最終更新日:

看護師が美容系に転職する方法は?一般的な病院との違い・効率的な転職方法

看護師美容系転職

「看護師として美容に関わる仕事がしたい」
「美容クリニックへの転職方法は?」

美容に関わる職場へ転職したいと考える看護師も少なくありません。

美容クリニックは日勤のみで高年収が期待できますが、特殊な診療科目のため看護師スキルが活かせないデメリットも。

本記事では、看護師が美容クリニックで働くメリット/デメリット、美容クリニックが求めるスキルを解説していきましょう。

看護師が美容に関われる診療科

看護師美容

美容外科やクリニックなど美容に関する病院や施設は、大きく分けて「美容外科」「美容皮膚科」の2つ。

「美容外科」「美容皮膚科」の違いは主に以下の通りです。

■ 美容外科/皮膚科の違い
美容外科…容姿を整える。プチ整形やヒアルロン酸など。
美容皮膚科…肌に特化。脱毛やサプリ処方・最先端技術で美肌を作る。

美容クリニックでの看護師の仕事内容

美容外科やクリニックって、具体的にどんな仕事をするの?

美容外科・皮膚科に共通する看護師の仕事は、カウンセリングや診察・診療のサポート

ヒアリングや提案・費用や時間の説明など利用者が抱える悩みの払拭が重要で、臨機応変な対応が求められます。

美容関連では少しの認識違いで訴訟問題になるケースも少なくありません。

ドクターはカウンセリング内容を基に施術を説明するため、利用者へのアフターフォローも看護師の仕事です。

美容外科やクリニックで働く看護師はドクターと利用者の橋渡し的な役割もあるの♥

美容系への看護転職ならエージェント活用

看護特化の転職エージェントは各施設の内部情報や雰囲気を把握しており、求人票だけでは知れないリアルな情報を提供してくれます。

求人紹介はもちろん、面接対策や条件交渉まで徹底サポートしてもらえるので、有利かつスムーズに転職活動を進められるでしょう。

転職エージェント_サービス一覧

看護職特化エージェントは転職に迷う看護師でも利用できるから、気軽に無料相談してみましょ♡

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


看護roo! 医療ワーカー
転職支援サービス
看護roo!
医療ワーカー公式サイト
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師利用満足度96.2% 支持率
4年連続No.1
看護
求人数
約6万件 約6万件
施設訪問 施設の内部情報を把握している
特徴 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数 正社員/夜勤バイトなど雇用形態・施設の種類が豊富
簡単登録(無料)


看護師が美容クリニックで働くメリット

美容クリニックは人気の職場って聞いたことがあるけど、どうしてなの?

美容クリニックは他の医療現場と比べて、ライフスタイルに合わせた働き方が出来るの♥

    美容クリニックで働くメリット

  1. 美容クリニックは夜勤が無い
  2. 美容クリニックは給料が高い
  3. 社員割引で美容施術を受けられる

美容クリニックは夜勤が無い

完全予約制のクリニックが多いため、基本的に急な外来患者は来ません。

夜勤がなく、残業も少ないため、日勤のみで働きたい看護師に向いています。

美容クリニックは給料が高い

一般的な看護師の平均月収は、夜勤や残業代込みで33万円~35万円ほど。※1

自由診療(保険外診療)が中心の美容外科・皮膚科では、日勤のみでも平均月収35万円~と給与が高い傾向にあります。

クリニック自体が高い収益を得られるからこそ、看護師の給与にも反映されるのです。※2

社員割引で美容施術を受けられる

社員割引制度を導入しているクリニックでは、格安での施術が受けられたりコスメ購入が可能です。

美容に興味がある看護師は、社員割引制度があるかを事前に調べておくといいでしょう。

\条件交渉も代行してもらえる!/

看護師が美容クリニックで働くデメリット

美容クリニックは美容に興味がある看護師なら、楽しく働けそうな職場なのね!

ただ、美容外科・皮膚科は特殊な診療科目だから、メリットが多い反面デメリットもあるの。

クリニックによってメリットやデメリットは異なるため、求人やHPでの事前調査が重要

キャリアプランを考えた上で転職先を検討しましょう。

    美容クリニックで働くデメリット

  1. 一般診療に関するスキルが活かせない
  2. 美容クリニックは土日祝は休めない
  3. 美容クリニックは営業ノルマがある
  4. 美容クリニックはクレームに直結する
  5. 美容クリニックは管理職を目指しにくい
  6. 美容クリニックはスタッフ年齢層が低い

一般診療に関するスキルが活かせない

美容診療は一般の病院やクリニックとは業務内容が異なるため、看護師スキルの低下・活かせない可能性が高いです。

一般病院では、美容外科や皮膚科での勤務は実務経験にカウントされないケースも。

夜勤が無い美容クリニックに勤めると、一般病院には戻りづらくなるデメリットも把握しておきましょう。

美容クリニックは土日祝は休めない

美容外科や皮膚科は、休日に利用する人が多いため土日祝やゴールデンウイークやお盆などの休暇取得は困難です。

土日祝に休みたい看護師は、一般的な病院・クリニックが向いています。

美容クリニックは営業ノルマがある

美容皮膚科ではノルマが無く、美容外科にはノルマがあるケースが多いです。

営業ノルマが課せられる美容外科では、利用者に対して化粧品やアフターケア商品などを進めなければなりません。

ノルマが厳しいと、院内の雰囲気が悪く働きにくさを感じる原因になります。

ノルマにプレッシャーを感じる看護師には向いていないのね…。

美容クリニックはクレームに直結する

美容外科や皮膚科は自由診療のため、期待した効果が得られない・仕上がりがイメージと違うとクレームを発せられる場合も

看護師に対してもきつい言葉を投げかけられる可能性も高いため、心構えが必要です。

美容クリニックは管理職を目指しにくい

美容外科や皮膚科はドクターが中心となって運営しているクリニックが多いため、看護師の管理職枠が少ない傾向にあります。

管理職を目標として転職を考えている看護師は、管理職採用をしている職場への転職が得策です。

\キャリアの相談もできる!/

美容クリニックはスタッフの年齢層が低い

スタッフの入れ替わりが激しく、平均年齢が低いクリニックも少なくありません。

また、クリニックのイメージを維持するため平均年齢に近い看護師を採用する傾向にあるため、30代以降での転職はハードルが高いです。

美容という共通の話題があって同年代の子が多いクリニックは人間関係が良好になりやすいメリットもあるの。

美容クリニックが求める看護師スキル

美容クリニックが求める看護師スキル
□一般病院のスキル
□美容に関する資格
□語学に関する資格
□接客・営業力

一般病院のスキル

美容クリニックと一般病院は全くの別物と考えられていますが、一般病院での業務がこなせる能力が求められます。

採用条件には、准看護師の資格や何年かの臨床経験が設けられているクリニックも少なくありません。

■ 美容クリニック 歓迎スキル
・一般的な病院での臨床経験
・皮膚科/整形外科での実務経験
・手術介助スキル/機器に関する知識
・注射/点滴のスキル

美容に関する資格

エステティシャンやアロマセラピストなど美容に関する資格保持・勉強中であれば、業務に活かせるため、転職時に有利になります。

医師監修のメディカルエステでは看護師のエステティシャンも活躍しており、看護師+エステティシャンの資格があればスキルの幅も広がるでしょう。

語学に関する資格

日本の美容クリニックの施術やサービスは海外からの評価が高く、特にアジア圏からの利用者も増えています。

利用者の悩みを理解し適切な施術やアドバイスをしなければならないため、語学の知識がある看護師は採用されやすいでしょう。

海外の看護・美容資格を取りたい、グローバルに活躍したい看護師は、入職後に専門知識を入れながら語学を身に付けると効率的です。

海外の利用者に対応できるのは、TOEIC650点以上が目安。

接客・営業力

美容クリニックでは、接客やカウンセリングでのコミュニケーション能力・商品販売やプラン提供などの営業力が問われます。

入職時には接客・営業の研修はありますが、看護師の指名制度があるクリニックでは個人のレベルによってインセンティブも変わってくるため、研修以外での努力も必要です。

過去に接客や営業の経験があれば、転職に有利になるでしょう。

美容に興味がある看護師は美容クリニック

看護師美容_まとめ

美容クリニックは日勤のみで高年収が期待でき、割引があれば格安で施術が受けられるため、美容に興味がある看護師におすすめです。

しかし美容クリニックは一般的な病院と違い看護師スキルが身につかない他、看護師業務以外の接客や営業力も求められます

転職エージェントでは各美容クリニックの内部情報を把握しており、情報を惜しみなく提供。

求人紹介や面接対策・職場見学や条件交渉までサポートしてもらえるため、1人での転職活動が不安な看護師は活用しましょう。

(※1 参考:コメディカルドットコム)
(※2 引用:転職レシピ/美容クリニックの看護師に必要なスキルと資格は?准看護師もOK?)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事