最終更新日:

看護師の楽な仕事・楽な職場はある?楽な職場へのスムーズな転職成功法

看護師 楽な仕事

「楽な職場に転職したい…」
「看護師で楽な仕事はある?」

仕事量の多さや人間関係、待遇への不満などから楽な職場へ転職したいと考えている看護師は少なくありません。

楽な仕事と感じる条件は人によって様々ですが、自分が優先する条件を明確にして職場を選べば、楽な仕事への転職が成功します。

本記事では、看護師にとっての楽な仕事の条件や施設別・診察科別の楽な仕事、看護師が楽な仕事に転職するメリット・デメリットと転職成功法を解説していきましょう。

\自分に合った仕事が見つかる!/

看護師にとっての楽な仕事の条件とは?

看護師って多忙なイメージだけど、楽な仕事なんてあるの?

楽な仕事の定義は人それぞれだけど、一般的に下記の特徴に当てはまる職場が楽と言われているわ♪

  1. 残業が少ない・無い職場
  2. 夜勤がない職場
  3. 土日祝日が休みの職場
  4. 患者の入れ替わりが少ない職場
  5. 人間関係が良好な職場

残業が少ない・無い職場

医療現場は人手不足で忙しく、残業が当たり前の職場も少なくありません。

プライベートと両立できる楽な仕事を探すなら、残業が少ない職場を選ぶのが得策です。

夜勤がない職場

夜勤は深夜手当がつくメリットがありますが、体力的にも精神的にも負担が大きいです。

楽な仕事に転職したいなら、日勤のみの職場を選びましょう。

土日祝日が休みの職場

病棟などの土日祝の出勤や夜勤がある職場は、心身共に疲れが溜まりやすいです。

家庭やプライベートを重視する看護師は、土日祝日が休みの職場を選びましょう。

患者の入れ替わりが少ない職場

救急救命センターや重症患者さんが多い急性期病棟などは、心身ともに負担が大きいです。

人員が少ない中でも迅速な対応が求められたり、仕事量が多いため、楽な職場とは言えないでしょう。

人間関係が良好な職場

看護師に限らず、仕事上の悩みとしてよく挙げられる「人間関係の悩み」

人間関係が良好でない職場は、ストレスが溜まってしまうため、精神的に楽とは言えません。

入職してからでないと実情は分かりませんが、事前に評判や口コミを確認したり、可能なら職場見学して雰囲気を把握してから職場を選びましょう。

【施設別】看護師の楽な仕事

具体的にどんな職場が看護師にとって楽なのかな?

  1. 健診センター・人間ドック
  2. 美容外科クリニック
  3. 診療所(クリニック)
  4. 産業看護師
  5. 保育園

健診センター・人間ドック

看護師_健診

健診センターや人間ドックでの看護師の主な仕事は採血や検査、健康診断などを測定・サポートします。

重症患者や応急処置が必要な患者がいないため、心身共に楽な仕事と感じやすいです。

規模が大きい健診センターでは一度の申し込み者が多いため、迅速な対応力や的確な判断力が求められるでしょう。

健診センターの求人を探すならコチラ>>>

美容外科クリニック

看護師_美容

美容外科クリニックは、美容目的で来院した人に必要な美容医療を提供する場所。

保険が適応されない美容クリニックだと「接客」という形で来院者に接するため、美容に関心があり接客が好きな看護師に向いています

基本的に夜勤がなく残業も少ないため、プライベートと両立しやすく、クリニックの中でも人気の職場です。

一部では営業ノルマを設けてる職場もあるから、プレッシャーを感じやすい人は注意しましょ。

美容外科の求人を探すならコチラ>>>

診療所(クリニック)

看護師_クリニック

一般的にクリニックは土日祝日が休日になる職場が多く、病棟よりも仕事とプライベートが両立しやすい職場と言えます。

病院で勤務する看護師は残業が多くなりがちですが、クリニックは夜勤や緊急対応などの残業もほとんどありません。

ただ、クリニックは少人数体制のため、育休などの長期休みがとり辛く、研修や指導体制が病院ほど充実していない職場も多いです。

クリニックの求人を探すならコチラ>>>

産業看護師

看護師_産業看護師

産業看護師は医療現場ではなく、企業で働く看護師です。

企業内の健康管理部門や医務室で勤務し、会社員の健康管理をするのが主な仕事。

産業看護師は基本的に夜勤がなく、病棟のような重症患者もいないため、肉体的にも精神的にも楽な職場でしょう。

産業看護師は人気求人のため、転職エージェントで紹介してもらうのが効率的です。

産業看護師の求人を探すならコチラ>>>

保育園

看護師_保育園

保育園で働く看護師は、園児の急な発熱や応急処理や治療、病院への連絡、保護者への健康便りの作成などが主な仕事です。

医療現場と比較すると肉体的には楽な仕事ですが、迅速な対応が必要とされる場面が多いので精神的な負担は避けられません。

看護師を募集している保育園は少ないため、求人を探す際には複数の転職サービスを利用すると効率的でしょう

保育園の求人を探すならコチラ>>>

【診療科目別】看護師の楽な仕事

看護師は勤務施設によって仕事の楽さが違うんだね!

勤務施設だけじゃなく、診療科目によっても楽な仕事は違うわ★

  1. 眼科・耳鼻科(個人病院)
  2. 採血室
  3. 整形外科
  4. 皮膚科
  5. 心療内科

眼科・耳鼻科(個人病院)

看護師_個人病院

個人病院の眼科・耳鼻科は診察の介助や検査が中心で、命に直接的に関わる状況がなく、肉体的・精神的な負担を感じにくいです。

病院の勤務経験が重要視されるケースは少なく、ルーティン業務がほとんどのため多くの看護師が未経験から転職しています

眼科・耳鼻科の求人を探すならコチラ>>>

整形外科

看護師_整形外科

整形外科の看護師は、検査やリハビリが必要な患者の誘導や介助が主な仕事です。

難しい業務は少なく、仕事量も多くないため、肉体的にも精神的にも楽な仕事でしょう。

整形外科の求人を探すならコチラ>>>

採血室

看護師_採血

採血室(中央検査室・中央注射室)の業務内容は、ルーティンワークが中心です。

病院では外来がある午前中は忙しく、午後は暇になる病院がほとんどのため、パートの求人が多い傾向にあります

採血室の求人を探すならコチラ>>>

心療内科

看護師_心療内科

心療内科では看護師の仕事内容は、患者の案内やカルテの整理、書類作成などで心身共に楽な仕事です。

基本的に医師が診察するため、看護師が患者の話を聞くなどの対応をするケースはほとんどありません。

心療内科は看護師の職場の中でも人気なため、こまめに求人をチェックしておきましょう。

心療内科の求人を探すならコチラ>>>

皮膚科

看護師_皮膚

皮膚科での看護師の仕事は主に消毒やガーゼ交換、薬の塗布、診察時の介助など。

業務内容は地域の特性によって異なりますが、病棟勤務と比べると肉体的・精神的に楽な仕事と言えます。

ただ、皮膚科には感染症のリスクもあるため、求人を探す際には病院がしている対策なども調べておきましょう。

皮膚科の求人を探すならコチラ>>>

看護師が楽な仕事に転職するデメリット

看護師が楽な仕事に転職するメリットは多いけど、デメリットもあるから確認しておきましょ。

看護師が楽な仕事に転職するデメリット
・給与が少なくなる
・やりがいを感じにくい
・最新の医療知識や技術が学べない
・スキルアップが難しいケースも

看護師にとって楽の仕事の中でも夜勤や残業がない職場を選ぶと、夜勤手当や残業手当が貰えず給料が下がってしまいます

また、楽な仕事はルーティンワークが中心で、最新の医療知識や技術が学べず、物足りなさを感じる看護師も少なくありません。

楽な仕事に転職する際には仕事内容や給与だけでなく、教育体制も確認しておきましょう。

看護師が楽な仕事に転職する際のポイント

正社員で楽な仕事を探す際のポイントをご紹介。事前準備を怠らなければ、後悔しない転職が実現するわ♡

これまでの経験を活かせる職場を選ぶ

肉体的・精神的に楽な職場は求人の競争率が高いため、これまでの経験が活かせる診療科や施設を選ぶのが得策です。

未経験の分野でも、経験やスキルを今後どう活かせるのか上手くアピールできれば、転職成功率が上がるでしょう。

希望条件を明確にする

一般的に楽な職場だと言われている仕事に転職してから、「想像と違った」と後悔する看護師も少なくありません。

人によって楽だと感じる部分は異なるため、自分にとって優先する条件は何かを明確にしてから転職先を探しましょう。

求人先の情報収集を怠らない

楽な職場に転職しても、入職後にギャップを感じるケースは少なくありません。

実際に働いている人の口コミを見れば、求人票だけでは分からないリアルな情報が知れます。

応募前に希望求人の具体的な仕事内容や労働環境、職場の雰囲気などを調べておきましょう。

転職エージェントなら、応募前に求人先の雰囲気や情報を詳細に教えてくれるわ♪

派遣看護師として働く

正職員として働くより、派遣や単発で働く方が楽だと感じる看護師も多いです。

常勤で働くのが辛いなら派遣看護師やツアーナース、単発での働き方も視野に入れましょう。

看護師派遣の求人があるサービス

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)派遣 MCナースネット
転職支援サービス
レバウェル看護派遣
MCナースネット
対象者
看護師資格保有者
実績 友人紹介
実績業界No.1
看護
求人数
非公開 約1万件+非公開求人
施設訪問 担当が施設の内情を把握 各拠点の担当が施設情報を把握
特徴 派遣求人専門の転職エージェント。担当者が徹底サポート。 単発・スポット求人が豊富。
派遣求人取り扱いあり。
簡単登録(無料)


転職エージェントを利用する

看護師で楽の仕事の求人は人気が高く、求人掲載直後に応募が殺到して募集が締め切られるケースがほとんど。

転職エージェントに登録すれば、一般に公開されない非公開求人や独占求人にも応募できるため、楽な仕事への転職が効率的です。

自分にピッタリな看護特化の転職エージェントを活用して、スムーズに楽な職場への転職を成功させましょう。

転職支援サービスは2~3社併用すると、転職成功率が上がります。

豊富な求人がある転職エージェント

ナース
人材バンク
ナースで
はたらこ
転職支援サービス
ナースではたらこ
対象者
看護師資格保有者
実績 看護師
登録者数No.1
対応満足度No.1
看護
求人数
約20万件 約9万件
施設訪問 キャリアパートナーが施設の内情を把握 現場職員から
職場状況をヒアリング
特徴 詳細な求人検索で地方でも選択肢が豊富 医療機関への『逆指名制度』有り。お悩み相談掲示板開設
簡単登録(無料)


マイナビ看護師 レバウェル看護(旧 看護のお仕事)
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


看護roo! 医療ワーカー
転職支援サービス
看護roo!
医療ワーカー公式サイト
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師利用満足度96.2% 支持率
4年連続No.1
看護
求人数
約6万件 約6万件
施設訪問 施設の内部情報を把握している
特徴 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数 正社員/夜勤バイトなど雇用形態・施設の種類が豊富
簡単登録(無料)


条件を明確にして楽な仕事への転職成功

仕事量の多さや人間関係、待遇への不満などから「楽な仕事へ転職したい」と考えている看護師は少なくありません。

楽な仕事の基準は人によって異なりますが、自分が優先する条件を把握してから求人を探せば、後悔しない転職が成功します。

ただし、看護師が楽な仕事へ転職するのはデメリットもあるため、将来のキャリアプランを見据えた上で転職活動を進めましょう

転職するか迷ってる看護師でも登録できるから、気軽に利用してみましょ♪

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事