最終更新日:

クリニックに転職したい看護師は多い?クリニックのメリットと転職成功法

看護師クリニック転職

「クリニックで働きたい人は多い?」
「クリニックの求人は看護師に人気?」
「クリニックで働くメリットは?」

現在の職場での夜勤や残業の多さに不満があり、クリニックへの転職を検討する看護師は少なくありません。

クリニックは夜勤や残業が少なく、土日祝日に休みが多いため看護師に人気の職場ですが、メリットがある反面デメリットもあります

本記事ではクリニックの働き方ややりがい、年収、クリニックに転職するメリット・デメリットと、転職成功法を解説していきましょう。

クリニックに転職するならエージェント

転職エージェントは転職するか悩んでる子でも利用できるから、気軽に相談してみましょ♪

クリニック求人が豊富なエージェント

マイナビ看護師 レバウェル看護(旧 看護のお仕事)
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


看護roo! 医療ワーカー
転職支援サービス
看護roo!
医療ワーカー公式サイト
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師利用満足度96.2% 支持率
4年連続No.1
看護
求人数
約6万件 約6万件
施設訪問 施設の内部情報を把握している
特徴 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数 正社員/夜勤バイトなど雇用形態・施設の種類が豊富
簡単登録(無料)


クリニックに転職したい看護師は多い

クリニックはどうして看護師に人気の職場なの?

クリニック勤務は看護職の中でも、夜勤がなかったり連休が取りやすいから長く働きたい看護師に人気なの

一般的にクリニックは土日祝日が休日になる職場が多く、病院よりも仕事とプライベートが両立しやすい環境と言えます。

クリニックで働くメリット ・夜勤や残業が少ない
・精神的負担が少ない
・仕事内容に対して給料が良い
・家庭と仕事の両立がしやすい
クリニックで働くデメリット ・研修や指導体制が不十分
・求人が少ない
・育休や急な休みが取り辛い
・単独での判断/行動力が必要

病院で勤務する看護師は残業が多くなりがちですが、クリニックは夜勤や緊急対応などの残業もほとんどありません

ただ、クリニックは少人数体制のため、育休などの長期休みがとり辛く研修や指導体制が病院ほど充実していないケースも多いです。

一般的なクリニックの診療科
一般内科/消化器内科/呼吸器内科/耳鼻咽喉科/泌尿器科/産婦人科/整形外科/皮膚科/美容皮膚科/美容外科 など

クリニックで働く看護師の年収

日本看護協会によると、2021年の「クリニックで働く看護師」「他の施設で働く看護師」の基本給は以下の通り。※1

平均基本給与額
クリニック(診療所) 259,062円
病院 277,696円
行政 314,765円
訪問看護ステーション 269,811円
看護系教育機関 340,239円

クリニックは夜勤や残業が少なく、勤務日数も限られているため、他施設で働く看護師よりも年収は低くなってしまいます

診療科別のクリニックの働き方

クリニックで働く看護師の具体的な仕事内容はどんな感じなの?

クリニックの主な仕事内容は以下の通り。

クリニックの基本的な仕事の流れ
・診察前の問診
・注射・点滴・採血
・職場により心電図やレントゲンなど
・診療器具の洗浄・消毒
・院内の清掃・洗濯
・電話対応

仕事内容の詳細はクリニックの診療科目ごとに異なりますが、基本的な流れは病院で働く看護師と大きな違いはありません

ここではクリニックの中でも人気のある3つの診療科の働き方をご紹介☆

美容クリニック

美容クリニックは、美容目的で来院した人に必要な美容医療を提供する場所

保険が適応されない美容クリニックだと「接客」という形で来院者に接するため、美容に関心があり接客が好きな看護師に向いています

基本的に夜勤がなく残業も少ないため、プライベートと両立しやすく、クリニックの中でも人気の職場なので競争率が高いです。

営業ノルマを設けているクリニックもあるので、ノルマにプレッシャーを感じる人は注意しましょう

(2022/10/25時点)
サービス名 美容系の求人数 公式サイト
マイナビ看護師 1,040件(※非公開求人は除く)
レバウェル看護(旧 看護のお仕事) 1,355件(※非公開求人含む)
看護roo! 177件(※非公開求人は除く)

内科クリニック

内科クリニックは、様々な診療科の中でも医院数が多いため、自宅周辺でも求人を見つけやすいです。

休日が決まっているクリニックが多く、夜勤がなく残業も少ないため、家庭と仕事を両立しやすいのも大きなメリット。

内科クリニックの業務のほとんどがルーティンワークのため、未経験の人やブランクがある人でも挑戦しやすいでしょう

(2022/10/25時点)
サービス名 内科の求人数 公式サイト
マイナビ看護師 4,334件(※非公開求人は除く)
レバウェル看護(旧 看護のお仕事) 10,806件(※非公開求人含む)
看護roo! 1,541件(※非公開求人は除く)

眼科クリニック

眼科クリニックは緊急対応や命に直接的に関わる状況がほとんどなく、精神的な負担を感じにくいです。

病院の勤務経験が重要視されるケースは少なく、ルーティン業務がほとんどのため多くの看護師が未経験から転職しています

(2022/10/25時点)
サービス名 眼科の求人数 公式サイト
マイナビ看護師 546件(※非公開求人は除く)
レバウェル看護(旧 看護のお仕事) 1,663件(※非公開求人含む)
看護roo! 511件(※非公開求人は除く)

クリニックで働く看護師の口コミ

クリニックで実際に働いている人はどう思ってるのかな?

クリニック転職後に後悔しないためのコツ

クリニックに転職して良かったって人が多いけど、中には後悔してる人もいるんだね。

入職後のギャップを完全に解消するのは難しいわ。でも事前に備えれば後悔しない転職が実現するわ☆

転職理由を明確にする

後悔しない転職を成功させるためにも、転職したい理由・目的を明確にして希望条件を設定しましょう。

100%希望通りの転職先はないため、優先する条件と譲歩できる条件を設定してから求人を検索するのが効率的。

応募する前に転職するメリットだけでなくデメリットも確認しておけば、入職後のギャップを軽減できます。

経験を活かせる診療科を選ぶ

クリニックは少人数体制で教育に手が回らない職場も多いため、即戦力になる人材が優先されます。

未経験の診療科でも転職は可能ですが、経験が活かせる科に応募すると採用されやすくなるでしょう

人間関係を把握しておく

クリニックへの転職を考えているなら、まず応募前に職場見学をするのが得策です。

実際にクリニックに足を運べば、求人票だけでは分からない職場の内情や雰囲気が知れます。

また、院長の性格の善し悪しが職場の雰囲気に直結するため、事前にクリニックの評判なども確認しておきましょう。

時間がない子は、応募前に転職先の内情を教えてもらえる転職エージェントの利用も検討してみましょ☆

転職エージェントを利用する

クリニックへの転職を検討しているなら、転職エージェントの利用が得策です。

転職エージェントを利用すれば、自分に合った求人を紹介してもらえるだけでなく、下記のようなサポートが受けられます。

就職・転職エージェントのサポート内容
・希望に合う求人紹介
・企業への条件交渉
・リアルな内部情報の提供
・面接対策/日程調整
・応募書類の添削 など

1人で転職するのが不安、在職中で仕事を探す時間がない看護師は有効活用しましょう。

転職エージェントは登録・利用が無料。スムーズに転職したいなら2~3社登録しておいて損はありません。
【看護職特化の転職支援サービス】
サービス名 特徴
マイナビ看護師 5年連続認知度No.1。求人の質・面接対策のサポート◎
レバウェル看護(旧 看護のお仕事) 友達に進めたいサービスNo.1。高年収求人多数。
看護roo! 満足度96.3%。好条件の非公開求人が多数。
医療ワーカー 支持率4年連続No.1。正社員/夜勤バイトなど幅広い求人を保有。

クリニックへの転職で理想の働き方実現

クリニックは看護職の中でも、夜勤や残業が少なく休日が取りやすい人気の職場です。

未経験から挑戦できる診療科も多く、子育て中やブランクがあっても復帰しやすい職場が多く、プライベートと仕事が両立できます。

後悔しない転職を成功させるためには、応募前に情報収集や職場見学など積極的に行動するのが得策

1人での転職が不安、在職中で時間がない看護師は転職エージェントなどを利用して、希望の転職を成功させましょう。

(※1 引用:日本看護協会/2021 年 看護職員実態調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事