最終更新日:

看護師が美容系に転職する方法は?一般的な病院との違い・効率的な転職方法

看護師が美容系に転職する方法は?一般的な病院との違い・効率的な転職方法

「看護師として美容に関わる仕事がしたい」
「美容クリニックへの転職方法は?」

美容に関わる職場へ転職したいと考える看護師も少なくありません。

美容クリニックは日勤のみで高年収が期待でき、社員割引があるクリニックでは格安で施術が受けられます。しかし、特殊な診療科目のため看護師スキルが活かせないデメリットも。

本記事では、看護師が美容クリニックで働くメリット/デメリット・美容クリニックが求める看護師スキル転職エージェントをご紹介します。

美容に興味がある・日勤のみで働きたい看護師は必見です。

看護師が美容に関われる科

美容外科やクリニックなど美容に関する病院や施設は、大きく分けて「美容外科」「美容皮膚科」の2つ。

2つに異なる点として「メスを使うか」が挙げられますが、どちらも美容が目的なのは変わりません。

■ 美容外科/皮膚科の違い
美容外科
 容姿を整える。プチ整形やヒアルロン酸など
美容皮膚科
 肌に特化。脱毛やサプリ処方・最先端技術で美肌を作る

美容クリニックでの看護師の仕事内容

美容外科・皮膚科に共通する看護師の仕事は、カウンセリングや診察・診療のサポートです。

ヒアリングや提案・費用や時間の説明など利用者が抱える悩みの払拭が重要で、臨機応変な対応が求められます。

美容関連では少しの認識違いで訴訟問題になるケースも少なくありません。

ドクターはカウンセリング内容を基に施術を説明するため、アフターフォローも必要。ドクターと利用者の橋渡しの役割もあります。

看護師が美容クリニックで働くメリット・デメリット

美容外科・皮膚科は特殊な診療科目のため、メリットが多い反面デメリットも。

メリット・デメリットはクリニックによって異なるため、求人やHPでの事前調査が重要です。

看護師が美容クリニックで働く”メリット”

夜勤が無い

完全予約制のクリニックが多いため、基本的に急な外来患者は来ません。

日勤のみで働きたい看護師におすすめです。

給料が高い

一般的な看護師の平均月収は、33万円~35万円※参考元:コメディカルドットコム

自由診療(保険外診療)が中心の美容外科・皮膚科では、日勤のみでも平均月収35万円~と給与が高い傾向にあります

美容施術を社員割引で受けられる

社員割引制度を導入しているクリニックでは、格安での施術が受けられたりコスメ購入が可能です。

美容に興味がある看護師は、社員割引制度があるかを事前に調べておくといいでしょう。

看護師が美容クリニックで働く”デメリット”

一般診療に関するスキルが活かせない・つかない

美容診療は一般の病院やクリニックとは業務内容が異なるため、看護師スキルの低下・活かせない可能性が高いです。

一般病院では、美容外科や皮膚科での勤務は実務経験にカウントされないケースも。

夜勤が無い美容クリニックに勤めた看護師は、一般病院には戻らない人も少なくありません。

土日祝は休めない

美容外科や皮膚科は、休日に利用する人が多いため土日祝やゴールデンウイークやお盆などの休暇取得は困難です。

土日祝に休みたい看護師は、一般的な病院・クリニックが向いています。

営業ノルマがある

美容皮膚科ではノルマが無く、美容外科にはノルマがあるところが多いです。

営業ノルマが課せられる美容外科では、利用者に対して化粧品やアフターケア商品などを進めなければなりません。

ノルマが厳しいと、院内の雰囲気が悪く働きにくさを感じる原因になります。

クレームに直結する

美容外科や皮膚科は自由診療のため、期待した効果が得られない・仕上がりがイメージと違うとクレームを発せられる場面も少なくありません

看護師はきつい言葉を受ける可能性も高いため、心構えが必要です。

管理職を目指しにくい

美容外科や皮膚科はドクターが中心となって運営しているクリニックが多いため、看護師の管理職枠が少ない傾向にあります。

管理職を目標として転職を考えている看護師は、管理職採用をしている職場への転職が得策です。

スタッフの年齢層が低い

スタッフの入れ替わりが激しく、平均年齢が低いクリニックも少なくありません。

また、クリニックのイメージを維持するため平均年齢に近い看護師を採用する傾向にあるため、30代以降での採用はハードルが高くなるでしょう。

美容クリニックが求める看護師スキル

一般病院のスキル

美容クリニックと一般病院は全くの別物と考えられていますが、一般病院での業務がこなせる能力が求められます

採用条件には、准看護師の資格や何年かの臨床経験が設けられているクリニックも少なくありません。

■ 美容クリニック 歓迎スキル
・一般的な病院での臨床経験
・皮膚科/整形外科での実務経験
・手術介助スキル/機器に関する知識
・注射/点滴のスキル

美容に関する資格

エステティシャンやアロマセラピストなど美容に関する資格保持・勉強中であれば、業務に活かせるため転職時有利になります。

医師監修のメディカルエステでは看護師のエステティシャンも活躍しており、看護師+エステティシャンの資格があればスキルの幅も広がるでしょう。

語学に関する資格

日本の美容クリニックの施術やサービスは海外からの評価が高く、利用者も増えています。

利用者の悩みを理解し適切な施術やアドバイスをしなければならないため、語学の知識がある看護師は採用されやすいでしょう。

海外の利用者に対応できるのは、TOEIC650点以上が目安。

海外の看護・美容資格を取りたい、グローバルに活躍したい看護師は、入職後に専門知識を入れながら語学を身に付けると効率的です。

接客・営業力

美容クリニックでは、接客やカウンセリングでのコミュニケーション能力・商品販売やプラン提供などの営業力が問われます。

入職時には接客・営業の研修はありますが、看護師の指名制度があるクリニックでは個人のレベルによってインセンティブも変わってくるため、研修以外での努力も必要です。

過去に接客や営業の経験があれば、有利になるでしょう。

美容クリニックへの転職におすすめ転職エージェント

看護師に特化した転職エージェントは各クリニックの内部情報や雰囲気を把握しており、利用者に惜しみなく情報を提供してくれます。

紙面では分からない情報からも、応募するかの判断が可能です。

求人紹介はもちろん、面接対策や日程調節・条件交渉まで看護師転職をトータルサポート。

個人での転職活動より、有利かつ効率的に進められます。

看護師特化の転職エージェント

マイナビ看護師 看護のお仕事
サイト
対象者
看護師資格保有者
対応地域 全国
実績 4年連続認知度No.1 友達に勧めたいサービスNo.1
看護
求人数
約80,000件 約120,000件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
LINE対応 ×
転職ノウハウやコラム配信のみ

担当者への相談/求人確認
業界への
強み
求人の質が高い
転職セミナー開催
業界最大級の求人数
高年収求人多数
LINEで求人確認可能
公式
サイト


ナースで
はたらこ
キララサポート看護
サイト
ナースではたらこ
キララサポート看護
対象者 正看護師資格保有者 20代~40代
正看護師資格保有者
対応地域 全国 札幌市/埼玉/千葉/東京/神奈川/大阪/兵庫/福岡
実績 対応満足度No.1 利用満足度93%
看護
求人数
約90,000件 約4,000件
施設訪問
現場職員から職場状況をヒアリング
LINE対応 ×
登録後の連絡で選択可能
業界への
強み
24時間電話サポート
求人の逆指名が可能
入職後サポート
ブランクありの看護師もOK
医療/福祉業界対応
公式
サイト


医療ワーカー
サイト
医療ワーカー公式サイト
対象者 正看護師資格保有者
対応地域 全国
※関東/関西/東海求人が豊富
看護
求人数
約60,000件
施設訪問
LINE対応 ×
業界への
強み
正社員/夜勤バイトなど雇用形態・施設の種類が豊富
「紹介従事者講習」を受けたキャリアアドバイザー多数在籍
公式
サイト

美容に興味がある看護師は美容クリニック

美容クリニックは日勤のみで高年収が期待でき、割引があれば格安で施術が受けられるため、美容に興味がある看護師におすすめです。

しかし美容クリニックは一般的な病院と違い看護師スキルが身につかない他、看護師業務以外の接客や営業力も求められます

転職エージェントでは各美容クリニックの内部情報を把握しており、情報を惜しみなく提供。

求人紹介や面接対策・職場見学や条件交渉までサポートしてもらえるため、個人での転職活動より効率的に進められます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事