最終更新日:

【看護師】転職サイトは複数登録した方が良い?掛け持ちのメリットと活用法

看護師転職サイト掛け持ち

「看護師転職サイトは複数登録していい?」
「転職サイトは掛け持ちした方が効率的?」
「掛け持ちにおすすめのサイトは?」

転職を考えている看護師の中には、看護師専門の転職サイトを掛け持ちすべきなのか分からず悩む人も少なくありません。

複数登録すると、サポートや求人の幅が広がり効率の良い転職活動が可能で、実際に2社掛け持ちした看護師の転職成功率は高いです

本記事では、看護師が転職サイトを掛け持ちするメリット・デメリット、複数登録に向きの看護特化の転職サイトを解説していきます。

掛け持ちにおすすめの
看護師転職サイトはコチラ
↓↓↓

掛け持ちにおすすめの看護師転職サイト

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)

マイナビ看護師・レバウェル看護の
≫詳しいサービス内容はコチラ≪

看護roo! ナースで
はたらこ
転職支援サービス
看護roo!
ナースではたらこ
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師利用満足度96.2% 対応満足度No.1
看護
求人数
約6万件 約9万件
施設訪問 施設の内部情報を把握している 現場職員から
職場状況をヒアリング
特徴 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数 医療機関への『逆指名制度』有り。お悩み相談掲示板開設
簡単登録(無料)

看護roo!・ナースではたらこの
≫詳しいサービス内容はコチラ≪

ナース
人材バンク
医療ワーカー
転職支援サービス
医療ワーカー公式サイト
対象者
看護師資格保有者
実績 看護師
登録者数No.1
支持率
4年連続No.1
看護
求人数
約20万件 約6万件
施設訪問 キャリアパートナーが施設の内情を把握
特徴 詳細な求人検索で地方でも選択肢が豊富 正社員/夜勤バイトなど雇用形態・施設の種類が豊富
簡単登録(無料)

ナース人材バンク・医療ワーカーの
≫詳しいサービス内容はコチラ≪

MCナース
ネット
ナースラシク
転職支援サービス
MCナースネット
ナースラシク公式
対象者
看護師資格保有者
実績 友人紹介
実績業界No.1
看護
求人数
約1万件+非公開求人 非公開
施設訪問 各拠点の担当者が施設情報を把握
特徴 単発・スポット求人が豊富
派遣求人取り扱いあり
介護施設の看護求人に特化。非公開求人も保有。
簡単登録(無料)

MCナースネット・ナースラシクの
≫詳しいサービス内容はコチラ≪

看護師転職サイトは2社掛け持ちがベスト

看護師転職サイト掛け持ち

CAREEの調査によると、看護職特化の転職サイトを利用した看護師の中で、2社掛け持ちした人の転職成功率は69.8%※1

転職サイトを利用して転職成功した看護師の併用満足度

転職サイトは1社・3社以上より、2社掛け持ちした方が転職成功率が高いため、複数登録するなら2社がベストでしょう。

とりあえず何社でも登録すればいいってわけじゃないんだね!

看護師の転職サイト複数登録のメリット

転職サイトを掛け持ちするとどんなメリットがあるのかしら?

    看護師の転職サイト複数登録のメリット

  1. 相性がいい担当者が見つかる
  2. 求人の幅が広がる

相性がいい担当者が見つかる

転職サイトを利用すると1サイトにつき1人の担当者が付き、看護師の転職をトータルサポートしてくれます。

ただ、看護業界の知識が浅い・相性が悪い担当者だとスムーズに転職活動が進められません

転職サイトを掛け持ちすれば、転職のプロから色々な角度のアドバイスが貰え、相性の良い担当者に出会える可能性が高くなるでしょう。

相性の良い担当者が見つかれば、転職活動がスムーズになるわ!何社か比較してみましょ♪

求人の幅が広がる

看護師専門の転職サイトでは、高年収や高ポジションなどの好条件の非公開求人や独占求人を保有しています。

求人 公開 非公開
公開範囲 一般に公開され誰でも閲覧可 一般には非公開で紹介されれば閲覧可
目的 多くの人材確保 欲しい人材だけを募集
ターゲット 新卒
第二新卒
ポテンシャルのある未経験者
専門職や幹部クラス
マネジメント職などの即戦力の人材
スキル
レベル
低~中 中~高

転職サイトを掛け持ちすると一般公開求人だけでなく、好待遇の非公開・独占求人を紹介してもらえる可能性が高まります

転職サイトを利用しない人や1社だけ利用する人よりも、選択肢が大幅に広がるためより効率的に条件に合った職場が見つかるでしょう。

転職サイトを掛け持ちすれば、選択肢が増えて理想の職場に出会える可能性が高くなるんだね!

看護師の転職サイト複数登録のデメリット

看護師専門の転職サイトを掛け持ちするデメリットはあるの?

複数のアドバイスで混乱する

転職サイトを掛け持ちしていると、担当者によって異なるアドバイスをされどちらに従えばいいのか悩む人も多いです。

悩みすぎると返って転職活動が長引く恐れがあるため、アドバイスは参考程度にとどめ、担当者と意見のすり合わせをしましょう。

アドバイザーが言うことは絶対じゃないわ。自分が良いと思う方を参考にして動きましょ。

スケジュール管理の徹底が必要

転職サイトを掛け持ちすると「どの転職サイトからどの病院へ応募したか」や「見学や面接日」など自分で把握しておく必要があります。

管理を怠ると転職活動関連のスケジュールで圧迫され、勤務に影響が出たりダブルブッキングをしてしまう可能性も。

また、異なる転職サイトから同じ求人に応募すると担当者・病院の両者からの信用を失いかねないため、こまめにメモしておきましょう。

転職サイトからの連絡頻度が高い

看護職の転職サイトからは、求人紹介や見学・面接関連のメールや電話が来ます。

1社だけなら気にならない頻度でも、掛け持ちしているとその分連絡が増えるため、ストレスに感じる看護師も少なくありません。

複数登録する際に連絡可能時間を伝えておく・LINEのみの連絡にしてもらうなど、事前に対策しておくと転職活動に集中できるでしょう。

転職サイトの掛け持ちがストレスになったら本末転倒よ。気持ちよく利用できるように、対策しておきましょ♪

掛け持ちにおすすめ転職サイトの詳細

看護師転職サイト掛け持ち_①

    看護師専門転職サイトの詳細

  1. マイナビ看護師
  2. レバウェル看護
  3. ナースではたらこ
  4. 看護roo!
  5. ナース人材バンク
  6. 医療ワーカー
  7. MCナースネット
  8. ナースラシク

マイナビ看護師

看護師札幌_マイナビ看護師【公式】https://kango.mynavi.jp/

マイナビ看護師は、丁寧なヒアリングや最適な求人紹介、書類添削・面接対策などの手厚いサポートで、利用者満足度は96.3%

マイナビグループの圧倒的なパイプの多さで全国の病院やクリニック・介護施設など幅広い求人や、好条件の一般非公開求人を保有。

求人元の病院・施設には訪問取材でヒアリングしているため、現場の雰囲気や給与・有給消化などの内部情報まで把握しています。

信頼度が高い転職サイトを使いたい・丁寧なサポートを受けたい看護師は登録しておいて損はないでしょう。

\登録は30秒で完了!/

レバウェル看護

看護師札幌_レバウェル看護【公式】https://kango-oshigoto.jp/

レバウェル看護は、約12万件の日本最大級の求人数を保有し、2022年オリコン顧客満足度で担当者の対応/紹介案件の質No.1を獲得しています。

求人元の病院や施設には年間4,000回を超える訪問・職員へのヒアリングを実施し、現場の雰囲気や人間関係・休暇制度まで把握。

電話やメール、LINEで転職相談や求人が確認できるので、多忙な看護師やスムーズに転職活動したい看護師は登録しておきましょう。

\登録は30秒で完了!/

看護roo!

看護roo! 求人【公式】https://www.kango-roo.com/

看護roo!は2009年から数十万人の看護師の転職をサポートしており、看護師利用満足度は96.2%

看護roo!は都市部を中心に全国の看護求人を5万件以上保有しており、登録後に閲覧できる非公開求人も多数保有しています。

また、求人票にはない施設内の内情や業務内容などを提供してくれるので、看護転職で満足のいく転職がしたい看護師におすすめです。

\登録は30秒で完了!/

ナースではたらこ

ナースではたらこ求人【公式】https://iryo-de-hatarako.net/

ナースではたらこは、2022年オリコンの調査で顧客満足度No.1を獲得した、全国各地の医療機関情報を網羅している日本最大級の転職サイトです。

ナースではたらこでは、アドバイザーが直接施設に問い合わせして求人状況や条件を確認してくれる「逆指名」ができるため、希望施設がある看護師におすすめ。

また、電話相談が24時間可能なので、仕事終わりや隙間時間・夜中など、時間を気にせず転職の相談をしたい看護師は利用しましょう。

\登録は60秒で完了!/

ナース人材バンク

ナース人材バンク求人【公式】https://www.nursejinzaibank.com

ナース人材バンクは、年間10万人に利用されている転職サイトで、求人数は業界トップクラスの19万件以上

地域の担当者が施設の内情や各エリアの地域性も把握しているため、地方からの転職を考えている看護師も安心です。

豊富な求人を比較しながら選びたい、長期的に働ける職場を見つけたい看護師は登録しておいて損はありません。

\登録は60秒で完了!/

医療ワーカー

看護師札幌_医療ワーカー【公式】https://iryouworker.com/

医療ワーカーは、正社員を中心に夜勤バイトや契約社員(応援看護師)など様々な雇用形態の求人を保有し、転職成功者数は年間1万人

医療ワーカー経由でしか応募できない独占求人もあり、非公開求人の中には大手病院や好条件の求人も豊富です。

看護業界に詳しいアドバイザーに入職後も徹底サポートしてくれるため、効率良く転職を進めたい看護師は利用してみましょう。

\登録は60秒で完了!/

MCナースネット

MCナースネット【公式サイト】https://mc-nurse.net/

MCナースネットは、利用者満足度95%の看護職総合求人・転職サイト。

求人紹介だけでなく、職場の雰囲気や人間関係などのリアルな内情を提供してくれるため、入職後のミスマッチが起こりにくいです。

経験豊富なコンサルタントの手厚いサポートが受けられるので、転職が初めての看護師でも不安を感じずに転職活動が進められます。

また、単発求人や派遣求人も取り扱っているため、理想のライフスタイルに合った転職先が見つかるでしょう。

\登録は30秒で完了!/

ナースラシク

ナースラシク公式②【公式サイト】https://lashic-c.com/

ナースラシクは、東京都・埼玉県・神奈川県を中心とした介護施設の看護求人を取り扱う転職サイトです。

介護施設は残業や夜勤がほとんどなく病院に比べて忙しくないので、ライフワークバランスを改善したい看護師はチェックしてみましょう。

\登録は即完了!/

看護師転職サイトを掛け持ちして転職成功

看護師転職サイト掛け持ち

看護師専門の転職サイトは掛け持ちすると、サポートや求人の幅が広がるので、スムーズに転職活動が進められます

しかし3社以上掛け持ちすると、担当者によって異なるアドバイスに悩んだり管理が難しくなる人も少なくありません。

複数利用を考えている看護師は2社に絞って登録すると在職中の勤務と両立できる他、ストレスを感じずに転職活動に集中できるでしょう。

転職サイトは転職するか悩んでいる子でも利用できるから、まずは気軽に無料相談してみましょ♪

(※1 引用:看護師向けの転職サイトで転職成功率6.8%アップ!?)
(※2 引用:CAREE/看護師が転職に利用したツールと結果)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事