最終更新日:

高卒者が介護職になるには?介護資格を取る方法や高卒の転職成功法もご紹介

高卒 介護職

「高卒は介護職に挑戦できる?」「高卒が介護職へ就職・転職する際の注意点はある?」

介護職に興味があっても、高卒の学歴が採用時にネックになるのでは?と考える人も少なくありません。

介護職は高卒の学歴に関係なく就職・転職しやすいですが、メリットや注意点を理解しておくと、高卒でも介護職への就職・転職がよりスムーズに成功します。

本記事では、高卒が介護職として働くメリットや高卒が介護職として働く際の注意点、高卒者が介護職就職・転職を成功させる方法を解説していきましょう。

介護職は高卒でも挑戦できる?

高卒 介護職

介護職は基本的に学歴不問

介護業界は基本的に学歴不問の施設・事業所がほとんどで、高卒や専門卒の人も多く働いています。

実際にかいご畑の運営会社が実施したアンケート調査では、採用で重要視するポイントは人柄であると回答した施設が約60%となりました。

かいご畑の調査で重要視するポイントは何か?のアンケート

介護職の採用は、学歴やスキル・技術ではなく、人柄やコミュニケーション能力を見極められるので、高卒の学歴でも問題なく就職・転職できるでしょう。

介護職は年齢や経歴も問われない施設も多いの!高卒でも十分チャレンジできて活躍できる職種よ♡

高卒の無資格・未経験でも始められる

介護職で働くには何か資格や経験が必要なの?

介護職は、無資格・未経験の高卒でも始められる職種です。

求人全体の約8割が無資格・未経験でも応募できるかいご畑から就業した人は、45%の人は無資格で就業決定しています。

かいご畑で介護職を開始した際の保有資格の割合

無資格・未経験の高卒者でも、介護職なら正社員就職・転職も比較的容易でしょう。

高卒の介護職転職はエージェントで効率化

高卒から介護職に就職・転職したいと考えている人は、転職エージェントの利用が得策です。

転職エージェントは、一連の就活・転職活動を徹底サポートしてくれるので、高卒の学歴を気にせずスムーズに転職できます。

高卒介護職エージェント

エージェントによって求人の特徴や強みが違うので、自分の状況や希望に合った転職エージェントを選びましょう。

介護職に絞っている高卒者向け

ミラクス介護 マイナビ介護職
転職エージェント
主なサポート対象 介護業界経験者
未経験者も可
介護業界経験者
実績 介護職がすすめる転職サイトNo.1 福祉・介護職専門 利用者満足度No.1
求人数 21万3000件 5万6000件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/パート 正社員/非常勤/パート
特徴 求人の5割が正社員求人
非公開求人は高年収が多い
介護求人の質が高い
転職活動を徹底的にサポート
公式サイト


レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験の介護業界転職希望者
実績 幅広いニーズに対応可能 40代の転職成功実績あり
求人数 4万8000件
+非公開求人
1万件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員/派遣に強い
特徴 面接同行など抜群のサポート
無料資格支援制度あり
無料で資格取得を目指せるキャリアアップ応援制度がある
公式サイト


介護職以外も検討する20代高卒向け

ハタラクティブ 第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者
高卒・既卒・フリーターなど経験に自信がない人
支援実績 カウンセリング実績6万人以上 正社員未経験からの就職支援実績1万人超
求人数 非公表 約1万2000件
求人
対応地域
東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/愛知/福岡 首都圏/関西/名古屋/福岡
特徴 利用者の3割が高卒者
内定率80.4%
3人に2人が正社員経験なしで就職成功
転職相談のしやすさNO.1
未経験歓迎求人5千件超
簡単登録
(無料)

高卒が介護職として働くメリット

学歴での給料差が少ない

一般的な企業では、大卒と高卒では給与に差が生じるケースが多いですが、介護職では学歴で給料に大きな差は生まれにくいです。

介護職は学歴ではなく、介護資格の有無が給料に大きく反映される傾向があります。

令和2年度の介護従事者処遇状況等調査による、保有資格別の年収は下記の通りです。

【保有資格による年収の差】
保有資格 年収
無資格 3,311,040円
初任者研修 3,614,520円
実務者研修 3,638,760円
介護福祉士 3,951,000円

国家資格である介護福祉士の資格を保有している人と無資格者では、年収に60万円以上の差が生まれています。

高卒の学歴でも介護資格を取得すれば、学歴に関係なく働きに応じた給料が貰えるの★

介護職なら高卒でも頑張った分だけ給料で評価してもらえるのね!

高卒でも介護資格は取得可能

高卒未経験から、働きながら取得できる介護資格があります。

【代表的な介護職の資格】
介護職員初任者研修 ホームヘルパー2級相当。介護職としての基礎知識・技術を証明できる資格。最短1ヶ月程度で取得可能。
介護福祉士実務者研修 ホームヘルパー1級相当。より幅広い利用者にも対応できる知識・技術を証明できる資格。

さらに、介護職の中で国家資格である介護福祉士の資格も、介護・福祉の専門学校に通い直さなくても高卒で取得可能

高卒からでも、現場で働きながら実務経験を積みながら介護資格の取得すれば、スキルアップ・年収アップが可能です。

専門学校や大学に通わない場合、一定の受験条件を満たす必要があります。

将来性があり専門性も高い

介護職に従事していると、介護の技術やスキルが自然と身につき、手に職を付けられます

介護職は年々需要が高まっている将来性のある職種とされているので、一度技術を習得すれば、高卒の学歴に関係なく職探しに困る可能性は少ないでしょう。

女性でも、介護職ならライフイベントで現場を一時離れてブランクがあったとしても仕事復帰がしやすいです。

高卒が介護職として働く際の注意点

高卒でも介護職は学歴を気にせず活躍できる環境が整っているのね!でも、高卒から介護職として働くときに注意しておくべき点はあるの?

介護職員の年齢層は幅広い

介護職は、20代から50・60代まで様々な年代の人が働いています。

平成25年度の介護業界男女別年齢構成※無回答もあるため、合計しても100%にはならない

高卒の10代・20代で働く場合は、どの介護施設で働くとしても、同年代より年上の同僚の方が多くなる可能性が高いでしょう。

介護職として働く人は40代~50代の女性が最も多いの。先輩のいい部分をどんどん吸収しちゃいましょ!

勤務時間帯は施設形態によって異なる

介護職で正社員やフルタイムでの勤務となった場合は、土日を含むシフト制となる施設・事業所が多いです。

施設形態によっては早出/遅出・夜勤があるなど、勤務時間帯が不規則になるケースも少なくありません。

通常の介護施設で日勤のみ・夜勤なしの職場を希望する高卒なら、しっかり就活・転職活動の準備をして粘り強く求人を探しましょう。

介護職の給与はやや低め

令和元年度の介護労働実態調査によると、全介護職種の平均所定内賃金は23万4439円・賞与平均は59万9506円となっています。

介護労働実態調査の結果を元に計算すると、介護職全体の平均年収は約340万円との結果になりました。

日本の平均年収は400万円程度のため、介護職の給料は全体的に低い傾向にあるようです。

ただ、介護職は経験や資格に応じて給与は上がりやすく、役職に就くとさらに給料は上がるので、高卒でも高年収を目指せるでしょう。

高卒で介護職就職・転職を成功させる方法

自分に合う施設形態を見極める

介護施設にはいくつか種類があり、同じ介護職でも仕事の進め方やコミュニケーションの多さなどが違うため、働き方が大きく異なります

各介護施設・事業所の特徴を把握し、自分がどの施設形態が合っているか見極めて応募しましょう。

【主な介護施設の形態】
施設形態 特徴
特別養護老人ホーム(特養) 公的施設で終身利用が可能。24時間体制のため、夜勤が発生する可能性が高い。
介護老人保健施設 入居期間は原則3ヶ月で医療的ケアやリハビリが目的。医療知識が習得しやすい。
介護付有料老人ホーム 24時間体制。施設によっては介護技術以外にも接遇面も求められる。
デイサービス・デイケアサービス レクリエーション等を通して要介護者の元気を保つのが目的。利用者=お客様の意識が強い。
グループホーム 認知症の要介護者の受け入れに特化した施設。マンツーマンでゆったりとしたケアが可能。

自分にどの施設形態が合うか分からない高卒者は、転職エージェントのアドバイザーに相談すれば、一緒に選んでくれます。

同じ施設形態でも、施設の規模やコンセプトによっても働き方が変わります。

応募先施設の情報を集める

高卒から介護職を目指す人は、応募先の情報をできる限り集めましょう

調査すべき情報は以下の通りです。

【会社について】
・企業理念や社是
・事業所の規模
・離職率  など

【働く環境について】
・教育体制/評価制度
・夜勤の割合
・有給取得率  など

【今回の求人について】
・求める人物像
・具体的な業務内容
・必要なスキルや能力  など

事前に分かる情報が多ければ多いほど入社後のギャップが少なく、応募先とのミスマッチを防げます

情報収集の方法は企業のHP・職場見学・転職エージェントのアドバイザーへ質問するなどがあるので、フルに活用しましょう。

高卒も介護職で理想の働き方が実現する

介護職は高卒の学歴に左右されない採用を進める職場が多いです。

また、高卒の学歴に関係なく、資格取得や役職に就くなどで給与は大卒や専門卒と同様に上がりやすく高年収を狙えます。

高卒で理想の職場へ転職するためには、転職エージェントのサポートが必要不可欠

転職エージェントを有効活用して、高卒からでも理想の介護職転職を実現させましょう。

\入職後まで徹底サポート!/

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事