最終更新日:

薬剤師を辞めたい!つらい原因と知識が活かせる異業種・効率の良い転職方法

薬剤師を辞めたい!つらい原因と知識が活かせる異業種・効率の良い転職方法

「薬剤師を辞めたい・つらい」
「薬剤師に向いていないのでは」

疲労や不満から薬剤師を辞めたいと考える人は少なくありません。

薬剤師を辞めたいと感じる原因は、職場への不満が多いです。突発的な転職は失敗する可能性が高いため、辞めたい原因を整理し本当に今辞めるべきかを考えましょう。

本記事では、薬剤師を辞めたい時の対処法や薬剤師転職におすすめエージェント・薬剤師の知識やスキルを活かせる異業種をご紹介。

薬剤師を辞めるか悩んでいる人は必見です。

\*現職の不満を解決*/
薬剤師特化転職エージェントはこちら

薬剤師を辞めたい原因は職場への不満が多い

ハッピーファーマシストの調査では、薬剤師が辞めたいと感じる原因を「人間関係」と回答した薬剤師が54%と最多。

次いで長時間勤務や残業代など、職場への不満が薬剤師を辞めたいと感じるきっかけになると分かります。

薬剤師を辞めたいと感じる理由
※1

調査の他にも「思うように活躍できない」「向いていない」と感じ、辞めたいと考える薬剤師も多いです。

薬剤師が辞めて良かった職場の特徴

同調査では、辞めて良かった職場があると答えた薬剤師は77%。

辞めたいと感じる理由でも多かった人間関係や労働時間に加え、ブラック企業や給与への不満がランクインしました。

薬剤師が辞めてよかった職場の特徴
※2

薬剤師を辞めたい時の対処法

  • 今辞めるべきか考える
  • 薬剤師の適性を確認
  • 副業をする
  • 転職する

今辞めるべきか考える

転職を考えている薬剤師の中には、今辞めるべきでない人も少なくありません。

エン・ジャパンが転職コンサルタントに行った「転職相談をした人で今の仕事にとどまるべき人の割合」アンケートでは、3割以上と回答したコンサルタントが最多

転職相談に来た3割以上の人は転職しない方がいい人
※3

経験・スキル不足での転職や突発的な転職活動では、転職できたとしても後悔する可能性が高いです。

現職への不満やなぜ辞めたいのかを書き出して可視化すると、問題を客観的に捉えられ今本当に辞めるべきかが分かります。

現在の職場を辞める前に、本当に転職すべきかを改めて考えましょう。

■ 転職すべき人
・やりたい仕事や業務/目標が明確
・現在の職場では今後のキャリアに影響がある
・適正年収より年収が低い
・転職しなければ解決できない問題がある
・現在の職場で働き続けると健康上の問題がある
■ 現職に留まるべき人
・一時的な感情で転職する
・自己分析ができていない
・漠然と年収の高さや知名度の高い職場への入職を希望する
・客観的に自身を見ず憧れのみで転職を考える
・長期的なプラン設計ができていない

薬剤師の適性を確認

薬剤師に向いていないと感じ辞めるか悩んでいるなら、薬剤師への適性があるかを確認しましょう。

診断ツールミイダスなら、適職診断だけでなく現在のスキル・経験の市場価値(適正年収)や管理薬剤師に必要なマネジメント資質の有無も診断可能。

今後のキャリアを考えるヒントになります。

ミイダス

■ ミイダスでできる診断
・コンピテンシー診断(総合適性検査)
≪薬剤師を辞めるか悩んでいる/転職後も人間関係で悩みたくない薬剤師向き
・市場価値診断
≪年収アップしたい薬剤師向き

薬剤師に向いているか悩んでいるなら、コンピテンシー診断。医療専門職や事務職など17種類の適職度が分かります。

市場価値診断では、職務経歴や実務経験・資格などから自身の市場価値(想定年収)が分かり、無理のない範囲での年収アップが可能です。

想定年収は本来より高めに表示されます。あくまでも目安として捉えましょう。

副業をする

副業が認められている職場なら、副業で環境を変え年収・キャリアアップが目指せます。

辞めたいけど経験が浅く転職のハードルが高い・次の職場では失敗したくないなら、副業がおすすめです。

転職する

人間関係や労働時間・給与など職場への不満から薬剤師を辞めたい人は、転職で改善されるケースもあります。

薬剤師転職を失敗する原因は、「情報収集不足」が断トツ。

転職の目的や希望条件を明確し企業の評判や内部情報など事前調査を徹底すれば、入社後のミスマッチが防げます

薬剤師転職が失敗した原因
※4

薬剤師に有利な転職エージェント

転職エージェントでは、経験やスキルに合った求人紹介から書類・面接対策や条件交渉まで転職活動を徹底サポートしてくれます。

各業界・企業に精通しているエージェントでは、個人で入手できない市場動向や内部情報を惜しみなく提供。求人紙面には載らない条件からも応募するかの判断が可能です。

薬剤師として転職するなら、薬剤師特化のエージェントがおすすめ。

調剤薬局が母体・薬局の子会社が運営するエージェントもあり、医療業界を熟知したアドバイザーが担当するため効率良く転職活動が進められます

薬剤師特化の転職エージェント

マイナビ薬剤師 ファルマ
スタッフ
転職エージェント
マイナビ薬剤師-公式
ファルマスタッフ公式
年齢 20~50代 20~50代
対応地域 全国 全国
実績 薬剤師転職支援サービス利用者満足度No.1 薬剤師支援23年
転職相談満足度
96.7%
薬剤師保有求人数 4.6万件以上 4.4万件以上
求人
紹介数
一人当たり
約14.2件
最短即日
最大10件
特徴 年収600万円以上の求人多数
薬局・病院に直接訪問
20~30代に強い薬剤師転職サイトNo.1!調剤薬局が母体
簡単登録
(無料)
お仕事ラボ ファーマ
キャリア
転職エージェント お仕事ラボ ファーマキャリア公式
年齢 20~50代 20~50代
対応地域 全国 全国
実績 求人紹介後の定着率95.6% 求人はオーダーメイド制で好条件転職が可能
薬剤師
求人数
2万件以上 1万件以上
特徴 求人の逆指名可
アイセイ薬局の子会社が運営
業界知識に富んだ精鋭コンサルタントが手厚くサポート
簡単登録
(無料)

薬剤師の知識・スキルが活かせる異業種

薬剤師資格があれば幅広いフィールドで活躍でき、異業種への転職も有利です。

薬局やドラッグストア・病院薬剤師を辞めたいなら、薬剤師の知識やスキルを活かせる異業種への転職も検討しましょう。

■ 薬剤師の知識・スキルが活かせる業種
・製薬会社
 -MR(営業)
 -研究/商品開発
・DI(医薬品情報管理)
・化粧品メーカー
・治験コーディネーター
・公務員薬剤師
・学校薬剤師
・在宅薬剤師

薬剤師専門の転職サイトでは、調剤薬局やドラッグストアの求人が多くその他業種は少ない傾向があります。

異業種への転職なら幅広い業種・職種を保有する総合転職エージェントの利用がベストです。

薬剤師の異業種転職におすすめエージェント

リクルート
エージェント
doda
サイト
リクルートエージェント
地域 全国 東名阪
年齢層 20代~
幅広い年代の内定取得事例あり
26歳~35歳
特徴 転職実績No.1
面接対策充実
転職エージェント・サイト+スカウト機能
実績 老舗ならではの転職ノウハウで採用成功実績54万人超 業界30年の採用成功実績
公式


医療業界対応ハイクラス転職サービス

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
サイト BIZREACH リクルートダイレクトスカウト
タイプ ハイクラス転職サービス
入会審査 あり なし
料金 一部有料 完全無料
年齢層 30代~40代 25歳~
特徴 年収600万円以上の人向け
コンサルタント ヘッドハンターがコンサルタントの役割を担う
サポート 「メディカル」でヒットするヘッドハンター
約600名
「メディカル」でヒットするヘッドハンター
約400名
実績 年収600万円以上の人に支持される転職サービスNo.1 転職時の平均年収900万円
面談 ヘッドハンターとのやり取りで各自調整
メディカル
求人数
約7,700件 約5,500件
公式


薬剤師がつらいなら原因を探る

薬剤師を辞めたい原因に多いのは、職場への不満。職場環境を変えると対処できる可能性が高いです。

「なぜ辞めたいと感じるのか」「どこに不満があるのか」を紐解き、今辞めるべきか・転職するかを判断しましょう。

薬剤師に特化した転職エージェントを利用すれば、業界を熟知したアドバイザーが徹底サポートしてくれるため、効率良く転職活動が進められます

■ 薬剤師専門転職エージェント
マイナビ薬剤師
ファルマスタッフ
お仕事ラボ
ファーマキャリア

薬局やドラッグストア・病院薬剤師を辞め、知識やスキルを活かして異業種転職するなら幅広い業種・職種を扱う総合転職エージェントの利用がおすすめです。

■ 薬剤師の異業種転職におすすめエージェント
リクルートエージェント
doda
ビズリーチ
リクルートダイレクトスカウト


※1.2 出典:ハッピーファーマシスト-薬剤師100人調査
※3 出典:エン・ジャパン―コンサルタントアンケート集計結果
※4 出典:薬キャリ:薬剤師転職実態調査-転職失敗編

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事