最終更新日:

看護師転職後のギャップとは?ギャップ解消法とギャップ回避する転職成功法

看護師転職後のギャップとは?ギャップ解消法とギャップを回避する転職成功方法

「看護転職したけど想像していた職場違う…」
「入職前の条件と違うのはどうして?」

転職後に職場の雰囲気や条件にギャップを感じる看護師も少なくありません。

看護師は情報収集を徹底し、現場のリアルな状況を入職前に確認できれば、転職後のギャップを無くせます

本記事では、入職後にギャップを感じる看護師の割合やギャップの解消法・ギャップを回避する転職術を解説していきましょう。

【ギャップ回避】看護師特化の転職エージェント

ギャップを回避したい看護師は、豊富な情報を提供してくれる転職エージェントを利用しましょ♥

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク) 看護roo!
転職支援サービス
看護roo!
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師
登録者数No.1
看護師利用満足度96.2%
看護
求人数
約20万件 約6万件
施設訪問 キャリアパートナーが施設の内情を把握 施設の内部情報を把握している
特徴 詳細な求人検索で地方でも選択肢が豊富 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数
簡単登録(無料)


転職後にギャップを感じる看護師は7割超

QLIFEの調査によると、入職前と後で情報のギャップを感じている看護師は77%※1

転職後にギャップを感じている看護師の割合

ギャップを感じた内容は「職場の雰囲気や人間関係」が最も多く、続いて「給与条件や休暇制度・評判」が多数でした。

看護師転職後にギャップを感じている理由

入職前の情報不足を感じている看護師が9割

QLIFEの調査で、入職前に得られる情報不足を感じている看護師が9割との結果に。※1

看護師転職では知りたい情報が不足している

「どんな情報が不足しているか」のアンケートでは、「職場の雰囲気や人間関係」「給与条件や休暇制度・評判」が多く「入職後に感じたギャップ」と一致する部分も少なくありません

看護師が転職前に知りたかった内容

転職時には、様々な角度からの情報収集や職場見学を徹底すると転職後のギャップを無くせると言えるでしょう。

看護師の転職後のギャップ解消法

転職前と転職後にギャップを感じている看護師は多いんだね!

転職後にギャップを感じているなら、以下の方法を試してみましょ。

■ 転職後に感じるギャップ
・人間関係に階級がある
・入職前の条件と違う(年収や勤務形態など)
・業務内容が違う
・求められるスキルが違う
・業務や技術を教えてもらえない

転職後にギャップを感じて短期間で退職すると、再転職先でも同じ状況に陥りかねません

すぐに辞めると職歴に残る他、転職を繰り返す原因になってしまうため、入職先にギャップを感じたら解消法を試してみましょう。

解消法①:人間関係に階級がある場合

入職後に職場内の人間関係に階級がある場合は、周囲とどう接しているかをヒントに自身の居場所を確立していくといいでしょう。

人間関係を気にしない・渦中におらずコツコツ業務をこなす看護師もいます。

職員が入れ替われば、人間関係が変化する場合もあるので、潮目が変わるのを待ち、職場の雰囲気を変える行動に移るのも一つの手段です。

解消法②:入職前の条件と違う場合

「入職前に聞いていたより給料が安い」「夜勤無しの条件なのに出勤を命じられた」などのギャップには、冷静に対応する必要があります。

給料明細で何が不足しているか・契約書で勤務形態を確認した上で、当時の条件を守ってもらえるか話し合いに持ち込みましょう。

解消法③:業務内容が違う場合

受付や電話対応・掃除など、看護師業務以外を担うクリニックや施設は多いです。

看護師業務以外をしたくない人は、大規模な病院での勤務がおすすめ。

規模が大きいほどスタッフ数も増えるため、転職後もギャップを感じずに看護師業務に集中できるでしょう。

好条件の転職先を探すなら、看護師専門の転職エージェントで紹介してもらうのがオススメ♥

解消法④:求められるスキルが違う場合

病院や施設によって業務内容は異なるため、現在、身に付いているスキル以上の技術や知識を求められる職場もあります。

積極的に学ぶ姿勢を心がければ、ギャップで悩む日を無くせると共に今後の年収・キャリアアップに繋がります

勉強会やセミナーが開催されている職場では、無理のない範囲で参加しましょう。

解消法⑤:教育を受けられない場合

丁寧に教えると言われて入職しても、多忙な職場だと転職してすぐ即戦力として扱われ、十分な教育を受けられない看護師も。

聞いても教えてもらえないなどの嫌がらせを受けているなら、信頼できる上司に相談したり、改善されないなら転職を検討しましょう

教わるにはメモが必須。何度も聞き返さないで済むようメモを取り、見直したり見ながらできるよう意識しましょう。

看護師がギャップを回避する転職術

転職後のギャップを回避したいなら、転職の目的を明確にし応募先の情報収集しましょう。

■ 転職後のギャップを無くす転職術
・自己分析をする
・転職の目的/条件を明確をする
・情報収集をする
・職場見学する
・看護師特化の転職エージェントを利用する

自己分析してギャップ回避

転職の目的や条件を明確にすると、次の職場に何を求めているかが分かり応募したい求人が絞れます。

しかし高年収やポジションなど好条件で入職できたとしても、現在の経験やスキルに見合っていなければ転職を繰り返しかねません

現在のスキルや経験・適性から自己分析すれば、アピールポイントが見つかったり転職後のギャップが回避できるでしょう。

いきなり自己分析って言われても、どうすればいいのか分からないよ!?

【ミイダス】

20代の転職で適職診断するなら転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスには2つの診断があり、質問に答えると自身の市場価値や適正年収が分かります。

■ ミイダスでできる診断
・市場価値診断(想定年収)
⇒適正年収が知りたい看護師におすすめ
・コンピテンシー診断(総合適性検査)
⇒看護師に向いているか・人間関係で失敗したくない看護師におすすめ

コンピテンシー診断で把握できるのは、ストレス要因や部下・上司としてのタイプや相性・人間関係形成のヒントです。

向き不向きの職種もわかるため、10回以上転職している看護師が業界に向いているかの再確認もできるでしょう。

想定年収は本来より高めに表示されます。あくまでも目安として捉えましょう

情報収集を徹底してギャップ回避

転職後のギャップは、転職時の情報収集である程度回避できます

求人票に掲載されている情報だけに頼らず、ネットや口コミ、転職エージェントなど様々な方向から情報収集をしましょう

職場見学してギャップ回避

雰囲気や人間関係・衛生面に加えて働くイメージが掴める職場見学は、転職後の後悔を防ぐ有効な手段の一つ。

事前に調査した情報(求人情報や評判)と現場で相違点がないか、見比べましょう。

■ 見学時のチェックポイント
1.看護師の人数/足りているか
2.看護師同士の表情
3.雰囲気や環境
4.衛生面/管理体制

職場見学で浮かんだ疑問はその場で質問しておくと、入職後のギャップを減らせると共に転職の繰り返しを防止できます。

事前に師長や主任・職員に話を聞けるか、見学に付き添ってもらえるか確認しておきましょう。

看護師特化の転職エージェントを利用

看護師特化の転職エージェントは、求人紹介だけでなく書類添削や条件交渉まで転職を徹底サポートしてくれます。

転職エージェントが取り扱う求人の病院や施設には、直接訪問・職員にヒアリングしているため内部情報を惜しみなく提供

転職エージェント_サービス一覧

転職後にギャップを感じても、条件の確認や再サポート依頼が出来るため、万が一に備えたい看護師はエージェントを利用しましょう。

【看護職特化の転職支援サービス】
サービス名 特徴
マイナビ看護師 5年連続認知度No.1。求人の質・面接対策のサポート◎
レバウェル看護 友達に進めたいサービスNo.1。高年収求人多数。
看護roo! 満足度96.3%。好条件の非公開求人が多数。
医療ワーカー 支持率4年連続No.1。正社員/夜勤バイトなど幅広い求人を保有。

看護師は情報収集で転職後のギャップ回避

転職の目的や条件を明確にしたうえで情報収集を徹底し、職場見学で現場の状況を確認すると転職後のギャップを回避できます

転職エージェントを利用すると、職場のリアルな内情も提供してくれ、万が一転職後にギャップがあっても、交渉が有利に。

現時点でギャップを感じている看護師は、すぐに転職すると再び同じ状況に陥りかねないため<、現状を打破できる対処法を探しましょう

(※1 引用:QLIFE/看護師の就職活動に関する意識調査分析)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事