぐに質問でき、決まった期間で合格を目指せるのが魅力です。

学習計画を立てるのが苦手な人や効率よく学習したい人、独学で合格できるか不安な人に向いています

【30代で手に職をつけエンジニア】

エンジニア

情報処理推進機構の「IT人材白書2020」によると、2030年のIT業界は最大で約79万人の人材不足になると予想されています。

エンジニア 人材不足

情報処理推進機構/IT人材白書2020

エンジニアに必要な資格はなく、プログラミングスクールで即戦力となるスキルを身に付ければ高収入を目指せて将来性も抜群です。

ITエンジニアは未経験可の求人が多いため、30代から手に職をつけるには最適の職種と言えるでしょう

30代におすすめのスクール

Aidemy Premium CODE×CODE
プログラミングスクール
主な年齢層 20~30代 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
(※求人は一都三県)
主なサポート対象者 AI技術・アプリ開発に興味がある社会人、IT未経験者 IT未経験者・社会人経験者・学生など
実績 オンラインAI人材育成サービス受講者数No.1 就職成功率
97%
特徴 AIの基礎から徹底コーチング
講師に質問し放題&コードのレビュー
8日間返金保証
個別指導あり
講師に質問可能
週一回の面談
自分のペースで学習できる
学割制度あり
オンラインで相談する
(無料)


WORKPORT(みんスク) テックキャンプ
プログラミングスクール
主な年齢層 20~30代 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 IT初心者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒など IT初心者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒など
実績 転職決定人数No.1のサービス 転職成功実績2,000人
特徴 完全無料
初心者大歓迎
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
初心者99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

30代は働きながら手に職をつける

働きながらスキルを磨ける未経験可の求人も豊富です。

資格取得支援制度など福利厚生が充実している企業で業務に活かせる資格を取得すると資格手当が毎月支給されます

働きながら手に職をつければ金銭的な不安がなく焦らずにスキルアップできるので、失業リスクを避け確実にキャリアアップを目指す人におすすめです

【30代で手に職をつけ保育士】

保育士

保育士資格は子どもの保育・保護者に対して子育てに関する指導をする国家資格です。

昨今は特に社会的ニーズも高まり、保育所や児童福祉施設など活躍の場も多彩でライフスタイルに合わせて選択可能。

保育士資格がなくても保育補助なら働けるので経験を積みながら独学で学習を進めれば資格取得も目指せます。

30代保育士に強い転職エージェント

保育士資格を取得した後に効率よく転職したい人は転職エージェントを活用しましょう。

保育士WORKER(ワーカー) キララサポート保育
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層 20代~40代
主なサポート対象者 保育士資格保持者 保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉 北海道(札幌市)、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡
保育士求人数(公開) 約4.1万件 約3500件
特徴 業界最大級の求人数、保育士が認めた支持率No.1 人材サービスで18年の運営実績。65園の保育園も運営しノウハウも◎
簡単登録
(無料)

【30代で手に職をつけ介護福祉士】

介護福祉士

介護福祉士の業務は、身体又は精神の障害があり日常生活を営むのに支障がある人の介護や介護者に対しての指導です。

介護労働センターの令和元年度「介護労働実績調査」によると、介護職に従事する人の平均年齢は42.0となっています。

介護職 年齢

介護労働センター/介護労働実績調査

介護業界は未経験から始める人も多く、無資格でも働きながら手に職をつけられるので、比較的早いスキルアップを目指せるでしょう

30代介護士に強い転職エージェント

きらケア ミラクス介護
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
介護業界経験者
未経験者も可
実績 幅広いニーズに対応可能 介護職がすすめる転職サイトNo.1
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員/契約社員/パート
求人数 4万4000件
+非公開求人
21万3000件
面接の同行 あり あり
特徴 介護系エージェントの中でも抜群のサポート
無料資格支援制度あり
求人の5割が正社員求人
非公開求人は高年収が多い
公式サイト

【30代で手に職をつけ宅建士】

ユーキャン 宅建

宅建士だけができる業務として、不動産取引で必要な「重要事項の説明」「契約書への記名・押印」が挙げられます。

不動産業界は人材不足に陥っているため未経験者でも求人が多く、一度取得しておけば今後仕事がなくなる心配はありません

国家資格なので難易度は高いですが生涯有効でニーズが高く、就職・転職はもちろん、キャリアアップや独立・開業にも有益です

30代不動産に強い転職エージェント

リクルートエージェント doda
転職エージェント
全体求人数 200,000件以上 96,000件以上
不動産営業求人数 2,000件以上 1,800件以上
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人約10万件
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


30代は独学で手に職をつける

書店には資格の参考書が多数あり、資格を取得できる通信講座も豊富なので独学でも学習は可能です

独学はコストを抑えて学習をスタートでき、教材があれば自分のライフスタイルに合わせて学習を進められます

内容の理解・疑問点の解決に時間がかかるため、コツコツ勉強するのが苦手な人や効率を求める人には独学は向いていません。

30代で手に職をつけるための適性診断

30代で手に職をつけたい人は、自己分析をしておくと向いている業界やアピールすべきポイントがわかります

自分の性質・強みや転職市場価値を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です。

【グッドポイント診断】

自分の適性をすぐ知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

自分に向いてる仕事がわかるから手に職をつけるヒントになるわよ♡

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、転職活動が効率的です。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

30代で手に職をつけ転職成功

30代で手に職をつけるにはスクール・通信講座の活用や働きながら実務経験を積むのがおすすめです。

手に職をつけるには費用や時間がかかりますが、将来性のある資格やスキルを取得できれば失業のリスクが減り収入アップが見込めます

資格や技術を身に付けて転職エージェントを上手く活用し、希望の就職を実現させましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事